• ベストアンサー

喉がかれてガミガミ声になるのは

猛暑のなか参議院議員選挙の演説もにぎやかになってきました。いつも思うことですがテレビに出演する各政党の有力者の声がかれています。大声でしゃべるだけでなるもんでしょうか。声帯はどのような障害を受けているのでしょうか。後遺症の心配はないでしょうか。  仕事とはいえ見るからにお気の毒で肝心な話の内容より気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • villa36
回答No.1

お優しいんですね でもあれが政治家の商売ですからね 市場のおっちゃんはもっと大変ですよ 一年中ですから 声を出し過ぎての声のかすれに枯れは、声帯が充血して正常に振動してくれない 通常V型で合わさり塞がれる声帯が充血によりキレイに合わさらないからです。 風邪の時と同じです。 声帯を安静にさせれば良くなります。