• ベストアンサー

選挙について

質問1 今度の選挙は参議院議員選挙ですが、 市長選挙や市議会選挙が同時にあることはありますか? あるとしたら、なぜ同時に行われますか? 質問2 議会選挙で、政党から複数立候補しているのはなぜですか? 同じ政党から3人出ても、票が分散して全員落選しないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

質問1: 同時に行われることはあります。知事、都道府県議会、市区町村長、議会の任期が迫っており、 衆議院や参議院の選挙日が決まった時、同日選挙ができる日程ならば行います。 選挙事務も大変ですし、何回も投票に行くのも大変ですしね。 同日選挙ができないと、私(回答者)の現在からすれば、衆議院、参議院、町長、町議会が 2ヶ月おきに実施されております。

riku1953
質問者

お礼

よく分かる回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ssssan
回答No.2

1.2週間なら調整するは当たり前でしょう、血税を無駄遣いしない為に、今週日曜に選挙が有って又来週日曜に選挙何て有ったら貴方は未成年かも知りませんが有権者はいい加減にしろーって必ず苦情殺到すると思いますよ、選挙経費で税金+有権者に2週続けて投票所に行かせたら。 2 3人区で同党から3人出て何が疑問有りますか? その地区を圧倒していると自信有ったら3人区で3人は何の不思議じゃ有りませんよ。 たとえ落選しても候補供出金は一定の投票割合で国が没収するんですから、今の泡沫候補でも皆没収覚悟で選挙戦してるんですよ、自己責任でこれが民主主義なんですーーー。 シナ共産の人民代表部議員等とは違うんですよ。