• 締切済み

休日に服屋で買い物し、万引きと疑われて帰りに警官に

休日に服屋で買い物し、万引きと疑われて職務質問帰りに警官に職務質問されました。急ぎで帰る予定だったのですが、拒否すると面倒になるので受けましたが、今になって考えてみるとすごく腹が立ちます。すごく時間が無駄でしたし、店側に凄く不快にさせられました。店側に失礼だと問い合わせるべきでしょうか?また、なんと伝えればよいでしょうか?

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

いきなり警官?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これは抗議すべきです。それとこれを捕まえた人間(万引きと疑った人は店員ですか?それとも私服警備員(俗に言う万引きジーメン))ですか?疑った人の所属する会社や例えば商業施設ならば総責任者に言うべきです。 あと職務質問とありますが、警備員や店員は職務質問は出来ませんのであしからず!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万引きと疑われて帰りに警官に職務質問されました。

    休日に服屋で買い物し、万引きと疑われて帰りに警官に職務質問されました。急ぎで帰る予定だったのですが、拒否すると面倒になるので受けましたが、今になって考えてみるとすごく腹が立ちます。すごく時間が無駄でしたし、店側に凄く不快にさせられました。店側に失礼だと問い合わせてみたところ、どうやら万引きが多く店側と警察が関わっているようでした。でもこちらには何にも関わりがありませんし、知ったことじゃないです。職務質問され公衆の面前で恥をかかせられたと店側に賠償を求めることはできますか?知識が無いので御丁寧にご説明いただけると幸いです。 (文が乱雑で申し訳ないです。)

  • 警官に止められた時。

    警官に職務質問でもされた時、警官がどうしようもできないような対応を教えてください。  すこし前に、「なぜ止めたのか説明してくれる?疑ってるのか?」というと相手はしどろもどろ。その対応に余計に腹が立ちました。  こんな世の中、多少のことは仕方ないと思いますが、警官にはちゃんと説明する責任もあると思います。 こちら側が若造だと思い、警官があまりに調子に乗っている時、どう対応すればいいか教えてください。

  • アホ 警官

     みんな、不愉快な思いしたことないかい? 能なし馬鹿 警官が無駄な職質をしてきてこっちは邪魔だと思って拒否しているのにしつこいよね。何でこんな馬鹿を神奈川県警は雇っているか と疑問に思うし 税金ドロボウにも程があると感じてしまう。   まぁ、どこの地域でもアホ警官はいるでしょう。 そこで質問だ。 職質によって嫌な思いをした奴は語ってくれ。愚痴でもいいぜよ。

  • 警官の言動と態度について

    警察の行動について2点質問があります。 法的な意見でのみ根拠をもってご解答をよろしくお願いします。 検問について 1、先ほど自宅付近でバイクのみを止めて検問していました。 こちらも止められた理由もわからず停車に応じ、免許証を提示しました。 理由はこの近辺でひったくりが多いので検問させて欲しいと。 免許の名前等を勝手に控えられました。 その警官の対応には問題はなかったのですが、この場合の停車に応じることや免許の提示は任意なのでしょうか? また勝手に名前を控えるのはどうなんでしょうか? もちろん答えない理由や、ここで質問しているのは、私に犯罪等のやましい理由があるわけではなく、 ただめんどくさいと思う時や、警察自体に不信感があるので特に応じる必要のないアンケートには答えたくない等の消極的な理由です。 任意であるなら、その停車合図をそのままスルーしても問題ないのですか? 職務質問について 2、自分はまだありませんが、友人がよく職務質問をされ、もれなくリュックの中を 薬物や刃物がないか調べられています。 これは任意と聞いているので、もし自分が言われたら紳士的に拒否するつもりです。 カバンの中はプライベートなものもありますし。 ただこの前、友人の話を聞いてで納得できなかったのが、職質を拒否しようと思い 「任意ですか?」と警官に質問したら、「任意ではない」と言われたようです。 嘘を言った警官は何なんですか?法律の無知? また、その警官の態度もふてぶてしく、「何故毎回職質をするのか?」と聞いたら 「こんな物騒な場所(新宿)を歩いているから、見た目がちょっと危ないからですよ」とかなり失礼な 態度に言動だったようです。 このように言われたらますます、職質は拒否したくなります。 人を見た目で判断していいの?例えそう思ってても善良の市民に対して言う言葉ですか? その友人はきちんと某商社で正社員として働いています。 あなたがこんな風に言われたらどうしますか?どう思いますか?

  • 違法警官を懲らしめる方法

    都内で自転車に乗っていると、防犯登録の為とかいって たびたび警官に呼び止められます。 この前も上野駅の近くで信号待ちしていたら 警官が3人で寄ってきました。 警「すいませーん、最近自転車の盗難が多いんですよ。   防犯登録の確認だけさせてもらいますんで、   お名前教えてもらっていいですか」 私「任意か強制か」 警「任意です」 私「では拒否する」 警「なんで拒否するの?」 私「防犯登録してないから聞いても意味が無い。」 警「念の為お願いします」 私「念の為って例えば何のためだ」 警「職務質問です」 私「拒否する」 警「ちょ、ちょっと待って。すぐ終わるから。」(前に立って進路を妨害する) 私「すぐって何秒だ」 警「ほんとすぐだから」 (このあたりで私は録音を開始。警官たちは気付かない様子) 私「所属と名前は?」 警「私が答えたら貴方も名前言ってもらえますか?」 私「断る」 警「じゃあ教えられないですね」 私「手帳を開示する義務があるんじゃないのか」 警「義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はないですよ」 別の警官「自分は答えないのに人には見せろってそりゃおかしいでしょ」 こんなお決まりの押し問答が続いたのち、 別の警官が応援を呼ぼうとしました。 取り囲まれて勤務先に遅れるわけにはいかないので 私は「応援を呼ぶのをやめたら名前を答えよう」 と言って苗字だけ答え、拘束は10分で解けました。 法治国家の警官でありながら 法律以外の「常識」やら「モラル」を強制してくる警官は実に多いです。 <義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はありませんね> という発言と、手帳開示の拒否は違法ではありませんか? 相手の警官は最終的に 名前を口頭で答えたので 翌日上野警察署に電話したところ、しばらくして上司と名乗る人物から 謝罪の電話がかかって来ました。 上司は丁寧な話し方でしたが、私が本人を電話口に出すよう求めても 決して出そうとしませんでした。 この犯罪警官と直接話すにはどうすればいいですか? 録画して見せしめにyoutubeにアップロードし、市民社会に貢献したいのですが 呼び出す方法はありませんか? (補足) このサイトによくいる、上から目線で説教するのが大好きな全体主義者へ: 警官たちは治安維持のためでなく 点数稼ぎのために おとなしそうな人ばかり狙って職務質問しています。 Wikipediaの「おたく狩り」のページに私の見解が書かれています。

  • 万引きの誤認について

    アルバイト先での出来事です。 店内の見回りをしていた際、ピンク色の小さな玩具の商品で遊んでいた若いカップルが目にはいりました。 しばらくして再び私は同じところを見回りした時に、女性の方がカバンのチャック部分にピンク色の物をちらつかせゴソゴソしているのを見てしまいました。 万引きだと思い、私はお二人に話しかけ、承諾を得て、カバンの中身を確認したところ商品はありませんでした。 どうやらピンク色のキーホルダーがついていた部分にチャックを閉めていたところを、私の見間違いで商品をしまっていると誤解してしまったようでした。 私はすぐに見間違いだったことを謝罪しました。男性の方は「仕事だからしかたないよね」とおっしゃっていました。 今思うと、よく確認せずお二人に不快な思いをさせてしまったことを反省しています。 カバンの中身の見たこと、万引きの誤認などで、今後私自身やお店側、お客様で何か問題が起きたりするのでしょうか? 法律等詳しくはないので、そのところを教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 万引きに疑われる

    最近釣りが趣味になって石川県の某釣具屋によく行くのですが、なんだか最近万引きに疑われてるような気がします。 田舎にしてはそこそこ大きな店でどの時間帯にいっても店員は10人ほどいます。 買い物の際は長時間悩みますが、いつも品物は買うので疑われるようなことは無いと思うのですが。。。(今までモノを買わずに店を出たことはありません) また、いつも制服か釣り用ウェア(いつも同じ)で行くので店員にも覚えてもらっていると思います。 商品にも防犯タグがついていますし、カバンなど疑われるようなものも持っていきません。 見た目も普通で馬鹿そうな服もきてません。 が、店に行くと 1:店員が精算の時、こっちに分かるようにジロジロ見てくる。 2:警備員が竿のコーナーにいった時だけついてくる。(竿が高価だからかな?) 3:買い残した商品があってもう一度商品を物色しにいってレジに行くと、店員同士でコソコソ話しながら、こちらを見てくる。 4:僕が物色している間に警備員と店員が毎回防犯カメラの映像をチェックしている。 5:質問などの時、僕の時だけ態度が違う。無愛想。 1と3と5は思い過ごしだとしても、2と4は腹が立ちます。 竿みたいに長いもの、盗めると思ってるんでしょうか? 折りたためるものも有りますが、盗める程小さくはありません。 自分なりに疑われるような点を挙げてみたところ 1:長時間店にいる。 2:カメラの死角で商品を見ていることがある。 3:学生だから。 これぐらいです。 でも結局買ってるんだから疑われる要素はないと思います。 それでも疑わしいのなら一声かけて確認してくれたらいいのに、それもしません。 なので余計に気になります。 店側に訴えようにも、口下手なのでできません。 仮に訴えても、「何でもありません」と言われたらそれで終わりです。 他の店を利用しようにも、田舎なので他に店がありません。 店側にどうしてもらいたいというのは無いのですが、何か対処法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 先日 弟がスーパーで商品を万引きしてきてしまったらしいのですが、店側は

    先日 弟がスーパーで商品を万引きしてきてしまったらしいのですが、店側は防犯カメラに映った顔から身元の調査などするのでしょうか? 弟はそのスーパーの近くの塾にかよっており、塾が終わったあとに買い物などしているので、店側は近隣の塾などに聞き込みなどをしたりするのでしょうか?ちなみに金額は2千円ほどです。 もちろん後で出頭させますが、上記の点が気になったので、質問させてもらいます。

  • 街中の職務質問

    詳しい方教えてください。 この間、街中を歩いていたら、パトカーで巡回している警官にいきなり職務質問及び持ち物検査を受けました。 最初は別に私はやましいことは無いので拒否してましたが、警官も何だかんだうるさいので結局職務質問及び持ち物検査を受けました。 質問。 職務質問及び持ち物検査を強引に拒否しても法律的のは何かひかかるのでしょうか? 拒否した場合強制的に連行される事もあるのですか? 一般的に職務質問及び持ち物検査を受けた場合、皆さん方は結局は最終的には受けているのかな? 拒否した場合、実際警官は何もしないで引く場合てある?

  • 休日の仕事の電話

    自営業の会社に勤めている私の旦那28歳が 25歳離れている違う会社(自営業)の社長に 休日、仕事の質問で電話をするのは失礼でしょうか? ○社長は地域のとりまとめ役的な仕事もしており、 何かの集まりの時に、社長は旦那に 「何かあったらいつでも電話してこい」 と言ってくれています。 ○質問の内容は急ぎのものではありません。 ○お互いの会社に利害関係はありません。 同業ですので、仲間意識が高いです。 ○旦那の言い分は「平日の忙しいときに電話された方が困るだろうから、休日(日曜の18時くらい)に電話したほうがいいんだ。」 です。 私としては、休日にその様な電話をするのは失礼だと思います。 皆さんはどう思われますか?