• ベストアンサー

RI検査後の献血

安静時の脳血流量を調べるためにRI検査を受けました。 その後献血をしようと思うのですが、検査の際にほんの微量の放射性物質を注射するということでしたので、輸血をうける患者さん側に対して影響が無いか心配しています。 何日ぐらい間をおけば、献血しても差し支えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

RI検査後の献血についてのご質問ですね。  RI検査は、ごく微量の放射性同位元素を使用しますが、ご本人にも何ら影響の無い程度です。また、日本赤十字社の「献血をご遠慮いただく基準」の何れにも該当していませんので特段の問題は無いと思います。  ご参考となれば幸いです。 .

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/
sa-to-mi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。  私自身には影響がないことは理解していたのですが、輸血を受ける方というのは健康を害していらっしゃる方ですので心配しておりました。  善意のつもりが仇になってしまっては申し訳ないと思ったのですが、特段の問題はないと判って安心しました。 今日の午後にでも、156回目の献血に行ってきます。(^ ^)v

関連するQ&A

  • RI検査(ガリウムシンチ)

    連続で申し訳ありません・・。 どの検査をしても原因がはっきりしないので今度RI検査、ガリウムシンチを用いて調べてもらう事になりました。腰痛なのですが、移行椎が原因かどうかを調べてもらいます。検査の事は少し調べたので多少はわかったつもりです。今までX線・CT・MRI・注射・点滴・等他にも、検査や治療をしても原因がわからず「また検査か・・」と言う感じで不安です。 どなたかRI検査をされた方おられませんか? 実際どうだったかお聞かせください。些細な事でも結構です。注射が痛かったとか(注射嫌いなので・・) また、他の放射性医薬品と比べてガリウムは被ばく線量が多いと聞きましたが本当ですか? 半減期も他の放射性医薬品より長いしその分多いのですかね?

  • 子供のラジオアイソトープ(RI)による被爆

    ラジオアイソトープ(RI)を使っている分子・細胞生物系の実験室から手袋を装着したまま出てきた人に接触してしまいました。後になって、もしかして手袋についていた放射性物質が付着したのではないかと気になり始めました。放射性物質は洗えば落ちるとのことなので、その後、入浴し、服は洗いました。ただし、洗うことのできない、かばんや携帯電話はウェットティッシュで拭いた程度なので、どの程度が落とせたのかわかりません。何でも口に入れてしまうような小さい子供に接することが多く、微量とはいえ残留した放射性物質が携帯電話などを触った手から、子供に移行するのではないか考えると、とても心配になってきました。特に子供は放射線に対する感受性が高いと聞きました。 分子・細胞生物系の実験室レベルで使うラジオアイソトープ(RI)からの放射線被爆としてはどの程度が想定されますか?それは子供に影響を及ぼす可能性のあるものでしょうか。 放射線被爆に過敏になっており、気にしすぎなのかもしれませんが、皆様の意見をお聞きできればと思いました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 献血の検査結果について質問させてください。

    献血のことで、ふと気になったので、質問させて頂きます。 今まで何回か献血をしたことがあります。 ただ、検査結果については気にせず、通知してもらってなかったのですが、前の献血時にモバイルサイトに登録してくださいと言われて登録しました。 そのサイトでは献血の検査結果が見られます。 前の献血の検査結果も出てまして、色々な血液の数値が出てました。 特にb型肝炎とかに感染しているとかの表記はありません。 またメールにて、「次回の献血は献血カードに記載されている日付より献血可能となりますので、輸血を必要としている患者さんのため、また献血にご協力お願いいたします。」と書いてありました。 今まで気にしてなかったのですが、ふと気になってしまったのですが、検査結果が出て、このような次回の献血をお願いするメールが届くということは、私の血液は何かに感染してるとかなく、特に問題なく輸血などに使われていると考えていいのでしょうか? もし問題あれば、さすがにこのようなメールはしないですよね? 問題なければ、安心してもちろんこれからも献血に行こうと思ってます。 長文すみませんが、ご回答お願いいたします。

  • 献血した後に思ったことなのですが・・

    小さい頃から献血がしたいと思っていて今日初めて献血しました。しかし自分が本当に健康だと言いきれる人は少ないと思うのです。自分がもし知らないうちに何かの病気にかかっていたら・・と心配になってきました。献血したことを少し後悔しています。献血された血はしっかり検査されて輸血されるのですか?もしも自分の血で輸血された人が病気になったら、自分はどうなってしまいますか?教えてほしいです。

  • 酩酊状態での献血はOK?

     大ビンビールに換算して3本程度飲み、3時間経過した状態で献血した血液は輸血可能でしょうか。もしくは、輸血された方に影響がありますか。献血血液は各種検査をおこなった後に輸血に使用するかと思いますが、検査の時点ではじかれてしまうのでしょうか。  なお、今回は献血した人のその後の健康状態はまったく問題にしていません。

  • 酩酊状態で献血した血液は使用できる?

     大ビンビールに換算して3本程度飲み、3時間経過した状態で献血した血液は輸血可能でしょうか。もしくは、輸血された方に影響がありますか。献血血液は各種検査をおこなった後に輸血に使用するかと思いますが、検査の時点ではじかれてしまうのでしょうか。  なお、今回は献血した人のその後の健康状態はまったく問題にしていません。

  • 献血をすると、赤十字から現金がもらえるシステム

    今、慢性的な(輸血用の)血液不足で赤十字が悩んでいるそうです。 そんな中、“患者が輸血する時にはお金を払うんだから、献血したらお金がもらえるようにすればいい”という意見がありました。 要するに、自分の血液を売る、赤十字が買う・・・というシステムです。 現金が手に入れば、献血する人が増えるだろうという考えです。 これについて、皆さんはどう考えますか? いい考えですか?それともおかしいですか? ちなみに赤十字の考えは、献血自体は無償提供によって成り立っているが、献血者募集・採血・検査・調製・保管・供給の流れがあって、それぞれの段階でさまざまなコストがかかっているので、輸血の際は有料になるということらしいです。

  • 献血がしたいです・・・でも

    20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

  • 献血を受けます!献血を受けた後にしたことが良いことは何でしょうか?

    お世話になっております。27歳 女です。 私が住む地域は特に輸血する人が多いそうで、 私はこの際、苦手だけど献血を受けてみたいと思います。 献血は6年前に受け、毎年職場に献血カーが来て 一応受けようとはしたものの、比重が足りずに4回ほど 受けることができませんでした。 会社を退職し、職場以外で献血を受けるのは初めてになります。 ちょっと離れた場所だけど、献血をし、役に立てば 嬉しいなと思います。 今回は前日にしっかり栄養をとって、睡眠をしっかりとって 献血に臨みたいと思います。 (おそらく前回は睡眠不足で受けられなかったと思います) そこで皆さんからアドバイスいただきたいと思い 投稿させていただきました。 ☆血自体が苦手で、見ただけで脚の力と手の力が抜けます。 注射をしているときにリラックスできる方法を教えてください。 怖がらずにすむコツを教えてください。 (前回、チューブの血液を見たら気を失いかけました 汗) ☆献血終了後、したほうが良いこと、食べたらよいものを 教えてください。 (よく血液検査で「鉄分が標準ぎりぎり」だ と言われることがあるので、献血後の食べ物と行動を 工夫してみたいと思います) よろしくお願いします。 怖いけど、がんばってきます(><)

  • 献血

    知人の親が手術で緊急に輸血が必要となり、その方と同じ血液型ということもあって、献血のためその病院で血液を摂取されたのですが、検査で異常があれば病院側から病名などその場で報告がなされるのでしょうか。20年も昔の話しで恥ずかしいのですが気になってしまい、ご存じの方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう