• ベストアンサー

RI検査後の献血

安静時の脳血流量を調べるためにRI検査を受けました。 その後献血をしようと思うのですが、検査の際にほんの微量の放射性物質を注射するということでしたので、輸血をうける患者さん側に対して影響が無いか心配しています。 何日ぐらい間をおけば、献血しても差し支えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

RI検査後の献血についてのご質問ですね。  RI検査は、ごく微量の放射性同位元素を使用しますが、ご本人にも何ら影響の無い程度です。また、日本赤十字社の「献血をご遠慮いただく基準」の何れにも該当していませんので特段の問題は無いと思います。  ご参考となれば幸いです。 .

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/
sa-to-mi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。  私自身には影響がないことは理解していたのですが、輸血を受ける方というのは健康を害していらっしゃる方ですので心配しておりました。  善意のつもりが仇になってしまっては申し訳ないと思ったのですが、特段の問題はないと判って安心しました。 今日の午後にでも、156回目の献血に行ってきます。(^ ^)v