• ベストアンサー

本多勝一がレイモンド・チャンドラーの訳について書いた文章

タイトルの通り、本多さんがチャンドラーの訳について 「俺」と「私」、「男はタフでなければ」の「タフ」 などのあり方について、文章の品格などの視点から 批判めいた指摘をしていたように記憶しているのですが、 どこかに書かれてあったかご存知の方はいませんか? 私の手元にある本多さんの著書の中の、どこかの ページだったかとは思うのですが、どの本の どの部分か、どうしても見つかりません…。 たぶん「日本語の作文技術」などの本だったとは 思うのですが。 どなたか、どこに書かれていたのか、 おわかりの方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ワタシの手元にある文庫版「日本語の作文技術」及び「実戦・日本語の作文技術」をパラパラめくってみた限りでは、お尋ねの部分は見当たりませんでした。(見逃したかな?) 「俺」と「私」について述べた一文(「俺」と「私」の使い分け方等)は「貧困なる精神」で時折ふれていますから、お尋ねの部分はそちらに収録されていそうな感じがします。 答えでなくてゴメンなさい。

yipinhong
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんだか、記憶に自信がなく本多さんが言っていたのかも あやふやになってきました。 そちらの本も探してみます ありがとうございました。