• ベストアンサー

宮城県の富谷町に蛍いますか?

宮城県の富谷町で蛍がたくさん見られる場所ご存じのかたいらっしゃいませんか? 近郊でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.4

No.2です。再度のご返答ありがとうございます。 >昨日は急用で行けなかったため、今日にしました。 >しかし、行く途中から結構な雨が降ってきて、 >結果、見ることはできませんでした。とても残念です。 >しかし、西成田で見られるという情報はとてもありがたかったです。 >来年はもうちょっと早い時期にチャレンジしてみたいと思います。 例年ですと、七夕の「ほたる鑑賞会」の時期が見頃かと思いますが 春先の気候の推移によって、蛍の幼虫の生育が早まったり遅れたりすることが ありますので、来年は春先の気候の変化に十分気を付けて頂いて、羽化の時期に 質問者さんが蛍に出会えることを願っています。

その他の回答 (2)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

No.1です。早速のご返答ありがとうございます。 >今晩にでも行ってみます。 結果がどうだったかがとても気になります。 何せ蛍ですから、寿命が短いことが気にかかります。 先週と変わらず、その姿を現してくれればと思っていましたが いかがだったでしょうか。

shukuria
質問者

お礼

昨日は急用で行けなかったため、今日にしました。しかし、行く途中から結構な雨が降ってきて、結果、見ることはできませんでした。とても残念です。 しかし、西成田で見られるという情報はとてもありがたかったです。 来年はもうちょっと早い時期にチャレンジしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 調べましたところ、富谷町西成田地区の「西成田コミュニティセンター」からの 道沿いで、蛍がみられるようです。 地域ぐるみのイベント「ほたる鑑賞会」が行なわれるくらいですから 結構みられるんじゃないでしょうか。 http://ameblo.jp/tomiya-fanclub/ 【TOMIYAあったか探検隊「富谷町でほたる鑑賞会」(2013-07-11)】 今年は7月7日(前の週末の日曜日)に鑑賞会が行なわれたみたいです。 ここのブログでは、その時の様子を以下のように記しています。 >>そして、あたりがすっかり暗くなった午後8時頃、 >>待ちに待ったほたる鑑賞の始まり。 >>目を凝らすとあちこちに淡い光を放ちながら、 >>ふわりふわりと漂うほたる >>草むらでじっとしているほたる >>帽子で捕まえていた男の子、 >>観察が終わったらちゃんと逃がしてあげていました。 >>住宅が並ぶ道沿いにほたるがいる富谷町西成田地区。 >>ほたるって、水がきれいなところでしか生きられないって聞いたことがあります。 >>ここ西成田の皆さんは、この環境をずっーと大切にされてきたのですね。 【以上抜粋】 ちなみに4年前の鑑賞会では、たくさんの蛍が飛んだそうです。 http://blog.tomiya-shakyo.or.jp/2009/07/118.html 【富谷町社協ブログ(2009年7月9日付)】 参考になりましたら幸いです。

shukuria
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 西成田に蛍とは意外でした。 早速、今晩にでも行ってみます。

関連するQ&A

  • 宮城県黒川郡富谷町

    回答よろしくお願いします。 PCで検索したのですが、20年度のものしか見当たらず、質問させていただきます。 宮城県黒川郡富谷町の公務員の募集は今年実施されていますでしょうか? されているようであれば、どちらで詳細ご覧になれますか? よろしくお願い致します。

  • ほたるがみたい

    宮城県 仙台に住んでいます。 まだ、蛍を見たことがありません。 近くで、ほたるをみれるところ・・知りませんか? 蛍まつり を、探してみたら、今日涌谷町で、やるみたいなんですけど・・ あいにくの天気です。 ほたるって、雨だと、やっぱりとびませんよね・・・(´△`) ? どんな天気だと あの ピカピカ ってひかるんでしょうか・・? 蛍を見たことのある方  そして、仙台近郊の方 スポット教えてください。

  • 蛍が見れる自慢の穴場in宮城

    宮城県でホタルが見れる穴場はどこでしょうか? 自慢の場所があれば教えていただきたいです。 彼女が誕生日なので、連れて行ってあげたいと思っています!!

  • 宮城県 富谷町・利府町周辺でお勧めスポット

    ゴールデンウィークに宮城県の富谷町・利府町周辺に出かけます。 昼間、家族連れ(子供は小学生)で遊ぶ公園とか、ちょっとした遊園地・動物園とか、家族で遊ぶのにちょうど良いスポットがあれば教えてください。 (公園は家族で遊んでお弁当を広げてピクニック風に遊べるところをイメージしています) よろしくお願いします。

  • 3月の宮城県の天気は?

    今月末に東京から宮城県へ引っ越します。 私の車はノーマルタイヤしか持っていないのですが、 今からスタッドレスタイヤを買わなければならないでしょうか・・・ 今年の秋にはスタッドレスタイヤを買うのは決めましたが、 3月ってどんな感じですかね・・・ ちなみに、仙台市から富谷町というところまで車通勤です

  • 兵庫県か京都府のホタルが見られる場所

    先日、滋賀県のホタルの名所として有名な山東町へ行ったのですが、当日は少し気温が低く、あまりホタルはいませんでした。 それはさておき、まだホタルがいるなら、本日、日曜日に兵庫か京都へ見に行きたいと思います。 ネットで調べたところ、一応観られる場所はわかったのですが、いくつもあり、その中でどこが特に多く見られるのかとか、穴場的だとか、そういった内容がわかりません。 ご存知の方、場所&どういう感じだったかを教えてください。 よろしくお願いします!

  • ホタルの見れる場所教えて下さい。

    年々ホタルの鑑賞できる時期が早くなっているような気がします。 昔は7月半ばでも問題なくたくさんいたのに・・・ 遠方から友達がくるのでホタルを見せてあげたいと思っています。 場所は 愛知県瀬戸市・岐阜県多治見市・岐阜県可児市  近郊ならどこでも良いですが。 上記の場所付近でホタルが見れそうなところご存知のかた教えて下さい。 7月6日くらいに行く予定ですが。 まだホタルはいるのでしょうか? 時期をすぎてしまっていればあきらめますが。 よろしくお願い致します。

  • 神奈川県で ホタルスイッチを売っている店

    神奈川県 海老名市近郊で ホタルスイッチ を売っている店を探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 愛知県内でホタル鑑賞は?

    愛知県内とくに愛知郡長久手町あたりでホタルを見れる場所を探しています。ここ数年みてません。 ホーホーホタルこい・・・

  • 宮城県内の市町村の有効な覚え方教えて下さい。

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 宮城県内の市町村を覚えたいと思っています。町や市や区や村があっていまいち分からない所があります。例えば、東京であれば、23区+市という感じで覚えました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。