• 締切済み

多忙な男性に質問です。

仕事が忙しい男性の方、お答えください。 仕事が忙しく平日は深夜帰り朝早く、週末は出張。そんな男性が結婚する意味って何ですか? 奥さんとなる人はもちろん好きな人だとして、好きな人を寂しくさせることに対してどう考えているのですか? 子供できても一緒にご飯も食べれずお風呂も入れず週末遊んだり運動会の応援や旅行にも行けない。そうなるのをわかってて、なぜ結婚しようと思うのでしょうか?やはり世間体ですか?家庭に癒やしを求めているとしても、男性は癒やされるかもしれませんが、奥さんと子供は幸せじゃないですよね。そのぶんお金を稼いで家庭を支えているのはわかりますが、、、 気を悪くさせる質問で大変申し訳ございません。男性側、既婚者の方はどうお考えなのかと思い質問させていただきました。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

それを言ったら、ご主人が単身赴任なんてことになったら もはや離婚しなければならなくなってしまいますけど。 質問者は海外の方でしょうか。 であれば、その疑問はとても良く理解できます。 が、ここは日本なので。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

妻側です。 >男性は癒やされるかもしれませんが、奥さんと子供は幸せじゃないですよね。 つじつまが合わないのは、すべて質問者さんだけの前提にたって結論を出しているからです。私はとても幸せなほうだと思ってますよ。 そりゃ・・・もうちょっと早く帰って休日も多ければとか思いますけど、じゃあ家にゆっくりいてくれるJさんやKさんと結婚すればいいなんて思わないわけです。あくまで自分が選んだ「夫」がもうちょっと早いと嬉しいだけですから、別の人をとは思いませんし、上を見たらキリもないし、自分がこの人と決めた相手との生活が私の「基本」になってます。 私は社内の出会いでしたのでもともと夫の職種ですとか業界について知っていたし、社内のほかの夫婦の事も割と知っています。社宅にも住んだし、海外転勤しますと更に旦那さん、奥さんとの関わりが増えます。普通の会社員妻より、夫の会社側のことがよく見えているほうだと思います。 根本的にハードワーク傾向のある男性の奥さんって、あくまで私の周りの話ですが、、そんなに不満は無いですよ。むしろ「公務員みたいな相手とだけは結婚したくなかった」「ハイレベルの活躍を求められる人は、国内でも国外でも(その方自身海外勤務歴アリ)ハードワークになる傾向があって当たり前」「バイタリティーある男性が昔から好きだった」という声が多いです。 もちろん部分的には不満はあるのですが、だからといってそれは根本的なものではありません。 >奥さんとなる人はもちろん好きな人だとして、好きな人を寂しくさせることに対してどう考えているのですか? 勝手に「寂しくさせる」と決め付けてるのがおかしいかなと思います。質問者さんはそういう想像しかできないタイプなわけで。また違った角度から見て、そちらを優先する人もいるわけなんです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>仕事が忙しく平日は深夜帰り朝早く、週末は出張。そんな男性が結婚する意味って何ですか? 身の回りの世話を奥さんにしてもらえるじゃない。朝早く家を出て、帰りが夜遅くて、週末まで出張だとしたら、いつお洗濯すればいいのさ?そんなに忙しいのに「今日は何を食べようかな」なんて考えるのは面倒じゃないですか。 結婚すれば、まともな奥さんならそれなりに栄養に配慮した食事を毎日出してくれます。いちいち「もっと野菜を食べないとな」なんて考える必要がありません。 家政婦のつもりで結婚するのかって?だけど、女性も男性の収入は求めるじゃないですか。原始の時代から女性は男性の身の回りの世話をし、男性は女性に獲物を与えることによって生活してきました。役割分担をしてきたのです。 一般的にそこまで多忙であるならば、よほどのブラック企業でもない限り妻子は養える程度の収入はあると思います。 確実にいえることは、もしそれだけ多忙な男性が独身だったら、間違いなく早死にします。男性にとって最も寿命を縮めるリスクは、独身でいることだそうですよ。独身中年男のひとりとして、割と賛成します。独身中年男なんて、放っておくとロクなものを食べないですからね。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.4

気持ちが通じあって入れが、そんな状態でも奥さんも子供も幸せだと思います。 男と女が結婚して子孫を残すのは、自然にそった一番素直な生き方ということです。世界中を見ると貴方のように安定して食事もできない人がいっぱいいます。あなたも、子供と遊ぶ一瞬、夫と交わす会話の断片に幸せ感を持つようにしたらよいと思います。 もし、ご主人が交通事故にあったり、会社がつぶれたり、子供がいじめを受けていて自殺したり、ご近所トラブルが発生したりすれば、いまの貴方の幸せは明日は無いかもしれないのですよ。 ご主人が安定して給料を持ってきてくれることは「有難い」事なんですよ。 ご参考です・・・「有難い」とは、仏教では、存在し得ないほどの稀な事態ということです。

  • bkmwd239
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

結婚する理由はさまざまでしょう。世間体もあるし、好きなひとと家庭を築きたい、子供がほしいなど。そのどれかに当てはまるから結婚したくなるのでしょう。また結婚をすることでより仕事も頑張れる、忙しくても家族のために時間を取るよう努力します。どんなに忙しくても1日も家族と過ごせないことは無いでしょう。幸せかどうかは人によって基準が全く異なりますからそういう状況が不幸せと思うのなら結婚しないほうがいいでしょう。要はお互いが現状を認めてそれでも満足すればいいのではないですか?

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

そんな忙しい人が、ここにくるわけないとは考えないの? それと、改行しないと質問読みづらい と、上記から察しても、貴女自身が自分の事しか考えないタイプなので、そんな忙しい人のことは理解できないでしょうね 一応答えると、世間体だけなら貴女みたいなタイプは選ばないはずです この言葉を、上っ面だけじゃなく よ~く考えてみて下さい

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

仕事が忙しい男性は、平日は深夜帰り朝早く、週末は出張で、週末朝7時にこのサイトなんかで遊ばない。 poroporochuraさんご自身で、回答者を具体的に限定してるんですからね。 相手の立場と気持ちを考えない机上の空論に、ご自身はどうお考えですか?

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です

    私は20代女子で、好きな人は30代既婚男性です。結婚してちょうど10年だそうですが、まだ小さい子供もいます。彼とは以前仕事関係で出会ったのですが、同じ職場ではないので最近はなかなか会いません。二人きりになることも少ないです。 私が彼を好きなことは多少は気づいてると思います。だけどこのままだと何も変わらないので、近々告白しようと思ってます。 彼はあまり奥さんの話をしないけど、家庭を大切にしている人だろうと思います。告白して彼からはっきり言われることで前向きに新たな恋を始めるきっかけになれば…と思ってます。でも一方で、私から告白して気持ちにこたえてくれたら…という期待の面もあります。 告白するために近々会えるか誘うだけでも、その時点で断られたらどうしようという感じですが…。 (1)既婚男性ですし一応立場も上の方なので、そうすんなり直接会えるか分からないです。伝えたいことがあるから会ってほしいと言うべきか、何か口実(仕事の事など)を作って会いたいと言うべきか、メールでもう直接告白するべきか。 (2)子供もいる既婚男性が、気持ちが揺らぐ確率はどれくらいですか?

  • 既婚者男性に質問  あなたの奥さんは・・

    既婚者男性にお聞きしたいです。 よく職場の既婚者男性を見ると、この人と奥さんはどんな出会いをして結婚に至ったんだろうな~と考えます。 やっぱり既婚者の男性はすーごく奥さんの事愛して結婚したんでしょうか?そして今でもすごく愛しているのでしょうか? 変かもしれないですが、よくこんな疑問を抱きます。 そして奥さん羨ましいな~私もそんな男性と結婚したいなーなんて思ってしまいます。 逆に仕事が忙しくてご飯作ってくれる人が欲しかっただけな方とかもいますか? 結婚してても他の女性に目が行くことはあるかもしれないですが、結局奥さんって絶対的な存在なものなんですか? 他の女性に好意を抱いてしまうことってあるんでしょうか? 質問がたくさんありますが、答えてくれたら嬉しいです。 年齢と結婚年数と出会いのエピソードなど添えていただくと嬉しいです。

  • 既婚者男性の癒しの場

    既婚者男性の癒しの場 既婚者の男性は、やはり癒されるな・・と思う相手は奥さんであるとおもうのですが。 外でも癒しを求めたりするのものですか?(キャバクラなどの夜のお店は抜きで) そういう時は、誰に癒されることが多いのでしょうか。 また奥さんではなくほかに癒しを求めるのか?またそういう時って本当に癒されますか? 色々教えてください。

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問します。 男性が結婚する前から、そして結婚してからも特定の女性と交際を続けるということにどう思われますか? いわゆる現在、不倫をしているということです。 奥さんは恋愛結婚でお付き合いを3年していました。 結婚してまだ半年です。 奥さんは女性から見ても、とてもしっかりとした人で旧家の彼の家にとっては申し分のない奥さんです。 そんな奥さんがいるのに平気で不倫ができる彼。 以前、彼が「結婚するのにかなり妥協した」と言っていました。 彼は奥さんの事を精神的に愛してないような気がするのですが、皆さんはこのような既婚男性をどう思われますか?

  • 男性にとって、家庭内での癒しとは?

    30代既婚女性です。 結婚前、私は兄と兄嫁から、「円満な家庭生活を送るために大切なのは、『癒し』です。 男性は職場では7人の敵がいるのだから、お嫁さんが家庭内で癒してあげてください」と アドバイスされました。 そんなものかと思い、ちょっとしたことでも夫を褒めるようにしてきました。 夫が仕事で悩んでいるときは、気を遣って放っておきました。 結果的に、夫も「癒される」と、まんざらでもないようですし、 有効なアドバイスであったと感じていました。 正月に帰省した際、兄夫婦に効果があったとお礼を伝えたところ、驚かれてしまいました。 「Aさん(私のこと)。それ、癒しじゃないじゃない! 違うよ。甘えさせてあげるとか、悩みを聞いてあげるとかが癒しなのよ! そんな態度で旦那さんがノイローゼになったりしたら大変よ」とのこと。 夫に確認してみると、「え?子供みたいに甘やかされたりしても全く癒されない。 悩みを聞いてほしいという気持ちはあまりない。かえってプライドが傷つく。 自分で解決したいんだ。どうしてもというときは、自分から言うから。 それより、褒められる方が俺は癒される」とのこと。 これは性格タイプの違いによるものでしょうか? 男性の皆様、もしくは既婚女性の皆様が考えておられる男性にとっての 「癒し」とはなんでしょうか? どうか、本音を教えてください。

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 結婚しているのに奥さん以外の女性を真剣に好きになった事がある人。。。 一線を越えなければ・・・と思っていたとしてそれは守れるものですか?

  • 既婚男性の考え

    会社の上司に付き合ってほしいといわれました。キスしたい。とか言ってきました。 その人は既婚です。私は「え?!」だって結婚してるでしょ?!と驚きとともにあきれてしまいました。 その人は奥さんが綺麗な人で小さい子供も二人もいてその人は奥さんを愛しているようです。携帯の写メールをうれしそうに見せてくれました。家庭になんの不満もないのに不倫をしようという考えが私にはわかりません。もちろん断りましたが、男ってみんなそうじゃないですよね?奥さんひとすじの人はいないんですか? 私の周りの既婚男性はそんな人ばっかりで、自分が結婚をして旦那さんを信用できるか心配です。私の父も不倫をしてました。若い女性がいたら手を出したいのは男の性なんでしょうか。

  • 職場の既婚男性に気持ちを伝えたい

    特に、結婚されている男性にお伺いしたいです。 職場の既婚男性(推定30代前半)に好意を抱いてしまいました。 その人とどうこうなりたい、という気持ちはありません。 ただ、私が年内で会社を辞めるので、それまでに、好きになったという気持ちを伝えたい、と思うようになりました。 自分で言うのもおかしいですが、 私はたぶん、それなりにもてるほうだと思います。 違う部署の男性たちが見にきたり、誘われることもよくありました。 (もちろん興味のない人たちなので、誘いには乗りませんが) 彼が私をどう思っているのかは、まったく判りません。 今、仕事がものすごく忙しい時期で、彼は早朝深夜、土日も休まず出勤しています。嫌な上司もいるし、近くで見ていて精神的にもかなりキツそうです。そんなときに、応援してくれる人がいた、と知るだけでも、彼の気持ちは軽くならないかなあ、と思ったのですが・・・。 一方的で勝手な考えかもしれませんが、男性として、「誰かに好意を抱かれていた」と知ったら、それが奥さん以外の人でも、嬉しくなりますか? それとも、既婚者を好きになるなんてロクでもない女だな、と軽蔑しますか? 私が会社を辞める頃には、彼の仕事も落ち着いていると思います。気持ちを伝えるべきでしょうか、迷惑なだけでしょうか。 また、どのように伝えるのがベストでしょうか? 私の思いを彼がどう感じるかは、彼に聞かなければ判らないとは解っていますが、 一般的に、男性はどう感じるのが、いろいろなご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問!ホワイトーデーのお返しがないのは・・・

    普通は「脈なしかなぁ?」って思うのですが、でも、「ただいま考案中」の可能性もありかな?というのが相談です。もうちょっと待ってみたほうがいいでしょうか?私が彼に告白の手紙と一緒に製菓材料を渡して、手作りお菓子(職場に持参できるもの)をおねだりしたので、彼は練習中か何か考え中なのでしょうか・・・ (状況)先月2月半ばに同じ職場で違う部署にいる男性(1年片思いしている人)に「好きです」と手紙で告白しました。そのときはチョコと、ちょっとした手作りのものを添えました。 彼は毎週末出張で忙しくしている様子。 手紙であっても告白された日の彼は超ハイテンションでした。どうやらその様子を見た彼の上司(既婚、子どもあり。幸せで、奥さん思い、40代半ば)の男性が察知したらしく、私にさかんにその上司が「4月になったらランチしましょう」とか、世間話とかいろいろ話しかけるようになってきました。ランチには必ず片思いの彼がついてくることが予想できます。この上司と私は何も接点がなく、その上司は片思いの彼を家に時々招いて、ご自分の子どもと遊ばせたり、週末一緒に飲みに行ったりしているようです。 「振られたのかな?」「脈なしかな?」とネガティブに考える一方で、彼がよく私の仕事を手伝ってくれるようになったり、そっとそばに来てくれたり、目が合うようになったり、という行動が明らかに増えたので、ちょっとだけポジティブに考えているのですが。 とにかく返事がなくて不安なので、私はもう少し待ったほうがよいのか、もしこの状況で私に何か希望があれば、メッセージをお願いいたしますm(_ _)m

  • 既婚男性に質問です。これって迷惑ですか?

    既婚男性に質問です。 奥さん、子供の事を愛していて家庭内も上手くいっているのに、 10歳以上年上の既婚女性とかに好意を持たれると、 やっぱり迷惑ですよね? (アプローチとか何も無い事を前提で) ちなみに自分に気があるかもっていうのは、雰囲気とかで分かるものですか? また、どんな態度とか、雰囲気で分かりますか?