• 締切済み

隣人トラブル

bkmwd239の回答

  • bkmwd239
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

相手にしないことです。多分相手は親しい人もいなくて常に孤独な人間だろうと思います。いつまでも根に持つ心の狭い人なので気にすればするほど相手のペースとなってしまいます。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は多くいそうですが、あまり慕ってくれてなさそうですよね、そういう人って。

関連するQ&A

  • 隣人とのトラブルで困ってます。よいアドバイスをお願いします。

    3年前より戸建住宅に住み、隣人とは最初は 家族ぐるみの付き合いができて問題はなかったんですが、 周りに家が増え他のご近所さんと仲良くなるにつれて 隣の奥さんの態度が変わってきました。 他の人と話してると睨んできたり、文句を言ってきたり・・・。 自分に対しての攻撃だけなら我慢もできたのですが、 子供に対しても理不尽な態度を取ったり、我が子に注意せず 他の子にだけ怒るなど子供の中でも不信感が広がってました。 それはウチだけでなく、他の家の人も子供も同じことを言ってます。 近所の友達と遊んでる時に車にひかれそうになったこともあります。 1年ほど前、隣の旦那と話をしたんですが、嘘をついたり自分は何も していないと反省の色なしでした。もうこれ以上の付き合いは できないのでお互い関わりあいなくと話をしたのに、 その後もしつこく子供に睨んだり文句言ったりと変わりませんでした。 再度注意したにも関わらず最近になって、近所の人の前で 「この家の人は怖いよ」としつこく話してきました。 何か脅すかのように「これ言ってもいいんかな~。ここの人 ほんま怖いで」とか言われました。 他人の前でこういう不愉快なこと言われると我慢できませんし、 これからエスカレートするんじゃないかと不安です。 訴えていいものか、そこまですることじゃないか悩んでます。 いいアドバイスお願いします。

  • 隣人トラブルその2

    二回目の質問です。よろしくお願いします。 隣のやり口にやられっぱなしです。 8年前隣に越してきてうちの庭へ生ごみを捨てられてました。 注意してましたが効果はありませんでした。 そのうちに うちのドアの閉まる音がうるさい と隣の旦那が奥さんの使いでやってきました。 その時もうちの庭へ生ごみが捨ててあり私は逆上してしまいました。 「ごみを捨てないで!」と言いましたが「やってない。証拠もってこい!」と向こうもすごい剣幕でした。 そのあと私は気持ちがおさまらず、犬がうるさい、とかなんとか言ってしまいました。相手から「すみません」と一言もなかったので 言ってしまいました。 隣は民生委員へ私のことで相談して、隣には障がい者の息子がいて、週に三回ヘルパーさんが入ることになりました。隣はもちろん自分たちの非は話さずに、私のことだけ悪く言ったのです。その民生委員はもう辞めましたが、今でも私のことを悪く言います。ヘルパーさんは7年前から入ったと思います。 その後私が外出しようと玄関ドアをパタンと閉めた時に 隣の奥さんが「うっせえな!」と言いました。私はまた逆上して「馬鹿にしないでよ!」と言ってしまいました。隣の旦那が「馬鹿にしてんのはそっちじゃねえか。独り言言っていただけだ」と言ったので 「あそうですか。すみません」と私は言って一件落着だと思っていたのですが、隣は翌日ケアマネージャーらしき人を呼んで、私のことを悪く話し、週3回のヘルパー派遣を週6回にしてもらおうとしたらしいです。ヘルパーさんは主に食事を作っています。親の分まで。 今振り返ってみると私の気持ちを逆上させるようなことをして、それを利用して自分たちが居心地の良い空間を作っているように思います。 今回屋根工事が隣に入り、隣の旦那が私が「犬がうるさい」と言ったことを業者に話したようで何年も前のことをいまだに言っているのかと思って、又隣に入ってる業者などに文句を言ってしまいました。隣は外壁のサイディングも追加工事になり、工事は8月いっぱいまでかかるようです。 誰も私の話を聞いてくれない、と思っていましたが、私は困り果て現在の民生委員さんにお話を聞いてもらうことができました。ちゃんと聞いてくださいました。私は年甲斐もなく大泣きしてしまいました。 最近夜雨戸を閉めに外へ出ると、それを待っていたかのように隣が電気を消します。それが私の気に障って、興奮して眠れなくなります。ブロック塀の間の柵をたたいて音を出してしまいました。 隣の奥さんはごみを捨てたことを絶対認めず、出るところへ出る、と言っているようです。又私のことでか他のことでかわかりませんが、警察へも行ったそうです。 私の神経を逆なでするようなことをして、私に何か悪さをさせ、警察へ訴えるような考えを持っているのでは、と勘繰ってしまいます どのようにしたら心の平穏を保てるでしょうか? 隣に障がい者の息子がいるから、私のことを悪く言う人もいるでしょうが、今回は障がい者がいることとは別にして回答していただけたらと思います。私は好意的に話そうとしたのですが「障がい者がいるから何か迷惑をかけてますか?」と前民生委員にも詰問されたことですし。

  • 隣人とのトラブルについて

    家の前がパチンコ屋の駐車場なのですが、 ここ数か月、不定期に不審車両が パチンコ屋の駐車場に停車し、車の中からこちらの家の茶の間をずっと見てくるといったことがありました。 ここ最近になり、その不審車両は私の隣の空き家に車を停め、 そこから空き家に出入りする際に、こちらの家の茶を 毎回じっと見てくるようになりました。 元々隣の家は家主がなくなったため空き家なのですが、 おそらくその息子(中年男性)と思われる人間が 空き家に出入りしているようです。 場所を変えながらこちらの家の茶の間をのぞいてくるので 気味が悪いだけでなく、毎回空き家に出入りするたびに こちらの家を見てくるので腹が立ちイライラする日々です。 最近は向こうが空き家に止めて家に出入りするたびに にらみ合いになっています。 一時的に空き家に出入りしているのか、それともずっと 住み続けることになったのかがわからない状況です。 どうすれば良いのか色々考えていますが、良案が思いつきません。 ・直接文句を言う(最悪ケンカの殴り合いでも仕方ない) ・警察に相談し、この男性に直接事情を聞いてもらう →ただ現行犯で抑えているわけではないので、取り合ってくれるか不安 ・弁護士に相談するにしても、労力と費用を考えると現実的ではない 何か良い解決策を教えていただきたいです。

  • 隣人トラブル

    転勤で地元を離れ、今年数年ぶりに戻ってきました そして久しぶりに妹が一人住む実家を訪れたら隣人から苦情を受けました いろいろと苦情内容はありましたが話を聞くにうちが悪いと思い平謝り 私は実家に住んでいるわけではありませんがこちらに非があると思い素直に対処してきました (妹に関してはここでは取り上げません) 基本的にトラブルは事前回避したい私は 何かあれば私に連絡して下さいと携帯の番号まで教えておきました そして昨日のこと 実家に荷物を置く用だけで夫と車で立ち寄り、私が家の中に入っていたものの数分の間の出来事 なんと隣人は車の中にいる夫に要求をつきつけに行ったのです 隣人からしてみれば私の妹と縁戚関係かもしれませんが 私からしてみれば信じられない行為でした 隣人が夫に言った内容は ・落ち葉対策でつけた落ち葉よけが危ないから撤去して欲しい ・やってもらった駐車場屋根の雨水がまだ流れてくるからなんとかして欲しい ・屋根とベランダの防水対策について(テラスハウスなので) 隣人と初めて話した夫は「つまり出ていって欲しいんだよ」と判断 (彼は仕事で渉外トラブルを担当するので話して何を要求してるのかピンときたそうです) 確かにやってもやっても私が顔を出す度に隣人がやってきて何かを言っていくのですが うちに非があったのは事実なので素直に対応してきたのです 妹の文句を言われても先ずは環境で文句を言われないよう対策が先だと思い我慢して対策を施してきました そして結果、夫にまで文句を言われ、やったことにも文句を言われ・・・ やってもやってもこれじゃ・・・私ももう我慢できません ただ隣人の要求ももっともなことに聞こえるでしょうし・・・ (辻褄の合わないこともたまに言いますが) こういった場合はどう対応すればよいか良い知恵あれば教えて下さい

  • 隣人トラブル・・・どうしたらいいですか・・・

    1年前のことですが、私(投稿者)が帰宅すると、母親が呆然として1通の封筒を手に持って固まっていました。 私がどうしたのかと聞くと、母いわく、隣りの奥さんが「お宅の郵便物が紛れていたのでお返しします」と言って封筒を手渡して帰った、と言う。そして封筒を開けてみたところ、私(=投稿者)の学校の授業料・その他経費引き落としの明細ののった銀行からの葉書が3通、つまり3か月分。しかも全て開封済み。 他の兄弟のそれは毎月きっちり届いていたのに、私のものだけ届かないので、先月もその前も、学校にそれとなく葉書が来ないと話を通していた矢先のことでした。 私は、憶測ですが、それは「故意」に開封されたものと考え、かっとなってしまい、「ちゃんと謝ってもらいなよ」と母に言いました。だって、隣りのおばさんは「うちの郵便物が隣りに紛れていた」としか言ってなかったからです。お金の絡むことだしあまりいい気はしないから、せめて一言でも謝ってもらったっていいと思う、と言って母の背を押して隣に向かわせ、私もついていきました。 インターホンを押ししばらくして、隣のおばさんが出てきました。 私が封筒と、中に入れられていた葉書3枚を示し、「開封されてたんですが・・・」といいました。 隣のおばさんは「すみません」といいました。 母が「今月の分はいいとして、どうして先月と先々月のをすぐに渡してくれなかったのか」と聞くと、「すみません」と言って理由を述べてくれませんでした。 母もそれで黙ってしまい、沈黙が流れたので、隣のおばさんは中に入ろうとしました。 私はなんだか納得がいかず、「理由を言ってください」といいました。 「どうして3通もためてから返したのか、納得が行く説明をしてください」と言いました。 「はぁ?」と隣りのおばさんは言いました。 「だから、勝手にあけてすみませんって言ってるじゃないですか」と隣りのおばさんは言いました。 「そうじゃなくて、何で先月のと先々月のを、間違ったそのときすぐに返してくれなかったのですか」と母も言いました。 隣りのおばさんは「だからすみませんって謝ってるでしょ」しか答えてくれませんでした。私と母も、同じことを聞くだけで、お互いにいたちごっこでした。 気の短い私は、そのやり取りをするうちに「ふざけんな!ちゃんと理由を言ってっていってるじゃない!」とどなってしまいました。それに対しておばさんは、「2対1なんて卑怯よ!」と言いました。母はそこで私に「もう下がっていなさい」といわれ、私が知っているのはそこまで。 そしてそのトラブルからもう1年ぐらいになるのですが、私は今でもなんとも言えない感情が心の中で渦巻いています。 怒りにまかせて怒鳴ってしまったという私の態度は確かによくなかったと反省しています。 しかし、どうしても隣りのおばさんの返答、発言に、納得が行きません。銀行の口座からのお金の引き落としの葉書、という、お金が絡んでいる話なだけに、ちゃんと謝って欲しかったし、納得が行く説明をして欲しかった。しかし最終的に「2対1で攻め立てるなんて卑怯」としか言ってくれなかった。中身を見られて、確かに、私達に何か実害があったわけではありません。ですが、気分がいいものではないです。 それに、中身を見たところで、何がしたかったのか、何をしたか、は私達はしらないわけで、そもそも、中だって見られて無いのかもしれない。(3通溜まってたわけだしその可能性は低いと思いますが。) とにかく、憶測でしか言うことがないので、それ以上は隣りのおばさんには私達は何もいいませんでした。 しかし、何と言うのでしょうか・・・人として、そういうことって、してもいいのかな。 だって、最初に母にそれらを渡したときには「紛れていたから返しに来た」と言っただけで、中が開封済みともなんとも、あけてしまってすみませんとも何も、言ってなかった。憶測でしかないけれど、謝らずにやり過ごそうとした、そう思うのです。 どこかに訴えて、それでなんとかなる問題なのか、それとも、そう言う人なんだとわりきるしかない話なのか、私には答えが出せません。 何でもいいです。 どんな意見でも構いません。 モヤモヤしたこの気持ちを、私はどうしたらいいでしょうか・・・

  • 隣人トラブルです

    以前もここで相談させてもらいましたがまたお願いします。隣にはお婆さんがすんでいます(うちが大家のアパートです)回覧版を黙って置いていたのが気に入らなかったみたいで、近所に文句をいい回ってました。我が家には近所に住む私の祖母を通して、もう回覧はお婆さんには回さなくていいとだけ言われました。その時も理由は聞きましたが偏屈だからほっておいていいと言われ、黙ってました。お婆さんは足が悪く寝ていることが多く、初めのうちはチャイムを鳴らしていたけど居留守だったので迷惑かなと思い、回覧くらい玄関に置いて帰っても差し支えないだろうと置いて帰るように。近所の方からも寝ていることが多いから玄関に置いてたらいいよ、と言われていましたし、我が家も朝玄関に置いてあるので普通だと思ってました。何人かの近所の人からお婆さんがうちの陰口を話しているのを聞いて、私は誤解を解きたく直接お婆さんに言いました。まず、回覧を黙って置いていた事を謝り、近所から聞いた事、次からはこちらに言って欲しいことをやんわり言いました。するとお婆さんは私はそんな事話していないの一点張り。少し口論になりました。お婆さんが言うには回覧が風で飛んでいたことがあるので迷惑したとの事。挙げ句、あなたの顔も名前も知らないから言いに行きたくないと。確かに私は去年母を亡くしたのを機に同居を始めました。しかし嫁ぐまで産まれてからずっと実家にいましたし、嫁に行く前もお婆さんとは顔を合わせてました。要は引っ越しの挨拶がないことが気に入らなかったみたいです。挨拶も私達は二回行きましたがいつも居留守でした。冬の寒い時期でしたし、下を出産したばかりで、実家母を亡くしてバタバタしてましたし、中々行かれませんでした。直接家には行きませんが道端でお婆さんと話して、同居することになったことも話したことがあります。でも旦那と挨拶に行かなかったのは落ち度だと思い、その晩、旦那と菓子折りを持ちお詫びに行きました。するとあっさり自分の否を認め「年よりの浅はかな考えだから」と。私が直接話した時はあれほどけなされたのに、旦那の前では人が違うかのようでした。私は元々穏やかな方で他人と喧嘩したこともなく近所でも穏やかな娘さんと言う印象だと思います。わたしが小娘だからか、母がいないからか、分からないけれど馬鹿にされた感じがして未だにモヤモヤしてます。隣なので毎日顔を合わすし相変わらず、アパートが古いだの階段が急で怖いだの近所に文句を言ってます。それなら引っ越せばいいのに、といつも口に出そうになりますが、お婆さんも寂しいのかなと思い我慢してます。どうやったら気持ちを切り替えられますか。また引っ越してもらう手だてはないでしょうか。アパートは築25年でお婆さんが退去したら取り壊す予定で他の人は住んでいません。お婆さんには娘さんがいますが折り合いが悪いみたいです。やはり私が我慢するしかないですかね。

  • 隣人トラブル(罵声を発する隣人)長文です

    発端は、3ヶ月ほど前です。 隣人は、もともと変な住人のようで、地域一体から嫌われています。 80代の夫婦2人+60代の娘一人+50代の娘と旦那の5人家族です。 私の家の目の前に田んぼがあり、暖かくなると夕方になったら草をかって燃やすのがこの辺の習慣です。 ただ、近所迷惑もあるので周りは皆夜遅くやったり、週1回完全に草が乾燥してからおこなったりします。 でも、隣人は毎日のように燃やします。3時すぎ辺りから燃やし始めるので、うちは夕方涼しくなっても窓を開けることもできません。 雨の日でも燃やします。 うちには、3歳と1歳の子供がいます。いつ燃やしだすかわからないので煙が来たら急いで窓を閉めるといったことを行っていましたが、それでも咳き込む子供たちを見てられなくて、 3ヶ月前のある日「あの~、燃やすのはいつもこの時間帯ですか?」って60代の娘に聞きました。 すると「なんで?」と言われたので、「わかってたら窓を閉めておきたいので」と言いました。これはそこで終わりました。 するとその夜、うちの裏にある母屋(旦那の両親が住んでいます)へ60代の娘が来ました。義父を呼んで私が夕方、草を燃やすのに文句を言ってきたというんです。驚きです。は?状態です。 普段は何も言わない義父ですが、今回は私の見方をしてくれて、隣人を怒りました。 するとそれを根に持ちそれから毎日、すれ違うたびに文句を言ってきたり、隣から大声張り上げて文句言ってきたりです。 それでも、我慢して聞く耳持たないようにしてきました。 そして、1週間前隣人のおじいさんが真夏の3時ごろ田んぼで草を燃やしてたので、うちのおばあちゃんと「暑いのに大変だよね」なんて話をしていたら、隣の家からまた罵声が「おまえの~~~~~おまえの~~~」。「おまえ」って言うところだけ聞こえるんです。 もう我慢できなくて「おまえって誰に向かっていっとんじゃ、文句があるなら出てきて言え!!!!」って怒鳴ったんです。 そしたら、今度は、私が60代の女性に「くそばばぁ」って言ったとか言い出して、毎日毎日大声で怒鳴って来ます。 子供にまで怒鳴ります。 怒鳴られるだけで、被害はないのですが、妊婦だし精神的に毎日イライラ状態。 こういう場合、警察に言って、裁判とかして勝てるものなのでしょうか? 言葉の問題だけでは無理なのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブルで困っています

    私は50代の世帯主で、子供3人の5人家族です。 タイトルに書いたような「隣人トラブル」と言うより、 隣に住んでいる女性からの常識外れの一方的な苦情に 家族全員が困っています。(特にエアコン室外機の事で) 問題の女性は、60代後半の一人暮らしで、 普通の住宅地の角家(一戸建て)に住んでいます。 私の家も同じく一戸建てです。(居住20年程です) 数年前からですが、その女性から 「あんたの家のエアコンの室外機から、毒ガスのようなものが出て、 うちの家に入ってきて充満し臭い!、病気になった。 エアコンは使わないで!」から始まり、 「自動車の排気ガスが家に入ってくる~・・・」 「自動車のドアの開け閉めの音がうるさい!家に響く」 あげくは、我が家でタバコを吸っている者がいないのに、 「タバコの煙が家に入ってくる!」等々・・・ (ちなみに、その家の一階は一日中雨戸を閉めています) エアコン室外機の有毒ガスの件では、電気屋さんに来てもらって、 調べてもらいましたが、 「そのようなガスが漏れる事はありえない、この風はファンから出る 無害の風です」と言われ、それを本人に伝えましたが、それでも 信じません。 それ以外でも、 その家の斜め向かいにある、他人所有の月極ガレージの中を、 夜中にマスクをして懐中電灯を持って、ウロウロしながら、 不審な事が無いかパトロールしています。 (深夜3時でも4時でも近所をうろついています) 私の子供達も、何度も顔を懐中電灯で照らされた事があります。 昨日の事ですが、深夜2時半頃いきなり玄関のインターホーンが ピンポーンと鳴り、ビックリして、玄関窓から見ると その女性が「おたくのエアコン室外機からの熱風が家に入ってきて、 暑い!なんとかして」と怒ってます。 安眠妨害というかなんと言うか、それには、参りました。 私は以前にこのエアコンの件で口論をした事があり、 その人とは、まともな会話が出来なくて人の意見を聞かず、 結論が出ないのは分かっていますので、最後は無視をしましたが、 エアコン室外機に対して異常な程の間違った思い込みがあるのです。 うちの家のエアコン室外機は、通りに向かって設置していますので、 隣の家の中にまでにファンの風が入っていくはずもなく、 一方的な思い込みです。 同じように周り近所にも苦情を言っているようです。 そのせいで、私の裏に住んでいる方も、可哀相に真夏にもエアコンを 使っていないようです。 2年程前に交番に行って相談した事がありましたが、 警官が話をしに来ても、まったく聞く耳を持ちません。 最後は、「お隣同士、仲良くして下さい」と言って 警官も帰ってしまいます。(事件性が無いので仕方ないのかも・・) 家の近くをアイドリングで駐車している 暴走族っぽいやんちゃな男の子や、 土建業の強面の方に対しても、平気で文句を言って 口喧嘩をしています。(絶対に口では負けないタイプです) あきらかな精神病やノイローゼという感じではなく、 普通に友達もいて会話もしているところを見た事もありますが、 数年前から体調を崩し呼吸器系に何か疾患があるのだと思うのですが、 その原因が私の家のエアコン室外機だと思い込んでいるのです。 私は家族達には「気にせずエアコンを使ったらいい」と言っていますが 子供達は怖がって、冬も夏もエアコンをつけるのを躊躇しています。 ちなみにこの女性は10年程前まで自宅一階でスナックを経営しており、 カラオケの騒音では少なからず隣近所に迷惑を掛けていました。 それでも私を含めて、普段の近所付き合いの事も考えて 皆我慢をしていました。 そのような事も忘れて、今は周りに苦情を言い続ける あまりにも身勝手な人です。 このような人が隣に住んでいて、常識外れな苦情で 困っている場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? どこへ行って相談すればよいのでしょうか? 教えて下さい。 こちらがノイローゼになりそうです・・。

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させていただきます。 私は現在家族でマンションに住んでいます。 住み始めて7年経っております。 隣に住む方は私たちより住んでいる年数が長いです。 本題に入ります ちょうど1年くらい前からだと思います。 隣の人の騒音がとてもひどくなりました。 壁を殴り(意図的に)床をドンドンこれを毎日。ひどい時は3時間くらいずっとやっています。 これだけでは収まらなくなったようで、数ヶ月前にはベランダから水をかけられたり 最近は怒鳴ったりしています。 相手の叩く力が強くなったのか、家が少しもろくなったのか最近響き方が変わっていてよく響いていてとても怖いです。 管理会社には2度報告したのですが何も対応してはくれませんでした。 警察には3度通報したのですが、どうやら居留守を使っているみたいで警察の方が伺っても住人は出てこないみたいです。 何かこちらとしても対応をしていきたいです 失礼になってしまうかもしれませんが、とても隣人がまともな方だとは思えず直接話し合いにいくのは危険だと思っております。 証拠をとるにもどう取ればいいのかわかりません。 引越しは経済的に厳しくできれば退去したくありません。 どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 隣人とのトラブル・・・

    私の実家の隣人とのトラブルで困っています。5年程前に一軒家を購入したのですが、3年位たってから隣人が異常な行動をとるようになりました。住み始めた当初は普通に接していたのですが、急に態度が変りました。きっかけは深夜に帰宅して雨戸を閉めた時にもの凄い勢いで怒ってきました。その時は謝ったのですが、それ以来、夜10時過ぎにお風呂に入ると、嫌がらせをしてきたり、何かにつけて文句を言ってきます。先日もお風呂に入っていたら、生ゴミや生卵を投げつけてきました。ノイローゼのようにも見えます。理由は嫌がらせをするからだとの事です。反対側の隣の人も被害にあっています。話し合いにも応じようとしません。この場合にはどうしたらよいのでしょうか?