夫婦喧嘩で離婚しました。元妻が出て行かない!警察に相談すべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目で毎日けんかの夫婦喧嘩。夫婦離婚後も元妻が出て行こうとしない状況。
  • 離婚書面には親権と養育費の合意も記載。元妻は離婚届を提出済み。
  • 警察に相談すれば動いてくれる可能性が高い。他にも解決方法はあるか検討。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦?というか1週間前に離婚しました。

結婚5年目で毎日けんかです。 先日話し合いで、娘2歳の親権と養育費出て行くのに10万円払うと書面に書きお互いにサインしました。 そのときに離婚届にもサインしました。 土曜日に出て行くと言ったので金曜日私が2泊3日の出張に行く朝に10万円を渡しました。 月曜日帰ってきたら。なんとまだ居ました。 私は何でと聞くと行くところが無いから出て行かないといいました。 元妻は離婚届は金曜日に提出して受理されました。 私は早く出て行って欲しいですが出て行きません。 警察に言えば動いてくれますか。 夫婦だと夫婦喧嘩と言われて相手にされないと思いますが離婚してるので不法侵入で動いてくれますか? 他なにかいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190131
回答No.10

#6です。ご返事ありがとうございます。 何と、南米系ですか。 何かと文化や考え方の違うところの人ですね。 人にもよるかと思いますが、かつて公金着服事件で貢がせた金で豪邸を建てた女を 「日本からよく掠め取った」と称賛し英雄扱いするチリ人なら 仕方ないでしょう。 基本、あの国はそういういきさつもあり 日本にナチュラルに悪意を抱く国民性に信用が置けません。

その他の回答 (9)

回答No.9

ここで何だかんだと理由付けて居座って、どういう訳か仲直りして復縁しても、元通り喧嘩ばかりの毎日です。絶対に情は無用です。 文字通り追い出せば?10万円渡したならホテル行くなり実家帰るなり好きに出来ます。鍵も変えるべきです。で、さっさと引っ越しましょう。 再度書きますが、情をかけると後悔しますよ。

• yonesuke35
回答No.8

>夫婦だと夫婦喧嘩と言われて相手にされないと思いますが離婚してるので不法侵入で動いてくれますか?  同様な事の経験者です。 私の場合離婚後家に戻ると家具や電気製品も金目のものは 全てなくなっていました。 しかも私の趣味で集めたコインなど金目のものも全てなくなっていました。 何か有った時に売れば一年位は食べていけるつもりで居ました。  警察は離婚した後で他人で有っても居住を許していたのであれば窃盗にはならないとの事でした。  つまり窃盗?を働くチャンスを与えた者が責任を負わなければいけないという理屈だそうです。 

noname#188107
noname#188107
回答No.7

警察は動いてくれないでしょう。 >他なにかいい方法はありますか? 元妻の親がいるなら引き取りに来てもらうか。 叩きだせばよいのでは。 それと、生活基盤もないのに適当に離婚するような 母親に親権を渡すのは子供が可哀そうですから、 子供の面倒はみることですね。

hidekiti91
質問者

補足

元妻は南米人なんです。どうしようも有りません。

回答No.6

本当にため息が出ます。 他所様の生活基盤を台無しにしてでも自身と同じ立場の者を守るよう 命令調に回答する女性回答者の物言いにです。 離婚が予測されていたのに自活のための安定収入確保はおろか 子供さんとの居住地すら定めていなかったのはひとえに 質問者さんの元妻の怠慢でしょう。 離婚したんですから、質問者さんが元妻の生活の面倒を見る義務など どこにもありません。 基本、養育費は夫婦折半が大原則であり、片(父)親が 一方的に背負いこむものではありません。 そういう覚悟も無しに離婚だけ敢行した元妻さんには 子供さんを人質に母子手当や養育費を私する意思があったとしか思えず 子供さんをしっかり養育する観点が欠如しているとしか考えられません。 そういう方は単身、出ていき自活すべき話です。 それが男女問わず、大人の掟でしょう。 それにしても、自分さえ良ければ子供や伴侶すら犠牲にし意見を封じる女性が 多すぎます。 もう一度義務教育を受け直し「基本的人権」を学び直すことを おすすめするものです。

hidekiti91
質問者

補足

元妻は南米人なんです。どうしようも有りません。義務教育おそらくおろそかだと思います。(現状)

回答No.5

奥さんをご実家まで送るとか、どこかアパートを借りてあげるとか、 居場所を用意してあげるか、別の回答者さんが言われるように、 今のアパートの契約を解除してごご自身が引っ越されると物理的に 暮らせなくなりますね 奥さんの荷物などはどうなっているのでしょう? 子供さんの着替えなどもあると思いますが・・・・それらをまとめて、 次の住まいまで送り届けるところからでしょうか 復縁するつもりが無いのでしたら、手伝ってでも引っ越して貰うことですね 離婚するということは、こうなるという自覚が奥さんに無かったようです まずはそこから話していくことでしょうね 子供さんが小さいので大変だと思います 10万円ではどうにもならないでしょうし、難しいですね

hidekiti91
質問者

補足

• mintmiko
回答No.4

せめて、奥さんの生活基盤が整うまでは、一緒に生活させて上げても良いと思います。 家庭内別居状態でよいのではないでしょうか。 10万手渡しで、渡されても、家賃にもならないのでは・・・ 子供を奥さんが育てていくのなら、子供のために今はとりあえず我慢をしてあげてください。 奥さんに提示するのは期限を決めて、それまでに就職し出て行くこと。 そして、奥様に子供を預ける場所を探すことを告げることです。 奥さん1人で育てるわけですから、並大抵のことではありません。 貴方はお金だけで済むのですが、奥様は、生活が全て子供や生きていくことにシフトするわけなので、 その辺は多めにみませんか? 離婚して貴方は楽になり、奥さんは大変になる。そこの違いは理解しましょう。

hidekiti91
質問者

補足

• japan8
回答No.3

>私は早く出て行って欲しいですが出て行きません。 早く出て行ってほしい理由でもあるんですか? 行く所が無いのに、追い出すのですか? 2歳の娘さんも? 警察に言っても、同じように行く当てが無いのに追い出すのか?って言われるでしょうね。 どうしても奥さんと一緒に居たくないなら、あなたが出て行けばいいことでしょう。 喧嘩の延長で、惰性で判押したんじゃ無いですか?お互い。女性は本当に嫌なら 傍には居ないものですよ。その辺のことわかっていますか? お互い相手の立場に立ってこの際考えて見ましょう。 お試し期間くらいに思えばいいでしょう。紙切れ1枚で気が楽になったでしょう。嫌ならどちらかが出て行けばいいことですし。

hidekiti91
質問者

補足

• to3845
回答No.2

賃貸なら、あなたが解約して出て行けば それで終わりかも、思い出のある所より 再出発できる場所選んで、引っ越せばそれが 一番いいと思います。

回答No.1

53才 男性 好きで一緒になり 愛し合って子供まで産まれたのに離婚 悲しいですね どうして子供作ったのですか? 離婚するなら子供作らなければ良かったのに 奥様が好きで愛し合った結果が娘さん 行く所無いと言うなら、一緒に住めば良いじゃないですか 奥様が謝っている事を態度で示していますよね 意固地にならず、現状を見つめて下さい しばらくしたら、また一緒に暮らそうとなりますよ 夫婦喧嘩は犬も食わない 警察は事件でないと動きません あなたが恥をかくだけです むすめさんや奥様の寝顔見て下さい 他の男に寝取られてから悔しがっても遅いですよ 冷静になりましょ