• ベストアンサー

このメスはどのメスでしょうか

このメスはどちらさんでしょうか? 愛知県平野部の里山の道路沿いの街灯の横すぐ下のとうもろこしの皮みたいな樹皮?の木のその皮に隠れるようにいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.3

フォルムからしてほぼノコギリクワガタではないかと思います。 http://homepage3.nifty.com/sanzenri/kids-kuwagata-miwake.htm 試しにノコギリクワガタのオス単体と会わせて見て、違う種類だったら猛烈な勢いで排除しようとするし、合っていれば攻撃することは少ないので確認出来ると思います。同種でもオスの機嫌が悪かったら攻撃することがありますが、異種だった場合のようなしつこさはありません。触覚で興味があるかどうか分かるのでよく観察することです。異種だったら少し触れただけで攻撃しますが、同種のメスだったら何度も触覚で触れます。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。また虫博士坊主からですが、 「その大きさだとコクワは違うかな。ヒラタクワガタではないか。ノコギリは赤味がかっているが、ヒラタは真っ黒なので、写真から見るとヒラタっぽい」と申しております(^^)

kaiserwave
質問者

お礼

ありがたいようでした

回答No.2

うちの虫博士は「コクワガタのメスではないか?」と言っています。 大きさが分かるともう少し分かりやすいのですが。

kaiserwave
質問者

お礼

33mmくらいでした 30mm~35mmです

• unagi-pie
回答No.1

ミヤマクワガタっぽいけど