• ベストアンサー

このメスはどのメスでしょうか

このメスはどちらさんでしょうか? 愛知県平野部の里山の道路沿いの街灯の横すぐ下のとうもろこしの皮みたいな樹皮?の木のその皮に隠れるようにいました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.3

フォルムからしてほぼノコギリクワガタではないかと思います。 http://homepage3.nifty.com/sanzenri/kids-kuwagata-miwake.htm 試しにノコギリクワガタのオス単体と会わせて見て、違う種類だったら猛烈な勢いで排除しようとするし、合っていれば攻撃することは少ないので確認出来ると思います。同種でもオスの機嫌が悪かったら攻撃することがありますが、異種だった場合のようなしつこさはありません。触覚で興味があるかどうか分かるのでよく観察することです。異種だったら少し触れただけで攻撃しますが、同種のメスだったら何度も触覚で触れます。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。また虫博士坊主からですが、 「その大きさだとコクワは違うかな。ヒラタクワガタではないか。ノコギリは赤味がかっているが、ヒラタは真っ黒なので、写真から見るとヒラタっぽい」と申しております(^^)

kaiserwave
質問者

お礼

ありがたいようでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの虫博士は「コクワガタのメスではないか?」と言っています。 大きさが分かるともう少し分かりやすいのですが。

kaiserwave
質問者

お礼

33mmくらいでした 30mm~35mmです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.1

ミヤマクワガタっぽいけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライブについて

    最近失恋して、かなり辛いです! まだ正直立ち直れてないです! それで、車が好きなので気分転換に 1人でドライブに行こうとしてるんですけど 夜、走ってるだけで 街灯が綺麗な道路とか、 景色が綺麗な場所とか、教えてほしいです! 愛知県内でお願いします! 心癒したいので、教えてください!

  • モミジ・ベニシダレの樹皮の下にいる虫を教えて下さい

    害虫の正体と対処法を教えて下さい。(一応写真も撮りましたが小さすぎて分からないかも・・。 高さ160cmほどのモミジ・ベニシダレの幹の中腹の樹皮が20cm×5cmほど剥がれ落ちているのに気が付きました。 幹が曲がりくねっていて雨が当たりやすい箇所なので、弱っているのかな?と思い、何か保護した方がいいかと皮を少し剥いだところ、幹と樹皮の間にものすごく小さい赤い虫が何匹も住んでいました。大きさは2mmくらいでしょうか、お尻は尖っていて持ち上げて歩きます(サソリみたいな感じで)。 数日後に見たら、成虫になったのか体の色は真っ黒で、大きさは7mmくらいになっていました。形は幼体の時と変わらずお尻の形がシュっと尖っていて細長いです。 薬を使おうと思うのですが、正体が不明ですし何を使えばいいのか分かりません。木自体はまだ新芽も出ているし生きています。助けてあげたいので至急対処したいと思います。 画像は、数日前の幼体(?)の時の赤い姿です。樹皮の境目に何匹か映っています。成虫の写真がどうしても撮れなかったので(木の皮の下に直ぐに潜ってしまう)画像は役に立たないかもしれませんが・・詳しい方ご返答お願いします。

  • 木の名前を調べています

    この木の名前ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。 愛知県平野にて上に木が茂り東の日以外は日陰の環境で2mくらいです 写真の真ん中につるしてあるのは自動車の鍵です 枝を曲げて写真を撮っていますので不自然ですが花・葉・幹で分かる方お願いします。

  • どんな植木を植えようか、悩んでいます。

    道路に面接した玄関横に、植木を植えようと考えています。 いかんせん、植物の知識が乏しいので、最適もしくはお勧めの植木を教えていただきたいです。 ★こちらの情報。 ・他には一切植木はなく、この一本をシンボルツリー的な存在にしたいです。 ・以前シマトネリコ(70cm)を植えた所、2日で盗まれてしまいました。。。ので、盗まれにくい中~高木を考えています。 ・場所が北側なので、日中あまり陽があたりません。 ・愛知県の平野部です。降雪は年一くらい。 ・知識が乏しいので、育てやすい植木が希望です。 ・あまり葉が落ちないもの。 ・住居が総ガルバリウム(黒)の洋式?住居となっています。これに似合う感じで。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 明日の郡上八幡~大和の気温

    明日の郡上八幡~ぎふ大和 と 一応高山も は今日と比べたら気温寒くなる か 変わらない か 高くなるか どうなりますか また愛知県平野部から行きますが服装はこちら基準でジャンパーとか一枚何か羽織るのを持っていけばいいでしょうか

  • ぶどう(きょうほう)の茎にいる害虫駆除について

    庭先に植えたぶどうの木の枝が枯れてしまいました 突然数十センチの枝の葉が枯れたのですが、枝の外観は変化が見当たりません 枝のほかのところに樹皮の下が黒くなっていて、その皮の下に白い小さな虫がいました 枝のほかの部分にも同じような虫がいましたので、これが原因かと疑っております 隣に植えたベラウエアは健在ですが、もしこの害虫が犯人だとするといずれ害虫の餌食になるのでしょうか どなたか、この虫の駆除についてアドバイスをしていただけますでしょうか よろしくお願いいたします

  • 11月3日に京都に行きます

    11月3日に京都に日帰り旅行に行く予定です。 京都といえば盆地だと思うのですが、この時期の京都は寒いのでしょうか? もちろん天気予報は見ていくつもりですが、どのような服装をしていくべきか分かりません。 ちなみに愛知県の平野部に住んでいますが、暑がりなので比較的薄着で過ごしています(上はGジャンかパーカにキャミソール、みたいな感じです)。平野部と盆地ではやっぱり寒さも違うのではと思っているのですが、マフラーなどを持っていったほうがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 梅の実の収穫時期

    庭に梅の木が1本あります。 梅の実の収穫時期は、どこで見分けたらいいのでしょうか。 去年は、よく解らなくて、時期を過ぎたのかほとんど全部落ちてしまいました。どなたか教えてください。 それと、アブラムシが一杯付いています。 駆除のいい方法も、どなたか教えてください。 場所は岡山県の平野部(瀬戸内海に比較的近い場所)です。 よろしくお願いします。

  • 一本の木に、色とりどりの花が咲いていた。何の木?

    一本の木に、色とりどりの花が咲いていた。何の木? とある木の名前を知りたくて質問します。 その木は、街路樹で、背の高い木でした。 春には黄緑色の葉っぱが茂っていて、 下から見ると、花は咲いていないように見えました。 でも、その木を上から見ると(泊まっていたホテルの部屋から)、 木の上側にのみ花が咲いているのが見えて、 しかも、一本の木に、白やピンクや黄色、と 様々な色の花が付いていました。 (実ではなく、花だったと思いますが、遠くてあまり自信ありません) ちなみに愛知県のある道路でこの木を見たのですが、 後にも先にも、この場所でしか見たことがありません。 また、辞典を見ても、このような木が出てきません。 でも、私は確かにこの木を見たんです。 まだ学生のころ合宿で行った先だったので、 なんというホテルだったか、住所も今は分からなくなってしまいました。 でも、人生で見た、一番きれいな花だったので、 どうしても木の名前を知りたいのです。。。 些細な情報でもかまわないので どなたか、お答えいただきたく存じます。 あれは一体何という木なのでしょうか??

  • 国産オオクワ ペアリング 産卵

    国産オオクワ(愛知県平野部・常温) で、そろそろ産卵に向けてペアリングしていい時期だったと思いますが、ペアリング(一緒にさすの)はいつ頃~いつ頃がいいですか? ちなみに、せっかくやるので後々幼虫に充分な成長させる時間をやりたい(なるだけいい条件期間与えてなるだけデカいサイズ狙いたい←関係あれば) また、早くていつ頃から で 遅くともいつ頃まて ですか?