• ベストアンサー

クリスタルレジン 硬化したものに着色したい

透明のまま硬化させたクリスタルレジンに、表面の一部だけ着色して 不透明な部分を描きたいと思っています。 家にあるアクリルを塗ってみましたが、やり方が悪いのか 色ムラができてしまったり乾いた後でも引っかき傷などができてしまいます。 レジン表面への着色に適した画材はどういったものがありますか? また、手順などの決まりごとがありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クリスタルレジン=透明エポキシ樹脂ですね。 >家にあるアクリルやり方が悪いのか色ムラができてしまったり乾いた後でも引っかき傷などができてしまいます。 これは、アクリル絵の具?それとも水性アクリルですか? クリスタルレジンの表面に着色している分けですね? こういう場合、キズハガレ防止のために、クリスタルレジンの表面にプライマーを塗布する必要あります。 量はそれほどたくさん必要ないですね? 小瓶入りの安いものなら模型用で「ガイアノーツ ガイアマルチプライマー(P-01)」を塗ると良いです。 透明なので、薄目に筆塗りして乾燥すれば塗装可能です。 着色するのにも、模型用のカラーが最適と思いますけど。 模型用塗料で、Mr.カラー、ガイアノーツ、タミヤの3社から油性、水性はMr.カラー、タミヤの2社から小瓶入り塗料が発売されています。 油性の場合、筆洗い用に各々の専用シンナーが必要ですが・・・ 現状のアクリルで色ムラが出やすいのは、多分濃度が薄いからかと思います。 赤や黄色系の色は、特に透けやすい色なので透明のクリスタルレジンに着色すると、透過しやすく色ムラになりやすいですよ。 透けやすい色の場合、ほんの少しだけ「白」を混ぜると透けにくくなります。 目安は着色したい色に対して、2%~5%程度ですね。 引っ掻きキズハガレ防止には、着色後に更に上からクリスタルレジンを流し込んで、着色した層を覆ってしまう方が良いでしょう。 これなら「ガイアノーツ ガイアマルチプライマー(P-01)」を塗る必要なく、着色に専念すれば良いだけなので。 なので、以下の方法は如何ですか? 1:完成後の厚みの半分~2/3程度の厚みで、クリスタルレジンを固める。 2:着色。(アクリルなら、シンナー系の溶剤で拭き取れますから、納得出来るまで何度でもやり直し出来ます。クリスタルレジンはこれらの溶剤では溶けたりしません。) 3:完成形の厚みまでクリスタルレジンを上からもう一度流して固める。 ★クリスタルレジン(エポキシ樹脂)は、重ねて固めても綺麗に密着して一体化します。

notenoteno
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 使っているのはアクリル絵の具です。 タミヤデコレーションカラーというもので、 確かに濃度は薄めです。 白を混ぜるといいんですね。 始めて知りました。 家にあるもので対処したいと思いましたので、 着色した上からさらにレジンを流す方法を 試したいと思います。 助言頂きありがとうございました。 大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスタルレジンを写真にかけると、写真の色は濃くなりますか?

    カメオ台に自宅でプリントアウトした写真を丸く切って敷き、そこへクリスタルレジン2を注いで固めたいと思っています。 それで2つ疑問があります。 1)写真の上に液体を注ぐと、透けるという問題があるようですが、それを防ぐ知恵としてこちらの教えてgooを調べると、裏側にアクリル絵の具を塗る、とか、ラミネートで防水してからにする・・・といった答えがありました。 私としては、確かアクリル絵の具で透明のものがあった気がするのですが、それを表面に塗るというのはどうでしょうか? アクリル絵の具の化学物質と、レジンの成分が化学反応を起こして、一度かわいたはずのアクリル絵の具がどろどろになる・・・とかレジン固まらなくなる・・・といったことになりますか? 他にも防水でいい方法があれば教えてください! 2)写真に限らず、液体を注ぐと、物質ってもともとの色がやや濃く(明度が暗くなる)なりますよね・・・?(貝殻に水をかけると色が濃くなるように・・・) ですから、写真にレジンを注ぐ場合、色が濃くなるという現象もやはり起きますか? もしそうならば、写真にレジンをかけたあとに、こうであってほしい・・という明度にしたい場合は、レジンをかける前に写真を、理想の色よりやや明度を明るく薄い色にして、それからレジンをかけるというやり方をするのがよいのでしょうか? それとも、レジンは乾いたあとに、もともとレジンに閉じ込めた物質の色が復活する・・・のでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!!m(_ _)m

  • 未使用のクリスタルレジンの廃棄方法について

    数年前(5年ほど前?)に購入したと思われる、缶に入ったクリスタルレジンがでてきました。 多少日の光が当たる場所に置いてあったようですが(直接日光はあたっていないと思います)、 まったくの未開封です。 使用する予定が全くないので廃棄してしまいたいのですが、どう廃棄すればいいのでしょうか? 調べてみると使用済のものはすべて硬化させてからごみとして出す…などの方法がでてきたのですが、未開封のものなので、できればそのまま廃棄してしまいたいです。 かといって、液体のままごみに捨ててはもちろん駄目でしょうし… 缶ごと引き取ってくれる業者などあるのでしょうか? 知恵を貸していただければ幸いです。

  • カニゼンメッキの硬化処理後の着色落とし

    カニゼンメッキの硬化処理(熱処理)を行った場合に大気放冷を行っているために表面に酸化膜が生成され 着色してしまいます。真空熱処理も考えましたがガス急冷のためにメッキの割れ、剥離等の問題があり不可能でした。何か良い除去方法は無いものでしようか。ちなみに着色面は鏡面加工を行っているために表面の面粗度を保ったまま酸化膜のみ除去したいのですが。 よろしくお願いします。

  • 透明アクリルに透明度を残した着色

     透明アクリルのパイプに透明度を残したまま着色したいのです。染料を水に溶かして煮沸するタイプのものは使ったことがあるのですが、物が大きいのと臭いの問題で違うものを探しています。ただ染料に付けるだけとかスプレーしたりハケで塗ったりというようなお手軽で色むらなく仕上がるものをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エポキシ樹脂の完全速度について

    日新レジン製のクリスタルレジンですが、硬化が遅く1週間たってもやわらかいです。 硬化剤を入れてすぐに40度まで暖めたのはすぐ硬くなりますが、最初に熱を加えなかったものは、後から熱を加えても全然硬くなりません。 このままやわらかいのでしょうか。 測りで硬化剤を入れています。

  • ダイソー300円のUVレジンについて

    ダイソーで販売されているUVレジンには、300円商品で20gのものが3種類売られています(私が立ち寄った数店舗での取り扱い)。各種(またはいずれか)購入した事のある方に使ってみた感想をお聞きしたいです。 【UVクラフトレジン液 ハード】(備考:JAN下4桁 2459) 【UV-LED レジン液 クリアハード 】(魔法のレジン) 【速乾 UVレジン液 クリア】(ボトルタイプ) 上記3つの違いが知りたいです。気になる要素は以下。 1、粘度 どちらかというとサラサラで粘度が無い方が都合がいい。 2、透明度 透明度が高い方がいい。ただ、多少曇った見た目も合うかも?なんて思い始めていたり。 3、気泡の入りやすさ やはり気泡は少ない方がいい。 4、黄変 これもしにくい方がいい。商品毎に黄変しにくいと書かれていたり書かれていなかったりするので、差がある? 5、硬さ 硬化後の硬さ。より硬く多少こすれた程度じゃ削れないものがいい。 6、べたつき 硬化後、表面を手で軽くこすったときに、引っかかりが無い物が望ましい。 です。硬化時間は特に気にしていません。寧ろ時間がかかる方がゆったりと作れるのでいいのかも。 ちなみに、使用目的はアクリル絵具で表面を塗装してある木(ローズウッド)の表面保護です。

  • レジンで作るデコパーツの色付け

    初心者です。レジンで型を使ってデコパーツを作りたいのですが色付けの手順が分かりません。例えば写真のようなシリコンの型に不透明の白色のレジンを流してユニコーンの複製を作る場合どのような色付けの方法がありますか?先に不透明の色で着色してからレジンを流す方法と後から色付けする方法がある事は聞きましたがどちらにしても目の黒色を流すと溢れたり細かすぎて上手くいきません。何かアドバイスをお願いします。

  • 樹脂製品の仕上げのラッカーについて

    「クリスタルレジン2」で透明なペンダントトップを作ったのですが、 表面の仕上がりが悪く、綺麗につるんとなりません。 (同じ液でなっている物もあります) よーく見ると、少しだけ膜のようなものが張っています。 人によれば気にならないくらいなんですが・・・。 堅く硬化は出来ているみたいです。 クリスタルレジンは質が悪いと聞きました、 でも、せっかく作った物を捨てるのももったいないので ラッカーを塗ってみたら綺麗にはなりましたが、 一部、気泡のような物が入ったりして、失敗した物もありました。 (MR・SUPERCREAR/UVcutを使いました) で、初心者にも、ミスの少ないラッカースプレーか、 ニスのような、おすすめの商品がありましたら、 どなたか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 木材の塗装時、補修用に用いたUVレジンがなじまない

    木材への塗装時、補修用に用いたUVレジンの部分だけ艶や光の反射の仕方が違い、また若干くぼんでしまい目立ちます。原因と対策が知りたいです。  以下詳細。時系列順。 1、木材下地処理 塗装面をサンダー+ペーパーで研磨し、それでも消せないくぼみにUVレジンを塗布し、さらに研磨し均一化。 2、塗装(1回目) 工程1で均一になった表面にアクリルラッカースプレー(黒)で塗装。ここでは良い感じの仕上がり。2週間ほど置いてから軽く研磨し、クリア塗装。 3、乾燥失敗 クリアを吹いてからさらに2週間程乾燥させたので、乾燥しきったと油断。4月上旬、直射日光の当たるところで数分目を離している内に気泡(最大直径約5mm大)ができてしまう。 4、気泡を切除し、塗装がダメになりくぼんだ部分へUVレジンを塗布。研磨して均一化。(行程1と同じ) 5、塗装(2回目) 工程4で、均一化された表面へアクリルラッカースプレー(黒)を塗布するも、UVレジンの部分だけなぜか艶が出ない。まるで塗料が弾かれているような雰囲気。厚めに吹くと同じような艶にはなるものの、周囲よりわずかにくぼんでしまい、結局修復跡が目立ってしまう。 という状態です。一からやり直すのが定石でしょうけど、工程1ではUVレジン補修跡を隠せたのに、何故工程5では上手くいかなかったのか理由が分かりません。使用しているUVレジンは全く同じものですし、吹いているスプレーもアクリルラッカースプレー(アクリル樹脂)なので同じように隠せると思ったのですが…… ひとつ考えられるのは工程1ではUVレジンの周りは木材ですが、工程5ではレジンの周囲は既に塗布された顔料と樹脂であることで、その成分の違いが原因とか……でしょうか? 試した事 その1、 UVレジン塗布→研磨して表面の均一化→アクリル絵具(黒)でレジン跡を隠す→スプレー塗装 結果=アクリル絵具を塗布した部分だけ結局艶が出ず、補修跡が分かる。 その2、レジンの部分をめがけて集中噴射。すると周囲と艶、光の反射は同じようになるものの、レジンを塗布した部分だけくぼんでしまう。(有機溶剤で溶けてる?) 以上が今現在の状態です。原因は何でしょう? また。何か良い策はありませんか?

  • レジンのつめもの。

    わたしは、炭酸のジュースがすきで、毎日のんでいるのですが、 そのせいで、前歯の表面がとけてしまい、茶色に変色してしまいました。(特に歯と歯との間)それで、中学校の頃に、レジンという詰め物をつめるといった治療をしてもらいました。レジンをつめる治療をしてから5年ほどたち、レジンが黄色く変色しているのと、レジンがとけて、そのうえからまた歯がとけてきてしまいました。 まわりの友達は、コーラなどといったジュースをストローではなく、 そのまま口で飲んでも、わたしのように虫歯はならないようなのですが、私の場合、ストローで飲むようにしたり、歯磨きをこまめにしても すぐに、こういう虫歯になってしまいます。 虫歯になりやすい体質なのでしょうか? そして、治療なのですが歯医者にいくのがすごく怖くて、予約をしても、その日がくると逃げ出してしまいます。 前歯なので笑ったときにすごく気になるので、なんとか治療しなくてはとは思っているのですが..  一番恐れているのは、新しいレジンをつめるとすれば、いまの レジンをはがさなくてはならないということです。 いくら麻酔をするとしても怖すぎます。 前歯の表面だけをピタッとはめるようなものってありませんか? かなり幼稚な考えですが、歯の表面の溶けて茶色くなってしまった 部分は治したいんですが、痛いという苦痛には耐える自信がありません。。なにか、いい治療法はないでしょうか? 長い文になりましたが、読んでくれてありがとうございます。 アドバイスおねがします。