• ベストアンサー

クリスタルレジン 硬化したものに着色したい

透明のまま硬化させたクリスタルレジンに、表面の一部だけ着色して 不透明な部分を描きたいと思っています。 家にあるアクリルを塗ってみましたが、やり方が悪いのか 色ムラができてしまったり乾いた後でも引っかき傷などができてしまいます。 レジン表面への着色に適した画材はどういったものがありますか? また、手順などの決まりごとがありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クリスタルレジン=透明エポキシ樹脂ですね。 >家にあるアクリルやり方が悪いのか色ムラができてしまったり乾いた後でも引っかき傷などができてしまいます。 これは、アクリル絵の具?それとも水性アクリルですか? クリスタルレジンの表面に着色している分けですね? こういう場合、キズハガレ防止のために、クリスタルレジンの表面にプライマーを塗布する必要あります。 量はそれほどたくさん必要ないですね? 小瓶入りの安いものなら模型用で「ガイアノーツ ガイアマルチプライマー(P-01)」を塗ると良いです。 透明なので、薄目に筆塗りして乾燥すれば塗装可能です。 着色するのにも、模型用のカラーが最適と思いますけど。 模型用塗料で、Mr.カラー、ガイアノーツ、タミヤの3社から油性、水性はMr.カラー、タミヤの2社から小瓶入り塗料が発売されています。 油性の場合、筆洗い用に各々の専用シンナーが必要ですが・・・ 現状のアクリルで色ムラが出やすいのは、多分濃度が薄いからかと思います。 赤や黄色系の色は、特に透けやすい色なので透明のクリスタルレジンに着色すると、透過しやすく色ムラになりやすいですよ。 透けやすい色の場合、ほんの少しだけ「白」を混ぜると透けにくくなります。 目安は着色したい色に対して、2%~5%程度ですね。 引っ掻きキズハガレ防止には、着色後に更に上からクリスタルレジンを流し込んで、着色した層を覆ってしまう方が良いでしょう。 これなら「ガイアノーツ ガイアマルチプライマー(P-01)」を塗る必要なく、着色に専念すれば良いだけなので。 なので、以下の方法は如何ですか? 1:完成後の厚みの半分~2/3程度の厚みで、クリスタルレジンを固める。 2:着色。(アクリルなら、シンナー系の溶剤で拭き取れますから、納得出来るまで何度でもやり直し出来ます。クリスタルレジンはこれらの溶剤では溶けたりしません。) 3:完成形の厚みまでクリスタルレジンを上からもう一度流して固める。 ★クリスタルレジン(エポキシ樹脂)は、重ねて固めても綺麗に密着して一体化します。

notenoteno
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 使っているのはアクリル絵の具です。 タミヤデコレーションカラーというもので、 確かに濃度は薄めです。 白を混ぜるといいんですね。 始めて知りました。 家にあるもので対処したいと思いましたので、 着色した上からさらにレジンを流す方法を 試したいと思います。 助言頂きありがとうございました。 大変勉強になりました。