• 締切済み

レジンのつめもの。

わたしは、炭酸のジュースがすきで、毎日のんでいるのですが、 そのせいで、前歯の表面がとけてしまい、茶色に変色してしまいました。(特に歯と歯との間)それで、中学校の頃に、レジンという詰め物をつめるといった治療をしてもらいました。レジンをつめる治療をしてから5年ほどたち、レジンが黄色く変色しているのと、レジンがとけて、そのうえからまた歯がとけてきてしまいました。 まわりの友達は、コーラなどといったジュースをストローではなく、 そのまま口で飲んでも、わたしのように虫歯はならないようなのですが、私の場合、ストローで飲むようにしたり、歯磨きをこまめにしても すぐに、こういう虫歯になってしまいます。 虫歯になりやすい体質なのでしょうか? そして、治療なのですが歯医者にいくのがすごく怖くて、予約をしても、その日がくると逃げ出してしまいます。 前歯なので笑ったときにすごく気になるので、なんとか治療しなくてはとは思っているのですが..  一番恐れているのは、新しいレジンをつめるとすれば、いまの レジンをはがさなくてはならないということです。 いくら麻酔をするとしても怖すぎます。 前歯の表面だけをピタッとはめるようなものってありませんか? かなり幼稚な考えですが、歯の表面の溶けて茶色くなってしまった 部分は治したいんですが、痛いという苦痛には耐える自信がありません。。なにか、いい治療法はないでしょうか? 長い文になりましたが、読んでくれてありがとうございます。 アドバイスおねがします。

noname#39014
noname#39014

みんなの回答

• marimarim
回答No.3

ano2です。 思い出したのですが、歯医者さんによっては、あのチクリとした麻酔でなくて、まったく痛みを感じないほうほうで、治療してくれるところがあったように思います。色々調べてみてはいかがですか?どちらにしても治療は必要かとおもいますよ。

• marimarim
回答No.2

質問内容から察するに20歳前後の方ですよね? 他にも、歯の質問を出していらっしゃるみたいだけど、なんにしても、歯医者にいくのが 一番手っ取り早いですよ。   痛いのは麻酔の時のホンの数秒。  だめならお母様と一緒にいきましょう。

• nemigi
回答No.1

レンジを充填している部分を歯医者にいって研磨してもらいましょう。 多少は改善するかも。 >前歯の表面だけをピタッとはめるようなものってありませんか? ラミネートベニアって物がありますよ。 でも結局削るし、保険外ですから10万/歯は覚悟しましょう。 それよりなにより根本的な問題を解決しないとどんどん悪化しますよ。