• ベストアンサー

兄から暴力

以前、こちらで質問させていただいたものです。 その節は有難うございました。 http://okwave.jp/qa/q8169171.html 先日、書類提出を求められた際に、遺産分割協議書の提示を求めました。 「そんなの無い。書類だけ出せばいいんだ」の一点張りでしたので、意地でも出しませんでした。 そしたら暴力を振るわれて・・・。 足蹴りされたり「ブッ殺すぞ!」まで言われて警察にお世話になりました。 この先、こんな人と相続の話なんて出来そうにありません。 どのようにしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。 兄弟の縁を切りたいくらいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

身内の暴力と言ってもその言動は、許されるものではありません。 病院に行って、治療しておくべきです。 兄弟で信頼関係が無いのであれば、話し合いも意味を成さないと思われます。 自分の権利を暴力で訴える兄と、正当な権利を主張をする弟 聞いているだけで、問題解決のための労力と時間は多大にかかりそうです。 保険会社の件は、親が加入していた保険会社が解っていれば、戸籍謄本 (及び親の死亡日が解る除籍謄本)と相談者の身分証明を提示して、内容を確認できると思います。 保険加入の際に付される証券番号が解れば、すぐにでも解るかもしれません。 保険金受取人の指定がされている場合もありますし、兄の言うことをそのまま聞くのは危険でしょう。 お金が絡むと、人間性がはっきりと出ますし、暴力的で自分勝手な兄では貴方の立場を考慮しないでしょう。 高額な生命保険の受け取りを、相談者の兄が自分に有利に話を進めようとするのなら 実印を押させようとしたり、白紙の委任状に名前を書かせようとしたり、言動がおかしいはずです。 市民だよりに載っているような弁護士の無料相談を受けるのも選択肢です。 相談前に、親の遺産と思われるものや兄との人間関係を紙に書き出しまとめるべきです。 【生命保険のこと、親名義の銀行口座の有無、親名義の土地建物の有無、 親名義の借金の有無、相談者が生前に親の為に使ったお金の総額等】 ※兄と仲が悪いと言うことも書面で説明できるようにしたほうがいいでしょう。 無料相談の時間はあっという間に過ぎてゆきます。 どちらにしても兄弟の仲は、良くならない可能性が高いかもしれません。 家庭裁判所に、遺産分割調停事件の申立てをするのも選択肢です。 遺産分割協議書の存在の有無が明確ではないのなら、裁判所で判断してもらえるかもしれません。 偽装の遺産分割協議書や遺言が作られてる可能性もあると思います。 会社勤めで、仕事をしながら自分で対処出来ないと思うのならお金を払って弁護士に依頼すべき案件かもしれません。

その他の回答 (1)

• huron
回答No.1

弁護士に相談する