遺産分割協議書の必要な枚数と相続手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 遺産分割協議書は提出先別に複数枚作る必要があります。相続財産項目別に分けて作る必要もあります。
  • 戸籍や住民票、印鑑証明書も提出先別に必要な場合があります。
  • 相続関係図も提出先別に作る必要があります。1つの相続関係図と遺産分割協議書で対応することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産分割協議書は何通必要なのでしょうか?

亡父の49日を目途に土地、建物、預貯金、有価証券などの僅かですが遺産を母と妹と弟で相続の話を決めたいと思っています。遺言書はありません。 預貯金は地元の金融機関2行にあるようです。解約(名義変更?)には遺産分割協議書が必要らしいのですが、土地、建物の相続登記にもこの遺産分割協議書が必要と言われました。 ○遺産分割協議書は提出先別に複数枚作る必要がありますか? ○相続財産項目別に遺産分割協議書を分けて作る必要がありますが。(銀行用、法務局用etc) ○被相続人と相続人は上記の通りですが、集める戸籍や住民票はどのようなものでしょうか。  また、遺産分割協議書が提出先別に必要であれば戸籍や住民票もその枚数が必要でしょうか。  同様に相続人の印鑑証明書も複数必要でしょうか。 ○相続関係図も必要らしいのですが、これも提出先別に作る必要があるのでしょうか。 ○1つの相続関係図と遺産分割協議書で提出先に対応させることは出来ないのでしょうか。 いろいろお聞きしてすみません。

noname#238406
noname#238406
  • 戸籍
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

○遺産分割協議書は提出先別に複数枚作る必要がありますか? ○相続財産項目別に遺産分割協議書を分けて作る必要がありますか? 土地と建物だったら法務局用に1通、預貯金と有価証券は各金融機関用に1通です。 あとそれ以外に、遺産分割協議者それぞれでも1通ずつ保管する必要があります。 この場合は、質問者さま、母親、妹、弟の計4通です。 ○被相続人と相続人は上記の通りですが、集める戸籍や住民票はどのようなものでしょうか。 必要な書類は次の通りです。 遺産分割協議者全員の戸籍謄本、住民票、印鑑証明。 なお、ご家族のようなので戸籍謄本は1通あれば全員が記載されていると思います。 ○また、遺産分割協議書が提出先別に必要であれば戸籍や住民票もその枚数が必要でしょうか。同様に相続人の印鑑証明書も複数必要でしょうか。 金融機関に必要なのは、遺産分割協議書と協議者全員の印鑑証明です。戸籍などは必要ありません。   ○相続関係図も必要らしいのですが、これも提出先別に作る必要があるのでしょうか。 相続関係図は作成しても作成しなくても結構ですが、これはお互いの関係を示すものなので、作成した方が法務局への説明がしやすいと思います。 なお関係図を作成した場合は、戸籍、住民票などの書類は返却されます。 もし提出するならば、法務局のみで結構です。 ○1つの相続関係図と遺産分割協議書で提出先に対応させることは出来ないのでしょうか。 重要なのは、被相続人と相続人の実印のある遺産分割協議書です。 相続関係図を作成しても必要なのは法務局のみです。 金融機関などには先ほどの言いました通り、遺産分割協議書と印鑑証明となります。 なおこれ以外に必要な書類として「不動産評価証明書」があります。 市役所で申請します。 これは、相続不動産の平米数、構造などが記されていて、これを元にして法務局に支払う手数料が算定されます。 書類一式法務局に出す場合は手数料がかかりますが、手数料は相続不動産の平米数などで決まります。法務局窓口で該当金額分の収入印紙を購入して、これを書類に貼って納めます。

その他の回答 (4)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

補足として、疑問点があるようでしたら最寄の法務局あるいは出張所で相談されることをお勧めします。 司法書士という手もありますが、お金がかかります。 (30分で5千円・・・) 法務局でしたら、(待ち時間はあると思いますが)無料で相談できる窓口があります。

noname#238406
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

総遺産を一度に分割しなければならないという法はありませんので, (そうしてしまうと総遺産が判明しない限り分割不能になるから) 分割が決まったところから分割協議書を作成し, それが結果として手続き先別になることもありえるでしょう。 ただそのようにしてしまうと,総遺産との比較で, 誰が何を相続したのかの一覧性が乏しいものになってしまいます。 まとめられるものはまとめておいたほうが,後が楽だと思います。 すべてを記載したものを相続人の数だけ作成し, それぞれに全員が署名押印したものを, 各々が1つずつ所持するのが相当ではないかと思います。 ところで各種手続に使う協議書ですが, 各手続き先は,原本そのものの提出を要求しているのではなく, コピーぐらいは要求するかもしれませんが, 原本の確認ができればそれで足りるはずです。 わざわざそれ専用の協議書を作って渡す必要はありません。 戸籍謄本や住民票等も,原本を要求するところも中にはあるようですが, 原本確認+コピー保存で足りるところが多いと思います。 これは手続き先に確認してみてください。 協議書に添付する印鑑証明書も同様です。 必要な戸籍謄本についてですが, 被相続人に他に相続権のある人がいないことを確認するのが目的ですから, 基本的に被相続人が出生し,最初に記載された戸籍から始まり, 死亡の記載がされた最終の戸籍までの全ての物ということになります。 それから法定相続人の戸籍謄本。これは現在のものでOKのはず。 住民票は被相続人の最後の住所の住民票と,相続人の住民票。 この住民票は基本的に本籍記載ありで,世帯主の記載はどうでもいいです。 登記・登録が絡む場合は,被相続人の登記・登録された住所から 最後の住所までの変遷を証明できるものが要求されます。 仮にこれを専門職に依頼するなら行政書士が最適です。 司法書士は登記関係でないと動けませんし, 税理士は他の専門職にこれを依頼してきますので取れないのでしょう。 相続関係説明図は,戸籍の記載から相続関係を明らかにしたものです。 絶対要件ではないはずですが(戸籍を確認すればわかることだから), あると手続きが楽になり,また早くできることがあるので, あったほうが良いと言えるでしょう。

noname#238406
質問者

お礼

大変詳しくて参考にありました。ありがとうございあmす。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

遺産分割協議書は、原則は原本ですが、金融機関の場合、提出してその場で金融機関側がコピーをとり、原本は返却してくれました。 銀行3行でしたが同じでした。 提出先に確認した方が無駄にならずに済むと思います。 また、提出先によって、遺産分割協議書以外で必要書類が異なりますので、合わせて確認した方が良いと思います。 戸籍関係の取得は、本籍地の移動などがあると時間と手間がかかります。 面倒であれば司法書士に任せてしまえば楽です。

noname#238406
質問者

お礼

司法書士さんと行政書士さんのどちらがいいでしょうか。とにかく問い合わせてみます。ありがとうございました。

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 皆様の悲しみの最中からこうしたことを始めなければいけないのは 結構つらいものですよね。お察しいたします。 私も相続の処理の経験があるので、正確ではないかもしれませんが ご回答させていただきます。 >○遺産分割協議書は提出先別に複数枚作る必要がありますか? 結論から言うと必要あると思います。 税務署へ提出するものが全体のものとなります。 >○相続財産項目別に遺産分割協議書を分けて作る必要がありますが。 >(銀行用、法務局用etc) 税務署用に作ったものから、各金融機関などに提出するものを分けて 作成します。口座番号などの個人情報が他の法人の目にふれない ようにするためにも分けて作成してください。 >○被相続人と相続人は上記の通りですが、集める戸籍や住民票は  どのようなものでしょうか。 >また、遺産分割協議書が提出先別に必要であれば戸籍や住民票も >その枚数が必要でしょうか。 >同様に相続人の印鑑証明書も複数必要でしょうか。 こちらが一番手間です。まず枚数は全て提出先別に必要です。 住民票、印鑑証明は現在お住まいの所から取得すればよいのですが、 お亡くなりになったご尊父様の情報は出生してから亡くなるまでの 戸籍が全て必要です。ご尊父様のお父様の戸籍により出生を確認し、 その後結婚され、お子様が生まれたりした事実を確認するために 必要なのです。 >○相続関係図も必要らしいのですが、これも提出先別に作る必要が  あるのでしょうか。 >○1つの相続関係図と遺産分割協議書で提出先に対応させることは  出来ないのでしょうか。 相続関係図は1つ作って各提出先にコピーすればよさそうですが、 金融機関によっては所定のフォーマットがあった記憶があります。 これは代用ができるか相談した方がよさそうです。 遺産分割協議書は署名と実印のある原紙が必要だったと思います。 このあたりの手間と面倒臭さから、私は遺産相続の得意な税理士を 紹介してもらいお願いしました。 まずEXCEL表で遺産分割案をメールでやりとりし、固まった所で WORDの遺産分割協議書(税務署提出用)に転記し、相続人全員で 確認合意後、提出先ごとに分割して印刷。各相続人に署名捺印して もらいました。 戸籍謄本の取り寄せや税務申告書の作成、相続税のシミュレーション などは税理士にお願いしました。 遺産相続に詳しい税理士は金融機関から紹介してもらえます。 当時は時間と余裕がなかったので、餅は餅屋という感じでお願いし スムースに遺産相続ができました。 ご質問のような不安感を払拭するためにも、税理士に相談された方が よろしいかと思います。

noname#238406
質問者

お礼

やはりいろいろ手間のかかる作業になrんですね。大変参考になりました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 遺産分割協議書について

    遺産分割協議書について 先ほど税金に関するカテゴリーで質問させていただきました それらのご回答を頂き 不動産 銀行預貯金に付きまして 共有での相続とする事にしようと考えて降ります その場法務局に提出する遺産分割協議書には あくまでも被相続人から 相続人全員が相続する不動産に関する物だけを書き込み 銀行等預貯金に関しましては 別途各銀行別に遺産分割協議書を提出 すると現在の所認識していますが、 各所で雛形を閲覧しておりますと 相続太郎には土地  ヘクタールを・・・ 相続花子には   相続銀行の預金   円を・・・・ といった 雛形をよく見かけるのですが どうしたものかと悩んで降ります。 又不動産の分割協議書へ共同相続の文言ですが たとえば相続人が5人いた場合相続対象の不動産を 明記の上 それぞれが5分の1ずつ相続する場合 相続人一人づつに物件名を記し書く必要があるのか 上記物件に付き A相続人は5分の1 B相続人は5分の1 といった 記し方で良いのでしょうか? 文章力に乏しく 判りづらいかと思いますが 出来れば判りやすく ご教示頂けると幸いです、

  • 遺産分割協議書での準備書類

    父はすでに他界、今回母がなくなり子供A、B、C、D4人が相続人です。遺産分割協議書で相続を進めているのですが、 Aは土地、Bは預貯金の一部、C預貯金の一部、D預貯金の一部と 土地、と分ける事で全員一致しているのですが、 司法書士の方から印鑑証明書と戸籍謄本が全員分必要と言われ ました。 父からの相続の時は公証遺言状で分けたのですが、 遺産分割協議書の場合は戸籍謄本が必要だそうです。 この戸籍謄本は土地を相続する、AとDのために BとCの戸籍謄本も必要という事なのでしょうか?

  • 遺産分割協議書の作成

    親が亡くなり、預貯金や自動車の名義変更のため、 遺産分割協議書を作成する必要が出てきました。 先に自動車の相続は決まり、さっそく名義変更に行きたいのですが、 関東運輸局の遺産分割協議書(ダウンロードできるもの)を見ると、 自動車に関する相続についてのみが記載されるようになっていました。 そこで、ふと思ったのですが、 遺産分割協議書というのは、すべての財産相続について 記載する必要はないのでしょうか? つまり、自動車の名義変更や預貯金をおろす際は、 個々に必要な財産相続の情報が書かれていれば、 全財産の相続を記載する必要はないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書について

    父が他界しました。現在、遺産分割協議を開始したところです。 相続人は、母・長女・長男(質問者)の3人です。 実家(土地・建物)の相続についてお尋ねします。 実家に母ひとり住んでいますが、実家の相続は母も年を取っていることから、長男が相続することに決まりました。 ただ、母も自分が生きている間は、家を売却してほしくないことから、遺産分割協議書に一筆書いて欲しいそうです。 遺産分割協議書の次のような条件を記載することは可能でしょうか。 「相続人○○○○(母の氏名)の存命中は、相続人○○○○(長男の氏名)の取得する土地・建物を売却することを禁止する。」 これから、遺産分割協議書を作製しますので、よろしくお願いいたします。

  • 遺産分割協議書について

    質問させて頂きます。 母の死去に伴い、父と子ども(3人)で 遺産分割協議をすることになりました。 遺言書などもなく、資産に関しては 土地と建物、預貯金、債権含めて 相続税が発生するにはいたりません。 協議にあたり、父が母(妻)の財産はすべて 自分のものとする、と決めました。 現時点では、子どもたちに分割しないということです。 ただ、この場合、遺産分割協議書はどのように 作成するのでしょう? 私も含め、子どもは相続放棄の証明書を作成せねば ならないのでしょうか。 父一人が財産を所有する場合のメリットとデメリットを 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産分割協議書の内容について

    遺産分割協議書についてお聞きします。 被相続人Zには、土地建物と預貯金があり、債務はありません。また相続人は妻A,子B,子Cがいます。 以下のような記載方法が有効かどうか教えてください。 (1) 子BCとも遠隔地に住んでいるので、相続人Aだけが土地、建物を相続する際、登記変更に遺産分割依頼書が必要かと思いますが、通常遺産分割依頼書には土地建物以外に預貯金や証券の相続内容も記載しますよね。この内容を法務局の人に見られたくないので、土地建物の分と預貯金などの分を分けて別々に遺産分割書を作成しても問題ありませんか? (2) (1)の場合相続人BCに関する記載は何もなくていいのですか? (3) 預貯金などの分割内容を記載する場合、例えばA銀行の口座番号1111の預金100万円を相続人Aが50%、Bが20%相続するという記載はできますか? (4) (3)に関連しますが、預貯金額を記載しないと問題になりますか?例えば、A銀行の口座番号1111の預金をAが50%、Bが20%というような記載です。 (5) (3)(4)での極端な例ですが、例えば被相続人Zの預貯金は、相続人Aが50%、相続人Bが20%というように金額を記入しないような記載でも問題はありませんか?(相続人の間で金額問題に関する争いは発生しないこととします) (6) 預貯金の場合、相続人Aが代表者としてすべての預貯金をAの口座に一旦入れ、その後、A50%, B25%, C25%で分割してB,Cそれぞれの口座に送金することは問題ありませんか? 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書

    遺産相続について教えて下さい。 先日、父が他界したため遺産相続をします。 遺産分割協議書を作成し、銀行や車などの相続を依頼しています。 その最中に引っ越してしまうと、住所もかわり印鑑登録証明書も無効になってしまうため遺産分割協議書などが無効になってしまうのでしょうか? 相続が全部終わるまで住民票は写さないほうがいいのでしょうか?

  • 遺産分割協議書の書き方について教えてください。

    遺産分割協議書の書き方について教えてください。 父親が3年前に死亡し、特に遺産分割をしないうちに、今年の2月に母親が亡くなりました。 遺産として、父親名義の土地と建物、母親名義の銀行預金が残りました(相続税はかからない)。 相続人は、兄弟3人で、話合で分割協議は出来ています。 Aが、父親名義の土地と建物。 Bが母親名義の銀行預金。 Cは、Aから代償分割として現金を受取ることとしました。 遺産分割協議書に、被相続人として、父親と母親の両名の遺産の分割協議を行ったと記しても良いのでしょうか? 相続した不動産の所有権移転登記、銀行預金の名義変更時に問題にならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書の作成(困っています)

    遺産分割協議書の作成についてお聞きします。 被相続人の母には預貯金と原付バイクがあり、債務などはありません。また母は私が幼いころ離婚しているため相続人は私と、父に付いた兄の2人になります。お互い交流はありませんでした。話し合いで、母の残したものは私が相続し、父が亡くなった場合の父の遺産は兄が相続するということになり、遺産分割協議書の作成を私がしようと考えております。 1.母の分が私、父の分は兄といったことを遺産分割協議書に記載したいのですが、どのように書いたらいいのでしょうか。 2.預貯金は20の金融機関に分散しております。「すべての預貯金を相続人A(私)が相続すること」のような書き方でいいのでしょうか。 3.原付バイクも名義変更が必要ですが、遺産分割協議書に記載したほうがいいのでしょうか。 4.母の介護は私がしておりましたので、そのことも記載したほうがいいのでしょうか。 私も母の入院先(死亡地で県外。住民票の移動は無)に職場を移したため、長く仕事を休めないので、私以外の同意が必要な書類などは、なるべく速く休めるうちにしておきたいと思っています。兄(36歳)はアマノジャクで仕事も行かず引きこもり、父にお金をねだり、万引きで捕まったりということを父に聞きましたので、兄の気が変らない内に書類を全て揃え1回で済ませたいと思っています。印鑑証明などは委任状を書いてもらい私が手続きする予定です。母の苦労を知っておりますので母の遺産はわたしが大事に受け取りたいともおもっております。 稚拙な文章で読みにくく申し訳ありません。足りない部分は補足いたします。どうか皆様のお知恵を貸してください。お願い致します。

  • 遺産分割協議

    17年前に祖父が他界し祖父が住んでいた建物と土地は三人の子供で相続となってます。土地も三人、建物も三人 共有名義となってます。 こちらを一人の名義にしたいと思い、司法書士の方に相談しました。 1件目相談したところでは話は出なかったのですが、2件目で相談したところ、遺産分割協議にしてはどうですか?と言われました。ただし全員の同意が必要とのこと。そこで、ハンコ代としていくらかを支払ってはという事でした。祖父が他界し17年もたってますが、遺産分割協議というのは、可能なのでしょうか。遺産分割協議で長所・短所があれば、そちらも教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。