• ベストアンサー

完璧主義は何か損しますか?

知り合いとかネットの回答者様からよく完璧主義といわれるのですが完璧主義って 何か損するのでしょうか?自分でもよく完璧なところじゃないと許せない場合が あるので私はそうゆう性格なのでしょうか?または完璧主義な性格だったら 性格を直す事は出来ませんか?最近損しているようなところが多そうで 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

完璧主義は悪い事ではありません。 ただし、人は皆不完全な生き物なので、 貴方の完璧を他人に押し付けたり、求めたりすれば問題も多く発生し、 特に、人間関係においては苦労するタイプが多いような気がします。 >自分でもよく完璧なところじゃないと許せない場合があるので という部分が自分自身の事だけなら良いのですが、 周りの人間にも完璧を求め、完璧じゃないとイライラしたり許せない!となるのであれば、 それは完璧主義というより、中途半端な完璧主義=わがままとも受け取られるので注意してください。 本当の完璧主義は、周りの人は完璧じゃないという事も理解し、 それを受け入れ、自分だけに完璧を求める事なので、 周りを巻き込む(周りにも完璧を求める)自称完璧主義は嫌われる元になるとして理解しましょう。 性格は基本的に変える事が難しい事ですが、それをカバーするのは人間の頭脳、知力&理解力です。 その場その場で自分の性格をそのまま出すのが良いか、それとも 自分の性格を抑えたり周りに合わせた方が良いか、という判断力が最も重要なことになるので、 性格を変えるというよりも、空気を読むといった適正力を身に付ける事が重要だと思われます。 とりあえず、完璧というのは究極的な問題で、とても難しい事を指すものなので、 普通の人には難しい事として、自分だけに求めるようにしないと、 トラブルメーカー的な扱いを受ける場合も多々あるものです。 まぁ、それをクリアするのも完璧主義者なのでしょうから、 そこを克服できていない&損をしている、という事はまだまだ未完成の完璧主義者という事です。 本当の完璧主義者になればすべての問題も解決できると思われるので、 本物の完璧主義者になれるようにもっともっと頑張りましょう。

PentiumB950
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>何か損しますか? 木を見て森を見ず。 大所高所に立った判断ができない。 清濁併せのむ度量がない。 など、実社会では無能力者を表す言葉と ほぼ同義語で、損なことだらけです。 同僚とそりが合わない→協調性に欠ける 上司の指示通りにできない→能力に欠ける 部下をうまく使えない→管理能力に欠ける などと看做されるのがその一例。 そして、自分では完璧主義者だと思い込んでいるだけで、 実は観る人からみれば穴だらけなのに、 能力がないからそれに気付かないだけ。 というのもよくある話で、それに気づけば 完璧主義の呪縛から逃れることができます。

PentiumB950
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

いわゆる完璧主義は創造性の欠如と表裏一体ではないでしょうか。

PentiumB950
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.6

損をしますよ。言葉の響きは良いけれど、言ってしまえば頑固というだけですから。それで周りに迷惑を掛けたり仕事で失敗することもあります。 例えば100点を望まれているテストで100点を目指すというのはこれは完璧主義とは言いません。普通のことです。 完璧主義の人は、100点を望まれていないものに対して自分で100点を目指して、不必要な時間を割いたりしますね。自分で完璧だと思えないものにはストレスを感じたりします。それによって、逆に他のあたりまえのことを疎かにすることが多くなります。視野が狭いわけですね。 一方で視野を広く持とうとしても、限られた時間と能力なのに他人より完成度の高い成果を求めるわけだから、余裕の無い生活になりますね。 必要な事を必要なだけバランスよくこなす人と比べれば、苦労が多い割に実りの少ない生き方になります。仕事でも8割こなせればいいことに対して拘って、本当にやらなければならない事を疎かにして怒られる。真面目なのに仕事がデキないやつ、空回りするやつ、という印象を与えるのは、ほかならぬそういうタイプの人です。 何でもかんでも病気だとか障害だとかに分類するのもどうかと思いますが、医者によっては精神疾患だと見なしますからね。実際、例えば強迫性障害、摂食障害というのも、完璧主義な性格の人に起こる障害です。 あなたのおっしゃるように、自覚して気を付けることはできます。練習を繰り返すうちに、完璧でなくてもストレスを感じないようになることはできると思います。 仮にあなたが完璧主義だった場合の話ですが、何か中途半端に見えることがあっても一概にそれを否定しないようにするのが大切かもしれません。他にもあるいくつかの事も考慮すれば、何か一つを完璧にこなしている余裕などありませんからね。自分の周りにいる、自分より器用な生き方をしている人の考え方や習性などを観察していると、ヒントがあると思います。

PentiumB950
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

完璧主義者は人に責任を押し付けて自分には害が蒙らないようにするタイプのような気がします。 自分自身の失敗を許せないタイプにも完璧主義者が多そうです。 完璧主義者の人が世の中多い気がします。 人の失敗を許せない人間も完璧主義者のような感じがします。 私は完璧主義者の人と一緒にいると常に緊張してしまい疲れます。何でも許してくれる人の方が人間的に好きです。

PentiumB950
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

  • dake1127
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.3

僕も以前は完璧主義でした。 けど完璧にこなせたことなんてほとんどありません。 完璧主義は個人主義という側面も併せ持っていると思うのです。だから下手をすれば自己中心的な人というレッテルを貼られてしまいかねません。 少しぐらい不完全なところがあるぐらいが人間的でちょうどいいんじゃないかな、最近はそう思うようになってきました。僕はそこから完璧主義を直すことができたと思っています。 直す方法としては、完璧のその先に何があるか考えてみることではないでしょうか。きっと何もないことが少しでも想像できたらその考え方も変わってくると思いますよ。 あまり参考にならないとは思いますが、解決の一助となれば幸いです。

PentiumB950
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

完璧主義で損をするとなると、真っ先に思いつくのはストレスでしょうね。 きちんとしていないとどうにも気になってしまうのですから、普通の人よりはストレスが溜まりやすい事は確かです。 後は人にも「完璧」を押し付ける面があることでしょうか。 私のように「ある程度は適当でも問題ないから良いや。」という人にとってみれば、形式ばった事にこだわったりや重箱の隅を突かれるようで不快感を感じるかもしれません。 >または完璧主義な性格だったら性格を直す事は出来ませんか? 性格を直すというのは中々難しいものです。 一朝一夕で直れば楽なものですが、性格は長年染み付いた習性も絡んできますので思ったようには直らないことも良くあります。 しかし、人との付き合いを改善することは出来るかもしれません。 先にも示していますが、完璧である事を人に押し付けると相手は不快感を感じる場合があります。 白黒つけない曖昧な答えや態度が最善の場合もありますし、細かいところまでこだわらなくて良い場合も少なくありません。 あなたが納得しなくても相手が納得しているのならそれで良いのだと思う事から始めれば、少しは改善されるのではないのでしょうか。

PentiumB950
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

回答No.1

完璧ぢゃ無い人から 嫌われそう 完璧ゆえに性格を 変える事は無理かも

PentiumB950
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 完璧主義じゃないと怠けてしまう?

    今18で男で来年受験です。 最近完璧主義が辛すぎて失くすように心がけていて、もっと気持ちをゆったりして自分に厳しくしないようにと心がけていたら、すごくゆったり構えることができるようになったのはいいのですが、学校へ行ってなくて1日家にいても、勉強を3時間くらいしかしてません。 以前は完璧主義すぎて、自分に10時間以上しなきゃとか思ってるくらいだったのですが、完璧主義じゃないと怠けてしまってる感じがして、自分に甘いんじゃないか?と思うのですが、自分は完璧主義の気持ちを持つとちょっとしたことでも責めてしまう自分になるのも嫌なのです。 極端な性格だと思うのですが、どういう気持ちの持ち方で受験まで乗り越えたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 完璧主義を改善したい。

    現在、大学2年の男です。 私は、完璧主義です。何事にも手を抜くことができず、自分で自分を苦しめています。完璧主義を止めようとすると、今度は完璧主義を「完璧に」止めようとしてしまう始末です。つまり、「適当にやればいいんだよ」と自分に言い聞かせると、「適当にやること」に一生懸命になってしまいます。だから、いつまでも改善されないのです。 私は、鬱になりやすい性格みたいです。ネットの「鬱診断」をやると、鬱になりやすい人と診断されます。真面目・完璧主義・理想が高い・無趣味…経験がある方にはわかっていただけると思います。こんな性格もありまして、なかなか完璧主義が改善されないのです。 完璧主義な性格をどうすれば改善できますか?うまく改善できた方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸していただきたいです。

  • 完璧はありえないと思っているのに、完璧主義になってしまいます。

    この世に完璧なものというのは無く、自分も心の底では完璧はありえないと思っているのに、なぜか完璧主義になってしまいます。 完璧にならないことに腹を立てているのではなく、完璧にならないと分かっているのに完璧主義になっている自分に腹が立ちます。 完璧主義の考え方が本当に嫌で、こんな考え方は損することばかりだと思っているのですが、なぜか完璧主義を捨てるのが怖いです。100か0かの考え方をしてきたので、急に0の世界に突き落とされたような気分になります。 完璧主義が嫌なのに完璧主義になってしまうのは病気なのでしょうか。よろしければ回答をお願いします。

  • 完璧主義をやめる方法はないでしょうか

    私はときどき人から「完璧主義のようで、そんな人生だと疲れるでしょう。」と言われます。 自分で完璧主義だと心労ばかりたまり損だと思っていても無意識に完璧を求めてしまうみたいです。 それは私の死んだ母が「異常なほど完璧主義」だったからかもしれません。 母のせいにするのはよくないかもしれませんが。 母はとにかく神経質で100パーセントどころか120パーセントとか200パーセントなどという言葉を使ってました。 私にも「あんたは120パーセント頑張らないといけない。」とか「これは150パーセントの出来栄えね。」とか言うので私は精神的に追い詰められることがよくありました。 私は完璧主義のせいかいつも身体じゅうに力が入っている感じで身体のあちこちが凝ります。 朝起きたときから、身体がガチガチに凝ってることもあって辛いです。 完璧主義を捨て、自然体でリラックスできる性格に変える方法(考え方)はないでしょうか。

  • 私の完璧主義

     ここのカテでいいのかどうか、ちょっと迷いますが、私は自分の完璧主義をなおしたい...!  今の私には、それはさほど必要がないようなので。  (そしてできれば、完璧主義モードと非完璧主義モードを使い分けられるようになりたい...!)  しかし、そう思い続けた結果、どうやら現在のところ、非完璧主義を完璧主義的に演じているような気がしてなりません。。  似たようなことをお悩みの方、もしくは、そんな性格を克服することに成功された方、いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 完璧主義者について

    完璧主義者って何に対して完璧を求めているのですか? 完璧なんてほぼ存在しないじゃないですか。 私自身こんな事を気にする程の几帳面な性格なんですけど、 完璧主義ではありません。割と大雑把です(笑) なんて話を母に聞いたら「細かすぎる」と機嫌を損ねましたが;; (ジャンルがわからないので適当なのはご了承ください。)

  • 完璧主義はどうしたら。。。。。

    完璧主義。 私は、完璧主義です 自分の顔にコンプレックスがあるんですがそれにとらわれて何時間も悩んでしまいます。 生きてる価値ないと思ってしまいます。 将来結婚できないんじゃないかと思います。 友達に言うと考えすぎネガティブと言われます。 何かをやるにしても道具がすべてそろってないとやれないです。 10か0のい性格です。 ちょっとでも嫌なこと欠点があったら許せません。 他人にも求めすぎてしまいます。 中途半端な付き合いができないんです。 もうこの考え方はきついです。 でも、この考え方から離れられません。 完璧主義じゃなくなるにはいったいどうすれば…

  • 完璧主義について。

    他のサイトで回答して頂いた方の意見に対してどう思われるか教えて下さい。 私は職を転々としています。社員で働いていた時もありますし、派遣・バイトもあります。 社員で働くと必要以上に責任を持ちすぎてしまい仕事が続きません。 完璧主義なので、全部自分でこなそうとする面もありますし、人に対しても それを求めてしまう面もあります。 そこでこのような回答を頂きました。 ●職を転々としながら完璧主義だと自己評価してしまう客観性の無さから改善していくよう心掛けてください。 完璧主義であれば、合わないと思える職務でも投げ出さずにやり遂げようとします。 その結果、合うようになるものです。 納得出来る部分と、それは違うんだよな~、と思う部分があります。 完璧主義だから、物事が続かないと私の場合はそう思ってます。 価値観も他の方とは大きく違うのも理解しております。 皆様のご意見を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 完ぺき主義になるには

    完璧主義になるにはどうしたらいいですか? わたしはルーズで そんな自分をなおしたいと思っています。 神経質になりたくて どうしたら「神経質になれるのか?」 とたずねたら 「完ぺき主義になれ、そうしたら、必ず神経質になる」といわれたのですが 今度は完璧主義のなり方がわかりません。 どうしたら 完璧主義になれると思いますか?

  • 「人は完璧ではない」という完璧主義になりたい

    20代・女性です。お世話になります。 私は完璧主義の傾向があります。自分で少しでも間違いをすると、結構落ち込みます。でも、他人には間違わない様に厳しくしているつもりはありません。その代わり、他人の間違いを受けた上で、自分がそれに合った対応をする事で、その場を完璧に終わらせる事を目指してしまいます。その程度の完璧主義です。 人は完璧ではない以上、完璧を目指す事が出来ない事は重々承知しています。という事は、完璧を目指す事自体ではなく、完璧ではない部分を補う事が、本当の完璧主義である事も、頭の中では理解出来ているつもりです(こんがらがりそうな文章で申し訳ありません…)。 私は、その様な完璧ではない部分を補いながらの完璧主義になる事が出来ません。自分だけで完璧にしようとして、結局は失敗してしまう事が多いです。でも、その失敗を繰り返していて、直す事が出来ていません。 それを解決する為に、何か良いアイディアが思い浮かぶ方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。