追突事故の保証について

このQ&Aのポイント
  • 【追突事故の保証について】追突事故で被害を受けた場合、車の修理費や医療費は相手方の保険会社が負担します。しかし、仕事を休んで医者に行く場合や早退する場合は休業補償や補償金を受けることができるのでしょうか?
  • 【仕事への影響と補償】追突事故の被害により、仕事を休んで医者に行く必要が生じた場合、会社の仕事ができなくなり、営業業績にも響く可能性があります。このような場合、会社からの補償はあるのでしょうか?
  • 【途中で断念した場合の補償】追突事故の被害により通院が必要な場合、途中で通院を断念せざるを得ないこともあります。この場合、将来の補償金の受け取りや示談金の有無について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の保証について

今日、仕事中に信号待ちをしているとき後ろから思いっきり追突されました。 警察を呼び、相手方の保険会社(あ○おい)からの連絡も頂き、車の修理や医療費について説明がありました。もちろんそれらは相手の保険会社が持って下さるということなのですが、あいにく診断では首のムチウチ意外にも腰や胸にも打撲があって、全治2週間の診断になってしまい、後遺症のことを考えると2週間どころかしばらくリハビリに病院に通わなければならなそうです。夜になって痛みも出てきました。 そこで質問です。 (1)医者に行くために会社を休んだ場合、休業補償をされると聞いたのですが、仕事は休めず仕事を早退して医者にいかなければならないのですが、そういう時は何も補償されないのでしょうか? (2)私は営業職をしていますが、病院へ行くために早退した時間に会社の仕事ができなくなり、営業業績にも響きます。そういう補償はあるのでしょうか?その際、その保証は会社に補填されるのでしょうか? (2)医者に通いきれず、途中で断念した場合、今後のための補償らしき(示談金?)は大体どれくらいもらえるものなのか。そもそもそんなお金をもらえるのでしょうか? 以上、ご存知の範囲で構いませんので、ご回答をよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 >医者に行くために会社を休んだ場合、休業補償をされると >聞いたのですが、仕事は休めず仕事を早退して医者にいかな >ければならないのですが、そういう時は何も補償されないの >でしょうか? 「仕事を休めない」ということは、「働ける」と判断します。 スムーズに休業補償されるのは、仕事を休む必要性が客観的 に認められる場合です。 「休んだ時間分だけ」ということも無理ではありませんが... 乱暴な表現で大変恐縮ですが、「そもそも、働けるなら働いてよ」 ということになります。 無理ではありませんが、それを長期間に渡って認めることは 常識的(過去の事例など含む)に考えて、なかなか難しいことだと 思います。 >私は営業職をしていますが、病院へ行くために早退した時間 >に会社の仕事ができなくなり、営業業績にも響きます。 >そういう補償はあるのでしょうか? >その際、その保証は会社に補填されるのでしょうか? たとえば、1ヶ月か2ヶ月で通院をやめてくれるのであれば、 それを前提にOKだという可能性などは考えられますね。 >医者に通いきれず、途中で断念した場合、今後のための補償 >らしき(示談金?)は大体どれくらいもらえるものなのか。 >そもそもそんなお金をもらえるのでしょうか? 「通いきれず」というのは保険会社的には「通う必要がなくなった」 と判断されてしまいます。 途中で断念するか否かにかかわらず、支払われるべき項目は下記の とおりです。 ・入通院慰謝料(治療日数や治療期間などから算定) ・治療費(病院へ支払われるもの) ・通院交通費(基本的に100%認められます) ・休業補償(休む必要性を認められた場合) ・お見舞い金(調整金)この項目がない場合もあります。 文面から勝手な推測をすれば、後遺障害の心配はなさそうですが、 後になって後悔することがないよう、検査だけはしっかり受けて おくことをおすすめします。 ・MRI ・レントゲン ・主治医による神経学的検査 なお、「後遺症」が「後遺障害」として認められた場合、 上でいう「入通院慰謝料」とは別に「後遺障害慰謝料」と 「逸失利益」が支払われます。 少し厳しい言い方かもしれませんが、 仮に1週間~2週間後に症状が悪化したとして、 長期間の通院が必要になった場合、今のままでは3ヶ月以内に 治療を打ち切られる可能性が大です。 ご自身の症状を慎重に見きわめ、必要があれば保険会社や 後遺症、後遺障害についての正しい情報収集をしておきましょう。 ちなみに、 >首のムチウチ意外にも腰や胸にも打撲があって 完治するか否かにかかわらず、 3ヶ月以内に治療を打ち切られる多くのむち打ち被害者のパターン です。 実際に痛みやしびれがあるのは(私は)分かりますが、 主治医や保険会社の担当者は「よくあるパターン」だと考えますので ご注意下さい。 なぜ、注意が必要かというと、(実際にそうであっても)「ここも痛い あそこも痛い」と主治医に訴えることで、主治医がむち打ち患者の 「よくあるパターン」だと考え、真剣(積極的)に治療をしなくなる 場合があります。 そうなった場合、主治医のその姿勢はそっくりそのまま保険会社に 伝わるとお考え下さい。 保険会社にそれが伝われば、当然、早い段階で治療打ち切りの連絡が 入ります。 症状が悪化し、長期間の通院が必要なときは、 保険会社や医者まかせにせず、ご自身で正しい情報を集めることです。 1日も早くもとの生活に戻れることを願っております。

kan_zashi
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 色々難しいですが、非常に参考になりました。しっかりとした治療を受けられるよう、色々情報を得たいと思います。幸い、私には自家用車の保険を担当してくれる代理店さんが非常に親切にしてくれているので、一度相談してみたいともおもいました。 ちなみに胸の打撲や腰の打撲は医師も認めている(レントゲンなどの画像で)ところで、私が「あっちも・こっちも痛い」と虚言を吐いているとは思われなそうです! ありがとうございました! ほかの方々もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• japan8
回答No.3

1・に関しては、会社の人事の方と話をされたほうがいいかとも思います。休業補償は早退・欠勤で払ってもらえなかった給料を保証してくれます。会社の方としても、就業中の事故と言うことで、給料が引いていなければ、保障は無理です。 2・あなたが居なかったことで、どのくらいの損害額が出ているか、証明が必要と思います。これは相手の保険会社が認めるには、かなり苦労されるのでは無いでしょうか? 3・自賠責保険における慰謝料の計算方法は 1)4200円×完治までの期間 2)4200円×通院日数×2 の安い方です。 一応の目安は、医者の判断にもよりますが、医者がこれ以上治療しても無駄だと言えば症状固定ということで、1・2の適応です。大体は180日位と思います。症状固定です。質問のように、通院を途中で放棄した場合は、放棄した期間がかなり開いている場合は、治療の継続はこれ以上難しいかも知れません、その場合はそれまでの通院期間に2を賭け4200円をかけた金額が、慰謝料です。保険屋は早く示談したいので、症状固定に持っていこうとします。出来るだけ、治療にはいってください。会社に勤めていれば、幾ら就業中の事故でも、行きにくいとは思いますが、自分の体です徹底的に直してください。鞭打ちのつらさは、本人だけしかわかりません。あまり無理せず完治されることを祈ります。

• t_ohta
回答No.2

1) 遅刻・早退でカットされる給与分は請求できるでしょう。 2) 補償されません。会社は事故の当事者じゃありませんので、会社への賠償はありえません。 もし、あなたが会社との契約で目標売上額に到達しなかった場合、未達分の売上を会社へ賠償しなければいけないのであれば、事故と因果関係のある分は損害賠償請求できるかもしれませんが、そんなブラックな契約を結んでませんよね。 3) あなたの意志で断念したら、それ以降は補償されないでしょう。 基本的には医者が事故による症状と認めた分しか保険会社は補償してくれませんので、医者の判断が無い分は事故との因果関係無しと判断されても仕方がありません。

• CC_T
回答No.1

1:休業補償の範疇です。 2:会社から保険会社に申し入れることになります。ただし役員クラスならともかく、一般社員クラスでは実績に従っての算定になるはずで、大した金額にはならないかも・・・。 3:医者には通いましょう。通院しないことで悪化してしまった場合には、自己責任として補償が減額されるかもしれません。金額はどの程度の後遺症が残るかどうかによって決まり、これ以上通院しても症状改善の見込みがない「症状固定」の状況になってから、後遺症の状態に応じて金額が算出されます。 自分の保険屋に聞いてみると良いでしょう。 業務中の事故ですから、労災申請なども忘れずに。