• ベストアンサー

ひ孫は?

孫は責任がないからすごくかわいいと聞きますがひ孫は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20215
noname#20215
回答No.1

息子にはひ孫です。 私の祖父が一人と、祖父母が二人健在です。 しかし遠方に住んでいるので、数回しかあったことがありません。 でも会えば可愛がってくれるし、電話で話した時にもいつの間にか子どもの話しです。 ただ、他にもひ孫が何人もいるため、たくさんいるひ孫の一人って感じのようです。 それに比べ孫はより身近だし、しかも責任がないので、溺愛傾向にあるようです。

noricyan1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわーやっぱりそうですよね。ひ孫なんていったらたくさんですものね。おばあちゃん俺俺詐欺にひっかからないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.3

ひ孫で、祖母のように面倒を見てもらいました。ただ、うちのひーばーちゃんは母方の方で、ばーちゃんが亡くなってた上、若くて父方のばーちゃんとほとんど年が変わらなかったので、特殊なパターンかもしれません。 孫である母も面倒見てもらってましたので、親子二代で面倒見てもらいました。

noricyan1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んーやはりおばあちゃんていいもんですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.2

こんばんは。 私の祖母のひ孫は私の姉妹やいとこの子供達です。20人くらいいます。 うちのばあちゃん100歳です。マジで。 ボケちゃって、誰が誰だか分からないみたいです。

noricyan1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100歳すごいですね。俺俺詐欺大丈夫かな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孫と曾孫

    よく孫は子供よりかわいいと言います。「孫」と言う曲が大ヒットしたことからもそれは理解できるのですが、曾孫はどうなのでしょうか?血のつながりから言うと曾孫の方が縁遠くなるような気もしますが・・・ なのでかわいい順に「孫>子供>曾孫」になるのかなとも思っています。それとも年齢順で「曾孫>孫>子供」なのでしょうか?あるいは「孫>曾孫>子供」でしょうか? 曾孫がおられる程のお年の方がこの掲示板を見ている可能性は低いと思われるので分かる範囲で結構です。広く一般の方のご見解をお聞かせいただきたいです。 ちなみに私には子供も孫もいないので実感としてはよくわかりません。

  • 79歳で11人のひ孫

    私のおばあちゃんは79歳で11人のひ孫がいます。 これって多いですか? 私含めておばあちゃんの孫は全部で10人です。 その10人のうちの5人が合わせて11人子供を生んでいます。 残りの5人もみんな結婚していい年です、みんな恋人もいます。 なので近い将来もっとひ孫が生まれると思いますが、現時点ですでに11人もいるってすごいですよね? しかもひ孫の一番年上の子は今年高校生です。 その子のお母さんが私のいとこにあたり、おばあちゃんの一番上の孫になります。確か年は38歳です。 ふとおばあちゃんて若いひいおばあちゃんだなぁ(特に今年高校生になる子にとっては)と思い質問したくなりました。

  • 親族の呼び名について:曾孫と曾孫

    親族には色々な呼び名がありますが、 曾孫同士の関係名はありますか? ありましたら是非教えて下さい。

  • ひ孫HUBについて

    ひ孫HUB以下のPCはネットワークに繋がらないとか、不安定になるとか聞きますが、ひ孫HUBより上位階層のPCのネットワークにも不安定になる等の影響がでるのでしょうか?

  • 「ひ孫」を敬語にすると何になりますか?

    「ひ孫」を敬語にすると何になりますか?

  • 年賀状の書き方(曾孫が生まれた場合)

    年賀状の書き方について教えて頂きたいのですが、 ひ孫が今年生まれた場合(3人目) (1)昨年1人ひ孫が生まれ賑やかに過ごしています ではおかしいでしょうか? ひ孫3人、写真付きで年賀を出すのは初めてなので どのように書けば良いか迷っています。 因みにひ孫を見た事がない人にも送る予定です

  • 渡る世間、大吉のひ孫

    先週の「渡る世間は鬼ばかり」で大吉が愛ちゃんが妊娠したと聞き、「ひ孫が2人に」と言っていたような気がします。 しかし、野田家のあかりに勇気くん、武志に良武くんがいるので愛ちゃんに子供が生まれたら実際はひ孫は3人目ではないでしょうか?良武くんは諸事情で血の繋がりはないけど、戸籍上は大吉にしてみればひ孫にあたりますよね? 「ひ孫が3人に」の聞き間違いでしょうか?

  • 祖母の為に?結婚してひ孫をみせてあげたいという気持ち

    おかしな質問なのですが、ずっとグルグル考えてしまっているので聞いてください。 私は25歳になったばかりの女です。 付き合って6年の同居している彼がいます。一つ年下です。 お恥ずかしい話、現在は二人とも正社員ではありません。 小さい頃は両親が共働きだったので、 近所の父方の祖父母の家で面倒を見てもらうことが多かったため、自他共に認めるおばあちゃん子です。 私は母の事が好きではなく、喧嘩する度に祖母に泣きついたり、大人になってからも独りで祖父母宅に行くことも多かったです。 その後、母と顔を合わせる事すら限界になり家を出ました(祖父母宅の近くです)。 実家にはほとんど帰らず祖父母宅を頼っており、月に1,2度彼と一緒に祖父母と食事をしています。 夫婦の愛情を感じられない家庭で育ったせいか、私には結婚願望がありません。 子どもも欲しいと思いません。実家のような家庭になるのが嫌なのです。 反面教師で自分がそうならないように頑張れと言われることもありますが、もうそんな希望も抱けないほどです。 両親には言いました。祖父母にもはっきりとではありませんが、伝えています。 以前に祖父母の家に遊びに行った際の帰り際に見送ってくれようとした祖母と外に出たら、近所のおばさんに会いました。 ベタなところで「大きくなったねぇ」という話を少しして、 祖母に「早く結婚してもらって、ひ孫も見て安心したいよねぇ」というようなことを言っていました。 祖母は「そりゃあねぇ~。そうですね~」と・・・。 うまく言えませんが、何とも言えない表情で相づちを打っていたのですが、 やっぱり本音ではそうなんだろうなと感じる雰囲気でした。 一年ほど前に母方の祖父が亡くなり、これまでが幸せなことに初めて近い身内が亡くなる経験をしました。 どこかでいつまでもこのままで居られると思っていた気がします。 でも、永遠なんてなく、ずっと子どもだと思っていた自分ももう大人。 祖父母だって、両親だって、親戚だって歳をとって、 いつ誰がそうなってもおかしくない近い未来を改めて考えてしまいました。 母方の祖父は孫が沢山いるのにも関わらず、ひ孫を見ることなく亡くなりました。 父方の祖父母は私と私の妹しか、孫はいません。(妹は仲良くなく、男っ気もなしです) そんなことを考えていると、祖父母の為に、元気なうちに結婚して子どもを産んで、 ひ孫を見せてあげたいという気持ちが自然と湧いてきました。 もちろん、結婚はともかく、子どもは祖父母に見せてはい終わりという訳にはいかず、 当然自分たちがその責任をずっとずっと背負って行くものです。 もちろん、それだけの為にじゃあそうしようと思えるほど私の気持ちも簡単なものでありません。 自分自身が望んでいる訳でもない事に、その後の責任を背負う度胸も器量もありません。 何より、そんな気持ちだけで、結婚子育ては出来るものではないと思っています。 でも、そうしてあげたい気持ちだけは日々強くなる気がします。 私にしか出来ないこと。でも・・・。そういうジレンマが頭を回ります。 同じように思う方っていらっしゃいますか? こういう気持ちを持つことは、誰でもあることなのでしょうか? それを理由にご結婚なさった方はいらっしゃいますか? 逆の立場(親、祖父母側)なら、子ども、孫がこう思っているとどう思いますか? 何だかとても苦しい気持ちになります。なぜか文章を打っていて泣いてしまいました。 思うことだけでもお言葉を下されば幸いです。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 祖父に結婚相手&ひ孫を見せてあげられませんでした

     23日に祖父が亡くなりました。かわいがってもらって、時には心配もかけてしまい、今でもふとした瞬間に涙が出てきます。(最後の方は軽い認知症でしたが、私のことはわかってくれていました)  もう私は20代後半なのに、彼氏もいません。当然結婚相手もいません。探す努力はしているし、出会いもありましたが「結婚したい!」と思った相手には出会っていません。同級生や知り合いには、ひ孫まで見せてあげられてる子がいるのに、祖父は88歳まで(もうすぐ89でした)生きてくれたのに、結婚相手もひ孫も見せてあげられず、自分の不甲斐なさにも悔しいです。妥協して結婚しておけばよかったかな、とも少し思います。祖父は私の結婚のことには、一切何も言いませんでしたが...  何か「こう考えたらいいのでは?」みたいなアドバイスあったら、お願いしたいです。今、かなり辛いです。

  • ひ孫の喪中欠礼

    先月、同居の祖母が亡くなりました。年賀状欠礼のはがきを準備している所です。こども(祖母からみてひ孫)も年賀状欠礼はがきを出すべきでしょうか?中学生なので、一般用の文面では違和感があります。また、出すとしたら差出人の表記はどのようにすればよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう