• 締切済み

駐車場事故に関する保険会社と今後の行動について

miyakosi1977の回答

回答No.5

おしえたるわ。 先方の保険会社は「こちらが過失を認めないのであれば、そちらの保険会社との話し合いができない」そして「今後、そちらが保険会社を通せなくなる」とも。 ↑こんな発言ホントだとしたら、録音して保険協会だった申し出なさい。相手の保険会社の影響免許にかかわると思う、というよりあなたは心配しないで自分の保険会社に要望をいえばいい。 ただ、こちらが悪くないという事は曲げたくないので、先方の保険会社に過失がない旨を伝えました。 ↑それでよし 今後、このままこじれれば当方は保険会社が通せなくなるので、先方の保険会社と個人で裁判、と言う事になるのでしょうか。また、今後、どの様な保障がされるか不安です。 全部あなたの保険会社を通しましょう。 (1)病院代   人身事故扱いになっていれば自賠責ですべて支払われるのでは? (2)会社の欠勤分の給与(フリーターです) あなたが?無職でも通院1回4000円だったか当たるはず (3)車の破損部分の修理 貴方のくるま?これは過失割合保険会社に任せる (1)は会社の保険で会社が出してくれるそうですが、?説明の意味が読むわからない (2)・(3)は無理です((2)を労災にしてくれるような会社ではありません)。よくわからない。 バックに迷いがなく、明らかに後方確認をしていない事がわかった) ドアが閉まりきる前に先方の車がドアにぶつかる ↑原因はこれだ 初めは痛みがなかったので、警察の方が一人来ましたが、その内痛みを発したので、人身になるということで警察の方が一人来て、救急車で私は運ばれました。 人身事故扱いになったわけですね。通院をこまめにして、マッサージ等でしっかり治す。時間をかけて2、3日おきに 病院にいる間、警察の人から電話が来て、折り返すと、警察から物損事故になるように誘導のような感じで言われ、パニックになっていたために了承してしまいました。 警察に人身事故にするといいましょう。相手が不利な状況です。救急車で運ばれて診断してもらっていますから問題ないでしょう。 通院はしないといけませんよ。 (人身に切り替えるのは事故から10日以内がいいと聞きますが、加害者の方とできれば会いたくはありません。ただでさえ精神的に疲れている状態なので苦痛です)。 警察には会いたくないのでといいましょう。どうなるかわかりませんが、軽微な事故ですから こういうことは加入されている保険会社にも相談されるといいです。いろいろな状況ありますから質問されるのはいいですが。

quusuke
質問者

補足

(1)病院代 は人身事故になっていないので下手したら自賠責で払われないと思います。 ただ、出勤中の事故だったので、会社が会社の任意保険で補償してくれるそうです。 (2)会社の欠勤分の給与(フリーターです) これは私がフリーターです。欠勤分の保障をしてもらえるとありがたいと思ったので、書きました。病院代は出社中の事故として処理をしてもらえますが、会社の入っている任意保険で対応し、欠勤分の労災は使えないと思います。 (3)車の破損部分の修理 は私の車です。通勤時とはいえ、社用車ではないので、自費で直さなければなりません。 通院に関しては、きちんとしています(痛みが結構あるので、通わないわけにはいかない状況です)。 人身に切り替える件も合わせて、保険会社に対応してもらった方がよさそうですね。 父もお世話になっている保険会社なのですが、父は先方の保険会社には対応をこれからは一切せず、窓口は当方の保険会社に全て任せろといっています。 それらも合わせて当方の保険会社に相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐車場での事故

    これまでもよく似た事例があると思いますが、あえて質問させてください。 一月ほど前、大型スーパーの駐車場で事故にあいました。 当方は、駐車しようとして、通路の角をまがって、前進し車5~6台分とばして一旦ストップ、後方を確認し、車が来ていないことを確認した後、バックで駐車しはじめました。 すると、ゴンという鈍い音が聞こえました。 見ると、別の車が当方の車の左角に軽く衝突しています。 当方の後方確認後、角を曲がって来ていた車だったようです。 クラクションも何もありませんでした。 どうされるのか静観していると、先方から車を降りられ、「大丈夫ですか?」と尋ねてこられました。 その場では警察も呼ばず、保険会社のみに事故の報告をしました。 後日、先方の主張としては、「止まっていると思ったので横を通過しようとしたら、動き出したので、内輪差でふくらんだ部分に当たってしまった。お宅が悪い」と主張しておられることが解りました。 事故の経験がなく、駐車場での事故は5対5からスタートするという程度の認識しかないため、ご質問なのですが、当方の認識でいうと、バックで駐車をしはじめ た車の横をすりぬけるというのは、ちょっと考えられません。 あえて通過したいのであれば、一旦であれ、車がすべて車庫スペースに収まってから、恐る恐る通過すべきではないかと思います。 過失の割合をご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 保険会社が人身事故に切替えたいのか?

    交通事故で車同士で接触しました。ほんのわずかオカマをした(当方)形で双方怪我も無いことから警察を呼び検分、双方保険会社に連絡しました。その後相手方に保険会社(当方の保険会社か?)から連絡がありましたが先方は少し湿布を自宅でしているがこのままで良いのでといいましたが、保険会社が病院へいってくれとどうししても言うので行きましたと言われました。電話した限りでは行くほどのこともないと思っているが先の様な依頼があった為とのこと。そして当方には保険会社から人身に切り替える方向で連絡がありました。(自賠責のコピー等の要求有り)4~5日経って未だ診断書は出てませんが何か保険の方で積極的に人身にしたがっている感じをうけました。あくまで先方は医者の必要は無いのにと言ってましたが。保険会社は通常この様な指導をしますか?

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • 駐車場での事故について

    先日、駐車場で衝突事故を起こしそうになりました。 当方、駐車場入口を入り、左方に位置する駐車場へ左折して進もうとしたところ、進行方向より当方へ向かって左折してくる車と衝突しそうになりました。 当方は入口を入ったばかりのため殆どスピードが出ておらず、ブレーキを踏みつつ左にハンドルを切るのが精一杯でした。 先方も駐車場内ということもあり、余りスピードは出ておらず、左折しながら更に左にハンドルを切ってブレーキをかけられました。 幸いなことに多少の車間距離を残して衝突は免れましたが、その後、先方の車が走り出した際に、左に切っていたハンドルを戻し忘れたのか、そのまま左方向に進み、先方の車は左側にあったポールに激突してしまいました。 先方は警察を呼ばずに自損事故で処理するということで、保険会社も自損事故として処理できるということになったのですが、当方にも責任があるように思い、警察を呼ばなかった事を後悔しています。 これからでも、警察に相談し事故証明等をと思いましたが、先方からは自損事故なのでやめて欲しいと言われています。 また、せめて、次回から上がってしまう自動車保険料を差額の半額を、持たせてもらおうとしましたが、それもしなくていいと言われてしまいました。 こういった場合の対処、行動はどうしたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での接触事故

    ありきたりの質問かもしれませんが、個人(私)vs 保険屋(先方)でやりとりして苦戦しておりますので、お答え頂けたら幸いです。 先日、郊外の小さな店で車対車の接触事故を起こしました。 (1)当方は相手の車に続いて道路から左折し、店の駐車場に進入 (2)駐車場はそのまま直進して止められる方向に4列(全て空車) (3)先方の車は左から2番目と3番目に跨り手前で一時停止 (4)先方の車が動かないので一番左側駐車場に低速で進入 (5)先方の車が左に急旋回を始めたので、当方は駐車区画の途中で「停車」。同時にクラクションを鳴らしたが、そのまま当方の右前方角に先方の車側面が接触。停車して接触するまで約1秒くらい。 警察を呼び、事故照明をとりました。 その際先方は「回りを確認せず左旋回して店を出ようとした」と証言。 「保険で処理しますから」の言葉を安易に信用してしまいました。 その後2週間音沙汰無いため先方に連絡したところ、先方の保険屋さんから電話があり「8:2でそちらに過失があります」とのこと。 曰く先方の運転手は「後方を確認したが見えなかった。クラクションも聞こえなかった。先方(当方)の車は動いていた筈。」と前言を翻しています。なんだかスゴク腹が立ってしまいます。 当方の保険屋は「過失ゼロという主張なら個人でやって下さい」とのこと。契約上はそうなんでしょうが、先方が当方の過失を主張する際、交渉してくれないんですね。契約約款読んでもそこのあたりよく解らず。 で、個人で日弁連事故相談センターに相談予定です。 色々ネットで検索しましたが、当方が停車していたか?がやはり焦点になるのでしょうね。事故から1ヶ月以上経過しており、証人を探すのも困難。8:2だから良しと諦めるべきでしょうか? 現在、傷の画像を先方の保険屋から入手中であり、この写真での検証が全てかな?と考えています。

  •  駐車場内での人身事故について

    先日、大型店舗駐車場内にて前方駐車をしようとしたところ、 前の車にそのまま突っ込んでしまいました。 あいにく、その車には人が乗っていました(以後A氏とします)。 その場では怪我がないという事だったので「物損事故」として、 警察には帰っていただいたのですが、後日A氏より、クビが痛いとの申し出があり、病院で検査をしていただきました。 結果、「頚椎捻挫」の全治2週間という診断書が出たため、 「人身事故」への切り替えとなり、明後日警察に出向く予定でいます。 そこで、お力を貸していただきたいのですが、 (1)当方初心者運転期間内ですが、今後免許はどうなるのでしょうか? (2)駐車場内での人身事故の場合の加点はどのくらいになるのでしょうか? (3)幸いA氏はとてもいいかたで、 「人身事故になろうが、物損事故になろうが 医療費と修理代を出してくれればどちらでも構わない」 「示談にしても構わないが、保険会社が信用できないので警察に行きましょう」とおっしゃってくれていますが、物損事故としての扱いになる事は可能なのでしょうか? (4)駐車場内という事で公道での事故と違い、処理に違いが出てくるのでしょうか? なにしろ初めての事で、保険の事など詳しくありませんので不安でいっぱいです。 自分のしてしまった事への言葉にできない反省の念で一杯です。 どうか、お力を貸してくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 駐車場内での事故

    昨日、駐車場内でバックしてきた車にぶつけられました。 私の車は停車中です。 双方とも保険会社に一任するとのことで安心していた矢先、 相手方の保険会社より、駐車場内は一方通行で一方通行義務違反をした私に過失があるとのことで人身傷害、対物補償に応じられないとの回答がきました。 そもそも私は走行していないので後方安全不確認の相手車両に非があると思いますし、応じない保険会社にも充分不払いの要素があるのではないかと思います。 このまま泣き寝入りするパターンになりそうなので どこに相談したらよいかアドバイス下さい。 ちなみに自車両は車両保険つけてません。 駐車場内事故なので道路交通法の適用外だが停車している車に 後方不確認でぶつけたと警察の物損、人身事故の現場検証でお互いが 証言しました。

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめてお

    スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめております。 事故状況は画像を添付したのでご確認いただけると助かります。 先方保険会社の過失割合は5:5となり 私の考える過失割合は9(先方):1(私)と考えておりますが 妥当でしょうか。 状況: (1)私   駐車スペースより出庫するため前進し順路が左のため  左に切り返すために一旦停止      ※先方車が前を通過することを確認のうえ出庫 (2)先方車 駐車スペースにバックで進行   ※先方車のバックが先か私の出庫が先かは明確になっておりません (3)私   バックする先方車が見えたため、クラクションを鳴らし警告 (4)先方車 クラクションを無視?でバックを続け衝突 ※(3)と(4)の間は3秒程度なので私の回避行為は難しいと思います      ※私の車は停止中でした。