• ベストアンサー

Bフレッツで無線LANが出来る良いルータを探しています。

当方、Bフレッツのニューファミリーで接続をしています。 自宅二階の自分の部屋で接続しているのですが、一階のデスクトップPCへ無線LANで接続したいと考えています。 無線LAN・マルチセッションとMSN系がちゃんと使えて、セキュリティ面なども安心なお手頃のルータはありますでしょうか? そのルータ対応のデスクトップ側で受け取るクライアントとセットでアドバイスを頂けましたら幸いです。 # クライアントは、NTT-MEの「MN SS-LAN USB 11 HQ」は持っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

BフレッツでメルコのWHR2-G54を使っています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr2-g54/index.html WEBとフレッツスクエアーの2セッション対応しています。 MSNのメッセンジャーは ユニバーサルP&Pに対応しているので、音声・カメラともに使用可能です。 設定は192,168.11.1に接続して、ウイザードに従って「YES/NO」するだけでOKです。 もちろん手動設定も可能。 IEEE802.11gとIEEE802.11bに対応していますのでMN SS-LAN USB 11 HQと接続できる可能性は高いです。 (何処のメーカーも他社との接続性を保障しません) 注意 アタックブロックはありますが設定するとフレッツスクエアーに接続できなくなります。

ikspiari
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 このルータ、よさそうですね。 そうなんですよね。 せっかく無線LANクライアントはあるので、接続できないと嫌だなと懸念していたんです。 保証はないですが、接続できる相性というのはあるんですね。 お恥ずかしながら、フレッツスクエアというのを初めて知りました。 四月物語が観られるとは。 質問とは関係ない部分でいい情報をありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.2

下の製品でいいと思います。 これを2階に置いて2階のPCとはケーブルで接続します。 1階のPCは無線化するためのLANアダプターを置きます。 (USB、PCI、カードなどいろいろありますがUSBが簡単で良いかも) http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/wla-g54/usb.html

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/wla-g54/01.html
ikspiari
質問者

お礼

製品名まで出していただいてありがとうございます。 ただ、教えていただいた製品ですとスループットが54Mbpsしか出ないんでしょうか? それは無線LANですかね?

• ara_ara
回答No.1

無線LANルータを使えばいいだけではないでしょうか。 >無線LAN・マルチセッションとMSN系がちゃんと使えて 「線LAN・マルチセッション」...具体的に何をしたいのでしょうか? 「MSN系がちゃんと使えて」...MSNの何が特別なんでしょうか? 何にこだわっているのか、わかりません。補足して下さい。

ikspiari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 具体的に何をしたいのでしょうか? 無線LANが使いたいのと、マルチセッションで複数のISPに接続がしたいんです。 > MSNの何が特別なんでしょうか? Messangerですね。 ルータによってはthreedegreesが使えなかったりするので・・・。