• ベストアンサー

Win98で無線LANを組んだのですが、ブラウザ(IE5.5)のページが表示されないんです。どうか教えていただけないでしょうか。

現在 ノートパソコン(WinXP)とADSLモデム内臓無線ルータ(NTT-ME MN7530)を有線(LANケーブル)でつないでインターネットをしております。今度 もう1台のパソコン(Win98)で無線LANをしようとドライバー等をインストールしたのですが、インターネットの画面が「ページを表示できません」と出ます。LANカードは同じくNTT-MEのMN SS-LAN CARD11HQです。Win98のパソコンとルータとは無線LANは確立されているようです。タスクバーの下のアイコンは緑色になっています。ですが、IEのアイコンをクリックしても、画面は前述のとおり「ページを表示できません」となります。過去のログなども調べて、インターネットオプションの接続のところは、何もチェックは入れていませんし、TCP/IPのプロパティのところもIPアドレスを自動的に取得にチェックを入れています。どこに問題があるのでしょうか。昨日の晩からずっとやっていますが、どうしてもできません。もうお手上げです。 どうか良いアドバイスをお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.5

#2 PPPアダプターが IPアドレスが ローカルIPアドレス   0.0.0.0 と言う点はダイヤルアップ接続しないのでIPあでれすが取得できていない状態が正常で問題あリません。 PPPアダプタは関係ないので混乱を避けるために コントロールパネル>ネットワークのプロパティにて 「ダイヤルアップネットワークアダプタ」を削除してもよいです。 インターネットオプション のプロパティの接続タブにて   ○ダイヤルアップ接続しない にチェック。 内蔵のアナログモデムは使いません。 今回該当するNTT-ME SS LAN Card11HQが  192.168.*.* を取得していることから 無線LAN接続ができています。(暗号化も一致しています。) 親機のルーターに接続された結果、親機のDHCPサーバからローカルIPアドレスを取得しています。 これに pingコマンドで入力して・・ Replay from 192.168.*.* :bytes=32........と言うことは自分から自分への返事と言うことです。  192.168.*.1  が多分ルーターの LAN側IPアドレスなので http://192.168.*.1/ で設定画面を開けると思います。  ping するなら ping 192.168.*.1(ルーター)  または 有線でつないでいる ノートパソコン(WinXP)のIPアドレスを調べて ping 192.168.*.* 確認方法は WindowsXPなら  アクセサリ>コマンドプロンプト> ipconfig /renew 「WinXPの方でのルータの設定画面のアドレスが    http://192.168.0.1になってます。」なら  IPアドレスの 左から3番目の 数字のところの *は 0 、ローカルIPアドレスは 伏せ字 にする必要はありません。 ルーター接続の基本は IPアドレスの確認 にもどって  ルータ(192.168.0.1)    有線接続パソコン192.168.0.*    無線LAN接続のパソコン 192.168.0.x   ならパソコンのLAN側の接続に問題はありません。 WAN側の接続を検討してください。 インターネット接続可能なパソコンの IPアドレスが グローバルIPアドレスになっている場合、このパソコンだけが直接PPPoE接続してインターネット接続しています。  WAN側プロバイダがNTTフレッツADSLなど PPPoE接続なら、プロバイダのPPPoEのIDパスワードは、ADSLモデム内蔵ルーターに設定します。 取扱説明書46ページ http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/manual/MN7530ml110.pdf ■PPPoE接続(端末型)の場合  設定画面の基本設定>PPPoE接続(端末型) パソコンに設定してフレッツ接続ツール、PPPoE接続ツール、WindowsXPの広帯域接続は削除する。

sceneji
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまったこと心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ございません。 急な出張が重なり、どうしてもパソコンの前に座ることができませんでした。 昨日になりようやく作業を再開しました。 そうしたらできるではありませんか。 ありがとうございました。おかげさまで無事、インターネットにつながるようになりました。一度はあきらめかけていたのですが、もう一度、皆様にご教授されたことを一つ一つ確認していった結果です。 頑張ったかいがありました。心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#9176
noname#9176
回答No.4

Win98のパソコンのDNSサーバーをルーターのアドレスにしてみて下さい。 あと、セキュリティーはかかってないですよね?

sceneji
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまったこと心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ございません。 急な出張が重なり、どうしてもパソコンの前に座ることができませんでした。 昨日になりようやく作業を再開しました。 そうしたらできるではありませんか。 ありがとうございました。おかげさまで無事、インターネットにつながるようになりました。一度はあきらめかけていたのですが、もう一度、皆様にご教授されたことを一つ一つ確認していった結果です。 頑張ったかいがありました。心よりお礼申し上げます。

• RZ350R
回答No.3

#1です。 Ethernet アダプタ情報というダイアログボックスがてでてきて、まずPPPアダプターとあり、その下は、アダプタアドレスが44-45-53-54-00-00、IPアドレス・サブネットマスクともに0.0.0.0になってます。PPPアダプターの名前のところの▼の中には今回該当するNTT-ME SS LAN Card11HQがあり、そこは、IPアドレスが 192.168.*.*となっております。 これは何か問題になっているのでしょうか。 別段問題はありません。 正解です。 PPPアダプターは内蔵モデムでインターネット接続するときに必要なので今回は無視して良いです。 該当のLANカードに対してIPアドレスが自動取得でwindowsXPと同じようなアドレス帯が降られていれば無線LANと通信は一部確立しています。 全く同じアドレスは駄目ですが。。。 ルータ側のDHCPサービス設定を調べてみてください。割り当てIPが少ないのかもしれません。

sceneji
質問者

お礼

• at121
回答No.2

ルーター接続の基本は IPアドレスの確認。 過去のログを調べて・・学習しましょう。 「無線LANは確立されている」の根拠 「タスクバーの下のアイコンは緑色になっています。」 は 指定したアクセスポイントの電波を受信しているだけでは? ネットワークに接続できているならIPアドレスが取得できるはず。 無線LAN接続の基本は 1.ネットワーク名 SSIDを一致。これは選択するだけなのであまり問題とならない。   ネットワーク名が一致していれば 電波の受信状態を示します。 2.暗号化が設定されている場合 暗号化の一致   1.ネットワーク名が一致していても・・   IPアドレスが取得できず インターネットに接続できません。 3.MACアドレスによる接続制限・・ここではこれは省略 「TCP/IPのプロパティのところもIPアドレスを自動的に取得にチェックを入れています」は問題ないので 自動取得したIPアドレスが 192.168.*.* であることを確認してください。 確認方法は Windows98なら  スタート>ファイル名を指定して実行>winipcfg 192.168.*.* でないなら 無線LAN接続の暗号化を見直す。最近の無線LANルーターは初期値で暗号化が設定されている。初期値設定内容は・・取扱説明書・・にヒントが・・

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文面の暗号化というところをお読みしてハッといたしました。実は、このルータは先日オークションで購入した中古です。以前にも中古のルータを設定するときにリセット(初期化)するということをまったく考えていなくて、いくら説明書どおりにしてもうまくいかずに大変な苦労をした記憶があります。もしかすると今回もその可能性があるのかもしれません。しかし、ルータ本体の底部にリセットの穴がありますが、ボールペンの先で押しても硬くてびくともしません。何かが邪魔しているようです。とにかく分解するなりして頑張ってみます。 ご教授された無線LAN接続の基本の2番が該当するのかもしれません。またwinipcfgを実行してみました。 Ethernet アダプタ情報というダイアログボックスがてでてきて、まずPPPアダプターとあり、その下は、アダプタアドレスが44-45-53-54-00-00、IPアドレス・サブネットマスクともに0.0.0.0になってます。PPPアダプターの名前のところの▼の中には今回該当するNTT-ME SS LAN Card11HQがあり、そこは、IPアドレスが 192.168.*.*となっております。 これは何か問題になっているのでしょうか。 長々とすいません。 もう少し頑張ってみます。 本当にご丁寧なご回答ありがとうございました。

sceneji
質問者

補足

すいません。先ほど教えていただきました自動取得したIPアドレスの確認方法(スタート>ファイル名を指定して実行>winipcfg)で、確認されたアドレスをpingコマンドで入力してみると正常に飛んでいるようです。Replay from 192.168.*.* :bytes=32........とあります。

• RZ350R
回答No.1

>>。Win98のパソコンとルータとは無線LANは確立されているようです。 この辺が怪しいのでは、確立しているならそのwindows98からルータにpingは飛びますよね? 確認してください。 pingレベルで確認出来ていないなら、電波は届いているレベルでネットワークは確立していないとみてください。 予測は駄目です。すべて確証で確認しましょう。

sceneji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。恥ずかしながら、pingという言葉は説明書には載っていましたが、まったく理解できていませんでした。今いろいろと調べている最中ですが、まだ現在も完全に理解できていません。愚か者でご迷惑をおかけします。さらに恥ずかしいことをお聞きするのですが、Win98の「ping」コマンドで入力するIPアドレスというのは、プロバイダー(OCN)から決められたネームサーバー(DNSサーバ)IPアドレスのプライマリーを入力するのでしょうか、それとも192.168.0.1を入力するのでしょうか。192.168.0.1が正しいのかどうかもわかりません。WinXPの方でのルータの設定画面のアドレスがhttp://192.168.0.1になってます。ちなみにこのどちらも入力してみましたが、Destination host unreachableとあります。これはエラーであることはわかりました。 またこれは関係ないかもしれませんが、WinXP側のルータの設定画面の管理コマンドのところのpingに先のプロバイダーから頂いたIPアドレスを入力しますと成功とでます。 とにかくWin98のタスクバーの下のアイコンが緑色で通信状態も電波状態も100%になっていますが、RZ350Rの言われるとおり無線LANは確立されていないようです。 しかし、何が問題なのかどうしてもわかりません。 もしよろしければ今一度教えていただければ幸いです。 

sceneji
質問者

補足

すいません。何度も。 スタート>ファイル名を指定して実行>winipcfg で確認したIPアドレスを入力しましたら、正常に飛んでいることがわかりました。ご迷惑をおかけしました。