• ベストアンサー

恋愛を諦めることに伴う精神的苦痛からの脱却の方法

isolaterの回答

• isolater
回答No.10

孤独の利点を見いだせばよい。 孤独の中には自由がある。そこでは幸福を趣味などの形で自分自身や物によって生み出す。そこから生み出される幸福は決して裏切ることはない。努力に応えてくれる。自分が夢中になっている限りその幸福は生き続ける。 孤独は本来幸福なのだ。なのに、恋だの友情だの「間違った幸せ」を信じる者が増えたせいで、孤独は不幸なものとして捉えられるようになってしまった。 我々は長年の間、学校やメディアから「友情や恋や人との絆は素晴らしい」というカルト的固定観念を植え付けられて来た。 人々はそれらに洗脳され、出会いや親密さを求め、孤独の中にある利点を何一つとして見いだせなくなってしまった。 そうしていつしか孤独を悲観しすぎて自殺へ追い込まれる者も現れるようになった。 そう、その価値観は人を殺しているのだ。 そしてまた貴方もその犠牲者の1人。 愛し愛されの関係を幸福だと思い込まされ、それが得られないがために、現状を悲観させられ、酷い苦痛を強いられている。 しかし、そんなものに洗脳されてはいけない。 友達や恋人がいることが幸せだなんて信じてはいけない。 そんなものを鵜呑みにしていれば1人でいることがどんどん辛くなってゆく。 友情や恋、出会いや絆… こんなものは全て「間違った幸せ」 他人を利用しなければ決して得られない幸せ 他者を利用した幸福は不安定だ。いつ朽ち果てるか分からない。少し揺らげばすぐに滅びる。 ある時は友情は裏切りに、恋は失恋に、出会いは別れに姿を変える。 幸せを自分1人で作り出せない者は不幸だ。 孤独とは自由に生きれる貴重な時間。 誰にも邪魔されず、趣味、勉強、仕事に従事できる。 友達作りや恋愛はどんなに努力しても思い通りの結果にならないことが多いが、勉強はやればやるほど力はつく。 友達や恋人はいつ消えるか分からないが、趣味は自分がのめり込んでいる限り生き続ける。 争いは人と人とが交わることから始まる。 恨みや憎しみは人と人とが親しくなることから生じる。 人と人との絆ほどたちの悪いものはない。 幸せには、友情も恋もいらない。 迷惑さえかけなければ人間関係はそれでよい。 後は自分の世界だけを見つめ、趣味や今やるべき事に人生を費やせばよい。

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他者を介した幸福が教育やメディアに刷り込まれた偽りの幸福であるというご意見には、僭越ながら賛同しかねます。人間とは社会的な動物であり、かつ社会の成員として生活する以上、他者との絆は必要不可欠であると考えます。そして、絆が幸福を生み出すのも、きわめて自然に思います。 とはいえ、その絆を得ることが難しい状況におかれた人間にとっては、孤独に幸せを見出すというのは現実的な問題解決の手段としてベターな選択であると思います。問題はその方法です。孤独から幸せを見出せるようになるには、具体的に何をすれば良いのでしょうか?