• ベストアンサー

【自民党】今後10年間で各家庭の可処分所得を100万円増やす

自民党のマニュフェストに「今後10年間で各家庭の可処分所得を100万円増やす」というものがあるようです。 普通のサラリーマンを考えると、例えば今30歳の人が40歳になったときに年収が100万増えているのはごく普通のことではないでしょうか。というか、むしろ少ないような気がします。 ということは、仮に自民党が政権を獲ったとして自民党は何の政策をしなくても「多くの家庭で年収が10年前に比べて100万増えています!マニュフェストほぼ達成!万歳!」と言うことができると思うのですが。 昔、所得倍増計画というのがありましたが、それに比べて100万というのはあまりにショボすぎて残念な感じです。 これが責任力だ!などと胸をはってもらいたくないのですが。。。 皆さんは、自民党のこの公約についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

無理な公約だと思います。  普通のサラリーマンなら質問文のとおりですが、生活保護者やフリーター・ホーレレス・年金生活者の方々を考えると如何ですか?可処分所得を100万円増やすと言う事は、生活支援の対象人数の増加・金額のUPを意味します。財政状況を考えると不可能だと考えます。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kei811
回答No.3

単独過半数は難しいだろうけど民主党が第1党になるし、目先の公約を言うのがマニフェストなんでそんなこと言っても意味無いから無駄ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• darumazen
回答No.2

たぶんインフレにして現在よりも物価を数倍に上げて所得金額が上がった様に見せかけるのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• f_kinko
回答No.1

世帯主が引退するし、新しい世帯も発生するから、まぁ、額面通りの公約なんてしょう。しかし、約10年前に比べて、全世帯の収入は100万円減っているんです。その間、役にも立たない政策をし、借金を脹れあがらせた責任がある政党がよく言いますね。もっとも、これだけ国が信用を失えば、100万位増えたって、実質は、今の価値の半分も満たない所得になる事はあり得ますね。

質問者

お礼

ありがとうございます!