• ベストアンサー

mp3→mp3へのビットレート変換

mp3→mp3変換についての質問。Windows media player(ver11)で取り込んだmp3(320kbps)をmp3(192kbps)に変換したいのですが簡単な方法はありますか?デスクトップから携帯用プレーヤーにコピーしたいのですが携帯用が容量2Gしかないんです。デスクトップはXP、プレーヤーはiriver・E30を使用。いつもmedia playerの「同期」を使ってコピーしていますが別のソフト使わないと無理でしょうか?詳しい方いますか?

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.3

iriverのもっと古い機種を使ってます。 その機種は、WMAにも対応してますよね。 WMP11には、同期の際にファイルを指定ビットレートのWMA形式に自動変換して機器に送る機能があるので、それを使うのが普通です。 機器を接続した状態でWMP11の左側ツリーで機器を選び、右クリックで詳細オプションを選びます。品質タブの所に、自動変換の設定があるはずです。 この方法なら、PCには高品質なファイルを残しつつ、機器には小容量のファイルを送れます。ただし、同期に掛かる時間がやや長くなるかも。 尚、当方はWMP11は嫌いなので、MusicBeeやMediaMonkey有料版にてFLAC、高ビットレートOggVorbisやMP3を192kbpsのMP3に自動変換して同期してます。 変換ツールで元ファイルを変換してもいいですが、その場合はタグ(楽曲情報)の取り扱いに注意。 ・タグを引き継ぐ機能がないものは避ける(えこでこツールとか) ・海外製だとWMP11が作ったMP3の日本語タグ(シフトJISコード)が文字化けして扱えないものも一部あるので避ける(fre:acとか) ・MP3にID3v2.4タグを付けるものは避ける(WindowsのプロパティやWMP11はID3v2.4タグには非対応で読めない) 当方が使ってるのはdBpowerampMusicConverterやXrecodeIIですが、やや中上級者向けなので・・・。初心者向けはよく知りません。 音楽管理にWMP11でなくMusicBeeやMediaMonkey有料版を使えば、上記の自動変換同期や手動のファイル変換も出来るので、何も苦労はないのですけどね。

noname#189268
質問者

お礼

有難う御座います。この方法で解決しました。

その他の回答 (3)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

Switch 音声ファイル変換ソフト http://www.nch.com.au/switch/jp/index.html 必ず、“無料変換ソフトをダウンロード”というところからインストール すること。(余分なツールはインストールしないこと!)

noname#189268
質問者

お礼

有難う御座います。このソフト今後の為に調べてみます。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

変換ソフトは  フリーソフトの『 えこでこツール 』1.14 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html ( EcoDecoTooL114.zip / 2,892,850Bytes / 2009.7.14 ) 概要 ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、aac、 mp3、oggに変換することができるツールです。 mp3ファイルからmp3(Fraunhofer)CBRファイルに変換できます。 mp3(Fraunhofer)で充分です。mp3(Lame)は「lame_enc.dll」を 別途インストールしないと変換できません。 添付画像の赤○のところをクルックしてビットレートを変更し 変換してください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Windows Media Playerの「同期」を使いたいのなら「CD-RW」を 用意して、まずオーディオCDを作成し、192kbpsでの取り込みし直し をすれば可能のような気がしますが、すでに320kbpsで取り込んである ので、場合によっては削除しておかなければできないかもしれません。 Windows Media Player11の録音方法 http://www.iriver.jp/support/faq_507.php 128kbpsで充分だったはずです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Windows Media Playerの「同期」という方法をとらなくても iriverPlus4 というソフトで転送できるようですが、このソフトが 対象の機種になっているか自分で調べてください。 http://www.iriver.jp/support/product_46.php

noname#189268
質問者

お礼

書き込み有難う御座います。使いやすそうなソフトですが、何度やっても変換エラーになってしまいます。うーん、理由ががわからない。もう少しがんばってみます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

RealPlayer Converterなんか使うと簡単では。

関連するQ&A

  • mp3での高ビットレートから低ビットレートへの変換

    初めて質問させて頂きます。  少し前はmp3はLAMEを使用して320kbps(シンプルステレオ)でのエンコードをしていました。  しかし、メモリタイプのmp3プレイヤーを購入したので、mp3のエンコードを192kbps(ジョイントステレオ)で行うようになりました。  320kbpsですとメモリタイプのプレイヤーにはあまりたくさん曲が入れられないので、過去に320kbpsでエンコした曲を192kbpsに変換したいと考えました。 ・そこでの出てきたのが過去に320kbpsでエンコードしたmp3ファイルを、LAMEを利用して192kbpsのJステレオに変換した時というのは、『音質的には320kbps→WAV→192kbpsと同等になるのか、はたまた320kbpsから192kbpsになるようにデータを間引いて変換してくれるのか?』という技術的な疑問です。  実際に自分でリスニングテストした感じでは、320kbpsから192kbpsに変換したときは、若干ノッペリした音。CDから直接192kbpsに変換した時の方が音に立体感がある感じがしました(ブラインドテストはしてないので気のせいかもしれません)。 誰かこの事についてご存じのかたは是非教えて下さい。 また、ついでではありますが、OggVorbisで同じように変換した場合はどのようになるか?と言うことも分かればお願い致します。

  • mp3ファイルのビットレートを変換するには?

    mp3ファイル(ビットレート32kbps)をSonyのmp3プレーヤーで再生しようとして、再生できません。 というのも、このプレーヤーは32kbpsのmp3ファイルを再生しないようで、48kbps以上のレートのファイルは再生するようです。 そこで、32kbpsのmp3ファイルを再生できるレートに変換すれば良いのかな、と思いつきました。 ファイル変換の知識がないので教えていただきたいのですが、32kbpsのmp3ファイルを48kbps(あるいはそれ以上のレート)に変換するソフトウェアを知りたいのです。 それとも、そんなものはない(ファイル変換はできない)のでしょうか? Sonic Stage v3.1では、できないようでした。 使用OSは、WindowsXP Home Ed SP2です。

  • MP3のビットレートについて。

    先日、CDから曲を取り込む際にビットレートを192kbpsに設定してPCに取り込みました。 それからMP3プレイヤーにコピーしたのですが、まだ容量に余裕もあったので午後のこ~だというソフトを使い、ビットレートを192kbpsから256kbpsに上げました。 そのときに思ったのですが、 (1)もともと192kbpsを256kbpsにしたら音質は良くなるのでしょうか? (2)もしも(1)で音質が悪くなるようならばまたCDから取り込んだほうが良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • MP4のビットレートを変換したい。

    MP4のビットレートを変換したい。 ・MP4ファイルのビットレート(音質)を変換したいのですが、ソフトはないでしょうか?? Rip!AudiCOのようにビットレートを下げて(低くして)microSDになるべく詰め込みたいのですが、MP3ではないので変更できません。 今でもケータイのプレーヤーで再生できてはいるのですが、持っているSDの容量が少ないのでコンパクトにできたらいいです。 ラジオ番組の音声なので、音質は悪くても構いません。

  • ビットレートについて

    こちらのカテゴリが適切か否かは定かではありませんが、 MP3プレイヤーに曲をDownloadするときにビットレートが 大きくて、少ししか曲が入りません。 現在、128kbps~340kbpsまで様々ですが、それらを いずれも56kbps程度に変換したいので、ご存じの方は 教えてください。

  • メディアプレーヤーでのmp3への変換の方法

    XPの付属のメディアプレーヤーver8でCDからのコピー をするときに、拡張子をmp3でコピーするにはどうすればいいのでしょうか? ツールのコピーの設定で形式を選ぶところがあるのですがwindows mediaオーディオ以外を選択できなくなっていました。 聞いた話ではメディアプレーヤーで直接mp3に出来る そうなんですが・・・

  • iTunesを使ってmp3ファイルのビットレート変換は出来ますか?(WindowsXP)

    検索してみるとMac版では出来るような記載がAppleのHPにあったのですが、 Win版ではこの機能はないでしょうか? いま、256kbpsのmp3がかなり沢山あって、ディスクを圧迫しはじめたので、とりあえず192kbsに変換しようと思っているのです。 カーオーディオや携帯プレイヤーが全部mp3対応なので、mp3以外のものに変換したくないのです。 もし、iTunesのWindows版にこの機能がない場合は、 なにかほかのフリーなソフトを教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • MP3のビットレート変換ソフト(Win)を探しています

    MP3プレイヤーを購入しようと思いまして、容量を出来るだけ押さえたいと思っています。 その為に、ビットレートを落とそうかと思っているのですが、そのようなソフトはありませんでしょうか? 希望としては、MP3(128)→MP3(64)などに変換できるソフトを探しています。 #「Macでならあるよ」「シェアなら」でも構いませんm(__)m どうかお願い致します。

  • ビットレートについて

    動画をMP3にすると 128kbpsか160kbpsになるのですが 160kbpsのほうが音質がいいとは思うのですが どの程度違うのでしょうか。 言葉で表すのは難しいと思うのですが結構違うのでしょうか。 また、容量も違うのでしょうか。 あともう一つ聞きたいのですが youtubeの動画をMPEG4にしたいとき flvにしてから変換するのと flvのあとにWMVをいったんはさむのでは 画質や音質は同じでしょうか。 flvは音質が少し悪いと聞いたのですが youtubeはもともとflvなので変わらないのでしょうか。

  • cdaファイルを、mp3へ変換後の音質

    OSは、Windows XPです。 Windows Media Playerを利用して、 音声(cda)ファイルを、MP3へ変換しました。 ビット レートは最小の128Kbpsで作成しました。 CD→Windows Media Player(MP3)の変換が遅い気がしました。 デジタルオーディオへ書き込み後、再生した所、 ノイズがひどかったので、 試しに、他のパソコン(OSその他条件は同一)で、 同条件(mp3、128Kbps)で作成後、同じ デジタルオーディオに書込み後、再生した所、それなりの音質で、 ノイズは気になりませんでした。 CD→Windows Media Player(MP3)の変換は、先のパソコンより 早かったです。 パソコンのOS等、条件は同じ(はず)なのですが、 Windows Media Player(MP3)の設定が異なっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう