• 締切済み

mp3での高ビットレートから低ビットレートへの変換

初めて質問させて頂きます。  少し前はmp3はLAMEを使用して320kbps(シンプルステレオ)でのエンコードをしていました。  しかし、メモリタイプのmp3プレイヤーを購入したので、mp3のエンコードを192kbps(ジョイントステレオ)で行うようになりました。  320kbpsですとメモリタイプのプレイヤーにはあまりたくさん曲が入れられないので、過去に320kbpsでエンコした曲を192kbpsに変換したいと考えました。 ・そこでの出てきたのが過去に320kbpsでエンコードしたmp3ファイルを、LAMEを利用して192kbpsのJステレオに変換した時というのは、『音質的には320kbps→WAV→192kbpsと同等になるのか、はたまた320kbpsから192kbpsになるようにデータを間引いて変換してくれるのか?』という技術的な疑問です。  実際に自分でリスニングテストした感じでは、320kbpsから192kbpsに変換したときは、若干ノッペリした音。CDから直接192kbpsに変換した時の方が音に立体感がある感じがしました(ブラインドテストはしてないので気のせいかもしれません)。 誰かこの事についてご存じのかたは是非教えて下さい。 また、ついでではありますが、OggVorbisで同じように変換した場合はどのようになるか?と言うことも分かればお願い致します。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

MP3に変換された時点で劣化した音になっています。 そのファイルを再エンコードすることで、さらに劣化する事になります。 > 実際に自分でリスニングテストした感じでは、 間違っていないですよ。 お勧めは、オリジナルからのエンコードです。

関連するQ&A

  • audio encoderでmp3ビットレート変換

    windowsXPです。lameはインストールしてあります。 audio encoderでmp3ファイルを256kbpsから192kbpsへビットレート変換しようとしてファイルのリストのところにそのファイルを持ってきて、フォーマットタイプをmp3に、ビットレート割り当て方式をCBRの192で設定していざエンコードしようとしてもエラーになります。これは方法を間違えてますか?どのようにすれば変換出来るのでしょうか?どなたか詳しくお願いします。

  • mp3のビットレートを上げるには

    自分で作った曲をwave→mp3で変換し、CD-DAの一般的な規格の、16bit ステレオ 44.1kHz 1441kbpsに合わせて焼きたいのですが、持っているフリーソフトだと320kbps以上には出来ないようで、困っています。 mp3のビットレートを320kbps以上にする方法は無いのでしょうか? 今月中には焼かないといけないので、急いでいます。回答、宜しくお願いします。

  • mp3→mp3へのビットレート変換

    mp3→mp3変換についての質問。Windows media player(ver11)で取り込んだmp3(320kbps)をmp3(192kbps)に変換したいのですが簡単な方法はありますか?デスクトップから携帯用プレーヤーにコピーしたいのですが携帯用が容量2Gしかないんです。デスクトップはXP、プレーヤーはiriver・E30を使用。いつもmedia playerの「同期」を使ってコピーしていますが別のソフト使わないと無理でしょうか?詳しい方いますか?

  • mp3ファイルのビットレートを変換するには?

    mp3ファイル(ビットレート32kbps)をSonyのmp3プレーヤーで再生しようとして、再生できません。 というのも、このプレーヤーは32kbpsのmp3ファイルを再生しないようで、48kbps以上のレートのファイルは再生するようです。 そこで、32kbpsのmp3ファイルを再生できるレートに変換すれば良いのかな、と思いつきました。 ファイル変換の知識がないので教えていただきたいのですが、32kbpsのmp3ファイルを48kbps(あるいはそれ以上のレート)に変換するソフトウェアを知りたいのです。 それとも、そんなものはない(ファイル変換はできない)のでしょうか? Sonic Stage v3.1では、できないようでした。 使用OSは、WindowsXP Home Ed SP2です。

  • iTunesのビットレート変換について

    現在iTunes(WindowsXP)にmp3で192kbpsで曲を入れていましたが、mp3の128kbpsに変換しようと「設定」→「詳細」→「インポート」で128kbpsに設定して、それぞれの変換したい曲の項目を右クリックで「選択項目をMP3に変換」をしました。 それでmp3の192kbpsからMP3の128kbpsに変換されていたのですが、元のmp3の192kbpsも残ってしまいます。 iTunesに入ってる4000曲全部128kbpsに変換しようと思っているのでいちいちいらない192kbpsを消すのは大変なので右クリックで128kbpsに変換したと同時に元の192kbpsが無くなる方法はありますでしょうか?

  • atrac(MD)→WAV→mp3、ビットレートは

    MDをMZ-RH1という機器をつかってソニーのX-アプリに取り込もうとしています。itunesに取り込むつもりでいるのでそこでいったんWAVで取り込む必要があり、そこからさらにmp3に再圧縮しようと思っています。使用ソフトはまだ決まっていませんがLAMEが使えるものの、(エンコード)ソフトの使い方サイトで指定されているバージョンのLAMEを使おうと思っています。 本題です。一般のCDを128kbps、160kbps、192kbpsでmp3に圧縮する場合を上記でする場合、それぞれ、この場合は何kbpsでWAVを圧縮すればよいのか理屈ではどうなっているのかが知りたいです。 MDは最初期のSPモードというのでしょうか?292kbpsです MD→MZ-RH1→Xアプリ→WAVで取り込み→エンコードソフトでLAMEを使いMP3→itunesです

  • MP3ビットレート変換による劣化?

    CDからiTunesに音楽を取り込む時に今まで160kbpsで変換していたのですが、数が増えてきてメモリが圧迫されてきているので、今パソコン内にあるMP3ファイルをわたしの耳では違いがあまり分からない128kbpsに変換し直したいと思っています。そこで気になったのですが、160kbpsに変換されているMP3ファイルをまた変換し直すと劣化するということはあるでしょうか?1度変換したものをまた変換すると劣化してしまうようなイメージがあるのですが。。。「160kbpsから128kbpsに変換したファイル」と「CDから128kbpsで取り込んだファイル」、どちらも同じ128kbpsですが何か違いはあるでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ビットレートについて

    こちらのカテゴリが適切か否かは定かではありませんが、 MP3プレイヤーに曲をDownloadするときにビットレートが 大きくて、少ししか曲が入りません。 現在、128kbps~340kbpsまで様々ですが、それらを いずれも56kbps程度に変換したいので、ご存じの方は 教えてください。

  • MP3とAACのビットレートについて教えてください

    ネットで調べていると情報量が多すぎるので教えてください 現在iTunes、AAC 128kbpsでエンコードしています 一般世間ではAACの128kbpsとMP3の128kbpsではAACのほうが優れているといわれていますが 256あたりまで行くとMP3の方がよく聞こえるのは私だけでしょうか また、MP3とAACでは(128)音の波形がMP3の満遍ないように見えるのに、若干高音側寄っているAACのほうが音がいいというのはなぜなのでしょうか 皆さんが音楽をどのくらでエンコードしているかも教えてもらえたら幸いです

  • MP3のビットレートについて。

    先日、CDから曲を取り込む際にビットレートを192kbpsに設定してPCに取り込みました。 それからMP3プレイヤーにコピーしたのですが、まだ容量に余裕もあったので午後のこ~だというソフトを使い、ビットレートを192kbpsから256kbpsに上げました。 そのときに思ったのですが、 (1)もともと192kbpsを256kbpsにしたら音質は良くなるのでしょうか? (2)もしも(1)で音質が悪くなるようならばまたCDから取り込んだほうが良いのでしょうか? ご回答お願いします。