• ベストアンサー

車のシガーライターで、ご飯が炊ける炊飯器

そういう炊飯器があるそうです。 名前は、「タケルくん」! http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3/dp/B00D65QFZU とりあえず炊ける分量は1.5合ということですから、ご飯一杯程度でしょうか。 車中泊をする人や、観光地の名物をその場でご飯と一緒に食べることができる。 また、災害備蓄用に車に置いておくという使い方もありそうですが・・・ 車の中でご飯が炊ける! 皆さんだったら、どういう使い方をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で昔あった話を思い出しました。 ある男がフェラーリテスタロッサにどうしても乗りたいけど、 お金が貯まってやっと買えると思ったら結婚することになりその資金に、 今度こそ買えると思ったら子供が生まれたりでお金が入り用になり、 それでもまた貯めて、マイホームをあきらめてテスタロッサを買い、 その狭い車中で家族で暮らすという話。 2シーターの車中には生活用品がぎっしりで、 運転席と助手席の間に電子ジャーが置いてありました。 あれがそうだったんですねw というわけで、最高級のスポーツカーに設置して、ミスマッチの妙(?)を味わいますw

localtombi
質問者

お礼

なるほど、最近は車の中で寝泊りしている人(旅行ではなくホームレスのような)がいるみたいですが、テスタロッサでそういう人がいたらすごいですね。 >運転席と助手席の間に電子ジャーが 幅があるので十分置けそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.7

いらないと思います。 売れるなら、売ります。 災害用でも炊くとき、水と米いるし、とがないでたかなきゃだし、 茶碗は無しで直で食べるとして、箸積んどかなきゃだし、 (それとも非常時だから、直手で?) ご飯食べた後、洗ったり、後片付け考えなきゃだし、 レジャーで装備するにしても、そのための準備と片付けがばかばかしい。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり皆さん、いらないっぽいですね。 災害非常用として、ミネラルウォーター、無洗米と一緒に車に積んでおけば役立つ・・みたいなことをテレビでは言っていましたが、どうやら不発みたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いらん バッテリーに負荷かけたくないから 小型バーナーを積んでますので そこらへんのコンビにスーパーホームセンターでガス缶が買えます。 衝撃と熱が加わらない保護バックに何本かストックしてますし ご飯しか炊けない道具はスペースのムダです。圧力鍋とダッヂオーブンがありますから煮炊きはそれで十分 出先の前のりでいいトコあったら、道の駅なんかで食材しいれて調理して車で過ごすことは しょっちゅうやってます。 炊飯器だけじゃ道具の効率が悪いです。万能じゃないから

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やっぱり皆さんはバッテリーとの兼ね合いを心配されていますね。 確かに、ご飯が炊けて食べられたはいいけど、肝心の車が動かなくなったら洒落になりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 おかずが温かくないと理由を挙げましたが、 車をトヨタのファンカーゴにすれば問題は解決。 ファンカーゴにはコンセントがあります。 アイリスオーヤマのIHクッキングヒーターで温めるといい。 …ん? カセットガスコンロでも良かったかも!?

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 ファンカーゴはそういう仕様なんですね! 後席以降が広そうなので、車内でプチキャンプ?楽しめそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どういう使い方をしますか? ヤフオクで現金に変える。 車にはガスやガソリンバーナーとコッヘルを 積んでいるので、 バッテリーがあがるリスクをわざわざ 犯したくないかな。

localtombi
質問者

お礼

>ガスやガソリンバーナーとコッヘルを積んでいる なるほど、こっちの方がよほど機能的でTOTALで考えれば安上がりですね。 ただ、炊飯器の場合は車内でチマチマやれるというのがいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 私の1食のご飯の量は0.5合。 0.5合の少ない量で炊けるのでしたら便利ですが、 おかずは温かくないですね。 やはり家で普通に食べたいです。

localtombi
質問者

お礼

シガーライター専用ではなくコンセントでも使えたら、家で少量の炊飯に使えそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 私がこの炊飯器をもらったら、やふおくで売ってコンビニでうまいものを買いたいです。車中泊とは食って飲んで排泄して音楽を聴いて携帯を充電してノートパソコンでインターネットしなければならないのに、なけなしの電力で飯が炊けたからどうだというのか。おかずと飲料用の冷蔵庫の電力はありませんよ。車中泊ならコンビニで食って公衆便所の横に泊まります。シガーライターとは120Wでヒューズが切れるのに旅行中に飯なんか焚いて車を壊す実験はしませんよ。せっかくですけど。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、電力の使える容量が決まっているなら炊く間は何もできないことになりますね。 しかも保温機能も付いているみたいなので、なおさら按配が難しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さ炊飯器でパン作れますか

    私は一人暮らしで、持っている炊飯器ではごはんは3合しか炊けません。こんな小さいものでもパンを作ることができるのでしょうか、また分量はどの程度調節して(減らして)作ればよいのでしょうか?

  • 硬く炊き上がったごはんを柔らかくする方法

    硬めのごはんが好きで、炊飯器でごはんを炊くとき、いつも水分量を少なくしています。今日はいつもより一合多く炊いたため水分量の加減を失敗してしまい、水分量が少なかったみたいでかなり硬めに炊けてしましました。 炊き上がったごはんを柔らかくする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 玄米ごはんを混ぜたいんです。

    白米に玄米を少し混ぜてご飯を炊きたいのですが、どのように炊いたら良いのでしょうか? 分量的には白米2合にひとつかみ弱ほどを考えております。 普通に炊飯で良いのか玄米モードで炊飯のほうがいいのでしょうか? 詳しくでなくてもかまいませんので、経験談でもかまわないので、宜しくお願いします。

  • ご飯の作り方(白ご飯)

    まったくの料理初心者です。 一人暮らしをしていままで、外食とコンビに弁当ですごしてきましたが 金銭的にもつらくなってきたので思い切って自炊しようかとおもってます。 手始めに、炊飯器を買って白ご飯でも作ろうとおもうのですが ご飯の1合とか2合とかの図り方がわかりません。 よく、カップ何杯が1合とか書いてるのを見ますが、 カップってどのカップを目安にいっているのか教えてほしいです。 あと1合は、どのくらいの量のことでしょうか。 よくコンビにとかでうっている「さとうのご飯」は、1つで200g程度です。

  • 色のついたごはん(しょうゆ味?)

    本日の夕食はそぼろ飯にしようと思います。で、白のご飯でもいいのですが、少し色のついたご飯を炊こうとおもいます。しょうゆをいれればいいのでしょうが、どのくらいいれればよいかわかりません。2合炊きます。できれば大さじ何杯とか分量も教えてほしいです。お酒とかもいるのかな?

  • 3合炊飯器での麹甘酒の作り方と分量を教えて下さい

    今はやりの麹甘酒を作ろうと思っています。 家は3合炊飯器しかなく、レシピを検索しても3合用でも大丈夫なのか分かりません。 何倍かに増えるんですよね。 ごはんを使わない麹だけの甘酒がいいので、そのレシピと分量を教えて下さい。 作った後の賞味期限も分かれば教えて頂きたいです。 出来れば、なるべく簡単な方法がいいです。 お願いします。

  • 車のシガーソケット接続のインバーター

    https://www.amazon.co.jp/Ohuhu-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E8%BB%8A%E8%BC%89USB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-DC12V%E3%82%92AC100V-110V%E3%81%AB/dp/B01MT79F83/ref=pd_rhf_gw_p_img_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=7REMG6V09BB3Z5NV8AWX この商品の画像やレビューを読むと、本体電源スイッチが付いてないみたいなのですが、シガーソケットにこの商品を24時間365日つなぎっぱなしにしておくと、車のバッテリーがあがったりするのでしょうか?

  • 炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフ(8合分)

    はじめまして。 皆様の炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフのレシピを、お米8合分で、分量を細かく(スプーン何杯とか何グラムとか)教えてください。 今ある材料は、お米、ツナ缶、顆粒コンソメ、カレーの粉です。足りない材料は買い足しますので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 軟飯を炊飯器で炊く方法

    離乳食にことで 軟飯を炊飯器で炊きたいのですが ご飯と水加減がわからず 毎回失敗ばかりです・・・ 。何度も挑戦していますが 水がいっぱい残ってシャバシャバだったり ご飯が硬かったりで・・・悲しい結果にしかなりません。助けてください・・・ まとめて炊く場合 米1合なら 水は●cc コップで炊く方法なら大さじ●なら 水●cc と いう感じで分量を詳しく教えてください。

  • 12V疑似正弦波インバータで使用できる炊飯器

    車中泊で手軽にご飯が炊けるよう、12Vの疑似正弦波(疑似サイン波)インバータで使用できる3合炊きの炊飯器を探しています。消費電力が300W以内で何かいい製品があれば教えてください。疑似正弦波だと難しいのかなあ・・・。