• ベストアンサー

GIMP2で顔の縁をぼかしたい

GIMP2で顔を特定できないように、ツールボックスの「自由選択」で顔全体を選択して「フィルタ>ぼかし>ガウシアンぼかし」で顔をぼかしました。 その仕上がりの輪郭がカクカクしているので、自然な感じになるように輪郭にぼかしをいれたいのですが、なかなかできません。 今やっていることは、選択状態から、「選択>境界をぼかす」でやっているのですが、まだカクカクした輪郭です。 どのように顔の縁をぼかしたらいいでしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

たぶん、順番が間違っているだけではないでしょうか? 「境界をぼかす」とは、「選択範囲の境界をぼかす」と言うことであって、画像そのものには処理を加えません。 (その後、選択範囲に加える処理に影響を与える操作です。) 自由選択>ガウスぼかし>境界をぼかす、とすると、デジタル的な境界線のままガウスぼかし処理が行われ、その後、選択の境界がソフトになります。(そして、画像の変化は何もありません) 自由選択>境界をぼかす>ガウスぼかし、という順番にやれば、エッジの部分がソフトになった状態でぼかしがかかり、周りから自然にぼかせる感じになると思いますが…。 ---- あるいは、「自由選択ツール」を選んだ時点で、下にオプションが表示されます。 ここで、「□ アンチエイリアス」「□ 境界をぼかす →半径:32」 などを両方選んでおけば、すぐにガウスぼかしを掛けられます。 ---- 「選択範囲の境界をぼかす」というのがどういうことかというと。 次のような実験をしてみてください。 (1)適当に選択し、境界をぼかさないまま、Ctrl+X(切り取り) を実行してみます。 (2)別の場所を適当に選択し、境界をぼかす→32ピクセル、などとしておいてから、Ctrl+Xで切り取ってみます。 切り取ったあとの白くなる様子の違いが分かりますでしょうか。 境界をぼかしてから、ガウスぼかしを行うと、エッジの部分ではそのように、境界のボケに応じてかかり方も調整されるわけです。 ※差異があまり分からない場合、とても高解像度の写真で、縮小状態で作業をしていることが考えられます。 原寸大表示にするか、ぼかし半径:100などと指定してみると、差異が出てくると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自由選択にせず、パスできれいに選択してはいかがですか? そのあと、「パスを選択範囲に」で選択範囲として、ガウシアンぼかしを掛ける。 パスの使い方 http://gimphajime.web.fc2.com/gimptool3.html