• ベストアンサー

GIMP2で顔の縁をぼかしたい

GIMP2で顔を特定できないように、ツールボックスの「自由選択」で顔全体を選択して「フィルタ>ぼかし>ガウシアンぼかし」で顔をぼかしました。 その仕上がりの輪郭がカクカクしているので、自然な感じになるように輪郭にぼかしをいれたいのですが、なかなかできません。 今やっていることは、選択状態から、「選択>境界をぼかす」でやっているのですが、まだカクカクした輪郭です。 どのように顔の縁をぼかしたらいいでしょうか?

  • wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

たぶん、順番が間違っているだけではないでしょうか? 「境界をぼかす」とは、「選択範囲の境界をぼかす」と言うことであって、画像そのものには処理を加えません。 (その後、選択範囲に加える処理に影響を与える操作です。) 自由選択>ガウスぼかし>境界をぼかす、とすると、デジタル的な境界線のままガウスぼかし処理が行われ、その後、選択の境界がソフトになります。(そして、画像の変化は何もありません) 自由選択>境界をぼかす>ガウスぼかし、という順番にやれば、エッジの部分がソフトになった状態でぼかしがかかり、周りから自然にぼかせる感じになると思いますが…。 ---- あるいは、「自由選択ツール」を選んだ時点で、下にオプションが表示されます。 ここで、「□ アンチエイリアス」「□ 境界をぼかす →半径:32」 などを両方選んでおけば、すぐにガウスぼかしを掛けられます。 ---- 「選択範囲の境界をぼかす」というのがどういうことかというと。 次のような実験をしてみてください。 (1)適当に選択し、境界をぼかさないまま、Ctrl+X(切り取り) を実行してみます。 (2)別の場所を適当に選択し、境界をぼかす→32ピクセル、などとしておいてから、Ctrl+Xで切り取ってみます。 切り取ったあとの白くなる様子の違いが分かりますでしょうか。 境界をぼかしてから、ガウスぼかしを行うと、エッジの部分ではそのように、境界のボケに応じてかかり方も調整されるわけです。 ※差異があまり分からない場合、とても高解像度の写真で、縮小状態で作業をしていることが考えられます。 原寸大表示にするか、ぼかし半径:100などと指定してみると、差異が出てくると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自由選択にせず、パスできれいに選択してはいかがですか? そのあと、「パスを選択範囲に」で選択範囲として、ガウシアンぼかしを掛ける。 パスの使い方 http://gimphajime.web.fc2.com/gimptool3.html

関連するQ&A

  • 画像のボカシを自然(?)に掛けたいです

    OSはビスタと7なんですが 画像にボカシを入れて、自然に近い位に見せたいです それで、現在ソフトは『gimp-2.6』を入れてるんですが 範囲を決めて「フィルター」→「ぼかし」→「ガウシアン」等を選び 強弱で調整すると、ボカシたい部分が反映されます ただ…この場合、添付した画像で言うと 女優の水着の胸付近にボカシを入れたんですが 胸の部分と水着のヒモ部分の境界線が クッキリト見えるのが分かると思います この境界線部分を自然に見せたいんです 要するに、ボカシの境界線をボカシたい… つまり、添付した画像で言うなら 水着の胸の部分に文字が入ってる場合 その文字はボカシで完全に見えなく加工して 境界線を更にボカシて自然に(?)見せたいと言う事なんです それで…私が知ってる(?)限りでは この機能で1番近いのが、ツールボックス内で 水滴のアイコンみたいな「ぼかし/シャープ」機能です この機能だと、例えば顔に使用した場合でも 境界線が出ず(?)このHPの顔の様に、自然に見えます http://best-gimp-navi.blogspot.jp/2012/01/gimp_22.html ところが…該当する部分が完全に消える事が無いんです ちなみに…「フィルター」→「ぼかし」→「ガウシアン」 の方法の後「ぼかし/シャープ」機能も使用しましたが やはり境界線がクッキリと見えるんです

  • GIMP2 写真のぼかし、教えてください!!!!!

    GIMP2 写真のぼかし、教えてください!!!!! GIMP2でガウシアンぼかしをしたいのですが、変です・・・ 写真画像の人物は残し背景をぼかす場合です。 まず、レイヤーを複写     ↓ コピーしたレイヤーを選択して、クイックマスク(? 赤くなるやつです)表示、消しゴムで ぼかさない部分を消す     ↓ マスクを解除、選択範囲を反転、ぼかし部分を消去(レイヤーみたいになります。)     ↓ 元の背景を選択して、ぼかそうとガウシアンぼかしを押すと、コピーのほうがぼかされます。 なぜでしょうか? ぼかすときはコピーのレイヤーの目玉マークは消しています。 説明下手ですみません

  • GIMP2.6で、つくった画像に影を付けたいです。

    GIMP2.6で、つくった画像に影を付けたいです。 素材集からフォトスタンドの画像を、少し大きめの背景に重ねて、そのフォトスタンドを浮き上がらせるようにするため影を作成しようと思ってます。 そこで、gimp2.6スーパーリファレンスと下記の方法を参考に↓↓↓ http://kachibito.net/web-design/gimp-first-step-tutorial.html 1、フォトスタンドのコピーを影用に作成。 2、コピー画像を黒で塗りつぶす。 3、フィルタ→ぼかす→ガウシアンぼかし とやるのですが、ぼかしが効きません。。。 ちなみに、フィルタ→装飾→ファジー縁取りもやってみましたが、出来ませんでした。 前回、同じような方法で別の画像に影をつける(ぼかす)ことが出来たのですが、今回は出来ないのです。 どうしてか分からず、すごく困ってます。 お分かりになる方がおりましたら、教えていただけますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フォトショップの「ゆがみ」をGIMPで使いたい

    GIMPで、フォトショップの「ゆがみ」と同じ効果を得るには、どのようにしたらいいのでしょうか。 主に写真の加工(顔の輪郭や鼻を細くする)に使います。 GIMPの「フィルタ」→「歪み」にあるフィルタでは、できそうにありません。 ご回答宜しくお願いします。

  • GIMPでフィルターメニューが選択できない

    GIMP2.8.4 Portable、OSは7の64ビットです。 フィルターメニューのサブメニューがグレーアウトで選択できません。 (例えば、フィルター → ぼかし の次の 選択的ガウスぼかし、など) ダウンロードしなおしてもだめでした。 原因と対処法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PhotoShopElementsとGIMP

    PhotoShopElements6を持っており、写真の加工に使っています。 ところで、GIMP2.8.2のCD付録つき徹底ガイド2013(1500円)を本屋で見て、これはすごい。高価なPhotoShopElements並またはそれ以上の機能があると思いました。 本を買って、インストールして使ってみましたが、慣れないこともあるのか、なかなか複雑で大変です。 本には90近いいろいろな加工テクニックが載っていて、たいがいのことはできるようです。 そこで質問ですが、 (1)PhotoShopElementsでの「クィック選択ツール」のようなマウスをクリックしたままで自由選択はGIMPでは「なげなわツール」のように、パスで境界をなぞっていかねばなりません。これはすごく面倒です。PhotoShopでの「クィック選択ツール」のようなやり方はGIMPではできないのでしょうか。 (2)PhotoShopElements6は、自分のパソコン数台にインストールして使ってもいいのでしょうか。ネットで台数を管理されてるようなことはありますか。

  • ぼかしのテクニック(photoshop)

    円形選択ツールで顔を選択してフィルタでぼかし(ガウス)をかけたいのですが、 選択ツールの円の形がわかってなんだか違和感があります。 ※添付画像参照。 風俗店の写真みたく顔の輪郭にそって淡い感じ(?)にぼかすにはどうすればよいのでしょうか?

  • GIMPによる塗りつぶしについて

    GIMPを使って、既存のイラストの色を別の色に塗り替えるときに、 「ファジー選択→塗りつぶし」を使っていますが、どうしてもその縁に前の色がブツブツ状に残ってしまいます。 ほかに、「色相-彩度」ツールも思いついたのですが、変えたい色が表に無いときに、役に立ちません。 もっときれいに塗りつぶせる方法はないでしょうか?

  • GIMP2.2でエラーが出て困っています。

    GIMP2.2をダウンロード・インストールしました。(GTKもインストール済み) 画像ファイルを開き、加工をしたいのですが砂時計になってできません。 例えば フィルタ→ぼかす→モーションぼかしとクリックすると[モーションぼかし]という小さな画面が出るのですが マウスポインタを近づけると砂時計になってしまうのです。(メインは固まりません) 下の「ヘルプ」「キャンセル」「OK」の上にポインタを持って行っても砂時計のままなので押す事ができず、×ボタンで閉じるしかないのです。 そうすると「プログラムの終了 このプログラムは応答していません」というボックスが開くので、 「すぐに終了」ボタンをクリックすると 『GIMPメッセージ プラグインがクラッシュしました"mblur.exe" (C:\Program Files\GIMP-2.0¥plug-ins¥mblur.exe) 実行に失敗したプラグインがGIMPの内部状態をふあんていにするかもしれません。 念のため、作業中の画像を一旦保存してGIMPを再起動することをお勧めします。』 というメッセージが開きます。 例としてモーションぼかしを挙げましたが、他をクリックしても同様になります。 どうすれば操作ができるようになるのでしょうか? WinXP SP2 GIMP2.2 情報不足でしたら補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 写真のフチを白くぼかしたいのですが・・photoshop

    photoshop7.0を使って、写真のフチを白くぼかすは どうすればいいのでしょうか・・ 「長方形選択ツール」で写真のフチから1cmほどのところを選択し 「選択範囲を反転」し、「ぼかし(ガウス)」を実行するのですが フチにぼかしが入るだけで、思っていますイメージと違います。 photoshop7.0、もしくはFireworks MX2004での作業と思っているのですが どちらかのソフトを使ってのご指導宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう