• 締切済み

GIMP2.2でエラーが出て困っています。

GIMP2.2をダウンロード・インストールしました。(GTKもインストール済み) 画像ファイルを開き、加工をしたいのですが砂時計になってできません。 例えば フィルタ→ぼかす→モーションぼかしとクリックすると[モーションぼかし]という小さな画面が出るのですが マウスポインタを近づけると砂時計になってしまうのです。(メインは固まりません) 下の「ヘルプ」「キャンセル」「OK」の上にポインタを持って行っても砂時計のままなので押す事ができず、×ボタンで閉じるしかないのです。 そうすると「プログラムの終了 このプログラムは応答していません」というボックスが開くので、 「すぐに終了」ボタンをクリックすると 『GIMPメッセージ プラグインがクラッシュしました"mblur.exe" (C:\Program Files\GIMP-2.0¥plug-ins¥mblur.exe) 実行に失敗したプラグインがGIMPの内部状態をふあんていにするかもしれません。 念のため、作業中の画像を一旦保存してGIMPを再起動することをお勧めします。』 というメッセージが開きます。 例としてモーションぼかしを挙げましたが、他をクリックしても同様になります。 どうすれば操作ができるようになるのでしょうか? WinXP SP2 GIMP2.2 情報不足でしたら補足します。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• magid
回答No.1

試しにインストールしてみましたが、おっしゃる現象は出ませんでした。当方のOSはWindows XP Professional SP2です。同じような環境のこちらで動いているということは、そちらでインストールされたものが何か不整合を起こしているのではないかと思います。 インストールファイルは下記ページよりダウンロードしました。 ■Installers for GIMP for Windows http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html インストールしたのは、次のふたつです。 ・GTK+ 2 Runtime Environment (version 2.10.6, for Windows 2000 and newer) - gtk+-2.10.6-1-setup.zip ・The GIMP for Windows (version 2.2.14) - gimp-2.2.14-i586-setup.exe 何か違うものをインストールしてしまったとか、そういうことはありませんか。

sirikageru
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 自分なりに調べた所、ToClipとの相性が悪いのが原因と判明しました。 GIMPを使う時はToClipを終了させる事で解決しました。 回答ありがとうございました。 回答を締め切らせていただきます。