• ベストアンサー

ソフトウェアのインストールがうまくいかない場合は?

たとえば、あるexeファイルをクリックすることで、 通常インストールプログラム画面が出てくるとします。 それが、何らかの不具合があり、exeファイルをダブルクリックしても砂時計がしばらく出てから、砂時計が消えて、何も変化がないという場合、 これはWindowsプログラムの中で何が起こっているのでしょうか? また、何をすればこの問題を回避できるのでしょう?

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dowoowl
回答No.5

あと諦める前に、↓のサイトで効いてみてください。 ここが駄目なら厳しいかもしれません。 レスが早いのでちょくちょく見てないと、すぐに過去ログ行きになっちゃいます。注意してください。

参考URL:
http://winfaq.jp
shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速利用させていただきます。 この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dowoowl
回答No.4

常駐ソフトを外せるセーブモードで駄目なら、ウイルスのほうも駄目ですね。 そのソフトが何かは分かりませんが、作者に効いてみました? 答えが分からなくてもヒントになるかもしれません。 それで駄目ならやはりハードかもしれませんね。 もしそれでも駄目なら大体のソフトは他に似た物があるので、そちらで代用するしかないかも。

• lunch326
回答No.3

ウイルス対策ソフトが機動していると、インストール時にとまってしまうソフトがいくつかあります。 私はインストールするときは必ずウイルス対策ソフト(会社はマカフィー、自宅はノートン)を停止させています。

noname#6461
noname#6461
回答No.2

ハードウェアの相性が原因である事も考えられます。 これを確認するには、拡張ボードなどを 一つ一つ外してみるぐらいしかないと思います。 私の場合、犯人はハードウェアDVDデコーダカードでした。 (メーカーマシンで、何も増設していなければ可能性は低いですね)

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作PCでハードウェアはもう、色々混ざりまくっています。 これをすべて外していくとなると・・・ 途方もない時間がかかりそうです。 でも、そういう可能性も存在するとは知らなかったので、最終手段にしておこうと思います。

• dowoowl
回答No.1

あまり自信ありませんが、、、 メモリ不足なら、そういった現象が起きると思います。 常駐ソフトなんかとの相性の悪さでも起きる事があると思います。 セーフモードで起動してインストールとかってできますかね? もしできたらやはりそれが原因かもしれません。 セーフモードについて。。。 Windows95はStarting Windows~のところで、F8を押すとメニューが出て、SafeModeを選択できます。 Windows98/Meは以下の作業で確実に自動で起動できます。 スタート>ファイル名を指定して実行 でmsconfigを実行 全般 の詳細設定をクリック スタートアップ メニューを使用可能にする にチェックし、OKをクリック 指示にしたがって再起動する メニューが出てきたらセーフモードを選ぶ インストール等の作業が終わったら、上の方法を繰り返しチェックを外して再起動してください。 また、ソフトウェアのダウンロード時に失敗して破損してる可能性も考えられます。 もう一度ダウンロードしてはどうでしょうか? もし不安ならダウンローダーを使うといいでしょう。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードでは駄目でした。。。 ソフトウェアのダウンロードは特に問題なくできているようです。 10回ぐらい試しています。 となるとどうしたらいいのでしょう。 非常に頭が痛いです。