Android SDKのインストール方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • Android SDKのインストール方法がわからず困っています。指示されたファイルが存在しないため、正しいファイルをダウンロードしたがインストールできません。
  • Android SDKをインストールする方法がわかりません。指示されたファイルが見つからないため、別のファイルをダウンロードしましたが、インストールができません。
  • Android SDKのインストール方法がわかりません。正しいファイルを手動でダウンロードし、フォルダが開けることは確認しましたが、インストール方法が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Android SDKがインストール出来ません。

お世話になります。よろしくお願いします。 Android SDKというソフトをインストールしたいのですが、インストールの方法がわかりません。 このページ http://www.javadrive.jp/android/install/index1.html には、「installer_r18-windows.exe」ファイルをダウンロードするように指示があるのですが、 実際のページ https://developer.android.com/studio/index.html には、「installer_r18-windows.exe」というファイルは存在せず、 「tools_r25.2.3-windows.zip」というファイルをダウンロードしたのですが、 このファイルをダブルクリックしても、フォルダが開いて中身が開くだけで、インストールされません。 どのようにすれば良いでしょうか? どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在、Google推奨のAndroid開発環境は「Android Studio」です。 ゼロからわかるAndroid Studioインストール手順(Windows版 v2.2.2対応) https://thinkit.co.jp/article/5646?page=0%2C2 Android プログラミングの基本の基本 http://ashtarte.hotcom-web.com/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000047&tsn+00000047-&

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご提示のHPが見れなくなってしまい、残念ですが、 Android Studio丸ごとインストールしようと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>目的は、Adaptable storageというものです。 私も知らなかったので軽く調べてみたのですが。 https://androplus.org/Entry/1365/ これをONにしたいってことは、わかりました。 ただ、ONにした後、  スクリーンショットが保存できない  MTPでデータを転送できない  ファイラーアプリで閲覧できない  移動したアプリが動かない さらには、暗号化されるため、SDカードとしてすら動かなくなるらしいですね。 お使いの端末が何かは知りませんが、 こちらではLink2SDを使っています。 SDカードにパーティションを作り 先頭をFATとし、その後ろにEXT2系の複数のパーティションが混在する状態にして、 システム内から、後ろのEXT2をシステムフォルダにマッピングしてしまうことで、 擬似的に、ROMを増やしてしまうというやり方ですね。 ただ、Adoptable StorageもLink2SDも、 パフォーマンスが遅くなることと、突然死しやすくなる問題があり、 正直なところお勧めできないところはありますね。 本体内のROM(実際はフラッシュメモリ)と違って、 SDカードは高アクセスにあまり耐えないようで、数ヶ月~1年程度で 死にますね。 さらに、ここで結構問題なのが、移動していたアプリの 「カス」が本体側のROMに残っており、アンインストールできなくなります。 アンインストールしたくてもすでにSDカードの実体がないので、 呼び出すことすらできない。という なので、かなりの確立で、今より状況はひどくなる可能性はありそうですが。 Link2SDはRoot化が必要なやり方の分類ですが、 どちらにしても結果は似ていると思われます。 いい部分も確かにあるのですが、メリット側が生かせない場合 デメリット側に苦しめられる可能性はかなりあると思います。 とりあえず、前回の、SDKのやつで、試してみてもらえたらと思います。 おそらくは、がんばっただけのメリットは得られないとは思います。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご指摘のデメリットなども考慮して検討します。 ありがとうございます。

回答No.6

>回答No.4 amanojaku1 >Android SDKのインストール方法がわかりましたら教えてください。 ある時、しばらくぶりに「ADT Plugin for Eclipse、Android SDK」をインストールしてみたのですが正常に動作しませんでした、それいらい「Android Studio」を使ってます。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私もAndroid Studioのインストールを検討します。

回答No.5

>ADBを使うためには、SDKをインストールしなければいけないんですよね? いえ、SDKに入っているADBをインストールするのであって、 SDKが必要なわけではないですよ。 Android SDK Platform-tools ・Google USB Driver この二つだけで一応できる・・わけですが、 バージョンによって、微妙に名前が違うこともあるので、 よくわからないときは、丸ごとインストールしてもいいかもしれませんが。 ちなみになんですが、どんな変更をしたいんですか? Android自体でできることも、たまにはありますので、 問題がなければ聞かせてもらってもいいですか?

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 目的は、Adaptable storageというものです。 インストール後のやり方のことも考えて、あまり検索で調べるのが困難な 我流ではやりたくないので、丸ごとインストールを考えています。

回答No.4

>回答No.3 amanojaku1 (日本人は最新バージョン至上主義に囚われてしまいがちになりますが)下記のシェアを見ると「Jelly Bean(4.1~4.3)」で12.8%もあります、よってバージョン4.1で開発すると言うのが良いようにも思えますが、Widget を作る場合 targetSdkVersion が(APIレベル)14以上だと Widget のサイズの計算法が変わるそうなので、(Widget の作成時)古い Version と互換性を持たせたい場合は targetSdkVersion を (APIレベル)13以下にすれば良いらしい。 なお、「API Level 13」以下の Widget サイズの計算法は「74dip × セル数 - 2dip」となるらしい。 AndroidのOSバージョンシェア 2016年12月 MarshmallowがKitKatを超えるもまだまだ http://www.orefolder.net/android-news/20161207-os-share-201612/ AndroidのバージョンとAPIレベルの対応関係 http://so-zou.jp/mobile-app/tech/android/data/api-level/

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 Android SDKのインストール方法がわかりましたら教えてください。

回答No.2

http://butsuyoku-gadget.com/android_sdk_install/ たぶん、ほしいのは、SDKじゃなくて、ADBですね。 SDK自体は、プログラム用に使うものなので、 Android端末との接続は、ADBツールの方だと思います。 上のを試してもらえますか?

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >たぶん、ほしいのは、SDKじゃなくて、ADBですね。 仰る通りですが、 ADBを使うためには、SDKをインストールしなければいけないんですよね? それができずに困っています。

回答No.1

なぜ、それが必要なのですか? ZIPの使い方がわからないようなので、 SDKを扱えるスキルの方には思えないのです。 もしかしたら、いらないものではないですか? もし、プログラムを覚えたいと思っているのであれば、 VisualStudioなどでもできますので、 そちらを使ってみると言うのも手としてはありますよ。 なお、Android端末の機種ごとにドライバが違う為、 その後も大変な作業になるかもしれませんが、 必要なのであれば、やってみてください。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 Androidスマホの設定を変更するために、Android SDKというソフトが必要なのです。 インストールさえできれば、その後の操作は詳しく説明したサイトがありますので、インストールの方法だけ教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • android SDKにつきまして

    書籍を参考に下記URLよりandroidSDKをダウンロードしようとしましたが http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html installer_rxx-windows.exeというファイルは見つけられず 上記ページの青いダウンロードボタンよりダウンロード 解凍したところ、eclipseとsdkというディレクトリが入っておりました。 上記eclipseを起動するとandroid Developer Toolsという ロゴがでてeclipseらしきソフトが立ち上がりました。 ADTをダウンロードしようと思いましたが、すでに入っており エミュレータ起動までは無事済んだのですが eclipseらしきソフトが英語表記なのです。 こちらを日本語にし、エンコード方式をutf-8に設定したいのですが どのようにしたらよいかわからず質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • android-sdkのインストール

    こちらのサイトhttp://www.javadrive.jp/android/install/index3.html を参考にandroid sdkのインストールをしていますが上手くいきません。 どなたか教えてください。 android sdkはcドライブ直下に「android」フォルダを作り、その中に「android-sdk-windows」を入れました。その中の「tools」にパスを通せということだと思うのですが システム環境変数(S)の「Path」の「システム変数の編集」で「;c:¥android-sdk-windows¥tools」と入力して サイトで紹介されている通りコマンドプロントで「adb help」と入力しても 「’adb’は内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 とエラーが出ます。 「C:\Path」でも「;c:¥android-sdk-windows¥tools」は表示されません。 どうすればいいでしょうか? OSはXPでダウンロードしたのはandroid-sdk_r08-windows.zipです。 よろしくお願いします。

  • Android SDKの使い方

    Android SDKの使い方 Windows XPでAndroid SDKを使手たいと思い http://developer.android.com/sdk/index.htmlにアクセスしして、adt-bundle-windows-x86-20130522(613 MB)をダウンロードしました。 開くとSDK Manager.exeとeclipse、sdkホルダがあり、SDK Manager.exeを実行するとインストールが始まり数分で完了しますが以後の操作が解りません。 「Android SDKを使おう・アンドロイドのエミュレータでマーケットなどのアプリを利用するには」(http://androidsdk.web.fc2.com/)を参考としてますが、説明と実行結果が一致せず困ってます。 ダウンロードしたパッケージの名称もバイト数も異なるので、資料が古いのかも知れません。 いい資料をご存じでしたら教えてください。 が有ったら

  • android-sdkを PCに入れましたが

    Windows 7 PCにandroid-sdkをインストールしました。 androidの起動方法が解っておらず取りあえず次の操作をしました。 C:\android-sdk-windows→AVD Manager.exe→ADV name選択→Start→Launch→Android Topページ 一応添付図のとおりのAndroid Topページ が現れますが、Android と言う文字が 点滅するもののどこをクリックしても何の反応もありません。 デスクトップPCでタッチ機能はないのですが、操作する方法は無いんでしょうか。 資料は「新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!少しだけシンプルに解説!」(http://smartgoods.me/2011/10/special_android_sdk_install/)を使ってます。 インストール作業が完全でないのでしょうか。 記載されていたパス設定ではパスが通らず直しました。 説明文のパス C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_01\bin;C:\android-sdk-windows\platform-tools;C:\android-sdk-windows\tools; 訂正したパス C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_25\bin;C:\android-sdk-windows\sdk\tools;C:\android-sdk-windows\sdk\platform-tools 参考になることがあったら教えてください。ire ire

  • Android SDKがインストールできません

    タイトルの通りです。 こちらのページ http://smartgoods.me/2011/10/special_android_sdk_install/ を参考にしてAndroid SDKをインストールしようとしたのですが、 画像の画面が出てきてダンロードできません。 手操作で確認したところ C:\Windows\System32\java.exe はありました

  • Android SDKがインストールできません

    AndroidでOpenCVを使ってみよう http://www.pronowa.com/room/android_opencv001.html にしたがって、Win7のマシンにインストールを試みましたが、 JDK6.0 / Eclipse は、pleiades-e4.4-java-jre_20140926 でインストー完了したのですが、 第2ステップのAndroid SDKでは、 インストーラ android-studio-bundle-135.1641136.exe をダウンロードして起動したところ、 「新しいフォルダの作成」「OK」「キャンセル」 しかありません。どれを選んでも先に進みません。

  • アンドロイドSDKってどうやってダウンロードするの

     アンドロイドSDKというファイルをダウンロードしたいのですが、なぜかダウンロードできません。  なにやらアンドロイドスタジオというアプリをダウンロードすると一緒にセットでダウンロードできるようですが、何回ダウンロード指示出してもできません。  ほかのファイルはダウンロードできるのに、なぜかこのアプリだけできません。

  • androidのroot化 の質問2

    前質問 http://okwave.jp/qa/q8449099.html 改めて質問します。 環境PATH言うので、私がやった手順です。 http://developer.android.com/sdk/index.html ここから開発キットダウンロード adt-bundle-windows-x86-20131030.zip これをc直下において解凍 解凍するだけでインストール状態 SDK Manager.exe で確認 環境PATHの設定 システムの詳細設定 ユーザ環境変数 なければ新規、すでに他の言語アプリがあるならPATHをクリック C:\adt-bundle-windows-x86\sdk\tools;" と、追記 確認してok これで環境PATHが通ります。 ずいぶん親切ですね、質問者の私は。 apkを入手し コマンドライン上から adb install hogehoge.apk これでapkファイルがあればオフラインでもインストール可能なはずですが、できないケースがあります。 その理由と対処方法を教えて下さい。

  • Android SDK Managerが起動できず

    Androidアプリの開発環境を作ろうとし、Eclipse->windows->SDK Managerが起動できません。 以下のコンソールメッセージが出てしまいます。 [SDK Manager] このバージョンの C:\android\sdk\tools\lib\find_java.exe は、実行中の Windows のバージョンと互換性がありません。コンピューターのシステム情報を確認して、プログラムの x86 (32 ビット) のバージョンと x64 (64 ビット) のバージョンのどちらが必要か確認してから、ソフトウェアの発行元に問い合わせてください。 環境は、OSがWindows7Pro 32bit インストールしたJDKはJava SE Development Kit 8 の32bit(jdk-8u20-windows-i586.exe) インストールしたSDKはEcripse ADT with the Android SDK for Windows(adt-bundle-windows-x86-20140702.zip) 環境変数をJAVA_HOMEに新規でC:\Program Files\Java\jdk1.8.0_20 Pathに追加で%JAVA_HOME%\bin; 何をしたらいいんでしょうか。。 全部32bitで揃えているんですが、どこか間違ったのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JDKのインストールについて

    JDKのインストールで以下の2つダウンロードしました。 どちらをインストールすればよいか迷っています。 java_ee_sdk-5_04-windows.exe java-tools-bundle-update3-beta-windows.exe この2つのファイルの違いは何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう