• ベストアンサー

心臓あたりが軽く痛みます

27の男です。10年ほど前から、心臓付近や心臓の位置がたまに軽く痛み出しました。右胸の内側の方もまた、たまに軽く痛みます。血液検査では異常がないのですが、軽い不安を覚えます。喫煙する以前からこの症状はあります。原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

心臓の位置は確実に把握していますか?(^_^) >心臓付近や心臓の位置がたまに軽く痛み出しました。右胸の内側の方もまた ⇒その痛みは多分、消化器からのものでしょう。その次は呼吸器ですが、長期間続いている事から考えて、消化器系統で間違いないでしょう。 もう一つは肋間神経の痛みか、肋間の筋肉、大胸筋などの痛みも考えられます。 一度これ等に関係する科での診察を受けることをおすすめします。

hiro0131
質問者

お礼

僕は消化器が弱いのでそれかもしれません。便秘気味の時によく痛むので多分それですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば循環器内科等で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
hiro0131
質問者

お礼

教えてくださったサイトに当てはまるほど、激しいものではありませんので、もう少し様子を見ようと思います。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

血液検査? 心電図などは取ったことはありませんか? 胸部レントゲンは? 一度、ちゃんと見ていただいてはいかがですか?

hiro0131
質問者

お礼

心電図や胸部レントゲン及び、精密検査は受けていません。血液検査のみです。

関連するQ&A

  • 心臓病ではないのですが心臓が締め付けられるような・・

    42歳♂です。昨日、心臓病の専門病院で検査をしましたが特別異常はないと診断されました(ホッとしましたが・・) しかしやっぱりまだ痛苦しい症状があります。なんだか不安です。何方かご助言頂けますか?

  • 自律神経失調症の症状について

    こんにちわ。自分は21歳で一人暮らししてる男ですが去年の11月に喘息といわれあまりにしんどいので大きい病院で検査をしたところ自律神経失調症といわれました。 深呼吸したときや咳も酷くて咳をしたときに右胸の膨張感や右胸と左胸か心臓辺りが痛いときがあったりします。 これは自律神経失調症の症状でしょうか?胸や心臓に何かないか不安です。 大きい病院では胸のレントゲンと血液検査と痰の検査(血痰が2回出たので)をしましたがどれも異常なしでした。 よろしくおねがいします。

  • 心臓のあたりがプチッと・・・。

    幼い頃から、心臓あたりがプチッとなにかがはじけるような感じのことがよくあります。 それは左側(つまり心臓側)を下にして寝ていたり、大声で笑ったりした時などに起こります。 上記のことを行ったから必ずというわけではないのですが、かなりの確立でなります。 小学生の時に「肺胞」という言葉をおぼえ、それからは「きっと肺胞がプチッとはじけてるんだ。」と思い納得してきましたが、よくよく考えたら肺胞がプチプチはじけてたら大変なことですよね。 別にレントゲンとか心臓の検査(健康診断とかでやるやつです)では今まで異常はありませんでした。 今までに同じような症状(胸のあたりがプチッとなって何かがはじけるかんじがする人)の人に一人だけ会ったことがありますが、その人も別に何か異常はなかったようなのです。 これは病気なのですか? それともよくあることなのでしょうか?

  • 心臓の下あたりに重い感じがあるのですが・・

    心臓の下あたりに、何か詰まっているような重い感じがあります。 また、最近左の乳首に内出血部を押したような痛みも出ました。 前者のほうは、不安になったので、病院にいき心電図、血液検査、甲状腺検査をしたところ、どれも全く異常がなく、健康だよといわれたのですが、症状があまり改善されません。これは、何なのでしょうか?かなり不安です。 最近はPC関係の仕事がかなり忙しかった(しかもこれはかなりのストレスと感じました)と、一人暮らしとで、食生活や生活時間帯がひどく不規則で不健康なものなのですが、ストレスから来る胃関係なのでしょうか? 後者については全く思い当たるふしがありません。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 心臓の検査

    心電図、血液検査、胸部レントゲン、心エコー異常なしでも心臓病の可能性はあるのでしょうか? 10代、男です。

  • 心臓あたりの鈍い痛み

    心臓あたりの鈍い痛み たまに心臓あたりに鈍い痛みがあり、しばらくすると左腕、肩、背中の痛みも痛み始めます。 これは危険な状況ですか? 実は1時間半くらい前から、上記の症状があり今は心臓の痛みと腕の痛みは収まってますが 肩と背中の痛みはあります。 ただ私はパソコンやゲームを非常に悪い姿勢でやることも多くそのことが原因かなあと思ったりします

  • 最近心臓が

    最近心臓に違和感とでも言うのか本当に少しおかしいと言うのか自分自身この症状をうまく伝えることが難しいのですが前に心臓に違和感を感じてもすぐに何も感じなくなってたんですが 最近その違和感がずっとつずきます。以前風邪で医療機関に行き心電図と血液検査を受けた時に血液の流れる速度が一般の人より早いと診断されました。その時は風邪で診察を受けに行ったということでこれといって言ってもらえず帰ってきました 何か心臓の病気になってないでしょうか?医療機関へすぐにいけばいいと思いますが その前に少しでも心臓のことを自分で知って医療機関へと思いました どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

  • 心臓あたりの痛みと左腕の痛みについて

    こんにちは. よろしくお願いします. まだ若い女性です. この3週間、心臓の中央部あたりに痛みが出始めました.それも、3週間前までは一日一回だったのが、ここ一週間は一日に3回痛むことが多くなりました.その痛みは決まった時に起こるのではなく、いつ起こるか分かりません.しかも、10秒とかその程度の長さでおさまります. それと、痛みは決まった場所でもないです.主に心臓の中部ですが、たまに左側だとか背中の奥?とかも痛みます.右胸のすぐ下の部分も痛みます.心臓の斜め右とその裏?も痛むことが多いです.神経なのかもよく分かりません. 息がしにくい時もありますが、もともと喘息持ちで症状が出ないことがいつもでした.咳もしていません. あとは、左の腕も痛みます.これはおさえると痛みます.これは心臓の痛みと関係しているかは分かりませんが…左足の3番目と4番目の指も麻痺しています. もともと消化器系が弱いです.どなたか似たような体験をした方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

  • 心臓の辺りが痛かったので検査しに行ったら、レントゲンと心電図は異常なか

    心臓の辺りが痛かったので検査しに行ったら、レントゲンと心電図は異常なかったのですが、血液検査で赤血球と白血球と血小板が平均数値の半分以下で、大きな病院で精密検査が必要だと言われました。 単なる貧血だといいですが、他にどのような症状が考えられますか? 更に仲良しした心当たりは全くないのに生理が全く来ません。

専門家に質問してみよう