• ベストアンサー

心臓病ではないのですが心臓が締め付けられるような・・

42歳♂です。昨日、心臓病の専門病院で検査をしましたが特別異常はないと診断されました(ホッとしましたが・・) しかしやっぱりまだ痛苦しい症状があります。なんだか不安です。何方かご助言頂けますか?

noname#79738
noname#79738
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro
回答No.3

心臓のあたりが締め付けられるように痛い。 しかし検査では異常なし。 …でしょうか? 私と同じかも知れません。 もしそうなら逆流性食道炎が考えられます。 胃の上の部分(つまり入り口)が緩くなって 胃液が食道に逆流することにより起こるそうです。 発症した時は水を飲むと胃液が洗い流されて痛みは治まるようです。 薬としては、偶然ですが狭心症の発作止めであるニトログリセリンが効くようです。 とにかく水を試してみては如何ですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

心臓神経症ではないでしょうか。

• goomaron
回答No.1

体型は?運動不足気味では? 心臓病は遺伝性の要素を含む疾患ですので、今は大丈夫でも 今後はわかりませんよ。家族歴(先祖)の死因なども調べて 心疾患でお亡くなりになってる方が多ければ備えて下さい。 まずは軽いウォーキングからでしょう。