• ベストアンサー

心臓病ではないのですが心臓が締め付けられるような・・

42歳♂です。昨日、心臓病の専門病院で検査をしましたが特別異常はないと診断されました(ホッとしましたが・・) しかしやっぱりまだ痛苦しい症状があります。なんだか不安です。何方かご助言頂けますか?

noname#79738
noname#79738
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.3

心臓のあたりが締め付けられるように痛い。 しかし検査では異常なし。 …でしょうか? 私と同じかも知れません。 もしそうなら逆流性食道炎が考えられます。 胃の上の部分(つまり入り口)が緩くなって 胃液が食道に逆流することにより起こるそうです。 発症した時は水を飲むと胃液が洗い流されて痛みは治まるようです。 薬としては、偶然ですが狭心症の発作止めであるニトログリセリンが効くようです。 とにかく水を試してみては如何ですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

心臓神経症ではないでしょうか。

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.1

体型は?運動不足気味では? 心臓病は遺伝性の要素を含む疾患ですので、今は大丈夫でも 今後はわかりませんよ。家族歴(先祖)の死因なども調べて 心疾患でお亡くなりになってる方が多ければ備えて下さい。 まずは軽いウォーキングからでしょう。

関連するQ&A

  • 心臓がチクチクとして痛いです。

    最近心臓がドキドキしたり、チクチクして痛いです。脈拍数も平常時は60くらいなのに、90くらいに上がりました。身体も常にポカポカしています。他にも呼吸がしずらくなったり、息切れがおきたり、深く呼吸ができなくなります。病院で心臓に関わる検査は採血、エコー、心電図、レントゲン、などを行いました。でも異常は無いと言われました。 でもまだ心臓は痛いままだし、とても不安です。 このような症状に心当たりがある方は、いらっしゃいますか?あと、このような症状の場合、激しい運動をしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胎児の心臓に異常。教えてください。

    はじめまして。21週の妊婦です。 今週の火曜日に検診で病院に行きました。そしたら赤ちゃんの心臓に異常があるかもしれないから一度大きな病院で診てもらってくださいと言われました。心臓は普通4つの部屋に分かれているけれどそれが見えないそうです。心臓は元気に動いているのにすごくショックでした。今週の金曜日に大きな病院に行くのですがそれまで不安で不安でしかたありません。もし大きな病気だったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。 同じような症状を検診で言われたことがある方いますか。そしてその後どのような診断がされたのか教えてください。そのほか何でもいいので教えてください。

  • 心臓痛

    30代前半の女性です。 いろんな質問を見ましたが、同じ症状の記事が見当たらなかったので質問させていただきます。 以前は生理痛が酷く、痛み止めを飲んでも全く効かず、 38度くらい熱が出て、吐き気が酷く、毎回寝込んでいました。 その症状の時は幾つか婦人科を回りましたが、どこの病院でも問題ないとの診断でした。 最近はその症状は治まっているものの、生理2~3日前になると心臓が痛くなることがあります。 心臓に太い針をブスブスっと刺されるような痛みや、 雑巾のように心臓を絞られているような痛みで、 息をするたびに痛みます。 (1)これは正常な症状なのでしょうか? (2)また、病院に通う場合は婦人科ですか?それとも内科なのでしょうか? ちなみに、人間ドックの心電図では異常ありませんでした。

  • 心臓に神経質になりすぎている気が・・・

    私は1ヶ月ほど前に自律神経失調症・神経症と診断されました. 症状としては,めまい・頭痛・体(頭)が重いです. 心臓については,いつも脈や圧を計る癖が出てしまっています.専門の病院に診断しにいきましたが「異常なし」といわれました. 心拍数も普通のはずが,何もしていない姿勢をとったり寝転んでいると,脈がないように感じたり心臓がしびれて止まっているんじゃないかと飛び上がったりしてしまいます. 発作時から3週間にわたってに動悸が激しく現在何とか元に戻ったようですが,感覚が分からなくなっており,普段心臓の脈数がどれくらいなのか不安で,また何もしていない姿勢では心臓の鼓動は全く感じないのでしょうか? 下手な説明ですが,正常な方状況を教えて下さい.

  • 痛いのは心臓?

    26歳の女です。 高校の頃ぐらいからでしょうか? 年に2,3回、急に胸の中心が痛くなります。 親指で前と後ろからギュゥゥっと押されてるような、 鷲掴みにされてるような、そんな痛みが3~5分程続くのですが、 これは心臓からくる痛みなのでしょうか?? 毎年の健康診断で心電図や心音に異常があったことはありませんし、 家族や親戚に心臓病の人はいません。 もし痛みが心臓から来るものだとしても、看護師の友人の話では 緊張すると胃が痛くなる人がいるように急に心臓が痛くなる人も いるとの話を聞いたので、 年に数回、短い間だけのことというのもあり、病院へ行っても 時間の無駄だろうと思って気にしないようにしていました。 しかし、昨日もまた胸が痛くなりやはり気になったので 質問させて頂きました。 これは病院に行ってアドバイスがもらえるような症状なのでしょうか?

  • 心臓の痛み

    最近心臓が締め付けられるように痛いです。体の向きによって痛みが出てきます。仰向けでは痛くて眠れません。安静にしてたら痛みはありません。痛みがひどいとき、動悸が激しくなり、心音にまじって水のようなコポコポという音がまじっているのが自分でも聞こえます。家族に聴いてもらうと、動悸が激しいときは明らかに心臓の音ではない音が聞こえているということです。大きな病院で、心電図とレントゲンをとりましたが、異常はなしとのことでした。症状からみると狭心症の可能性があると医師に言われましたが、年齢的にもそれはないだろう、ということも言われました(当方33歳)狭心症の検査は保険で払っても2万円ぐらいかかるとのことで、保留にしてあります。睡眠中に呼吸がとまる「無呼吸症候群」の持病もあるので、それと関係があるのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら是非助言の程をお願い申し上げます。

  • 心臓あたりが軽く痛みます

    27の男です。10年ほど前から、心臓付近や心臓の位置がたまに軽く痛み出しました。右胸の内側の方もまた、たまに軽く痛みます。血液検査では異常がないのですが、軽い不安を覚えます。喫煙する以前からこの症状はあります。原因は何なのでしょうか?

  • この心臓痛なんでしょうか?

    現在33歳の女性です。  突然、心臓に発作のようなものが起こり、痛みと共に息が出来なくなることが起きます。  今思えば、一番最初は小学校高学年の時でした。それから中学に行き、肋間神経痛のような痛みがあり、神経痛だと思っていたので病院には行きませんでした。  高校生になって、時たま心臓の痛みが起きるようになりました。  そして、短大に進学して3ヶ月目で倒れました。大きな病院や個人病院まで何箇所も病院を転々としましたが、どこも原因不明と言われました。小さな個人病院に行った時、過労じゃないかと言われました。あと左心房の弁がうまく機能してないかも・・・みたいなことも言われたと思います。学生なのに過労?と思いましたが、寮生活をしていたので、引っ切り無しに人の出入りがある生活をしてきたので、実家では自分の時間があったものが一気になくなったことから、それでストレスにでもなっていたのかとも思いました。  胸の痛みは、その後5年間は頻繁でした。それから、回数は減ってきていますが、2ヶ月に1度は痛みます。起きる時は続きます。  小学生の頃から健康診断で、引っかかったことがないんです。 何度か、随分長いこと心音を聞かれてたことはありますが、異常ないと言われます。倒れた時は、1日心音を図る機械をつけてたことがありますが、不整脈が出ていると言われました。  実家に帰ってきて、地元の病院にも行きましたが、「調子が悪い時に来てもらわないとわからない」と言われました。長い時で2時間ほど苦しんだことがありますが、大体は5~10分程度なので、その時に病院に来いと言うのは無理です。  血の検査もしましたが異常はありませんでした。ただ・・・昨年、合わない薬があることがわかりました。その時は、血の成分が異常値にまで達しています。この異常値が元に戻るまで3ヶ月ほどかかりました。だから、もし血の異常だったら、症状がない時に行ってもわかるはず・・と思っているのですが、わかってくれる病院がありませんでした。  心臓と胃は近くにありますが、どちらが悪いとも言われません。健康診断でも引っかからないので、職場では言ってないので、話してる最中に発作が起きると痛くて喋れないので困ります。胃痛も経験してますが、息が出来ないということはないので、恐らく心臓だと思うのですが・・・。  倒れて以来ストレスには気をつけていますが、原因を知りたいと思っています。 どなたかお分かりになる方いませんか?

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 心臓がドキドキと・・・。

    先日、海外旅行へ行った際、ちょっと体がだるいなあと思っていたら心臓がドキドキと脈が速くなり、息苦しいような感じと横になりたい気分が一気に押し寄せ、自分でも「どうなっちゃうんだろう・・・」と不安になりました。その後、旅行中にもう一度同じような症状になり、帰国してからはそのような症状は出ていません。 海外旅行には良く行くし、この時の旅行はビーチでのんびりと過ごすだけの疲れるものではありませんでした。 それでもやはり、日本とは違う環境で知らないうちに疲れていたりしたのかなあ、と思ってはいるのですが、何かの病気だったら・・・とちょっと不安になりました。 10年以上前に心電図でST波に異常がでて、大きな病院で調べてもらった所、「心臓が小さいとこういう結果がでるので、そのせいだろう」と言われた事があります。また、10年くらい前には脈が異常に早く(ドドドドドドという感じです)なり、それもそのときだけの症状でしたが、心臓の事なのでちょっと心配になりました。 単に体力的・精神的に疲れたりしたときの症状ならいいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう