• 締切済み

心臓に神経質になりすぎている気が・・・

私は1ヶ月ほど前に自律神経失調症・神経症と診断されました. 症状としては,めまい・頭痛・体(頭)が重いです. 心臓については,いつも脈や圧を計る癖が出てしまっています.専門の病院に診断しにいきましたが「異常なし」といわれました. 心拍数も普通のはずが,何もしていない姿勢をとったり寝転んでいると,脈がないように感じたり心臓がしびれて止まっているんじゃないかと飛び上がったりしてしまいます. 発作時から3週間にわたってに動悸が激しく現在何とか元に戻ったようですが,感覚が分からなくなっており,普段心臓の脈数がどれくらいなのか不安で,また何もしていない姿勢では心臓の鼓動は全く感じないのでしょうか? 下手な説明ですが,正常な方状況を教えて下さい.

• N1LE
  • お礼率11% (25/213)

みんなの回答

回答No.2

神経症的な思考パターンを 変えることから始めてみませんか。 【マインドマップ】を書いてみることも お勧めします。 〈ふろく〉 脈拍をカウントする習慣があるのであれば、 グラフ用紙にプロットするようにすれば、 心拍数の情報が目に見えますので、 安心ではないでしょうか。 《異常なし》と診断したドクターが信用できない のであれば、別の病院で診察を受けましょう。 100軒くらい回れば、最初に《異常なし》と診断したドクターが 信用できることに気づくのではないでしょうか。 100軒で足りなければ1,000軒の病院で診察を受けて みるのも生活の知恵ではないでしょうか。 早期に、 神経症的な思考傾向が変えられると いいですね。 祈っています。 お父さまやお母さまとの関係性が 良好ならば、大丈夫です。 質問者さまは重症化しないでしょう。 CiaoCiao.

• x_dai_x
回答No.1

私も病院から異常無しと判断され、精神科に通った経験があります。 精神科医曰く、自分の症状に過敏になる事があるそうで・・・。 私自身納得できませんでしたが、確かに自分の体の症状に敏感になっている感覚がありました。 普段なら気にしない事でも気になってしまう感じです。 体の症状の原因を探ろうとすると不安になりますが、病状が出る前と比較する事で精神科医の言うことが納得できた部分があります。 もちろん、未だに納得できない症状も出ますが。 「心臓については,いつも脈や圧を計る癖が出てしまっています」に関しては、私も精神科医に相談した事があります。 病院で今の状態が正常である以上、質問者様が感じる事は敏感になりすぎているからこそ感じる事かと思います。私も精神科医に説明されましたので。 私の経験談として回答させて頂きましたが、症状は人それぞれかと思います。 参考までに。