• 締切済み

心臓のあたりがプチッと・・・。

幼い頃から、心臓あたりがプチッとなにかがはじけるような感じのことがよくあります。 それは左側(つまり心臓側)を下にして寝ていたり、大声で笑ったりした時などに起こります。 上記のことを行ったから必ずというわけではないのですが、かなりの確立でなります。 小学生の時に「肺胞」という言葉をおぼえ、それからは「きっと肺胞がプチッとはじけてるんだ。」と思い納得してきましたが、よくよく考えたら肺胞がプチプチはじけてたら大変なことですよね。 別にレントゲンとか心臓の検査(健康診断とかでやるやつです)では今まで異常はありませんでした。 今までに同じような症状(胸のあたりがプチッとなって何かがはじけるかんじがする人)の人に一人だけ会ったことがありますが、その人も別に何か異常はなかったようなのです。 これは病気なのですか? それともよくあることなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 可能性ですが、痛みがまったくないのでしたら骨が鳴ってるのかもしれません。指をパキパキ鳴らす奴。  1度鳴るとしばらく鳴らなくなるということでしたら、その可能性がけっこう高いかもしれません。

回答No.1

それは、あばらが引っ掛かってるのではないでしょうか? こんな事が起きるのかどうか知りませんが・・・ 実は私も大きく伸びをした際に心臓(かその辺の筋肉か)がつったような引っ掛かったような感じがして(コリッとなるようなプチッてなるような)あせってドツキまくった経験があります。 KODAMARさんと同じかどうかはわかりませんがビビリました。 そして、私もレントゲンで引っ掛かったことはないです。 私は勝手に納得して放ってますが、同じ症状でないかもしれませんし、気になるのでしたらお医者さんに相談した方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 心臓の辺りがチクチクします

    私は今、妊娠9ヵ月なんですが、2~3日前から、左側の肩~肩甲骨周辺に激痛があり、鎖骨真下辺りも痛みがあります。そして息を吸うと心臓辺りがチクチク痛みとても苦しいです。(普通にしていても)さらに大きく息を吸う事が出来ません。横になっても痛くて、さらに寝返りすると痛苦しくて仕方ありません。ロキソニンやカロナールを飲んでもまったく効きません。何かの病気でしょうか?また病院に掛かる時は何科でしょうか?休まる時間がなく常に痛い状態です。誰かわかる人いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 心臓が不安でしょうがないです。[15歳]

    最近、心臓の鼓動が激しい感じがします。けっこう長くつづいています。少し運動をすると、胃の上らへんがドクンドクンうごいています。運動をしてなくても、胸に手をあてるとすごいうごいています。あと、時々胸の周辺・さ骨のあたりがいたくなる時もあります。病院で心電図・レントゲンをとってもらって、異常はないといわれたのですが、まだ不安です。だれかこの症状・対処法をおしえてください!

  • 心臓?肺?のあたりの痛み

    本当にたまに、なんですが、 心臓のあたり(みぞおちよりも上、左側)が ぎゅっと痛くなることがあります。 感覚的に言うと、 細い血管の中を無理にかたまりが通ったような感じがします。 (感覚的なので、本当かどうかはわかりません) ぎゅっとなるのは一瞬なので、そのあとは何もありません。 1年か半年に1回くらい、本当にたまにあるだけなんですが、 結構昔から(今大学生で、中学くらいから)あります。 でも、中学から今まで年1回の健康診断の時、 心電図検査で異常があったことはありません。 うちの姉もたまにあると言っていましたが、 みなさんにもあるものなんでしょうか? これって何なんでしょうか?

  • 心臓のあたりが痛い・・・

    今朝9時ごろですが、まだ睡眠中でした。突然電話がかかってきて急いでおきて電話をとったのですが、それから心臓の辺りに違和感というかすこし痛みがあります。 この痛みときどきあるように思います。 でもしばらくすると止んでいるので放っておいているのですが、考えられるのはどういう病気でしょうか? 狭心症ですか? 1年半ぐらい前には確か心電図で検査したときには異常はありませんでした。また、とくに激しく運動してもとくに問題はないように思います。 この頃ストレスも多いのでそのせいでしょうか?

  • 心臓のあたりで

    私ではなく21の弟の話ですが中学二、三年ぐらいから左の心臓のあたりが前触れもなくギュッと痛くなる事がありそれが日に数回あることがたたありました 最初は成長期だと思っていましたが21になった今でも毎日ではないですがギュッと痛くなり最近ではうずくまるまでになりました 痛みの時間は早い時で数秒…長い時でも一分ぐらいです だんだん楽になるみたいですが心配です いくつもの心臓循環の病院に今までいきましたが成長痛や狭心症などと言われます 本人は前に適応障害…軽い鬱を経験して今では大丈夫ですが精神的なものかとも考えています 周りには同じような人がおらず毎日が不安です だれかよろしくお願いします

  • 心臓が動きやすくなった

    最近、ちょっとしたことですぐドキドキしやすくなりました・・・ ほんとに、尋常じゃないといいますか。。。 別に、好きな人ができたとかそんなのでもありません。 どこかから普通のスピードで歩いてきて座っただけで トクトク聞こえます(肩とかに響く) 時々、座ってて立っただけでドクドクいうときがあります。 あと、この間友達とカラオケにいったとき その友達は慣れ親しんだ中だし、その日以外にも一緒にカラオケにいったことがあるのに 歌うとき、心臓がドキドキしました( >_<) カラオケは得意だし、人前で歌うことも、 はじめての人の前でも余裕で 前はこんなことなかったのに・・・(´`) 人とカラオケに来たことも何回もあるし進んで一番はじめに歌うし 緊張したことなんてなかったんです( >_<) でもあの日はなんでか心臓がすごくドキドキして、 こんなこと初めてでした。 あと、ちょっとだけ話したことのある男の子とラインをしてて 別に全然好きとかでもないんです。 しかも内容も事務的なもので全然緊張するものとかでもないです。 自分がメッセージを送って(事務的な内容) 返ってくるまでの間 異常に心臓がドクドクしたんです! 確かに男の子としゃべるときは少し緊張するけど、 直接話すわけでもなく、ラインなのに ここまで?! ってぐらい 自分でも驚くぐらい心臓がドッキドッキしました。 なんていうか、恋をしたときみたいな キュンキュンしたから心臓が動いたんじゃなくて なにもなくただ心臓がめっちゃ動いてるって感じでした。 異常なんですほんとに! メッセージが返ってくるまで、なにかしていないと落ち着かない でも何をしても落ち着かない、ただ心臓がやたらと動いている って感じでした。 今日地震速報が朝鳴って、揺れました ほんの震度3ぐらいでした。 ちょっとびっくりしたんですが それからずーっと、1時間くらい心臓がバクバクするのが止まりませんでした。 ちょっとしたことで、 やたらと心臓が動くんです! いつからかは分かりません でも最近です。 なんなんでしょうかこれは? ほんとに異常なくらいに動くんですよ・・・ たまに年をとるとこんなかんじになると聞きますが 私はまだ15才です。

  • 時々心臓のあたりに鈍痛がするのですが・・・

    時々心臓のあたりに鈍痛がするのですが、なにか考えられる病気はありますでしょうか?数ヶ月前に心電図撮った時は異常はなかったのですが・・・

  • 心臓あたりの痛みと左腕の痛みについて

    こんにちは. よろしくお願いします. まだ若い女性です. この3週間、心臓の中央部あたりに痛みが出始めました.それも、3週間前までは一日一回だったのが、ここ一週間は一日に3回痛むことが多くなりました.その痛みは決まった時に起こるのではなく、いつ起こるか分かりません.しかも、10秒とかその程度の長さでおさまります. それと、痛みは決まった場所でもないです.主に心臓の中部ですが、たまに左側だとか背中の奥?とかも痛みます.右胸のすぐ下の部分も痛みます.心臓の斜め右とその裏?も痛むことが多いです.神経なのかもよく分かりません. 息がしにくい時もありますが、もともと喘息持ちで症状が出ないことがいつもでした.咳もしていません. あとは、左の腕も痛みます.これはおさえると痛みます.これは心臓の痛みと関係しているかは分かりませんが…左足の3番目と4番目の指も麻痺しています. もともと消化器系が弱いです.どなたか似たような体験をした方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

  • 心臓のあたりが時々痛くなります。

    毎日では無いんですが、時々心臓のあたりがズキズキと痛みます。 だいたいの場合、ベッドなどで横になってる時になります。 痛みは長くて5分くらいで治まります。 それから、いきなり心臓がドクンと大きく打つことがあります。 これは上のズキズキした痛みとは別に起こります。 これはごく稀になります。 最初はあまり気にしていなかったんですが、最近になって怖くなってきました。 なにかの病気なんでしょうか? それともただ、生活習慣が乱れたりストレスなどが原因なんでしょうか?

  • 心臓の痛み

    今心臓の辺りが痛いです。 今は横になっているのでほとんど痛くないのですが、 起き上がったり深呼吸したり左腕を動かすとピキーンとした痛みが走ります。 30分以上前からずっとこの状態です。 小学生くらいからたまに突然心臓の辺りが痛くなって手を動かせない時がありましたが 2、3分くらいで治っていたので、こんなに長く痛みが続くのは初めてです。 このような症状がでる病気はありますか? 15歳 普通体型です

専門家に質問してみよう