• ベストアンサー

飲酒運転のどこが悪いのか?

酒を飲んで車の運転をしても良いのでは、と前々から思っている。過失による物損事故、人身事故が悪いのであり、酒に罪はないはずである。 酒を飲んだら肩の力も抜け、普段より運転に切れが出る人もいるはず。なぜ酒を飲んだぐらいで事故を起こすようなサイコ野郎のために、事故を起こさない者までもが、巻き添えを食わなければならないのか、誰か教えてください・・・ヒック! https://www.youtube.com/watch?v=zgkLhfiGIqY

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"過失による物損事故、人身事故が悪いのであり、酒に罪はないはずである。" ↑ 事故や酒が悪いのではありません。 事故を起こした人間、酒を飲んで運転する 人が悪いのです。 だから、事故や酒は逮捕されたりしません。 逮捕されるのは人間です。 尚、米国では州によっては犬が逮捕される ことがあるそうです。 事故を逮捕するのは難しいですが、酒を逮捕 なんてことになったら面白いですね。 酒を憎んで人を憎まず。 ”酒を飲んだら肩の力も抜け、普段より運転に切れが出る人もいるはず”    ↑ 運転ではありませんが、私もそう考えて 酒を飲みながら会社で仕事をしたことが あります。 仕事納めで、会社で宴会をやった後で仕事を したのです。 楽しく仕事が出来ましたが、翌日仕事をやる羽目に なって会社に出かけ仕事をしました。 前日の仕事の結果を見て愕然としました。 いわゆるケアレスミスの山でした。 なんでこんなミスを、と唖然呆然でした。 本人は大丈夫と思っていてもダメなんですなあ。 ”なぜ酒を飲んだぐらいで事故を起こすようなサイコ野郎のために、  事故を起こさない者までもが、巻き添えを食わなければならないのか、  誰か教えてください・・・ヒック!”     ↑ これは拳銃所持と同じ理屈です。 拳銃だってしっかりした人間が所持する分には 問題はないはずです。 だから許可したらと思っています。 これがダメなのは、危険性があるレベルを超えて いるからです。 酒飲み運転したって問題が無い人もいるでしょう。 しかしその判別が困難な場合、危険性がレベルを超えて いれば、それは「一律に」禁止する他ないのです。 同じ事は選挙権についても言えます。 未成年は選挙できません。 これは未成年には能力が無いとされるからです。 しかし、未成年だって成人並いや、それ以上の能力を 持っている人は沢山います。 逆に、成年でも、未成年以下という人も沢山います。 どこかで線引きをするしかないのです。 そういうことで、諦めましょう。 酒は飲むべし百薬の長、女愛すべし、人生無上 の享楽♪

angel25gt
質問者

お礼

>事故や酒が悪いのではありません。 事故を起こした人間、酒を飲んで運転する 人が悪いのです。 事故を起こした人間は分かります。しかし酒を飲んで運転する行為は別段悪いとは思いません。予防的処置ですから、酒を飲んでもシッカリしてる人には、予防の必要性はゼロです。 代行運転代を払うたびに、私は大丈夫なんだけどなぁ、と思っている日々です。酒を飲んで注意力が下がるような変態野郎は、チカンもするでしょうし、寝グソもしたことがあるはずです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.18

運転にキレなんか必要ないよ。必要なのは他者への配慮。 あとさ、自動車運転は免許制です。権利として国民に保障されたものではありませんから法の下の平等など適用されません。英語でいうとprivilege。権利はrightね。ここを間違えると一生答え出ないよ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.17

泥酔した状態で実技試験を課すと、サイコ野郎は予め、免許を取る前に死亡もしくは再起不能になってくれるので、飲酒事故を未然に防ぐことができて良いのですが、いかんせん、日本では少子高齢化が進んでいますので、飲酒事故防止が優先されず、危険人物さえ産めよ増やせよと、世に放つ事態となっております。

angel25gt
質問者

お礼

サイコ野郎を放っておくと、サイコ野郎は生き延びますが、関係ない人が死にます。酒を飲んだぐらいで、まともな運転ができないのであれば、酒を飲む資格を剥奪すべきです。 ご回答ありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.16

>   酒を飲んで車の運転をしても良いのでは、と前々から思っている。過失による物損事故、人身事故が悪いのであり、酒に罪はないはずである。  昔に比べると交通事故は5分の一位に減ってきました。  ピーク時は年間2万2千人くらい死んでいました。   つまり被害者の数の力が法律の整備に繋がったのだと思います。   年間2万人くらい 一日当たり55人くらい殺人で人が死ねば犯罪者予備群に対する法律が整備されるでしょう。  社会秩序を守るためには未然に防ぐための法律も容認しなければいけなくなるでしょう。   

angel25gt
質問者

お礼

ためしに人間全部を刑務所に入れてみてはどうでしょうか。劇的に交通事故は減少するはずです。 しかし、それでは解決しません。刑務所に入るべき奴が入るべきです。ご回答ありがとうございました。

回答No.15

だから事故起こした人がサイコ野郎ではなくて。 規制をしろというのは事故起こした人なのかい? 警察予算の利権です。痴漢逮捕もそうです。あんなもん元来、君は何の捜査をしとるのかねでしょ。痴漢野郎が社会的なサイコじゃないでしょ。国を上げて痴漢摘発するアホ社会でしょ。 個人の事件を社会的に規制するのは自分の首を絞めるのですよ。役人が得をしないようにすべきなんです。規制は利権なんだから増えますよ。 規制を問題にしてるんでしょう。警察は犯罪『防止』をします。 ご自身が酒のんでも大丈夫なのに何で事故した人を糾弾してんの。規制する人を糾弾せずに。 質問者の論理展開で飲酒取締りが強化されたんでしょうが。

angel25gt
質問者

お礼

スピード違反などの交通取り締まりは、露骨に警察官の賞与に直結していました。そのため、ほとんど危険性の見られない場所や、微妙にあいまいな場所を選んで監視していたりも致します。 私は有効な規制なら、かまわないと思っています。そして痴漢する奴をサイコ野郎だと思っています。わたくし的には、分類に問題があると言っているわけです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

確かに酒を多少飲んでも、問題無い人がいるかもしれない。 では、この様な事はどうでしょう。 免許条件に、「飲酒可」を設ける。 おれは飲酒しても絶対に事故を起こさないという 絶対的自信がある人は、飲酒可運転ライセンスの試験を受ける。 飲酒後、運転適正試験を実施して、合格したら 「飲酒可 但し日本酒五合まで」と人によって 酒の強さが違うので、飲酒の量まえ設定するのです。 ただ、おれは飲酒しても絶対に事故を起こさないという 絶対的自信がある人が受けるのだから もし交通違反、事故を起こしたら、違反、事故の大小にかきらず 刑罰は終身刑、被害者への保障は通常の10倍とします。 これはいろんなとこに応用できますよ。 例えば、河川敷ゴルフプレイ許可ライセンス、リード無し散歩ライセンス 歩きスマホライセンスなどなど。 どうですか。

angel25gt
質問者

お礼

それも有りだと思います。しかし事故を起こすたぐいの奴は、平気で飲酒運転をしますよ。結局、事故を起こさなければ、それで良いわけです。 事故を起こすサイコ野郎のおかげで、事故を起こさない者までもが、肩身を狭くさせられるのですから、法の下の平等、の精神からすると、これは明白な違憲状態です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

酒に税金がかけられている。 自動車やガソリンにかけた政治家もいる。 官吏の管理を望む変態民族がいた。サムライジャパニーズが規制?ヒャクショウジャパンじゃないの。 煙草のライターのレバーが重くなったんです。もの作りが出来ない民族。エコノミックアニマル。 マスコミと左翼と朝鮮人がお祭りをすれば日本人の規制が増えます。 規制しろーーもっと規制してください。もっと規制してください。規制は正しい事です。規制しろ規制しろの規制虫が役人天国を作る。不景気の真犯人は郵政を規制しろと言う。無能者のための国が韓国人や中国人に負けるのは当然。 所得にも規制があるな。 ★サイコ野郎も犯罪者も原因じゃないだろ!規制やろうだろう。素直に考えい。増税は生保が原因じゃない、増税しかない野郎が原因だろ。そんな事も分からない高学歴ジャパン。言葉覚えただけの韓国人と同じ民度。原因は規制や徴税してるやつらだろ。当たり前だろう。しらふでも思考力がない民族なのか。 規制しろしか言えない思考停止患者の衆生を口もきけねえくらい縛り上げれば解決します。 でも日本人は無理かも。一億玉砕を支持した家系だから。絞め殺されるまで規制してくださいだろ。まともな白人は住み着かんよ。

angel25gt
質問者

お礼

失われた年金の元金は、公務員全体で弁償すべきです。完済するまで、公務員に対する年金の支給を停止するのもよろしいかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.12

言い方変えれば車が通るようなところで酒売ってる方が悪いとも言えますが。 お店が「どうぞ飲酒運転やってください。」って言ってるようなもんですから。 幹線道路沿いのコンビニとか。 スーパーだって冷やして、しかもバラで売らずに冷やさないでパックで売りゃいいのにね。 幹線道路沿いで駐車場のあるスナックビルなんてどう考えても存在自体がおかしいと思うのですが。

angel25gt
質問者

お礼

事故やトラブルがないようにシッカリしているのに、サイコ野郎と同じ扱いでは、明らかにシッカリした者が不当な強制をしいられるハメになります。 事故る奴からもう少し罰金をとって、事故らない人への代行チケットにでも当てるべきでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

大変勉強になる教訓をお教えいたす!私の友人は昔(1980年代)のある日、会社が終わると同僚と一緒にマイカー(赤のスターレット)に乗って居酒屋に繰り出した、モチロン車は有料駐車場にとめて暖簾をくぐり和気あいあいと酒をあおる!この時、友人は最初は生ビール大ジョッキ2杯ほどを飲み干して日本酒は5合ほど飲んだらしい、同僚は大ジョッキ1杯とウイスキー水割り2杯くらいだったという、ほろ酔い気分で店を出た後、友人は再びマイカーを運転して同僚を会社へ送る(同僚は会社に駐輪してあるマイサイクルで帰宅の途を考えていた)、しかし惨劇はそこで起きた!友人の後日談によるとマイカーで会社に戻った記憶は喪失していたらしい、深夜12時過ぎに会社の道路向かいにある電気屋に赤のスターレットは西部警察のように轟音と共に突っ込んだ!途中、電柱にもぶつかって来ているが当然本人は記憶にあらず、そして被害だが同僚は腕の骨骨折の全治1ヶ月の診断(複雑骨折の場合3ヶ月)、本人は顔をぶつけた弾みで顔を切り上半身の打撲は少々、二人の男の命が永らえた瞬間だ!一方の物損は電気屋の出入り口の引き戸全面ガラスサッシはメチャクチャで原形は留めず全損(車からの保険金とは別に友人の父親は電気屋に200万円支払った)、スターレットの修理は60万円掛かるので廃車(元々中古車で60万円也)、そして裁判所から下された判決は免許取り消し1年(新たに免許取得の場合、教習所通いから始めなければならない)・罰金30万円の略式起訴で終わった!同僚への治療代と慰謝料は保険でまかなえたし本人も会社をクビにならず助かった(後に友人の会社は夜逃げ倒産する)、この事からも分かるように飲酒運転はしない方が良い、酒の格言を一つ<酒を飲むならトコトン飲め!飲むなら飲め!もっと飲め!>。

angel25gt
質問者

お礼

なぜそのように事故を起こす奴を基準にするのでしょうか。酒は二十歳になれば、自動的に飲酒のライセンスを与えられますが、そこがおかしいわけです。 飲酒ぐらいで事故をする奴に何を言い聞かせても無駄、チドリ足で車に乗って運転します。事故をしない者からすると、法の下の平等に反しています。憲法違反なワケです。 ご回答ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.10

やれやれ。。。 飲酒事故で本当に「巻き添えを食らっている」のは被害者なんだがな。。。 しきりに「事故を起こした奴を厳しく罰しろ」と言ってるけど、事故を「起こした後」の状態が、器物破損か単独か、それとも「人を巻き込んで殺した」後の事なのか、よく分からんけど、起こした後で分かる事なんて、「後から分かっても遅い」と言い聞かせる、子供の躾けレベルの話だよ。 ちなみに、飲酒運転の性質の悪さを知る為に、一度酒を飲んで車に乗ろうとしているサイコ野郎に、どうすれば10:0で事故を起こさないように運転出来るかを教えて見たらいい。 どうなるかが見物ですなw

angel25gt
質問者

お礼

さすがの私も疲れるまで飲んだら、集中力も切れやすくなります。しかしそれは酒のせいではなく、疲れのせいです。 別に事故被害者をあざけっているわけではなく、酒が入っても、全然運転能力が落ちず、且つ、しらふの時の運転も優秀な者が、何ゆえ取り締まられねばならないのでしょう。 シッカリした人は、条件如何にかかわらず、事故を起こしません。むしろ酒が入っているからこそ、日ごろよりも注意深く行動します。それができないサイコ野郎など、酒を飲む資格なしです。酒を飲む免許を剥奪すべきでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 以前にJAFが自動車教習所で教習用の車を使って飲酒運転に対する実験を行っていました。  参加者は一般の方です。運転に対して自信のある方ですが、軽くお酒を飲んで本人は酔っているという自覚が無い状態で実験。  すると、反応速度の低下など明らかに危険な状態になっていることが分かりました。参加者の方達は一様にびっくりして飲酒運転、酒気帯び運転の危険を目の当たりにされびっくりしておりましたよ。    泥酔状態なら特に。また、ひき逃げや当て逃げで飲酒運転が見つからないように逃走するなども事例もある。助けることなく逃げる。  たぶん、JAFとかに聞けば、その情報がとれると思うよ。テレビのニュースとかでも取り上げていたからね。  それと、あなたのような考えの人が事故を起こしていることも確かです。

angel25gt
質問者

お礼

そうです。私のような考えで、なお且つ私のようにシッカリしていない盗っ人野郎が、繁華街のネオンを薄暗くさせているのです。 シッカリした人は、事故など起こしません、はい。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲酒運転で事故

    友人が飲酒運転で物損事故を起こしてしまいました。 運転していた友人も同乗者も手術を必要とする大怪我で病院に運び込まれたため 警察の調書が取れたのは翌日でアルコール検査もしていないそうです。 病院でも看護婦に確認したところアルコール検出の血液検査をしていません。 (現時点ではカルテにアルコールの明記もないそうです) 再度、警察に問い合わせたところ物損事故で処理済との事でした。 同乗者とは示談で交渉し人身事故にしなければこのまま物損事故として処理されそうです。 壊したものは車両保険でまかなえるそうです。 この場合、飲酒運転の罪は問われないで済むのでしょうか?

  • 飲酒運転

    お酒を飲んだら乗らないは当然のこと。 しかし、未だにそのような人がいます。 皆さんは、飲酒運転についてどう思いますか? (1)飲酒運転をする人ってどのような人がするのでしょうか?何故、飲酒運転をする人がいるのでしょうか? (2)飲酒運転の罰則が厳しくなりましたが、その発覚をおそれ逃げる輩がいます。発覚免脱罪?では万が一そのような輩を取り締まる法律にはなってますが、物損だと執行猶予がつくなど非常に甘い判決が下ったりするみたいです。何故、物損では刑事罰が厳しくしないのですか?

  • 飲酒運転と飲酒殺人…?何故にこうも違うのですか?

    最近、飲酒運転での事件・事故が頻繁に報道されておりますが、よく解らない点が一つだけあり、質問させていただきます。 酒を飲みまくってベロンベロン状態で車を運転して、事故を起こしてしまいますと、何も覚えておりませんと言い訳しても、これはけしからんということで罪が重くなってしまうようですが、同じく酒を飲んだりシャブを打ったりして、ベロンベロン状態で何も記憶すらしていないで人を刺し殺しますと、心神喪失やら心神耗弱やらで、罪が逆に軽減されたり、場合によれば無罪にすらなってしまうようですが、どうしてもこれらの違いと言いますか、整合性がよく全く理解できません。 理論的にようく解るようにご回答よろしくお願いいたします。

  • 飲酒・無免許運転時の任意保険について

    飲酒運転や無免許運転で人身・物損事故を 起こしたら、やはり任意保険はおりないの でしょうか?

  • 飲酒運転

    ふと疑問に思ったので質問させて頂きます 飲酒運転で人身または物損事故を起こした場合相手側には保険は出るのです? 保険が出ないのは自分自身の怪我とか車両の損壊に対する保障だけですか? 仮に相手側に保険払われた場合、保険会社が飲酒事故を起こした当時者へ払った分の請求とかしてくるものですか?

  • 飲酒運転での逮捕

    こんにちは。 先日、結婚を考えている彼から、『約10年前に飲酒運転で2回、刑務所に入っていた』事があると、 告白され、過去の事とは言え、困惑しております。 未知で申し訳ないのですが、教えてください。 私の認識では飲酒運転で人身事故等を起こせば、逮捕→刑務所といった事になるかと思うのですが、例えば検問等で飲酒運転の違反が見つかり、即逮捕といった事になるのでしょうか? 飲酒運転の罪の重さは認識しているつもりでおります。 本人に確認しても事故等はなかったという事とそれ以来はお酒を断っているという言葉のみで、刑務所に入った経緯が本当に飲酒運転だけなのか信用できません。 また彼は前科者という事になるのでしょうか? 突然の告白で混乱しており、乱文申し訳ございません。 どなたか分かる方教えていただければと思います。

  • 無保険者(飲酒運転)に追突されての、損害賠償請求について教えてください。

    私は、運転代行業務に携わる仕事を副業としている者です。この間、その仕事中に、無保険者(飲酒運転)に追突されました。 私の勤め先には、従業員の医療費及び休業等の補償の保険が入っていないようで、相手に、どのように請求して良いのかわかりません。 また、物損事故または人身事故扱い。どちらにした方が後々良いのでしょうか?。 相手方の自賠責保険は使えるのでしょうか?。 当方の保険会社では過失割合が8:2で相手方が過失割合が大きいとのことです。  よろしくお願いします。

  • 飲酒運転は「危険運転罪」だと思いませんか?

    アンケートです。 未だに「飲酒運転での事故」が無くなりません。 現実問題として「飲酒運転」の段階で「危険」「違法」は 本人が解ってるはずなのに 何故か「業務上過失運転」で 死亡事故を起こしても済んでしまう事が多いみたいです。 私は 飲酒の段階でもう「危険運転罪」を適用しても良いと思うのですが 皆さんは 今のままで良いですか?危険運転罪を適応すべきだと思いますか?

  • 飲酒運転で軽い処分

    未だに飲酒運転で事故。更には死亡事故が起きてますよね 厳罰化が進んでも未だに逮捕者が絶えない・・・ 飲酒で子供2人を殺しておきながら自動車運転過失致死 アルコールの量から危険運転致死での送検は無理って・・ もうこう言う場合って泥酔とかお酒の量かと関係なく危険運転致死容疑 を適応とかもっと厳罰化した方がいいのではないのでしょうか? 飲酒で人を殺したら危険運転致死って無理なのでしょうか? 子供が2人も死んだ事件でも過失致死と危険運転致死では 全然違いますよね・・・ 簡単に言えば飲酒で摘発される量でも泥酔する量や泥酔状態でなければ 人を引いても過失致死なんですよね・・・ もう飲酒=ひき逃げや死亡事故で危険運転致死 法律は改正できないのでしょうか?

  • 飲酒・薬物などの悪質事故の厳罰化? 意義有り!

    悪質な交通事故の罰則強化に向けた法律が成立する見通しだ。 京都・亀岡市の事故で娘を亡くした遺族いわく 「次の形、ステップになった。これも賛同して頂いた皆様のおかげです」   飲酒や薬物などの影響で正常な運転に支障が生じる状況で死亡事故を起こした場合、15年以下の懲役などと罰則を強化する法案が5日の衆議院本会議で可決された。 罰則の上限が懲役20年の危険運転致死傷罪は、 (正常な運転が困難な状態)に限定されているため、上限が懲役7年の自動車運転過失致死傷罪の適用が多くなっていた。悪質運転の事故を巡っては、去年4月、京都・亀岡市で無免許運転の車にはねられ、10人が死傷した事故の遺族らが厳罰化を求めていた。 ・・・私は今、ほろ酔い加減である。オデン一皿(400円)をつつきながら、ビール4本、焼酎のロック10杯ぐらいを飲んできたからだ。 酒を飲んだくらいで事故をするサイコ野郎のおかげで、事故を起こさない私まで窮屈な生活(高い代行運転代を支払う等)を余儀なくされている。飲酒運転は自発的に行なっているのだから、事故を起こしたら(危険運転致死傷罪)とか(自動車運転過失致死傷罪)などといったエコヒイキをせず、(未必の故意)で殺人罪で良いように思う。 どうして何人も死んでいるのに優しくされるのか、酒を飲んでいても自分に厳しい私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=OMrwcix41sY