• 締切済み

仕事を続けられる自信がないです

4月から社会人になった24歳男です。 入社して3ヶ月が経ちましたが仕事が思うようにできないことから気分も鬱気味で、 モチベーションも上がらず、今の仕事・職場が自分に合っていないのではないかと 思うようになりました。 類似質問に対する回答を色々と読んでみると、 - たった数ヶ月で仕事ができるようになるわけがない - 2年ほど経ってみてから考え直せばよい - 仕事は楽しいものではない というものがありました。 仕事が続けられないと思う理由としては、 - もともと興味のある分野に就職したが、具体的にこれといって明確にやりたいことが見つからない(今の職場では仕事が上から与えられることはなく、新人であっても自分で見つける必要がある) - 周囲と比較して明らかに能力不足を感じる - 職場の人に嫌がらせを受けている(勘違いでなければ) などがあります。 今悩んでいることとして、「この短い期間で仕事ができるようになるわけがない」 ということは分かるのですが、 だからといって2年ほど経ってみてからやっぱり自分には合わないと思っても 手遅れになるのではないかということです。 大学卒業3年までは新卒扱いということも聞きますが、 路線変更するなら早めがよいのではないかと思っています。 また仕事に楽しさはあるに越したことはないのですが、 そんな贅沢な考えはしていません。 今はどんなにつまらなくても自分がこなせる仕事が欲しいです。 今では別の企業に就職した友人の話を聞くと、 職場環境をうらやましく思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えるだけなのでしょうか? ここまでお読みいただき、感じたこと、アドバイス等ございましたら お願いいたします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.1

わたしはひとりっ子で人見知りだったので、 飛び込みセールスの仕事をやってみました 最初の半年位は地獄の様な日々でした 元々社交性が無いところに、自分から行って話をするのですからね しかしコツコツと努力を重ねていったら、半年を過ぎる頃から売れるようになり、 1年後にはブロックのトップとなりました また、泳げないので、スイミングスクールでコーチになりました 周りは学生時代は水泳部で大会の記録保持者です わたしは記録どころか泳げませんでしたが、先輩コーチの指導方法を見て、 資料も山の様に勉強して指導を頑張り、初心者クラスでは一番の人気コーチに 自分が一番苦手なことを仕事にしてみたのですが、やれば出来ますよ 得意な分野をやると出来て当たり前なので、あなたの様に少しダメなだけで挫折すると思います わたしは一番自分が苦手なことを仕事にしたので、出来なくて当たり前 そこからどれだけ上がれるかと創意工夫をしました 世の中、そんなに難しい仕事などありません やっている内に何とかなりますよ 完成度が低ければ、上げれば良いだけです どうやったら上がるかというと、上がるまでやることです 何でも習うより慣れろで、慣れてこれはそれなりに出来ますよ 真面目に取り組めば、ですけどね