• ベストアンサー

家電リサイクル テレビを引き取って欲しいのですが・・・

近々引っ越しをすることになりました。 使わないテレビを廃棄したいと思っているのですが、 そもそも捨てようと思っているテレビがいただきものであるため、 販売店に引き取ってもらうにも持って行く所がありません。 県の一斉集荷所があることを知ったのですが、 直接集荷所までテレビを持っていかないといけないらしく、 一人暮らしで車もないためちょっと無理かな・・・と 思っているのですが、 自宅まで引き取りに来てくれる業者みたいなものは ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

近くの電気店で回収してもらえると思います。 当然料金はかかりますが。 リサイクル費用+回収料金(運送料) 2700円+???(業者によって異なる) 基本的には購入した店または、買い替えの場合なのですが、良心的な店が多いのでお願いすれば大丈夫でしょう。 もし、だめなら役場に相談しましょう。 直接回収業者を紹介してくれるはずです。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/02.html

その他の回答 (4)

• jenna
回答No.5

全国を対象に「家電受付センター」というのがあります.そこに依頼すれば自宅まで引き取りにもきてくれます. http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/seisobu/title1/rskaden/rskaden.htm#処分だけ

参考URL:
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/seisobu/title1/rskaden/rskaden.htm#処分だけ
qurumi
質問者

お礼

ここでまとめてお礼を言わせていただきます。 電気屋に持っていくほかにも色々な方法があるようで安心しました。 あとは値段等比較して選びたいと思います。 大変参考になりました。皆様ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.4

使えないテレビでなく、使わないテレビなら 中古屋やオークションも検討してみては。

• kobalt
回答No.3

最近引っ越しをし、家電リサイクル品のいくつかを処分しましたが 引っ越し屋さん、販売店、役所の紹介で頼む方法があるようです。 販売店の場合、やはり買い替えを条件に安い運搬料で回収してくれる 例が多いようです。 リサイクル料は、どこで頼んでも同じですが、運搬料が異なるので 頼む場所によって料金に差が出てきます。 うちの場合、引っ越し屋さんと販売店で金額を聞いて高かったので 役所の紹介の業者にお願いしました。 いずれも取りに来てくれます。 役所の紹介のところは外までは自分で出すことが条件でしたが、 他のところなら設置場所から運び出してくれると思います。

• mokonoko
回答No.2

引越し屋さんが引取りをしてくれるケースが多いです。 引越しの見積もり時に言えば、その費用も見積もってくれます。