世にも知らない暮らし

このQ&Aのポイント
  • 「世にも知らない暮らし」という日本語の用法について教えてください。
  • テレビ番組のタイトルとして「世にも知らない暮らし」という表現は正しいのか知りたいです。
  • 「世にも知らない暮らし」というフレーズの正確な用法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

世にも○○○○○+○○○○知らない○○=?

教えて!gooの中には「べんりQ&A」というコンテンツがあります その最新記事のタイトルは… 「世にも知らない暮らし」 … ん? TVで「世にも奇妙な物語」「あなたの知らない世界」というタイトルの番組があったのは知っています(観てました) 「世にも奇妙な暮らし」 「あなたの知らない暮らし」 なら違和感を抱かなかったでしょう でも、「世にも知らない暮らし」って日本語として正しいんですか?? 番組タイトルを2つ共知っていたばかりに、下手に記憶が混ざって、危うく流してしまうところでした …と、こんな書き方をすると「間違いでしょ(笑」と頭から決めつけている感じですが、もし正しかったら恥ずかしいので、 純粋に、「この用法は存在するのか否か」を教えてください それでは宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

世にも、副詞で世にを強めて言う語 1とりわけ。いかにも 世にも不思議な話 2、打消しの語を伴って、決して。 世にもそこには思いこがれじ 広辞苑 6参照 とありますので、用法は存在するのでしょうが、 表現としては「世にも知られない暮らし」の方が適切だとおもいます。 あまり使われているのは聞いたことも読んだこともありません。

aozou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 用法は(一応?)存在するのですね… でも、「世にも知られない」の方が適切なんですね 無知なりに私もそっちの方がしっくり来ます

その他の回答 (2)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

「教えて!goo」の当該コンテンツを見てきました。 「世にも知らない暮らし」は絶対にヘンですね。 質問者さんは自信を持って > 「間違いでしょ(笑」と頭から決めつけて OKでしょう。 > 純粋に、「この用法は存在するのか否か」を教えてください 私は素人ですが、こんな用法は見たことも読んだこともありません。 もし意識してこう書いたのだとしたら、「教えて!goo」スタッフは果敢にも日本語の慣例・常識を打ち破る新たな用語用法開発に挑戦しているということでしょう。 コンテンツタイトルのフォントを見ると、TV番組「世にも奇妙な物語」を意識しているのは明らかです。 推測ですが、おそらくこのコンテンツの作者はタイトルを考えるにあたって「変わった暮らし」「誰も知らない暮らし」「世にも奇妙な暮らし」などを思いついて組み合わせた結果「世にも奇妙な、誰も知らない暮らし」としてみたものの、長すぎるのでカットした結果「世にも知らない暮らし」としてしまったのでしょう。 日本語としてヘンだ、ということに気付かずに、スタッフの国語能力の低さを天下に晒してしまっている「教えて!goo」のサイト管理責任者こそ恥ずかしく思うべきですね。 このタイトルは、既にご回答がよせられている「世に知られない暮らし」、あるいは「誰も知らない暮らし方」「知られざる暮らし」「世にも珍しい、知られざる暮らし」……などとすべきでしょう。

aozou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「世にも奇妙な物語」と「あなたの知らない世界」の2つがごちゃごちゃになって間違えて付けたタイトルかと思い込んでいましたが、 「削った」という可能性は思い付きませんでした… だって…このコンテンツ、春に花粉症の特集を載せた後、 次に載せた退職だったか引っ越しだったか(忘れました)の特集の説明文が、花粉症特集の説明文のままだったんですよ… 花粉症特集の部分をコピーしてタイトルを変えただけ(リンク先のURLも変えてあったかどうかは未確認)だったのだと思います それは修正されることなく、また次の特集に書き換わっていました それを見た私は「あーいくらNTTレゾナントでも、無料コンテンツはその程度の質なんだな」と思ったのでした とは言え私も考えている内に「世に?世にも?知らない?知られない?あ、あれ??」と混乱してきたので、 「長すぎるものを混乱しながらもどうにか削った結果」であるなら…同情します

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

「世に知られた」という使い方は有れど、「世にも知らない」とは世にも奇妙なタイトルですね(笑) 文法的な指摘は出来ませんが、そんな用法はまったく一般的ではありません。 せめて「世に知られない」とでもすればいいのに。

aozou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「世に知られない」なら、「世に知られていない」の方が個人的にはしっくりきますね でも特集のテーマと合致するのは「世に知られない」ですよね…

関連するQ&A

  • 世にも奇妙な物語??のドラマのタイトル。

    何年か前に見たドラマのタイトルが思い出せません。 多分、「世にも奇妙な物語」という番組内で 放映されたと思います。 撮った写真の被写体が会話をし始める、という内容です。 ご存知の方がいればタイトルを教えてもらいたいです。

  • 昔に見た『世にも奇妙な物語』に似た番組

    今から十数年(1990年代)に見た、世にも奇妙な物語に似たTV番組を探しています。 内容的には世にも奇妙な物語に似ているのですが、番組データベースを調べてもなかったので似たような番組かと思います。 覚えている内容を下記に記載します。 ・主人公は女性でOL ・なにかをきっかけに言葉に出したことは全て叶うようになる ・商品を開発し全てが大ヒットし調子に乗っていく ・ある日大ヒットしていたはずの商品の大量在庫を発見し売れていないことに気づく ・嫌気がさした主人公は軽はずみに「誰か殺して」と言うと、その願いを叶えられ殺されてしまう 以上の通りとなります。 お心当たりのある方、番組名とタイトルの情報提供お願いします。

  • 「世にも奇妙な物語」で使用されていたBGMについて

    「世にも奇妙な物語 秋の特別編」(2006年)の「鏡子さん」で使用されていたBGMについて知りたくて質問いたしました。 ミステリーっぽい不思議なBGMです。前奏がピアノ?で始まり、最初は綺麗な感じですが途中で少しダークな感じに変わります。参考になるかわかりませんが、なんというか森っぽい雰囲気です。 「世にも奇妙な~」以外の他の番組でもたまに使用されてる気がします。 なにかの映画のBGMだったと思うのですが、その映画のタイトルをご存知の方お教えください。どうぞよろしくお願いします。

  • 番組のタイトルがわかりません。

    いつの日かテレビで見た番組のミニドラマのタイトルが思い出せません。 タイトルといっても確か、「世にも奇妙な物語」だった気もします。 世にも奇妙な物語じゃない可能性のほうが高いかもしれません… 主演されていたのは確か、小日向文世さんだった気もします。 これは世にも奇妙な物語じゃない場合は小日向さんじゃないと思います。 上記は、はっきりとは覚えていないです。 内容は、レシート(領収書)が部屋にたくさんあってそれを一つ一つ小説(?)に加えていくというストーリーでした。 わかる方いましたら教えてください。 (世にも奇妙な物語だった場合は中のタイトルもお願いします。)

  • goo RSSリーダーでブログの全記事を読む

    goo RSSリーダーの質問です。 最近お気に入りのブログをgoo RSSリーダーに登録しました。 最新の記事が一覧で表示されてとても便利だと思いました。 しかし一覧で表示される記事は最新から10件くらい前のものだけですよね? 過去の全記事をgoo RSSリーダーで読みたいのですが、そんな方法はあるのでしょうか?

  • 【Movable Type 4.2】独自テンプレート制作:ブログ記事が全てタイトル以外、最新の記事と同じ内容になる

    現在、Movable Typeを使って独自デザインのテンプレートを制作しています。 同一アカウント内にニュースやイベントスケジュールなどいくつかのブログをサイトコンテンツとして立て、トップページから各コンテンツ(ブログ)に飛ぶようなサイトをイメージしています。 ですので、トップページには、グローバルナビ以外に、各コンテンツの最新から5件分のブログ記事のタイトルと概要が表示されるようになっており、そこから各コンテンツのブログ記事にもアクセスできます。 ちょっとしたポータルサイトのようなつくりをイメージしてもらうと早いかもしれません。 各コンテンツのトップへ飛ぶと、そのコンテンツの最新記事のタイトルと内容が表示されます。またその下に5件分の過去の記事タイトルが表示されます。 MTMultiBlogを使用したテンプレートモジュールをつくり、テンプレート”ブログ記事”に挿入しています。 しかしながら、実際に記事を管理画面で書いて公開すると、URLのみ残したまま古いブログ記事も最新のものとまったく同じ内容に書き換わってしまいます。 (最新記事)../news/2008/10/post.html (1つ古い記事)../news/2008/10/post2.html 例えば上記のような状態で表示はされますが、post2.htmlもpost.htmlを書いて再構築すると同じ内容に書き換わってしまうという事です。 クライアントソフトなどでソースを見てみてもファイル名以外はまったく同じソースになってしまっています。 どこかのMTタグの書き方の問題でしょうか? あるいは管理画面の設定の問題でしょうか? おわかりになる範囲でアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この番組のタイトルがわかりますか??

    昔見た番組でタイトルが思い出せないのですが、とても印象に残っていて是非もう一度見たいと思っているものがあります。 世にも奇妙な物語の中の一つだと思うのですが(それも定かではありません。)主人公の女性がとても潔癖症で、それを追求するあまり最後は宇宙服のような物を着て外へ出掛ける・・・と言った内容です。 その女性が誰だったかもはっきりしません。 どなたか知っている方がいましたら是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • seesaaの記事…同じ記事ばかりがでる

    ブログを開設して5年ほど経ち、慣れたつもりでした。 「他のブログは解からなくても、seesaaなら解かる」と思い上がり、便利さにアグラをかいていました。 しかし、昨日、模様替えをしようとし、(デザインの項目にある)テンプレートとコンテンツ中の順番のみを変えたところ、どの記事をクリックしても同じ記事(最新の記事)しか表示されなくなりました。 どのようにすれば、記事をそれぞれ見られるようになるのでしょうか? ご存知の方、どうかお教え下さい。 ちなみに、seesaaにもう2つ持っていますが、それらには異常はありません。

  • ブログ記事が反映されません。

    FC2ブログを使っているのですが、昨日「○○××」というタイトルの記事を投稿しました。(伏字です。実際のタイトルは違います。○○の部分にはゲームの名前が入ります) それで、gooのホームページで「○○」と検索をかけたのですが、右側に出てくる「最新ブログ」の欄に自分の記事が載りません。時間は投稿して一日経過しています。自分の記事が投稿された時間の前後に「○○」の言葉をタイトルに入れている他の人の記事は載っています。自分の記事が抜かされている感じです。 gooブログ内の「ブログ全体検索」でも同じで、いつもは「○時間前の記事」という形で載っているのに、今回の自分の記事はありません。やはり他の人の「○○」の入ったタイトルの記事はあるのに、自分のが抜け落ちている感じです。 「ウェブ検索」では、しっかりと自分の「○○××」の記事が出てきます。 こんなことは初めてで、今まで書いてきた他の記事は「最新ブログ」のところにも載るし「ブログ全体検索」でも出てきます。 タイトル名や記事の内容に不適切と思われる部分は全くありません。 ping送信もいつもと設定を変えていません。 「最新ブログ」「ブログ全体検索」のところにも自分の記事が載って欲しいのですが、どなたか原因等を知っている方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • こんにちは

     こんにちは、初めて質問させていただきます。  現在mixiとgooブログを併用していますが、このたびmixiの日記設定をgooブログにしました。しかし、トップページの最新の日記に記事が載らなくなりました。    他の方のトップページを拝見したところ、外部ブログの記事タイトルが最新の日記欄に表示されています。一体どのような設定をすれば表示できるのでしょうか?よろしくお願いします。