気持ちの整理ができません

このQ&Aのポイント
  • 5月中旬ころ、某里親募集サイトで黒猫くんに一目惚れして応募しました。しかし、ご縁がなく一人でウジウジしています。
  • 黒猫くんに会って可愛さに感動し、手続きは急速に進みました。しかし、保護主さんが自分で飼うことに決めたため、連絡が途絶えました。
  • 愛護団体の方が保護主さんの行動に納得できず、感じることがあります。一方で、部屋中にある猫グッズを見ると虚しくなります。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの整理ができません。

5月中旬ころ、某里親募集サイトで黒猫くんに一目惚れして応募しました。 これまでにも保健所に掲載されている猫ちゃんや、里親サイトを覗いては 飼いたいなぁ、と思ってたけど実際に行動に移すことはありませんでした。 今回、私にとっては一大決心でしたがご縁がなかったようで、 いまは一人、部屋の片隅でウジウジしています。 応募してすぐに保護主さん宅でお見合いしました。 当時生後4ヶ月で他の兄弟たちはそれぞれの里親さんたちに 引き取られて、黒猫くんだけが残っていました。 スリスリされてすぐ毛だらけにされましたが可愛くて幸せでした。 その場で免許証のコピーも取って、話は急速に進みました。 保護主さんは愛護団体の方で、他にも保護している猫がいて 保護活動を続けるためにも手術費用やワクチン代は折半して欲しい、 去勢手術して落ち着いてからの譲渡という話になりました。 先払いという形で14000円くらい支払いました。 黒猫くんの保護主さんはとても気さくな方で、猫初心者なんですと言うと 黒猫くんが好きな餌のブランドや、猫の知識を教えてくれたり、 ねこのきもちという雑誌を購読するようにも勧めてくれました。 いつでも迎え入れられるようにフード、おやつ、トイレ、砂数種、タワー、 爪とぎ、首輪、迷子札、夏用ベッドなど色々揃えました。 手作りですがキャットウォークというのも作ってみました。 名前はクロロに決めていて、迷子札つきの首輪を見てニヤニヤしたり。 キモイかもしれないけど想像するだけでも嬉しかったんです。 それから一ヶ月くらい経っても連絡がないのでこちらから連絡してみたら、 保護主さんが黒猫くんに情が移ってしまって自分で飼うことにした、 忙しくて私に連絡できなかった、悪いけど他の猫を探して欲しい、 保健所に黒猫が掲載されていたから連絡してみれば? とりあえず14000円振り込むので今回はご縁がなかったということで。 と言われてショックで何も言い返せませんでした。 愛護団体の方ってあの猫がダメなら他の猫、同じ黒猫でしょ?みたいな考えで 猫を飼ったり保護しているんでしょうか? 私には理解できないし、どうしていいかわかりません。 毎日嫌でも部屋中にある猫グッズを見て虚しくなってきます。 捨てればと言われたらそれまでですが、総額7万はつぎ込んだので 貧乏性な私には捨てられず・・・ かといって、他の猫ちゃん探そう♪って気分にもなりません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

ともかくはもう一度粘りましょう。  情が移るのはもっともだけれど、応募に出した時点でそれは納得の上では?と粘りましょう。  何匹飼ってもそのこそのこで違います。  おんなじってことはないし。  そこの団体にクレームというかそういう行動は困る的な話をもっていくのもいいかもしれません。  いちいち困りますよね。  飼ってもいないけれどペットロスな状態・・・・。わかりますよ。  もう、期待していただけにね。落胆は大きいですよね。  猫グッズは捨てなくていいんですよ。  運命の子に出会う日がきっときます。  

natsu220
質問者

お礼

正直なところまだ未練はありますが、見かねた知人のご夫婦が多頭飼育崩壊で保護した子猫を譲ってくれました。縞三毛の男の子で珍しいんだそうです。黒猫くんのことを忘れられるかわかりませんが、この子を大切にしていこうと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• catra
回答No.4

ちょっと違いますが、似たような経験があります。 中学生の頃に初めて飼った猫が病院に入院中に死にました。 その時に私がわあわあ泣いていたので、親が「この子に似た子がいたら紹介してください」と病院の人に言うと、2か月後に連絡が来て真っ白い小さな子猫を紹介されました。 その日のうちに家に連れて帰ったのですが、すごく人懐っこい可愛い猫で、もう初日から夢中でした。 しかし数日後におかしな吐き方をしたのでもらった病院に連れて行ったら、様子を見るので預かりますと言われました。 翌日、気になって仕方なくて学校の公衆電話から病院に様子を教えてほしいと電話をすると、看護師さんから意外なことを言われました。 「この子の元の飼い主がこの子を引き取りたいと言っている。元気なアメショに似た子猫がいますよ。そちらにしませんか?」 私は「この人は一体何を言っているんだ!」と思い、「いいえ、うちの猫は白い猫です!」と言って電話を切り、学校帰りに病院に行きました。 …すると、白い子猫は既に冷たくなっていました… 実は「汎白血球減少症」という重い病気で、子猫なら一日で死んでしまうこともあるそうです。(話では先天的に持っていたようで、まだワクチンが打てる状態ではなかったとのこと) 病院の先生が 「前に飼われていた愛猫を亡くしたばっかりで、その上せっかくお渡しした猫がもう死んでしまった、というのがしのびなくてあのような嘘をついてしまいました。でも、それだけ思いの深いご家族と数日でも一緒に暮らしたのだからこの子も幸せだったでしょう」 と言われました。 もしかすると、保護主さんに何か事情があるのでは…と、私の経験から深読みしてしまったのですが… 他の方がおっしゃるようにもう一度保護主さんと話し合われて、その上でダメだったら時期を見て他の子猫を迎えてもいいのでは… 今すぐは気持ち的に無理かもしれませんが、縁は不思議なものですから、もしかしたら運命の出会いがあるかもしれません。 いずれにせよ、いい方向に進むといいですね…

• kissabu
回答No.3

もう一回、保護主さんに連絡してください。どうしてもその子を迎えたかったら粘りましょう。 それでダメでもその子は幸せに暮らせるので仕方ないと思うしかないですよね。 そして、自分のところに来る運命の子を探しましょう。 どこかに必ず貴女と暮らす運命の子はいます。 これから先に猫ちゃんを迎えたいのなら用品はそのままで。

回答No.2

全然違う話ですが、友人の5ヶ月ぐらいの子猫がある朝急に具合が悪くなり、すぐ病院へ連れて行ったが、間もなく亡くなりました(生まれつきの病気と思われる)。友人夫婦がとても悲しくて、悲しくて、同じ色ごく似てる顔の猫を次に飼ってもこの子ではない、飼うつもりもないって思っていた。しかしこの亡くなった猫の事をずっと忘れず、毎日毎日猫ちゃんの写真を見て、ますます悲しくなるのです。そのまま悲しい日々を2ヶ月も続き、ある日突然亡くなった子猫とすごく似てる猫とめぐり合い、飼うつもりはないけど、でも気になってしかたありません。夫婦二人相談しながら1週間を悩みましたが、結局この子を飼う事にしました。亡くなった子猫と一文字違う名前をつけ、大切に育ちました。今はすでに1年たちました、一家4人新しい猫ちゃんにメロメロです。決して亡くなった猫の変わりにならないけど、でも亡くなった猫ちゃんの分まで、この猫ちゃんをごく大事に愛情たっぷりで育てます。猫も人も幸せ一杯で暮らしています。この子を飼って良かったって友人はいつも言います。 猫ちゃんは皆可愛いです。それぞれの可愛さがあります。純粋で人間と違って、悪さは何もないです。うちも可愛い猫ちゃんがいます。私の至宝です。 ご質問様今の気持ちは良く分かりますが、でもまた一目ぼれの猫ちゃんと巡りあうかもしれません。きっと良かったと思います。そして世に中に不幸な野良猫ちゃんを一匹でも助けるようになります。 猫ちゃんもご質問様も幸せになるように。。。ご縁のあるように。。。

回答No.1

運命を感じていたのにね。。。 とっても可愛い黒猫くんだったのでしょうね。 もっと強く言えばもしかしたら譲ってもらえたかもしれませんよ。 「この子は私が大好きだったおじいちゃんの生まれ変わりなんです!!!!」とか 「前世の恋人だったんです!!!!!」とか せっかく猫を迎え入れるために買い揃えた物を捨てるのがもったいないのなら、未使用なら猫を飼われている方に売ったり譲られてはいかがでしょうか? なんなら約束を破った保護主さんに「その子以外はとても飼う気になれないので、その子の為に買い揃えた物全部買い取ってくれませんか?」と押し付けてみたり・・・ でも猫神様はいじわるなので、いきなり貴女だけの運命の子と巡り会えるかもしれませんよ。