• 締切済み

なんでゆとり批判してる人って馬鹿なんですか?

なんでゆとり批判してる人って馬鹿なんでしょう? ゆとり教育は具体的にどのようなものだったか、それによって具体的にどのような悪影響が出たのか訊いてみても何一つ答えられない。それでいて「ゆとり教育は悪だー」「ゆとり教育で学力が低下したー」と壊れたテープレコーダーのように言い続ける。もちろん独自の意見なんて何もない。 はっきり言ってこういう人たちも馬鹿ですから。いくら「俺は違う」「私は違う」と思っても私たちゆとり世代と同じ穴のムジナです。目くそ鼻くそを笑うという言葉がぴったり当てはまるような連中が教育を憂えるとか恥ずかしくないんでしょうか? やっぱり自分は馬鹿じゃないと思ってるんでしょうか?

みんなの回答

• tnsk
回答No.6

他の回答者の方は質問の「肯定側」なので私は客観的な意見として「否定する側」で疑問を解決出来ればと思います。 ゆとり教育の弊害として「詰め込み教育よりも競争力が無くなった」と感じる大人の方が多いのでは無いか?と率直に思います。ですが、レベルの底上げをする以上 ゆとり教育によってレベルの向上が以前より損なわれている事もまた事実です。ある観点から見れば「日本の教育水準が上がった」とも取れる一方で「日本はレベルが下がった」とも言う事が可能です。 さて、仰られる「ゆとり批判する人は馬鹿」と言うことは些かオーバーな表現では無いでしょうか? ネットで使われる「ゆとり」と言うのは一種のネットスラング化しています。簡単な話、「失笑」の様に意味が変わって使われていると解釈されるのが一番です。 彼らの「ゆとり」という表現は「最近の若者」と言う表現で合致していて、正しく発するなら「ゆとり教育を受けた最近の若者の世代」となり、これが簡略化して「ゆとり」・「ゆとり世代」と言われる訳です。 若者(10代~20代前半)が何か愚行を起こした場合、「ゆとり教育を受けた人間が起こした愚行」と言う事も可能な訳です。若者と言うのは何時の時代も常にイレギュラーな事をしでかします。 そして、昔なら無かった「SNS」「ネット」を通じてより若者の心情が不特定多数の人間が明確に把握出来る様になりました。若者は流行りの物に飛びつく習性があるので、勿論素養の低い人間も危険性を感じずに使った結果 臓器をネットにアップしたり、犯罪擁護発言や犯罪を漂わす表現をする人が出て来る訳ですね。 つまり、「ゆとり」と一概に言っても彼らにとっては「ゆとり教育を受けた人間」であると同時に「この時代を彩る表現の一つ」にもなる訳です。別に若者全てを批判している訳では無いのです。 彼らが敢えて「ゆとり」と若者を名指しするのには大きく分けて2つの理由が考えられます。1つは根本的な部分である「教育」の概念です。ネットでは30代以上の人が多い中、ゆとり教育と言う表現は彼らにとっては「学力低下した無能な若者」と言うニュアンスがあり、最近の若者が馬鹿なのもこの「教育制度が原因なんじゃないの?」と揶揄している訳です。 もう一つはまさに質問者さんの様なカモを釣る為です。確かに、個のせいで集団が同じに見られるのは極めて遺憾ですよね。ですが、そうする事でその集団の中でも貴方の様に歯向かう若者を彼らはまた悦として楽しむ訳です。典型的な例がまさに質問者様の押し問答です。彼らは敢えて煽る表現を使い、苛立ちを促して どう転ぶかを楽しんでいます。そんな低レベルな彼らの策略にまんまとしてハマった質問者さんもまた滑稽、それこそ「ゆとり」…という訳ですね。 以上の点から、彼らはゆとりという表現を使って若者を煽り 絶対的な縦社会をネットで構築しようとしています。それに対して、我々ゆとり世代基、若者は彼らの挑発を迂闊に触れない事が懸命なのです。つまり、彼らは馬鹿では無く、「低レベルな遊びに勤しむ哀れな大人」である訳ですから 恥ずかしさ等持ち合わせてなく、「若者を馬鹿にする」という概念の元で動いています。 なので、質問者さんの様に同レベルにまで落ちて罵り合うよりは、何事も無く平然を装う事が吉なのでは無いでしょうか?

• fuukakou
回答No.5

私の知ってる限りでも 3回目ですね。 最早楽しくなってきました。 馬鹿と言うやつが馬鹿。ですね。(意見を見ると) あ~でもどの年代もいろいろ言われてきてますからね~。通過儀礼とでも思っておけばいいのでは? 20年もすると今度はあなたが最近の若い者は・・・この年代の者は・・・と言い出しますよ(笑) 相手が馬鹿だと思うなら、あなたが大人になりましょう。 いちいち応戦するから 相手も面白がり、あなたもヒートアップするのでしょうね。 おおらかに接していれば周りの態度も違うと思いますよ。

• kyo-mogu
回答No.4

本当に社会に出れば顕著に出てきて居るよ。  ただ、ゆとり教育だけの問題じゃないことも確か。  全般的に自発的に考える事が出来ていない。指示されたことは出来るけど。  遊び一つでも、遊びを作り出せない。鬼ごっこでも、ルールを変えることで様々に遊びが出来る。だからこそ、地方色も出ている遊びでもあるが。  それと、こういった批判の仕方も、ゆとり世代って言われそうな感じだね。  他にも明確な物は分からないけど体感的に感じるものもあるからね。なんだろうこの違和感は?という事も批判する側にはありますよ。その場合は自分と比べることだと思いますが。

• k-841
回答No.3

いわゆる「ゆとり教育世代」の人々に対し、一概に「ゆとり教育の弊害だ」と断ずることは、質問者様のおっしゃる通り愚かなことだと思います。決して因果関係が明らかになっていることではありません。敢えて一点ゆとり教育に批判的なことを申し上げると、知識詰め込みをやめて自発的に学ぶ態度を養うという方針が、結果的には自発的に学ぶ態度を引き出すには与える知識量が不足しており、好奇心や学習意欲が旺盛な者にはプラス、そして(こちらが多数派だと思いますが)それ以外の者にはマイナスに働いたのではないかとは思います(これは私の勝手な考えです)。 とはいえ、「ゆとり教育世代」の人々が社会人になってきて、以前と明らかに変わったことがあります。自分が直面しているものとしては、離職率が明らかに高くなっていること、また思考の範囲が戦術、言い換えれば次の一手までしか及ばずそれ以上自分の力で考えることをせず、すぐに指示を仰ぐといった傾向が強くなってきていることです(これは事実です)。このため、現実問題として社員教育には今まで以上に苦労をしています。特に、私が勤めているような零細企業(まあ、社会から見たら落ちこぼれとか偏差値低いとか見られているかもしれません)ではより深刻ではないかと想像します。 要因は、さまざまあるようにも思います。たとえば、「モンスターピアレント」といった言葉が一時期流行りましたが、今思うと「ゆとり教育世代」の親たちですね。その親たちの家庭環境はというと、ちょうど「核家族化」という言葉が流行った時代に幼少期を過ごしている方も多いと思います。もちろん、ここで挙げた話は何の根拠もありません。ただ、教育も一因かもしれないが、他にも様々な環境要因があるのではないかと思うのです。 ここで一つ質問者様に苦言を呈するとしますと、恐らく質問文の趣旨は「ゆとり教育世代」という世代の人々をひとまとめにして教育が悪いから○○なんだ、と個ではなく集団そのものをさして悪態をつく輩がいる、というご批判だと思いますが、そう言っている世代の人々をひとまとめにして悪態をつくといった態度は感心しません。他人の悪い面ばかりをお互いに攻撃し合うことほど非建設的なことはなく、そんなことを繰り返してみても、お互いの利益にはなりえません。私は中学校の時に「自他共栄」という言葉を習いましたが、まさに自他共栄の精神を持って世の中を生きてほしいと思います。

• hunaskin
回答No.1

質問者様の前提を全肯定した上で回答してあげますね。 特別ですよ。 >教育を憂えるとか恥ずかしくないんでしょうか? 恥ずかしくない人もいます。 恥ずかしいけれどやはりこの世のことを憂える人もいます。 恥ずかしい人は憂える資格がないなんてバカなきまりはありませんしね。 >やっぱり自分は馬鹿じゃないと思ってるんでしょうか? 自分を馬鹿だと思っている人もいるし、そうでないひともいます。 馬鹿だから後輩が馬鹿で間抜けなことについて嘆く資格がないなんてバカなきまりはありませんからね。 と、いうことです。 これで疑問はスッキリ解決ですね。