• 締切済み

専業主婦って…。 娘の立場です。

専業主婦ってどんだけ偉いんですか? 母40代、私は20代女です。学生の弟と父の4人暮らしです。 朝は前日私に炊かせたご飯を食べる。おかずなどは特に作らず。 (ふりかけや納豆など、、) 昼間はてきとーに掃除機かけててきとーな物食べてます。 夜はそれなりにちゃんと作ってくれます。 そのあとは台所までお皿運んで、「じゃ、あとよろしく~」です。 は?って思います。私も一応毎日働いています。 母の機嫌が悪い時は洗濯物も私のだけ避けて洗わなかったり、よくあります。ムッとします。 基本的に「体調悪いから」と寝転がってドラマばかり見たり、お菓子食べたり… 正直すっごく羨ましいです。専業主婦ってものすごーーく楽ですよね。 夫が稼いできたお金を管理(笑)して好き勝手使えるんですから。 掃除が大変だのなんだの言う方もいると思いますが、掃除に終わりなんて正直ないと思います。適当に手抜けばいいだけですから。 毎食考えるのが大変という方もいるかもしれませんが、今時ネットもあります。レシピ探し放題です。冷凍食品だって種類も豊富なのでいくらでも手抜きできると思います。 私は高校生の時から自分の携帯代や服などは自分で稼いで買ってきました。 もちろんご飯などは親が作ってくれます。感謝してますが、産んだかからにはそれは義務ですよね。 こんな可愛げのない子供…と思うかもしれませんが、こんな子供に産んで育てたのは私の親です。 高校生の時、何故か給料の一部(9万ほど稼いでいたのですが1万~2万)を家に入れろと言われたことがあります。なんで私が稼いだお金を渡さなきゃいけないのでしょうか。 その時はただ、はい、と返事して渡していましたが、今考えるとものすごくむかつきます。 私が入れなきゃ生活できないの?(笑)そんなきつきつの生活なのになぜ子供ふたりも産んだ?(笑)(笑) いま社会人になって毎月手取り15万もらえます。ここから毎月3万入れろと言われています。 納得いきません。周りの友達は入れてない子がほとんどです。 周りは周り、うちはうち(笑)嫌なら他の子の家の子供になりなさい(笑) ←よく言われますけどどう考えても無理ですよね。頭沸いてるのかうちの親は。 入れてない子は、その子のお母さんが「自分のために貯めておきなさい、貯金しなさいね」と言ってくれてるそうです。 私が渡した分も、そうやって貯金してくれてるのかな~と思いましたがそんなはずもなく… 文句ばかりですが私は昔からたくさん我慢してきました。小学生の頃には仲のいい子たちみんなお小遣いたくさんもらってお菓子いっぱい買って食べてたのに、私の家はほんの少しだけ。惨めな思いしました。 中学、高校に進み、仲のいい子達でテスト前にみんなでお泊まり!とかみんなでオールしよ~とか参加できたことないです。お泊まり禁止。何が何でも遠くにいて終電のがしてもなんとかして家まで帰ってくること。この意味不明なルールのおかげで学生時代たくさん悲しい思いしてきました。 学校行けば「昨日こいついびきかいててさ~!」「○○ちゃんのママが朝ごはん出してくれてね~」とか、うらやましい。友達の家なんて泊まったことない… こんな私にも彼氏ができたりする時もあります。 うちに泊まりにおいで、とか、仲のいい友達カップルといっしょに泊りがけでどっかいこうよ、とか、全部できません。 まず、彼氏ができても親は、「お前と付き合う男の子可哀想(笑)」って言います。なんでですかね?(笑)ふつうに傷つきます(笑) それからは彼氏ができても報告なんてしないことに決めました。 学生時代キャバクラも風俗もやりました。親への当て付けです。 親は、ふうん。客に恨まれるのは勝手だけど私に迷惑かけないでよ。って言われました。 あ~心配じゃないんだ。どうでもいいんだ。と思いました。 車の免許持ってますが、車かしてくれません。 うちに車あるし、免許取ったら乗らせてくれるって言ったのに。免許のお金は自分で出しました。 今日○○に行きたいから(近所です)車かしてください、と言うと、ダメ。と言います。必ずです。 どこか親が出掛けたい場所があれば運転させてもらえます。それでも、急に隣で大声だしたり、(あっ!とか危ない!とかもー!とか)気が気じゃないです。 車の後ろがこすれてたらしいです。私はやってません。でも父はお前がやった。と言いがかりつけてきます。 私じゃないのに。どうしたら信じてもらえますか? 車に乗るのは父と母と私。 私じゃない!と言っても、ぶつけたんじゃなくて軽くこすった程度だから普通は気づかない、とりあえず認めなさい。と言います。 じゃあこすっただけで気づかないなら、お父さんかお母さんの可能性もあるよね?と聞くと、それはない。ときっぱり。 意味がわからない。気づかないなら自分たちかもしれないじゃん。なんでもかんでも私のせいにするな。修理代も請求されます。私はやってないので払ってませんが。 他の家庭がうらやましい。家族仲良く出掛けたり、今日あった出来事を話したり。 どうしたら親と仲良くできますか。ここ最近また家族の仲が悪くなりました。(といっても、父母弟vs私、な感じです) 私が弟に話しかけると親は、なに?(怒)と間に入ってきます。ただ、これ貸して、とかそんな会話しようとしてるだけなのに。弟と仲良くしようとすると必ず阻止してきます。なんでですか?家で孤立しています。 お給料日には家族みんなの分の、みんなが大好きなケーキ買ったり、どこか出掛けた時はお土産買ったり、してるのに。 親、親と言ってますが今までのはほとんどが母です。父とはほとんど会話を交わしません。 些細なことでも、すぐクレームいれるクレーマーな父が大嫌いです。 例えば電気屋でなにか質問するとします。相手は新人さんのようで実習生のバッヂをつけていました。その店員はすぐに答えられず、「えー、それはですね…」と少し考えるそぶり。 それを見た父は容赦ないです。「なぜ答えられない??」とすごい勢いで、すごい剣幕でまくし立てます。店員さん可哀想。その時は家族も引いてます。 家でも興奮すると怒鳴ります。とにかく怒鳴ります。うるさい人は嫌いです。父に顔が似てると親戚の人からよく言われるのも鳥肌が立つほど嫌なのでとっとと整形するつもりです。 はやく家出ろよ!と思うかもしれませんが、事情があり今すぐには出れない状況です。 親と喧嘩になった際、じゃあもうでてくよ。と言ったらそれとなく止められました。こんな感じです。 書いてて涙が止まらないです。わかりにくい文章と長文ですみません。なに書いてるのか途中からわからなくなりました。 専業主婦のくだりについて、きちんとされてる方には申し訳ないです。専業主婦なのにゴロゴロしてるのが許せないだけです。 最近は家族殺しちゃえば楽かな~とか考えます。考えるだけですが。 私はカッとなるとすぐ手が出るので(物に当たるだけです)その勢いでいつか母の首締めてしまいそうで怖いです。

みんなの回答

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.16

親も自立してもらいたがっているみたいだし、 あなたも稼いでいるし、 3万を親に渡せるなら、 その分を家賃にあてて、 一人暮らししちゃえばいいじゃないですか!!!! 私は一人暮らししたくてしたくてたまらなくて、 親は地元で働いてほしかったみたいですが、 遠方に就職しました。 楽しいですよ、一人暮らし。 彼氏のこととかも、 気にする必要ないし。 自分で働いたお金は自分で使えるし。 不満を抱えて親と暮らす必要全くないじゃないですか。

  • keronenko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.15

貴女が産まれてから今まで育ててもらったことを感謝しつつ、自立する資金を貯めましょう。 私も小学生の頃から養蚕や市場に運ぶ野菜の摘み取りなどをしてきて、入りたかった少年野球チームに入れませんでした。 中学、高校の頃も父の自営の仕事を手伝っていましたが、おこずかいは姉や弟と変わりませんでした。 子供を社会人になるまで育て上げるのに約1000万円かかるといわれています。 社会人で実家にいるならば給与から多少の送金もあたりまえのことです。 家と土地には固定資産税がかかっています。それを貴女の両親は毎年払っているわけです。 また、家を新築されていれば、住宅ローンもまだ返済されているはずです。 学生の頃であれば、まだ両親の扶養義務があるわけですから上記のことは関係ありませんが、 社会人になったなら、土地、建物、自動車にどのような税や保険ががかけれらているか勉強してください。 一人暮らしすればきっと主婦の大変さも解ってくると思います。 もう貴女も大人、両親が子供二人を育て上げた苦労を理解し、家事のお手伝いや車の洗車など積極的にしていけば、貴女の両親も感謝してくれるとおもいますし、 将来、貴女が結婚し子供を産み育てる時に、あの時お手伝いしていたことが役に立つかとおもいます。 まだ遊びたい時期でしょうが、20代なんてあっという間に過ぎます。 素敵な男性を見つけ貴女の両親とは違った素晴らしい家庭を築いていってください。

noname#197140
noname#197140
回答No.14

貴方の逆パターンの親子がいまして… 娘に涙してますよ。 うちは 息子 娘 学生時代に バイトで全て賄っていたし 娘は 色々手伝ってくれたし 学生時代は 外泊はさせなかった。 門限も 厳しかった。 仕事しているからって 親と対等ではないし お母さんがお父さんから食わせてもらってるらって 貴方に 関係はないと思います。 貴方が子供として 親に不満があるのは解るので 不満なら 一人で暮らさなきゃ。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.13

たった3万ぽっちしか家に入れないでたかってて、よくそれだけ要求できるものです。 ある意味感動すら覚えます。何様なんだろう…。 友達は家にお金入れていないって…普通の社会人は入れてます。常識です。 あなたの友達がだらしないだけです。 類友ってことだろうと思います。 友達みんな同じレベルなんでしょうね。 なんで親の車を自分の車のように使っていいと思うんでしょう??? さっぱりわかりません。 自分で車買えばいいじゃない。 当然駐車場は自分で借りるんですよ。 維持費やガソリン代も自分持ちでね。 洗濯、まだ親にやってもらってるんですか? 恥ずかしくないの??? 考えられないです。 マトモな女の子なら、初潮が始まる頃から自分の洗濯物は自分で洗いますよ。 あなたの親御さん、相当あなたを甘やかしてロクにしつけもできなかったんですね。 (だから今になって慌てて何とかしようとクレーマーのようになってるみたいですけど。  はっきり言って遅いです。) その点については親御さんが悪いです。 他のことはあなたがとやかく言うことじゃないです。 お母さんの家事がなってないなら、それはお父さんが言うべきで、成人したあなたは不満があるなら自立しなければならないんですよ。 (反対されるのは、今のあなたでは信用されてないってことです) あなたの心に届くかどうかはわかりませんけど、傍から見るとあなたは相当甘ったれてるし、親に依存してるわりには不平不満タラタラで、かなり見苦しいです。 自覚してどうにかなってほしいな、人としてちゃんとしてほしいなと願っています。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.12

ご両親(特にお母さん)への不満が専業主婦攻撃に転化しちゃってますね。 別に専業主婦が憎いわけじゃないでしょう?仮にお母さんがパートしていても、同じ状況なら 「パートってどれだけ偉いんですか?」って質問になりそうです。 そのあたりを整理して文章化出来ていないあたり、失礼ながら子どもっぽいと思います。 専業主婦の方の反感を買ってもやむを得ない質問の仕方です。 親御さんにも問題はあるでしょうが(店員さんを怒鳴るような人は私も嫌いです)、 小さな(時には大きな)不満は誰だって抱えていますよ。 生活費3万円は私は安い方だと思います。家は子どもに5万円入れさせています。 自活したら5万円じゃ生活出来ないはずです。子どもに内緒で貯金していますが、本人は知りません。 車も親と子は別々です。子どもは下手で擦りますから、軽自動車を自分で維持管理させています。 車は知人からの貰い物のオンボロ、駐車場代はタダですが、保険や修理代は子ども持ちです。 私の車を貸してほしいと頼まれても一切貸しません。外車の修理代は払えないでしょうから。 「殺しちゃえ」とか冗談でも書いたりするのは間違っています。 20歳過ぎて、カッとして物に当たるのも幼なすぎます。 当てつけのための風俗勤務などもう何をか言わんやです。 厳しい言い方になりますが、ご自分の至らなさをまず反省なさるべきです。 ご自分が成長しきれていないことと、家族に不満があることは別問題です。 私も門限が厳し過ぎたり、友人より小遣いが極端に少なかったり、 母と性格が合わなかったり、いろいろありましたが、 不満を言い立てるより、早く自立しようと思っていました。 質問者さんは、今は無理でも、近い将来の自立に向けて努力なさるべきだと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.11

不器用な子だな。 君はただ、「家族と仲良くやっていきたい」だけなんだろ? たったそれだけの事が、周りにも家族にも上手く伝わらないのが、歯痒い所ではあるな。 君が家を出られないのには、それなりの事情が実際あるんだろうとは思う。 でもそんな事よりも、今この状態で家を出たのでは、これまで君が努力してきた意味も無くなっちゃうよね。 君は「自由」を求めて今まで頑張ってきた訳じゃない。 ただ、家族に自分を認めてもらいたかっただけなんじゃないかな。 ま、自分の勝手な推測だけどさ。 だって、そうでもなきゃ、普通これだけの事我慢出来ないって(笑 よく今までやってきたと思うよ。 さて、それじゃーこれからどうすればいいか、ちょっと自分なりに考えて見ました。 自分思うにね、君のお母さんも恐らく君と同じなんじゃないかな、と思うんだよね。 まぁ、なんて言うのかな。 質問を拝見するに、君は「言えばなんでもやっちゃう、なんでも出来ちゃうタイプ」の子なんじゃないかなと思うんだよね。 一人で稼いで来るし、一人で生活出来そうだし、本当は、親なんていてもいなくても関係ないんじゃないかって、そう思える。 普通はね、なんて出来の良い子なんだろう、なんて自立した立派な子供なんだろうって思う所だよね。 でも、実際、親としては面白くねーし、張り合いねー事も確か。 自分なんかいてもいなくてもこの子には大差ない、なんて思えてしまえばさ(笑 だから、お母さんはわざと君に理不尽な事を言うんじゃないのかな。 君がムカつくのも分かってる、君が困るのも分かってる。 でもそうしなきゃ、君の中に自分の存在を強調出来ない。 愚かと言えば愚か、哀れと言えば哀れなんだけどね。 好き、愛しているって事を、上手く伝えられないだけじゃないのかなぁ。。。 あまりに平和ボケ的過ぎる考えかな(笑 でも、そうでもなきゃ、君が今まで頑張ってきた事は何だったのか?って事になるでしょ。 まぁ君自身もね、お母さんに言われた事、やられた事。 意地でもやり抜いてやるとか、意地でも折れないとか、そう思ってやって来た所があるんじゃない? 磁石の同じ極は、どうしても反発し合っちゃうんだよね(笑 大丈夫、君は優しい子だよ。 「専業主婦は楽だ」って嫌味を書いてたって、最後にはちゃんと断りも入れてるし、本当はお母さんに当てた言葉だって、ちゃんと分かるよ。 生活費の事だって、社会人なら普通はちゃんと家に入れるもんだって事も分かってるはずだ。 でも、「自分を普通の基準」と置くのなら、やっぱり家族に対しても「普通の基準」を求めてしまっても、何もおかしな話じゃないしね。 ま、何をどう言っても、結局、君は自分のやる事はちゃんとやってるってのが現実な訳で、だからこそ「君の方が親より先に大人になってしまった」って事が言えるんじゃないかなと思うんだよ。 それも、「親を乗り越えた」と言うよりは、あまりに親のハードルが下だったから、という形でね。 恐らく、そういうのは言葉に出来なくても、何となく相手も気付いているはずなんだ。 だから、無意識の内に君に辛く当たってしまうんじゃないかなと思うんだよね。 本当に、難しい事だとは思う。 甘える時に甘えなければ、甘え方が分からなくなっちゃうもんだし、甘えられた事が無ければ、何が甘えられてるかも分からなくなるもんだ。 やれと言われたからやったのに、それが可愛くないと思われてもね(笑 じゃーそうすればいい?って感じだし。。。 ただね、自分思うに、君ももっと素直になったら良いんじゃないかなと思うんだよね。 正しい事とか間違っている事とか、社会の常識とか非常識とか、そんなもん意識しないで、嫌なものは嫌、好きなものは好き、仲良くしたいなら仲良くしたいって、そう素直にぶつけて見たらいいんじゃないかな。 周りの正解不正解を基準にしてしまったばかりに、単純な「有難う」が言えなくなる時もあるんだよ。 君にはまだ、単純に出来る事があるはずだ。 考えても考えても分からなくなった時は、また初心に戻ろうね。 いずれ答えを出す日は来るのだろうが、君自身の納得が出来るその日まで、諦めずに頑張って欲しい。

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.10

母親が『質問者様にだけ』厳しくしているのが1番の不満なんじゃないかなーと思いました。 質問の内容だけじゃわかりませんが 父:すぐキレる 母:娘にやつあたり 弟:うまいこと姉を隠れ蓑にしている? ような印象を持ちました。 で、質問者さまは母親から愛されたくて構ってもらいたいんだなぁ。と感じます。 それはさておいて。 ・外泊禁止→嫁入り前なら禁止でも仕方が無い ・携帯代→自腹でもあり得る範囲 ・家に3万円→1人暮らししたら3万円では生活費は足りません。当然の範囲です。 愛されていないと思うし、愛されているとは思えない行動をされるから こういった母からの行為が全ていやだなと感じるのだと思います。 母親もだけど、すぐキレる父親にも原因はあると感じましたよ。 できるだけ早く親から離れて、客観的に自分を見れるようになったらいいなぁと思います。 「共依存」じゃないかなと。全て想像ですが。 早く家を出た方がいいですよ。

noname#185012
noname#185012
回答No.9

家族を殺しそうなのに、家を出られない事情があるってか? 殺人よりも重い事情なんてないだろが、さっさと家を出ろ。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

専業主婦がどうのこうのではなく、あくまで質問者さんの母親の問題です。 専業主婦でもきちんと?一生懸命?家事を主婦業をこなされている方もいます。 主夫でも同じですね 親としては質問者さんが収入を得ていて、家で生活をしていれば家計から費用が捻出されるわけですから、家計を助ける意味でも収入の一部を家に入れろといわれることには十分な妥当性があります。 社会人になったのであれば当然ですね。20歳を過ぎて法律的には立派な大人です。同居をしていれば家計費を負担するのは本来自らするべきことです。15万の収入で3万なんて低いほうじゃないですか? 周りの友達の家がしていないから、するのが変ではなく、世の中一般的にはしているほうが当たり前だと思いますよ http://www.stat.go.jp/data/kakei/qa-1.htm ここの統計でも同居している子どもの収入は家族の収入として合算し、こづかいとして支出するとなっています。 http://sooda.jp/qa/62437 親側への質問でも多くが生活費として子どもの収入の一部を入れてもらっていますね。結婚資金とかに貯めてくれている人もいますが、質問者さんの親がどうかは分かりませんがね 免許のお金を出すのは自分のためですから、別に親がけちなわけでもなんでもないです。 車を貸すかどうかも所有権は親にありますし、保険の問題や質問者さんの生活態度、性格や運転技量等で判断されているのかもしれません。貸すことはなくても運転はさせてもらえているようなので どんな事情があるのかは分かりませんが、20歳を超えて収入もあるわけですから、不満があるのであれば別に住めば良いだけです。車も運転をしたいのであれば自分で購入するなりレンタカーを借りるなりされれば良いだけです。 母親に問題もあるのかも知れませんし、父親がクレームを良いやすいのかも知れませんが、不満がある出のあれば、自立をすることです。 世の中にはもっと理不尽な家庭も家族もたくさんあります。人から見れば幸せそうな家庭であっても、ふたを開けてみれば同じようであったり、もっとひどいかも知れません。 隣の芝生は青く見えるものです。 どんなに不満を持っていても誰も解決はしてくれません。自分で切り開く、そのためには自分自身で生きていくことです。 それができないのであればただの我侭だし、問題も解決しないでしょうね

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.7

文句があるなら家を出ればいいだけのことでしょう。 自立もできずに実家にパラサイトして、親の文句を言っているなんて、ずいぶんですよね。 成人して働いている人が、実家で暮らすなら、お金を入れるのは当たり前です。入れないほうがどうかしているし、社会人として恥ずかしいですよ。3万なんて、少なすぎるくらいです。 あなたの親が実際どういう人なのかはわかりません。 あなたの言うとおりにヒドイ親だったのかもしれません。 でも、もう20代でしょう? 親の責任は未成年のうちまでですよ。 成人したら、親に責任を取ってもらうことはできません。 いつまでも甘えてないで、いい加減自分の人生に自分で責任を持ちましょう。 ましてやそんなにヒドイ親ならさっさと捨てて、自分の人生をちゃんと歩みましょう。 自分の人生は自分のものですよ。 親を恨み続けて文句を言いながらそれでも親に寄生し続けて、ずっと不幸に暮らすのも自分の責任。 あなたはいったいどう生きたいですか?

関連するQ&A

  • 専業主婦でありながら浮気。許せない・・・

    私の弟の嫁なんですが、専業主婦でありながら、パソコンでアダルトな仕事をしそこで知り合った男性と不倫関係になり 弟にバレて離婚することになりました。 弟は父の祖父の代からある会社を経営していて、結婚した当初から嫁の実家(義父)には多額の借金があり それを全部、弟と父が負担してきました。 私の実家は金銭的に余裕があったので、幸い出してあげることができ、そのことについては嫁も泣きながら謝ってきたので、何も言いませんでした。 弟と、嫁は幼稚園からの幼馴染でよく身元を知っているのに何で借金があることや異性にだらしないことが分からなかったのか不思議なくらいです。 何不自由なく専業主婦をして、弟(すごく温厚でまじめな優しい子です)と結婚したのに、許せません。 最終的には、自分から出ていき嫁は愛人の元に行ったんですが、専業主婦なのに浮気する人って何なんでしょうか?

  • 専業主婦って、忙しいんですか?

    自分も 自分の身の回りにも 専業主婦やっている人がいないし 小さい子とかもいないので、 全く分からないのですが、 テレビのCMとかで よく「主婦は忙しい」「大変」とかやっているので、 実際のところ どうなのかなぁと思って 質問させていただきました。 ざっと考えてみて、子供が赤ちゃんだったら、確かに忙しいし 大変だと思います。 目を離せないし、ぐずるし、すぐ熱を出したりするし… でも幼稚園にあがってからの子供の場合、そんなに忙しいものなんでしょうか? 朝は、旦那を送り出したり、子供を幼稚園に送って行ったり、バタバタするので忙しいかなと思います。 でもそのほか、例えば掃除は 必ず毎日 しなきゃならないものではないし 洗濯は洗濯機がやってくれるし…干して畳むのは手間ですが、そんなに時間はかからないでしょうし。 お昼は自分ひとりなので、適当に済ませて、 夕食の仕込みとかも、多分、午後の三時くらいからすればいいんじゃないかと。 そうすると、子供が帰ってくるまでの間、家で一人でのんびりしてられそうで、 結構暇じゃないかって思うんですが、どうでしょうか。 尚、自分や子供、家族が障害持ちである、親の介護がある、 二人目、三人目として小さい赤ちゃんがいる など、特別なケースは除きます。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦の立場って。。。

    私は結婚3年目、子供なし、専業主婦29歳です。 結婚後1年くらいは、賃貸マンションに住んでいた為、月7万くらいのパートをしていました。 現在は、持ち家ですが、主人のご両親からの援助もありローンはありません。 主人の給料は決して多くはありませんが、(23万くらい)おかげで、ある程度自分たちの欲しい物が買えたり、出かけられたりできます。貯金は最高にできる時で給料の半分くらいしています。 特に不自由なく日々送っているのですが、このままの生活でいいのだろうか?と思うときがあります。 専業主婦といっても1日中家事をしているわけでもないし、空いている時間はネットやTV、昼寝、好きなことをして過ごしています。 主人は「いつどうなるか分からないんだから、ゆっくりできる時はゆっくりしなよ。 それに専業主婦って大変なんだよ。おかげで土日ゆっくり休めるし。いつもありがとう」と言ってくれます。 「たまには洋服でも買い物してきなよ~。」って感じです。 でも洋服1枚だって主人が頑張って働いている姿を考えると、悪いなってためらいますし、でもたまには買い物したい!っていう気分にもなります。 少しでも働いていれば、「家事も仕事もやってるしたまにはいいかな」って思えますが、、、 主人は「例え奥さんがどんなに稼いでも、好きなものを買えるとは限らないんだよ。 仕事すると疲れるし、夕飯を外食とかスーパーで買ったりしたら、余計出費増えるし。」と言っています。 以前の会社の先輩からは「仕事しないですむならそれがいいよ~。本当に大変だよ。」とか、 友人は「しなくていい苦労はしないほうがいいじゃん。いいな~」とか言われます。 一方では「家にいると所帯臭くなるし、老けるよ。」という意見もあります。 私はパートしている時の方が、疲れた感じだったかもしれませんが、、、。 専業主婦になりたい人が最近増えているそうですが、実際、肩身がせまいような、 精神的には楽なような、何とも言えない感じの日々です。 パートは探していますが、時間や曜日、勤務地など条件を考えると難しいです。 専業主婦の方、働いている方、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 専業主婦が羨ましい

    母はバブル時代に結婚した上にずっと専業主婦なので、未だに独身で働いている私が理解できないようです。 「アンタの歳の頃には、私はとっくに産んでたけどね」 「女が夜遅くまで働いてどうするの?」 「(私の給与明細を見て)今の子ってこれだけしかお給料貰えないのね。気の毒」 「アンタ、負け組よねぇ」 など、ちょっとした一言にイラっとしてしまいます。 母は勉強も仕事もあまり出来る方ではなかったけれど、高給取りの父と結婚してからはずっと悠々自適な生活を送っていました。母自身が「自分は勝ち組」と言っています。 今の世の中は共働きが一般的と言われていますが、私の周りは子なし専業主婦ばかり。子供がいないから贅沢できるし、家事は楽だし。旦那さんはお金を好きなように使わせてくれて、ストレスなく幸せそう。 たまに「私は仕事が出来なくて職を転々としてたけど、今は自分で働かなくていいから助かる」「コミュ障で人生詰んでたけど、旦那に拾ってもらったおかげで良い生活ができてる」という書き込みを見る度に悔しいです。 私だって発達障害で、周りに疎まれて、それでも歯を食いしばって働いてるのに。 病気でも貧困でも、女は結局いい男に拾われたもん勝ちじゃないですか。 向こうは専業主婦にしてくれる、お金持ちで優しい旦那さんを捕まえた勝ち組。 私は他人の顔色を見ながら、ヘトヘトになるまで一生働く負け組です。 働きたくて働いてる人なんて少数で、皆んな本当はなれるものなら専業主婦(主夫)になりたいですよね?

  • 専業主婦の親

    20代後半の女性です。   私が産まれてから20年以上専業主婦を続けている母親との関係について相談です。 私は愛情深い両親の元で20年以上大切に育ててもらいました。月並みですが今親元を離れ一人暮らしをし、自分の稼ぎで暮らす様になってからありがたみがわかり感謝をしています。 母は専業主婦なので、私と同じ時間を過ごす事が多く ここまで育ててくれ今となって大変感謝をしている一方 外で働いている方より家に居る事が多く、またひとり娘、独占欲が強いというのもあって必要以上の干渉、過保護があり窮屈に感じることが昔から多くありました。  正直今現在している一人暮らしの理由のひとつが親の過干渉、過保護があったのも事実です。   また、母親は育ってきた環境がわがままを許される甘い環境で育ったので、50を過ぎた今でもこどもっぽく、家の中でもわがままを突き通しているので困っています。 父は母に対して甘い(優しすぎる)、私は毎回口論になるのがめんどくさくてみてみぬふりしていたのも原因です。 お金にそこまで余裕のある家ではない一般的な家庭、稼ぎは全て自営業の父という家庭なんですが、 「(家族の為というよりは自分のわがままで)家をリフォームしたいの!」と父にせがみ多額のお金をだしてもらったり 父や私が働いている間にも 家事をさぼり、趣味でカルチャースクールへ週に2、3回通ったり  数年に1回旅行できるかできないかの父に対して 1週間以上の海外旅行を年に3、4回(趣味)当たり前のように行ったり と、趣味に費やすお金と時間が尋常じゃありません。 親友や母の兄弟からも 「お母さんは遊び人だ」「すきなことばっかしているお母さんがうらやましい。普通はこんなに遊んでられない、ついている。」「よくあんなに遊んでられるね」 と言われることも多々あります。 専業主婦の方で不快に思われたら申し訳ありません。   まだ未婚の身で分かっていない事も多いかとはおもいます。 ただ主婦業と子育て、そしてずっと家にいるという環境の大変さ、しかも金銭的な理由等で、不可抗力で外にでれなく本当に苦労されているというかたも多く、それは経験した事の無い私でも、職業柄、そういった親御さんと関わってきたため、ある程度理解はしていています。    専業主婦も立派な仕事だと思っています。  しかし私はずっとこういった環境で育ってきた為 ものごころが着いた頃から、母親に対して尊敬することが薄くなり 以前つきあっていた専業主婦に対して理解のある方々にも、 「(私の)母親みたいにはならないで」 と言われ悲しい思いもしました。  私が独り立ちをした今、母には楽をしてもらいたいという気持ちはあるものの、どうしてもやりたいほうだい、、もっと父の気持ちも考えてほしい、と思わざるおえません。 マイナス面ばかり書いてしまいましたが 優しく、料理もうまく、大好きな母でもあります。 だからこそ、尊敬できて、胸はっていえる自慢の母でもあってほしいのです。  人の考えや振る舞いを変えるには、自分が変わる以外ないんじゃないかと思っています。   どうしたらひとりの人として お互いが尊敬できるような関係になれるのでしょうか。客観的にみて、アドバイスを頂ければと思い、投稿させて頂きました。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦って

    専業主婦って旦那に巣くってる寄生虫のようなもんですよね? 主婦の仕事が大変だなんだと言いますが、 専業主婦が大変だという仕事を父子母子家庭の親は働きながらさらっとこなしてますし(笑) 旦那に食わしてもらってるんだから文句言わずに黙って家政婦をして無料の風俗サービスを提供すべきだと思います どうせ一人でいきて行くこともできない能無しなんですから

  • 専業主婦は夫のいいなり?

    母(経営者、父よりも稼ぎがよい)の意見です。 「専業主婦は稼ぎがない(少ない)のだから、もし夫に浮気されたとしても仕方ないし我慢しつづけて生きるしかないのよ。」 先日婚約中の彼の浮気が発覚し、「知人の話しで~」という言い方で母に相談をした所こんな風に言われました。 専業主婦の扱いってそんなものなのでしょうか? 私が小さい時から母はいつもバリバリ働いていて、「忙しい」「疲れた」「話しかけないで」等言われ続けて育ったので「自分は絶対専業主婦になって子供のそばにいる!」とずっと思っており、これから結婚して専業主婦になろうと思っていた私はとても悲しくなりました。 夫のいいなりかどうかは「夫」になる人にもよると思いますが、婚約中に浮気している彼は結婚しても浮気するんじゃないかな?と私は思っています。 実際に専業主婦の方、既婚者の方等、母の意見はどう思いますか? また婚約者(夫)の浮気が発覚した時の対処法のアドバイス、許す・許さないのご意見をお願いします。

  • 専業主婦の方がいい?

    27歳既婚1児の母です 25歳で結婚26歳で出産 現在妊娠前より働いている会社に正社員で働いています 質問なのですが世の中の私ぐらいの世代の方は専業主婦の方の方が母として優秀者と考えているのだろうか?ということです 夫(30歳)は専業主婦は暇人だ(専業主婦の方ゴメンナサイ(T_T)私はこうは考えていません)家のことは互いが協力してするものだ だから働いて外貨を稼ぐのも協力するものだ という考えです 対し私も1馬力より2馬力の方がいいし私の母もそうだったので働いて当たり前だと考えていました ところが結婚することが決まったころより“結婚したら専業主婦にならないの?”とみなに聞かれます 夫の会社の同僚の奥さんは皆さん専業主婦 私の会社は共働きはまぁいますが子どもがいて働いている方は少数... そして私の友人はみな専業主婦 未婚者もみな専業主婦希望...です 正直結婚するまで世の中のデータ比率と同じく専業主婦と兼業主婦は半々ぐらいなものだと考えていたので正直ここまで少ないか......とショックです 共働きになると金銭的な面では心配することはなく生活できます 夫には趣味があり1年に1回10万近く使います 結婚したから子どもが産まれたから10年近く続けている趣味を辞めてというのは可哀想なので10万プラスお小遣いをつけて送り出すことができます あと私の給料は全額貯金に回していけます このような利点を友人に話すとパートナーとしてはあなたは優れているが母としてはどうか?と言われました 私は母が働いていたため金銭的に困ったことがなく大学の学費は奨学金でいかなくても大丈夫でしたし進路のことでうちにはお金がないから公立に行きなさいとは言われたことはありません また老後の資金も要介護になっても困らない程度用意できているから と先日話されました 母としても申し分ない人でどんなことがあっても食事は手作りで行事にも忙しい中参加してくれました なので友人の一言にビックリしてしまいました やはり母は家にいて仕事をするとしても扶養範囲内 私のようなお金を稼ぐのも愛情の一つと考えるのはおかしいのか?と思ってしまいました 他の友人に聞こうにもみな専業主婦なので返ってくる返事はみな一緒... そこでみな様に質問してしまいました 専業主婦は兼業主婦に対し母として優れているのでしょうか? また私のようなお金=愛情の一つという考えはおかしいのでしょうか? お教え下さい