• ベストアンサー

請求書払いについて

請求書払いというものを初めてするのですが、これはどういった流れで支払われるのでしょうか? イメージでは請求書が届き、記載されている口座に振込、といった感じなのですが、そんなに単純ではないでしょうか? また、請求書到着から何日までに支払えばいいのでしょうか。 ちなみにフレッツ光(東日本)の請求書払いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

こちらですね。 提携する金融機関の窓口で支払うか、提携するコンビニレジで支払うか。 ↓ ↓ ↓ http://web116.jp/ryoukin/payment/bill.html 請求書の形態は、連続用紙の3枚綴りで、宛名部分⇒利用明細⇒払込票となっています。 ↓ ↓ ↓ http://web116.jp/ryoukin/statement/instruction.html コンビニ払いの場合は、一番下の払込票だけを切り取り、コンビニレジに渡します。 店員がレジで払込票のバーコードを読み取ると、レジに支払金額が表示され、それを支払います。 請求書の発行日と支払期限は幾つかのパターンがあるようです。 ↓ ↓ ↓ http://web116.jp/ryoukin/statement/timing.html 加入日ごとに6つのパターンに分かれるようです。 (a)加入日21日~25日(計算期間:前々月21日~前月20日まで、請求書発行予定:当月5日、支払期限:当月20日) (b)加入日26日~月末(計算期間:前々月26日~前月25日まで、請求書発行予定:当月10日、支払期限:当月25日) (c)加入日1日~5日(計算期間:前月1日~前月末日まで、請求書発行予定:当月15日、支払期限:当月末日) (d)加入日6日~10日(計算期間:前月6日~当月5日まで、請求書発行予定:当月20日、支払期限:翌月5日) (e)加入日11日~15日(計算期間:前月11日~当月10日まで、請求書発行予定:当月25日、支払期限:翌月10日) (f)加入日16日~20日(計算期間:前月16日~当月15日まで、請求書発行予定:当月末日、支払期限:翌月15日) 請求書発行⇒郵送⇒到着まで1~2日だから、到着から約2週間くらいが支払期限です。 まぁ払込票に支払期限が記載されているはずです。(参考URLの請求書画像を要確認)

nanasisisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.1

請求書にいつまでの支払期日と支払先(振込先)明記してあるはずです。 通販などは、普通請求書に振込先が明記しています。(常識として、この場合には一週間以内に振り込みます) 通常商取引では、締め決済の取り決めがあります。 例、毎月20日締め、支払は翌日10日支払(振込) 弱小企業の場合、金額により、例えば100万の請求がある場合、支払先が現金50万円、手形50万円として支払う場合があります。

nanasisisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。