• 締切済み

仕事を毎日辞めたいです。誰でもそんなものですか?

4月から公益財団法人に就職し3カ月が経ちました。 初日にデスクに座って2分で、「この職場は絶対に無理だ」と直感で思いました。 それ以来毎日、もう私の人生は終わってしまった、決して逃れることのできない、 決して晴れることの無い重苦しさの中で毎日仕事をするのかと絶望しました。 私は事務職や団体職員といった仕事は非常に単純な書類を作ることの繰り返しだと勝手に思っていました。それが入ってみるとかなり複雑で業務範囲も広く、誰が何をやっていて自分は何をどのようにどこまでやれば正解なのかが全く分かりません。また、職場の人は転職者や勤続10年以上の人が多く、私からすれば大人と子供ほどの距離間で、自分が先輩たちのようになれるというイメージが全く湧きません。時間がたてば出来るようになるのではなく、社会経験を積んで出来る人が入ってくるにすぎない、あるいは何年か経てば出来るようになるのではなく、出来る人たちだけが残って精鋭部隊となっているという印象です。 待遇は公務員に準じており、手取りは17万円です。大抵18時にはあがることができ、残業代や賞与、住宅・家族・通勤手当は全て付き、俸給表に準じた昇給もあります。有休も一年目から15日あり、ベテランの人もよく家の都合や病院で遅れます、休みますと時間休単位で使っています。 こうしたことを親や友人に話すと、天国だ、ラクすぎる、何の不満があるんだと口々に言います。しかし自分では正社員になるのが初めてのため、これが当たり前でブラック企業の方がおかしいと思うしかありません。ありがたみが分からないのです。 仕事は決して単純でもノープレッシャーでもありません。電話対応と書類作成など覚えれば中学生でもできるかもしれません。しかし優秀で全くぬかりの無い人たちが居る今の職場にあって、ここは出来る人達の職場であり、本当はろくに勉強も出来ずに熱意もない自分にはついていくことができないと感じています。 具体的な仕事内容は電話対応と稟議書の作成です。 一枚の書類を作るにも絶対に前例を踏襲しつつ文章を作らねばならず、 誰も反対しない、もう決まっていることでさえも許可を取るために書類を作ります。 それが前例の日付と名詞を入れ替えるだけの単純作業ならいいですが、 起案用紙にわざわざ現状を説明する文章を入れたり、資料を添付せねばなりません。 何を書いて何をつければいいかも全く分からないのに○○の稟議書を作れと言われ 経費支出を伴うものは予算書を見てどの会計から支出するかを考えねばなりません。 それがマニュアルに従って誰でもできるものならいいですが、文章も予算措置も、 毎回毎回担当者に聞かなければ何一つ分からず、書類を作ることができません。 ゆくゆくは一人で出来るようにならないといけないとは言われていますが、 何の面白みのない杓子定規な書類を何十年も作り、 勤続何十年の人でも同僚と相談しながら書類作りに悩んでいる姿を見ると、 慣れたら一人でできる、同じことの繰り返しではないということが分かります。 今の職場で怒鳴られたり嫌味を言われたことはありません。上司には20倍の試験を切り抜けて未来ある若者が来てくれた、期待していると言われ、若手の先輩はやっと年の近い後輩ができたと言っています。女性も多く、常に優しく丁寧に仕事を教えてくれます。 民間に行けば毎日怒鳴られサービス残業、休みなしノルマありで給料もロクに無い会社も多いのかなと思います。それでも仕事に興味が全く持てず、ギリギリ言われたことを健常者の2倍かけてやって毎日をやり過ごしているという感覚です。 先日精神科を受診し発達障害と診断されました。私は営業はやることが多くてストレスが多い、事務は誰でもできるルーチンワークでラクな仕事だと勝手に思っていました。しかし実際に書類作成や電話対応など、ミスの許されない臨機応変さを求められる作業をしてみると、本当に不向きなことを実感しています。発達障害者には事務職はかなり不向きですしね。 今はまだみんな新人だから、3カ月だからとまったく怒らず、むしろ早く馴染んでくれるようにと優しくしてくれていますが、あいつはダメだ、早く辞めてほしいと思われ、言われる日は必ず来ます。その日が来たら次のことを考えればいいかもしれませんが、明らかに今の仕事が不向きなこと、やりがいを見出せないこと、出来るようになるイメージが持てないことを考えると初日から辞めてしまいたい気持ちは変わりませんでした。 辞めてどうするのかと言われればノープランですが、合う仕事は必ずある、人生何とかなると考えてしまいます。それほど今の職場は優しくても希望が見いだせないのです。若さゆえの愚かさでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 人間とは不思議なもので、一番大きな悩みが取れると、しばらくして二番目に悩んでいたことが大きく頭をもたげます。それが解決すると、その下にあった小さな悩みがまた大きく成長するのです。こうやって、どんな状態にある人も悩みを抱えています。  あなたがいま悩んでいることは、他人から見たら、何だくだらないことを、と思うかも知れませんが、あなたにとっては深刻な悩みなんでしょう。でもその重圧から逃げて別の(楽だと思われる)環境に移っても、形を変えてまた悩みが大きく頭をもたげます。そんなことを繰り返していては、この先やっていけませんよ。  いまの重圧は、心の持ちかたによって変わるんです。思いっきり変われば、希望もやりがいも出てきます。くよくよ考えるのがあなたの性格かも知れませんが、あなたが思っているほど、他人は案外あなたに対して思っていないものなんですヨ。気持ちを大きく持ちなさい。  三日、三月、三年目といって、そういうタイミングで耐え難い気持ち(逆に言うと、それを超えたら慣れ)がやってくるものですが、時間が解決します。3つの「あ」で始まる南米思考のように、あわてず、あせらず、あきらめず、ゆったりとした気持ちで仕事に接して、くよくよ考えないことです。心の持ち方を少しずつ変えることです(自分を変えないとダメなんです)。逃げても解決しません。  他人から見たら、いまどき、こんなに恵まれた就職先は滅多にないと思いますよ。

ww2sep41
質問者

お礼

学生時代から常に何個も悩みを抱え、全てを割りきれるようになっても状況が変わって必ず新しい悩みが出来ていました。学生時代の方が今より悩みの数は圧倒的に多かった気がします。今ここで辞めたら無職、ブラック企業への転職、社会的地位の喪失、様々な不安が待っています。本当に恐ろしいと思いながらも、やはり初日から毎日無理だと思うのはとてもしんどいです。 自分が変わればすべて解決なのですが…

回答No.3

私もそういう仕事を20年以上やってます。係りが変わったりしますが基本な仕事は同じ。お役所ってそんなもんです。だから国民の奉仕なんです。

ww2sep41
質問者

お礼

煩雑な業務内容にもかかわらず部署が変わることも不安です。営業、総務、経理、いつどの部署に行くかもわかりません。 それでもこなせる人が入る職場という前提があるからこそ倍率も高かったのだと思います。公のために奉仕する心が無ければ、いつか折れてしまいそうな心境です。

回答No.2

私は発達障害があるから無理だろう、私にこの仕事は向いてないのだろう、そんな想いが伝わってくる文章ですね。 貴方はきっとどんな仕事をしても同じ気持ちになるでしょう。 逃げてませんか? 障害があってもハンデを乗り越えようと頑張っている人は沢山います。 辞めるのはいつでもできます。 あしたでも辞められます。 いらないと言われたら辞めたら良いのではないでしょうか。 それまでは、覚悟を決めて出来る限りやってみるのが良いと思います。 合う仕事があると思っているようですが、仕事というのはどこへ行っても多かれ少なかれ貴方が書いているような事があります。 スーパーのレジ打ちでさえお客の意向をくみ取りかける言葉を変えたりサービスしたりします。 レジ打ちが暇なときには品出しや倉庫の手伝いなど不慣れな場所でやらねばならない事が多くあります。 簡単な仕事なんか無いんですよ。 やりがいが無い仕事なんて無い筈です。 誰かが必要としているからその仕事に金を払うひとが居る訳で誰かのためになっている仕事のはずです。 だれかの為に働くことにやりがいを見いだせないなら仕事に向いてないのかも知れません。 人生なんとかなる人ってのは、何とか出来る人、何とかする人です。 今の職場で何とかなる、何とか出来るならきっと人生も何とか出来る人なんだと思います。 考え無しで何とかなる人などいませんよ。

ww2sep41
質問者

お礼

私は学生時代から何十種類とアルバイトをしましたが、どれをやっても向いていないと非常に思い込みが激しかったことが思い出されます。人間がやることなんだから慣れればできるようになると思いながらも、向き不向きという言葉に逃げずには居られません。 何とかなるのは何とかできる人だけ、これを忘れてよそがあると思っても、気付いた時には人生最大の後悔をしているかもしれません。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

はじめまして。 確かに、人生なんとかなるものだと思います。それなりに努力をしていれば。 私も、数年前まで某団体に勤務しておりましたので、あなた様のおっしゃる事はよく理解できます。でも、まだ3ヶ月ですよね。解らなくて当たり前だし、そんなに最初から期待もしていないと思いますが、きっと、これから煩雑な作業は増すばかりだと思います。 あなた様の感じている様に、事務局の仕事は面白くはないと思います。それでも、高度な事務処理能力を求められるし、コミュニケーション力も必要ですし、専門的知識も必要となります。でも、事務局員は事務局員であり、理事等になる規定があればいいですが、通常、局長止まりではないでしょうか。 色々な団体があるので、なんとも言えませんが、どんなに頑張っても、先は知れているし、報酬も公務員に準じるのですから、面白くはないです。でも、求めるものは高度ですよね。 しばらく我慢して勤務し、転職がいいですよ。団体に勤務していたということはマイナスに働きませんからね。人脈なんかも結構広くつくれると思いますので、進む先が定まってきたらどんどん広げるべきですよ。 私も、団体勤務は辛かったです。職員に恵まれていたのが幸いでした。理事等とは、どーにも合わなかったです。

ww2sep41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の作業はバイトレベルで、これからもっと想像できないような大変なことがあると先輩も言っています。 出世に関しては局長は公務員を退官した人間が乗っかり、 はえぬきでも課長どまりです。 職場の人間関係は良好ですが、どうしても閉鎖的でその場に居ない人の陰口はよく聞きます。 高度な業務をこなしていく自信が無いので、 やはり転職を考えています。

関連するQ&A

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • 毎日の仕事

    唐突ですが今のお仕事は楽しい又は満足してますか?朝とかすごく会社に行きたくなくてブルーになったりしませんか? 私は社会人数年目ですが毎朝が相当しんどいです。職場に着けばそれなりに楽しいのに辞めたいと毎日のように思います。連休終わりの夜なんて明日から仕事だと思うと友達と会っててもテンション急降下です。ちょっと鬱気味なのかと思いましたが食欲はしっかりあるし(>ε<) 周りの人も同じように辛いけど口に出さず頑張ってるのかな、皆そうなのかなぁと皆さんの本心が知りたくなりました。差し支えなかったらどうぞ書き込んで下さい。最後に駄文を読んでくださりどうもありがとうございました。

  • 仕事の能力がなく悩んでいます

    転職して半年経過しましたが、自分自身仕事が出来ないと思っていま す。 例えば、報告書等作成の時も文章表現が下手で分かりづらい文章を作成している。 人に話をする時、表現力が下手で相手に言いたい事が伝わってない。 自分の席に書類がたくさんあり、それを探すのに時間がかかる。 仕事で分からない事があり、よく質問をする。 テキパキと仕事が出来ない。 といった感じです。 仕事も前任者の人は、家族の転勤で退職されたそうで引継ぎもない状態でした。 今でも分からない仕事に直面して、前の書類を見ながら手探りでするといった感じです。 自分の能力が低いと思い最近では自己嫌悪に陥る毎日です。 どのようにしたら仕事が出来る人になれるのでしょうか?

  • 私は今、毎日仕事ができないという現実に見舞われています

    私は今、毎日仕事ができないという現実に見舞われています 社会人になり毎日浮かんできては自己嫌悪に陥っています 入社して10年も立ちますが、 大学時代のアルバイトでは接客をしていて、お客様の反響もよく 周りからほめられていました が今はさっぱりです 職場では、一流大学の人間ばかりです。 その人たちは私とは違い、仕事ができるみたいです なので、出世も早いです 私は無名大学なのでおなじ職場ではやはり能力の差が出ます このまま会社にいるべきでしょうか 何かいいアドバイスがありましたら教えてください

  • 仕事の上手なこなし方

    今遅いお昼中です。 質問があります。 仕事がうまく進みません。 社長から書類を作ってほしいといわれて、期日を確認すると急がないようなので、明日しようと思っていたら、あれはもう作らなくていいと言われることがたびたびあります。 せっかく社長はいいことを考えておられるので鉄は熱いうちに・・と思い、重要そうなものはその日中に作るようにしています。 また、今日中にと言われて夕方にしようと予定していたら、私のそばでその書類について色々話しかけてこられて、すぐに作ってほしいというオーラを出されてしまうので、 すぐにつくるはめになります。 電話がかかってくると一人で電話対応をするため、その電話の用件で手を取られる事もあります。(事務員は一人、事務所に独りでいる事がほとんどです) また、工場からの内線電話で、伝票をいますぐ作成して持ってきてとか運送便をすぐ手配してとか言われます。すぐにと言われることが多いです。 毎日しないといけない納品書作成と、受注伝票作成をすると、あっと今に夕方になり、 請求書を作成したり、売上帳をつけたり等あいた時間にしようと思っていたことが、満足に出来ません。 それで、残業になったり、家でこなしたりということになります。 スムーズに仕事をこなす方法を教えて下さい。

  • 仕事続けるべきか迷ってます。

    今派遣で営業事務の仕事をはじめて3ヶ月です。 しかし、人よりてきぱき行動できないです。合理的に仕事を進めようと努力してもできません。あと今の職場では仕事のミスは一つも許されないという状況にあります。それに加えていつも質問したりするだけでも怒る営業の人が席が隣になることが決まりました。私はどうしてもメモしても気をつけてもミスをしてしまうので毎日ひやひやしながら仕事をしています。家族や友人はやめたかったらやめたらといいます。ただこの先仕事があるのかと考えるとやめられないかと考えます。あと派遣のコーディネーターの人には1年続かないような人は年とった時に仕事がなくなるよといわれました。一時は眠れないこともありましたが今はそれはなくなりましたが続けるべきか迷っています。

  • 今、友達がいなくて悩んでるのですが、仕事も毎日忙しくて、全然できません

    今、友達がいなくて悩んでるのですが、仕事も毎日忙しくて、全然できません。 仕事場でも仲良くしてくれるひとがおらず、こちらから話かけれるような感じでもありません。 別の職場にいってもまた同じようになると思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事ご育児の両立について

    妊娠四ヶ月目です。出産後もできれば育児休暇をとって職場復帰したいと考えていますが、正直言って今悩んでいます。今の仕事はとても気に入っていてやりがいを感じています。この先も色々吸収できればと思っています。でも、家事・育児と仕事の両立は中途半端な気持ちではいけないことは理解しています。今でも家事(あまりしていなけど)と仕事で精いっぱいの毎日。これに育児が加わるとどうなるのか。職場自宅間も近くはないし、一時間以上はかかります。毎日定時ダッシュして保育園に迎えにいくことができるのか。。不安です。仕事を続けたいという気持ちは本当の気持ちです。今辞めたら折角これまで頑張ってきたしもったいない、後悔すると思います。でもその一方で、育児を通して子供とじっくり向き合いたいという気持ちもあるのです。因みに、職場は小さな個人事務所で育児休暇の前例はありません。会社にもまだ話していませんし、第一、気持ちよく育児休暇をし取得できるか自体も問題なのですが。妊娠判明時、私のように仕事を続けるかどうか悩んだ方、実際に続けている方、辞めることを選んだ方、それぞれのご意見をお伺いしたいです。また、私のような育児休暇取得の前例の無い職場で仕事と育児をされている方の様子もお伺いできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくない病

    主人が仕事に行きたくない病です。 行きたくない行きたくないと言いながら遅刻も欠勤もせず 職場に着くと帰りたいと繰り返します 職場で嫌な事はなく 社会的にも経済的にも 問題のない仕事内容です 趣味や食事を楽しみますが、登校を拒否する生徒のように 腹痛・頭痛・不眠・倦怠感を訴えます。 本人も見ている方もつらいです 仕事を辞めるとひきこもりそうで辞められないと言っています 私は仕事も大好きで10年以上勤続しながら、今は大学にも通っているので 「お前はいいよなぁ」と言われてしまいます。 毎日毎日 行きたくない・帰りたい を繰り返す主人をどうしたら楽にさせてあげられるでしょうか 御教授下さい 宜しくお願いします

  • 事務仕事について助けてください。

    今の勤めている会社の意向により、ある課から事務系の仕事に移動になりました。 理由はその課の長が辞めるので後釜です。 (私自身、事務の経験はないです。エクセル3級あるかないかみたいな、この課にきてエクセルなんて久々に使いました。今は、ファイルメーカーでインポート・エクスポート・ルックアプ・全置換・レコードの削除・レイアウトでチェック表の項目を作れるようにエクセルではIFISERROR・VLOOKUPで表作成程度です。入ったときはまったくの素人でした。) その課を受け持つのは私ひとりです。管理系の事務です。 仕事量的には1人分でまだ2ヶ月くらいしかたってないこともあり少ないと周りから言われてますし、入って最初のころは少なく感じてました。 でも、その長が辞めてから、残業の日が続きます。 理由は前の長のときからもめてた書類の処理です。 大手になりますので、手続きがめんどくさいし時間がかかります。 メールの処理に追われる毎日です。 アドバイスや助けてくれる人もいますが、今日、自分でミスを犯してしまいました。 提出の書類(今月にはいって1週間もまだ処理の進まない書類)に気をとられて自分の本来通常する業務の申請の期限が間に合わず、周りに金銭的に迷惑をかけそうなんです。 もちろん、現状を今の兼任の長には話しています。 毎日、会社を出るのは10:30-11:30どです。 10:30に帰れればラッキーです。お昼にでる時間もおしいです。 でも、仕事はどう考えても一人分です。 行き詰る書類とメールの処理と毎日行う最低条件の事務処理で手一杯です。せめて、行き詰る書類がなければ時間はスムーズなのにと思うと 私は、この先の仕事をちゃんと切り抜けられるか心配ですし、 今の仕事は1人分の仕事なのか?できない私は社員としてだめなんじゃないのか? と考えてしまいます。(ちなみに行き詰っている書類の原因は反省書を誰が書くかになり、前の長からもめてて提出期限の切れた書類の申請です。前の長は仕事のできる方だったので、事務側に問題はないのですが。) 管理事務をうまくやりこなす、コツやポイントを教えてください。 今のところ、この仕事を続けてはいきたいのですし、周りの人も事情はわかってくれている方がいるので、ある程度多めにはみてくれますが もっとしっかりしないといけないと思っています。 1人分の仕事って何が基準なんでしょうか。 私は、私の能力が少ないのもあるんでしょうが、仕事の量というより 質的な部分で前に進んでない気がします。 事務の仕事をうまくやっていくコツがあればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう