英会話レッスンでの上級レベルへの道

このQ&Aのポイント
  • 最近始めたBBTオンラインの英会話レッスンで、中級クラスから上級クラスに進みたい。
  • 学生時代にアメリカで留学経験があり、TOEICスコアは865。しかし、英語を使う機会が少なくモチベーションも低下していた。
  • 講師の先生からは発音やリスニングは問題ないが、語彙力や文章のオーガナイズが課題。独学で上級レベルになるための勉強法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中級クラスから上級クラスへ

つい最近会社からBBTオンラインという英会話のレッスンを始めました。 もともと学生時代にアメリカに1か月語学留学していたこともあり、TOEICの点数は865です。 ただ昨年入社してから英語を使用する機会がほとんどなく、英語を勉強するモチベーションも 下がっていたところ、この英会話のレッスンの話があり受けることにしました。 初回はレベル判定ということで、しばらく英会話したのち、レベル判定されるという流れで、 判定結果は10段階中5で、ミドルクラスとのことでした。 ただ将来的にはビジネスで英語を使いこなせるようになりたく、 今はまだ話せるけれども言いたいことがうまくいえず、ストレスが非常にたまります。 講師の先生にも発音やリスニングは問題ないが、語彙力や文章をオーガナイズする力がないといわれました。 また、一番英語ができていた時期(2年前)と比べても、ほとんど英語が上達している気がせず (毎日勉強していないということもありますが)、今後上級レベルになるために独学でどういった勉強を していけばいいのかわかりません。 上級レベル(リスニング~ライティングまですべて)の英語力にするにはどういった勉強法が効果的なのでしょうか。 (最近までやっていた勉強法はTEDで興味のあるプレゼンを見てスクリプトを繰り返し復唱したり、Japan timesを読んだりしていました。)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.1

私はライティングをお薦めします(あくまでも一例として) Paragraph writing程度でいいですので、テーマを設定したうえで1パラグラフで意見を述べるという、別名でいえばopnion writingがいいと思います 量的には Times New Roman, 12point, 1.5行スペース(=double space)でA4半分ちょっと超えるぐらい、かな それをできるだけ簡単な英文で、できるだけ速く書く(でも慣れないと、1-2時間かかりますよ 人によっては1日かかってもできない笑) ま、writingというとみなさん構えてしまうわけですが、何のことはない、「日記」と考えてもらっても大丈夫です(前述のopinion writingはきちんとした構成で書く練習なんですが・・・) 日記だと、「今日はどこで何をした」「楽しかった」「それはこういう理由だから」「でもイヤなこともあった」「それはこういう出来事があったから」 小学生の作文みたいですが、会話も全く同じですよね こういう英文がすぐに頭の中で作れるようになると、あとは口に出すだけです はじめは日記レベルで、「~をした」「どこでした」「どのようにした」というのをとにかく頭に思い描いたものをどんどん書いていく opinion writingは、「~のように思う」をとにかく書いていくことを手始めに、「なぜそう思うか」をつけ加えていって、1paragraphで、1主張、1理由(基本)、1例、1データ、1結論で書くものです 「私はこう思う」「その理由はこうです」「このデータもしくは例により、前述の理由を説明できます」「よって私の主張は間違いありません」という書き方 ま、ミニエッセイですね 普通の会話であれば、「うんうん、そうそう、私もそう思う~」で終わったりするわけですが、「理由」があるからにはその根拠(データ)が必要なわけです 例を上げるということは、=パラフレーズ(paraphrase)のようなものです つまり、これらをつなぎ合わせて1つの塊としてspeechを展開するためには、接続詞の使い方や、話し全体の展開の仕方を考えないと、結局は小学生の作文と同じで、どの文が一番大事なものなのかがわからないものになってしまいます つまり、speech organizationとはこういうことで、1つの塊としての情報伝達なわけです そのため、難しい単語や構文は必要ありません やってるうちにどんどん時間は短縮されていきますし、いろんな表現も自然と身に着くようになってきます 最初は慣れなくて苦しみますけどね もし、まだparagraphは無理ということであれば、paraphraseがお薦めです 簡単に言えば、ある英文を同じ意味になるように、できるだけ同じ単語を使わないで作文するものです ま、こっちの方が逆に難しいかもしれないですが・・・ He didn't do his homework. → The student failed to bring the assignment.

cassiae
質問者

お礼

こういう答えをいただけるとは思ってもいませんでした。 早速やってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3

TOEIC の配点は listening と reading に分かれていたと思いますが、相対的にどちらの点数が低かったかで、会話力と文章読解力のどちらに問題が大きいかがわかります。前者に問題があればいわゆる会話教室などが役立ちます。後者の問題であれば本を読んだり語彙を増やすことに力を入れる必要があります。伺う範囲では後者に問題ありと見えますが?

• cherry77_
回答No.2

英語で日記もいいんですが、ネーティブの中学~高校の英語の教科書もためになります。 また、英語のテレビ放送などで 英語を浴びるのが効果的です。 それから、英語の質問サイトなどを積極的に使われたらどうでしょう。日記だと独りよがりになってしまいますが、外国人と英語でやりとりすることで文章力が大幅にアップすると思います。 最後に、語学としての英語はほぼ完璧に学習されているでしょうから、新しい外国語にチャレンジされたらどうでしょう。その場合、英語で説明されたテキストを使うといいです。 英語だけを考えたら効率は悪いですが、普通の学習法では身に付きにくい 英語の運用能力が向上します。