和紙風OA用紙の購入方法と条件について

このQ&Aのポイント
  • 楽天市場等での購入方法や、和紙加工の有無について教えてください。
  • 必要な和紙の種類と厚みについて詳細を教えてください。
  • 枚数に関しては参考程度で結構ですが、数量の目安を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな和紙風OA用紙、ありますか?

楽天市場等で検索しても、モニターで見るだけでは、本当のところが分かりませんので、お尋ねした次第です。  どこに質問すればよいのか分かりませんので、[ビジネス・キャリア] - [その他(ビジネス・キャリア)] に質問させていただきました。  「和紙風OA用紙」と書きましたのは、「和紙加工?」(和紙の繊維=楮?やアクリル繊維?がちりばめられている)が施されていて、プリンタで印刷出来る紙という意味です。   ・実際に、ご購入ご使用された方 あるいは   ・紙類の販売に携わっていらっしゃってお詳しい方 がいらしゃいましたら、商品案内ページのURLをお教えいただければ幸いです。  URLをご存知ない場合は、商品名でも結構です。 ・楽天市場等、WEBサイトでの購入を考えています。 ・欲しい和紙は、下記の2種類ですが、いずれも、プリンタ(RISO ORPHIS HC3R-HC5500)で印刷します。 ・(2)の方は両面印刷しますので、両面とも和紙加工が施されていることが条件です。 1)「レザック66 175K(暑さ:0.25mm) すみれ色」程度の「色」と「厚み」のOA和紙  こちらは、歌集の表紙にしますので、和紙加工は片面だけで結構です。  サイズはB4に裁断してからプリンタで印刷する予定です(B4に裁断後、50枚)。 2)両面印刷に耐える白色のB4判OA和紙(650枚)  こちらは、コピー機に通る様な粘りが必要です。あまり薄っぺらいものはNGです。  かと言って(1)の表紙より厚紙になることは好ましくありませんが、しかし、自動両面印刷できなければなりませんので、0.15mm前後の厚みが必要かと考えております。  「大礼紙」と書いてある紙がありますが、この紙が両面とも和紙加工がされていて、裏表がないのなら「大礼紙」でいいのですが、片面と、反対の面で、和紙繊維の量や手触りが異なるようでは困ります。 ・枚数は参考程度にお考えいただいて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

銀座伊東屋と東急ハンズの文具売り場に一部A4のプリンター用の和紙はあります。 和紙問屋、小売もしています。こちらでお尋ねください。(伊東屋にも納品しています) 山田商会トップページ | オリジナル和紙、和紙雑貨、マスキングテープ ... www.washi-yamada.co.jp/‎ オリジナル和紙やはがき、カレンダーは山田商会で!ご購入、心よりお待ちしております! ‎会社概要 - ‎作家紹介 - ‎サイトマップ - ‎クリスマスカード

DOUGLAS_
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。  「補足」を書く前に山田商会様にお問い合わせいたしましたところ、「ご希望の、用紙のような、厚物はございませんので、悪しからずご了承下さい」というお返事をいただきました。  dada4533 様のお陰で、QAサイトで質問するのではなくて、直接、気になるお店に問い合わせをした方が早いのかなとも思えましたので、他のお店にも当たってみようかと考えておりますが、この質疑は、閉めずに、もう少し置いておきます。  ご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

DOUGLAS_
質問者

補足

貴重な情報をありがとうございました。  早速、 https://www.washi-yamada.co.jp/inquiry/ から問い合わせをさせていただきました。  よいお返事がありましたら、改めてお礼をさせていただきます。