• 締切済み

私の心が狭いだけ?

今私と姉が住んでいる実家に、遠距離中の姉の彼氏が泊まりに来ています。 滞在予定が2ヶ月と長いのですが、特にすることもなく暇そうなので、 年齢が近く、同じ趣味(バスケ)の私の彼を紹介しました。 男2人でバスケに出かけて、色々話もして仲良くなったようで、 それは嬉しい事なのですが、、、 明日、姉、姉の彼、私の彼の3人で遊びに行くらしいのです。 私は仕事で行けません。 3人で連絡しあって決めて、私は先ほど電話で知らされて 「だって仕事でしょ?」と当然のように言われ、 なんだか凄く凄く腹がたってしまいました>< 子供っぽいジェラシーだと思うのですが、 自分の彼が自分の姉やその彼氏と自分抜きで連絡をとり仲良くするのを 気持ち悪く感じてしまうのは私だけでしょうか?? 自分の心があまりにも狭いのか、こう感じるのが普通なのか、わかりません、、 くだらない質問で申し訳ないですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• kmd5965
回答No.4

まぁ良い意味でも悪い意味でも「血の繋がった姉妹」なのですよ。 特に深い理由も無ければ、家族であるからこそ「なぁなぁ」にしてしまった、ってとこですよね。 なので後付けになってしまうだけの事です。 下心も無ければ当然悪意も無いのでしょうから、仕事なのだから仕方が無い、程度に受け流しておいた方が良いですね。 普通に考えてあなたを邪険に扱っている訳でも、間違いが起こる事もないのですから。 彼氏同士が仲良くなったのだし、仕事のあなたの代わりに彼氏を誘ってくれたと良い意味に解釈してあげて下さい。 怒るほどの事ではないと思いますよ。

F-kura35m-tree
質問者

お礼

ポジティブにとると、イライラが抑えられますね。^^大げさにしないようにします。気持ちが楽になりました!ご意見ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

仮に仕事だとしても。 一声掛けて欲しかった。 貴方にも同じように話を廻した上で、 その結果都合の付く3人(貴方以外)で行く事にした。 それなら貴方も納得なんだよ。 もっと言えば、 その3人の中には、 貴方の気持ちを一番汲み取れる筈の「彼氏」がいる。 肉親である私の「姉」もいる。 元を辿れば、 私がお姉さんの彼氏に自らの「彼氏」を引き合わせた。 別に恩を売るつもりなんてない。 色々な縁があっても良い。 二人が仲良くなれた事は素直に嬉しく思っている。 でも、 その関係の「源流」には私がいる。 私が居るよ? ここに居るよ?忘れていない? こちらから言わなくても、 当たり前のように私「も」含めて対応して欲しい。 それは決して難しい事では無い筈だ・・・ 貴方はそう思うんだよね? 普通かどうか?あまりにも狭いかどうか? それって重要な目線では無い気がするよ? 貴方が寂しいのは、 「決め付けられた」事なんだよ。 「どうせ」仕事で忙しいでしょ?と。 それは私自身に改めて聞いてくれないと分からないじゃないか? 何で聞かずに決めてしまうの? 何で「省略」して決めてしまうの? 貴方が微妙な立ち位置の薄い存在なら別だよ。 でも、 その3人の中には特に濃い2人がいる。 どちらかは気付いて欲しい。 どちらかは私の事も考えて欲しい。 ⇒どちら「も」その目線が無かったからこそ、 私抜きの予定が組まれ、実行されようとしている。 貴方にはそれが寂しいんだよ。 心の狭さの問題では無くて「寂しい」んだよ。 せめて一声掛けて欲しかった。 仮に忙しいのは分かっていても一声掛けて欲しかった。 そうすれば、 楽しんで来て♪と気持ち良く送り出してあげると同時に。 時間が合えば、 機会を改めて私「も」一緒に遊びに行きたいな♪ 貴方の気持ちも伝える事が出来るじゃない? 3人が簡略化してしまったプロセスだって、 実は貴方には「大事な」部分なんだよ。 それもあるからこそ、 今の貴方は気持ちの置き場が上手く見つからないような、 そんな感覚になっている。 でも、 貴方を「外そう」という意思は全く無いんだよ。 悪意は無い。 ただ・・・ 話の盛り上がりがあった分、 貴方が仕事で忙しいかどうか? それを「改めて」確かめる事が簡略化されてしまって、 3人だけで気持ち良く前に一歩踏み出してしまった。 それが貴方には寂しいんだよ。 しかも、 仕事で忙しいんでしょ? それが事実だからこそ、余計に寂しいし悔しいんだよ。 貴方に一声掛けなかった事は「足りない」動きなんだと思う。 貴方の存在感の近さを考えたらね? でも、 声を掛けても掛けなくても、 おそらく3人で行く事には変わりは無いんだよ。 お姉さんの彼氏自体が期間限定滞在だからこそね? 動き自体は特に変化は無かったりする。 貴方も事情としては理解出来る。 ただ、 理解に対して貴方の気持ちが付いていかないんだよ。 こうして書き込んでみただけでも少し楽にはなったと思うけれど、 改めて深呼吸しないとね? 寂しい気持ちは否定しなくても良いよ。 でも、 貴方がイライラした感情のまま3人と向き合っても 何も良い事は起きない。 少し胸のつかえを下したいなら。 私にも一声掛けて欲しかったな~と。 私も一緒に行きたかったな~と。 お姉さんもしくは貴方の彼氏には素直に伝えてもいいんじゃないの? 貴方の「事情」に配慮された結果が今。 貴方が配慮して欲しかったのは、 貴方の事情(仕事で行けない)では無くて、「心情」なんだよ。 3人で動いたら寂しく感じないかな? 少しフォローしておいた方が良いじゃないかな? たとえ行けなくても、 同じように話を廻して、共有しておいた方が良いんじゃないかな? 貴方の「心情」に対して配慮して欲しかったんだよ。 それは貴方の素直な思いだからね? こうして書き込める力がある貴方だから「こそ」、 イライラ混じりの、 被害者意識のある私(貴方)では無くて。 貴方が察して欲しかった部分が分かるように伝えてみる事。 それは大切な事だし、貴方にも「出来る」事だよ? イライラした時ほど、 深呼吸を忘れずにね☆

質問者

お礼

自分でも気づかなかった自分の感情に気づく事が出来ました。本当に、ただ寂しかったんだと思います。イライラの感情にまかせて怒ってしまうのではなく、素直に彼氏に頼んでみます笑^^

noname#195750
noname#195750
回答No.2

お姉さまカップルと質問者様の彼という組み合わせは、姉からも彼からも仲間外れにされたというダブルのショックがありますね。これが友達カップルならば、腹も立ちませんが、私でも、これはちょっときついです。気分のよいものではありませんね。 心がせまいとは思いません。普通の感情だと思います。 でも、落ち着けばおさまりますよ。 たぶん、お姉さまカップルと彼は、質問者様が仕事だからということで、深く考えずにしたことです。悪意は全くないと思います。それは、理解できますよね? 次回からは、仕事があったとしても、とりあえず「行ける?」と声だけはかけてもらうように、彼と約束しておくとよいと思います。

質問者

お礼

普通の意見だと言っていただけて少し安心しました^^ありがとうございます。そうですよね。仲間はずれにしようと思ってやったわけでは絶対ないので、あまり気にしないようにします。

noname#181254
noname#181254
回答No.1

自分が紹介しといて、仲良くなったらそれですか。 仲良くなれば個人的に連絡取る事ぐらい、容易に想像つきません? 紹介しといて「私抜きで連絡取り合うなんてけしからん」なんて、あなたの言ってる事滅茶苦茶ですよ。 3人で遊びに行くぐらい、別にいいじゃない。 赤の他人と遊びに行くならいざ知らず、あなたは3人とも知ってるんだし。 面倒くさい女ですね。

質問者

お礼

彼氏同士の約束ならこんな気持ちにはならないのですが、そこに姉が含まれていて、私は後で知らせれたことが嫌なのだと思います。まあ、めんどくさいですよね、、、多分感情にまかせて喧嘩でもしてしまったらそう思われると分かっていたので、ここで第三者の方の意見を聞いて落ち着きたかったのだと思います。有り難うございます。