• 締切済み

私の心が狭いだけ?

今私と姉が住んでいる実家に、遠距離中の姉の彼氏が泊まりに来ています。 滞在予定が2ヶ月と長いのですが、特にすることもなく暇そうなので、 年齢が近く、同じ趣味(バスケ)の私の彼を紹介しました。 男2人でバスケに出かけて、色々話もして仲良くなったようで、 それは嬉しい事なのですが、、、 明日、姉、姉の彼、私の彼の3人で遊びに行くらしいのです。 私は仕事で行けません。 3人で連絡しあって決めて、私は先ほど電話で知らされて 「だって仕事でしょ?」と当然のように言われ、 なんだか凄く凄く腹がたってしまいました>< 子供っぽいジェラシーだと思うのですが、 自分の彼が自分の姉やその彼氏と自分抜きで連絡をとり仲良くするのを 気持ち悪く感じてしまうのは私だけでしょうか?? 自分の心があまりにも狭いのか、こう感じるのが普通なのか、わかりません、、 くだらない質問で申し訳ないですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.4

まぁ良い意味でも悪い意味でも「血の繋がった姉妹」なのですよ。 特に深い理由も無ければ、家族であるからこそ「なぁなぁ」にしてしまった、ってとこですよね。 なので後付けになってしまうだけの事です。 下心も無ければ当然悪意も無いのでしょうから、仕事なのだから仕方が無い、程度に受け流しておいた方が良いですね。 普通に考えてあなたを邪険に扱っている訳でも、間違いが起こる事もないのですから。 彼氏同士が仲良くなったのだし、仕事のあなたの代わりに彼氏を誘ってくれたと良い意味に解釈してあげて下さい。 怒るほどの事ではないと思いますよ。

F-kura35m-tree
質問者

お礼

ポジティブにとると、イライラが抑えられますね。^^大げさにしないようにします。気持ちが楽になりました!ご意見ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

仮に仕事だとしても。 一声掛けて欲しかった。 貴方にも同じように話を廻した上で、 その結果都合の付く3人(貴方以外)で行く事にした。 それなら貴方も納得なんだよ。 もっと言えば、 その3人の中には、 貴方の気持ちを一番汲み取れる筈の「彼氏」がいる。 肉親である私の「姉」もいる。 元を辿れば、 私がお姉さんの彼氏に自らの「彼氏」を引き合わせた。 別に恩を売るつもりなんてない。 色々な縁があっても良い。 二人が仲良くなれた事は素直に嬉しく思っている。 でも、 その関係の「源流」には私がいる。 私が居るよ? ここに居るよ?忘れていない? こちらから言わなくても、 当たり前のように私「も」含めて対応して欲しい。 それは決して難しい事では無い筈だ・・・ 貴方はそう思うんだよね? 普通かどうか?あまりにも狭いかどうか? それって重要な目線では無い気がするよ? 貴方が寂しいのは、 「決め付けられた」事なんだよ。 「どうせ」仕事で忙しいでしょ?と。 それは私自身に改めて聞いてくれないと分からないじゃないか? 何で聞かずに決めてしまうの? 何で「省略」して決めてしまうの? 貴方が微妙な立ち位置の薄い存在なら別だよ。 でも、 その3人の中には特に濃い2人がいる。 どちらかは気付いて欲しい。 どちらかは私の事も考えて欲しい。 ⇒どちら「も」その目線が無かったからこそ、 私抜きの予定が組まれ、実行されようとしている。 貴方にはそれが寂しいんだよ。 心の狭さの問題では無くて「寂しい」んだよ。 せめて一声掛けて欲しかった。 仮に忙しいのは分かっていても一声掛けて欲しかった。 そうすれば、 楽しんで来て♪と気持ち良く送り出してあげると同時に。 時間が合えば、 機会を改めて私「も」一緒に遊びに行きたいな♪ 貴方の気持ちも伝える事が出来るじゃない? 3人が簡略化してしまったプロセスだって、 実は貴方には「大事な」部分なんだよ。 それもあるからこそ、 今の貴方は気持ちの置き場が上手く見つからないような、 そんな感覚になっている。 でも、 貴方を「外そう」という意思は全く無いんだよ。 悪意は無い。 ただ・・・ 話の盛り上がりがあった分、 貴方が仕事で忙しいかどうか? それを「改めて」確かめる事が簡略化されてしまって、 3人だけで気持ち良く前に一歩踏み出してしまった。 それが貴方には寂しいんだよ。 しかも、 仕事で忙しいんでしょ? それが事実だからこそ、余計に寂しいし悔しいんだよ。 貴方に一声掛けなかった事は「足りない」動きなんだと思う。 貴方の存在感の近さを考えたらね? でも、 声を掛けても掛けなくても、 おそらく3人で行く事には変わりは無いんだよ。 お姉さんの彼氏自体が期間限定滞在だからこそね? 動き自体は特に変化は無かったりする。 貴方も事情としては理解出来る。 ただ、 理解に対して貴方の気持ちが付いていかないんだよ。 こうして書き込んでみただけでも少し楽にはなったと思うけれど、 改めて深呼吸しないとね? 寂しい気持ちは否定しなくても良いよ。 でも、 貴方がイライラした感情のまま3人と向き合っても 何も良い事は起きない。 少し胸のつかえを下したいなら。 私にも一声掛けて欲しかったな~と。 私も一緒に行きたかったな~と。 お姉さんもしくは貴方の彼氏には素直に伝えてもいいんじゃないの? 貴方の「事情」に配慮された結果が今。 貴方が配慮して欲しかったのは、 貴方の事情(仕事で行けない)では無くて、「心情」なんだよ。 3人で動いたら寂しく感じないかな? 少しフォローしておいた方が良いじゃないかな? たとえ行けなくても、 同じように話を廻して、共有しておいた方が良いんじゃないかな? 貴方の「心情」に対して配慮して欲しかったんだよ。 それは貴方の素直な思いだからね? こうして書き込める力がある貴方だから「こそ」、 イライラ混じりの、 被害者意識のある私(貴方)では無くて。 貴方が察して欲しかった部分が分かるように伝えてみる事。 それは大切な事だし、貴方にも「出来る」事だよ? イライラした時ほど、 深呼吸を忘れずにね☆

F-kura35m-tree
質問者

お礼

自分でも気づかなかった自分の感情に気づく事が出来ました。本当に、ただ寂しかったんだと思います。イライラの感情にまかせて怒ってしまうのではなく、素直に彼氏に頼んでみます笑^^

noname#195750
noname#195750
回答No.2

お姉さまカップルと質問者様の彼という組み合わせは、姉からも彼からも仲間外れにされたというダブルのショックがありますね。これが友達カップルならば、腹も立ちませんが、私でも、これはちょっときついです。気分のよいものではありませんね。 心がせまいとは思いません。普通の感情だと思います。 でも、落ち着けばおさまりますよ。 たぶん、お姉さまカップルと彼は、質問者様が仕事だからということで、深く考えずにしたことです。悪意は全くないと思います。それは、理解できますよね? 次回からは、仕事があったとしても、とりあえず「行ける?」と声だけはかけてもらうように、彼と約束しておくとよいと思います。

F-kura35m-tree
質問者

お礼

普通の意見だと言っていただけて少し安心しました^^ありがとうございます。そうですよね。仲間はずれにしようと思ってやったわけでは絶対ないので、あまり気にしないようにします。

noname#181254
noname#181254
回答No.1

自分が紹介しといて、仲良くなったらそれですか。 仲良くなれば個人的に連絡取る事ぐらい、容易に想像つきません? 紹介しといて「私抜きで連絡取り合うなんてけしからん」なんて、あなたの言ってる事滅茶苦茶ですよ。 3人で遊びに行くぐらい、別にいいじゃない。 赤の他人と遊びに行くならいざ知らず、あなたは3人とも知ってるんだし。 面倒くさい女ですね。

F-kura35m-tree
質問者

お礼

彼氏同士の約束ならこんな気持ちにはならないのですが、そこに姉が含まれていて、私は後で知らせれたことが嫌なのだと思います。まあ、めんどくさいですよね、、、多分感情にまかせて喧嘩でもしてしまったらそう思われると分かっていたので、ここで第三者の方の意見を聞いて落ち着きたかったのだと思います。有り難うございます。

関連するQ&A

  • ◎重度のヤキモチ妬き+彼氏依存症・・・(;△+)★長文★◎

    付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 (友達の弟でずーっと友達関係だったが 去年、いきなり告られる/笑) 毎日逢いたい・連絡を取りたい派のkotora69に 対し、彼氏は正反対で自分の用事が無いと あまりTEL・MAILはくれない方です。 一緒に居ると甘えたり、甘えられたりですが・・。 週に最低3日以上はお泊まりに行ってるのですが・・・ 彼は両親と姉(kotora69の友達)夫婦+子供(2歳)と 同居中です。 昔はみじんも感じなかったジェラシー(笑)を 家族に対し、妬いてしまう自分がいます(>_<;) 彼はたまーに義兄(姉の旦那)と買い物なんかに 行くのですが、それが長くてイライラ。 子供に彼氏を取られて、イライラ・・など。 最低だなーと解ってるんですが、気づくと 彼氏を取られたって寂しい気持ちで いっぱいになって、機嫌が悪いです。 反面、本気で彼氏が好きなんだなーって感じてます。 こんな汚い自分ですが、心の整理をつけて 今まで通りに接して行きたいと想ってるので 経験者さま、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 私の心が狭いでしょうか?

    数年来の同性の友達のことです。お互いに20代女性、独身です。 近々お茶しようということで、友人が指定してきた日にちが3週間後でした。仕事で忙しいというわけではないので、まあ何かしら用事が詰まってるのかなと思い、3週間後に約束をしました。 しかしその約束の日までの間にも友達からは、数回連絡があってだいたい「今、暇?暇なら今からお茶しよう。」という感じでした。私はすでに他の予定があったので、会いませんでした。 そして約束してた当日、「美容室の終わる時間が遅くなりそうで、会える時間がすごく減っちゃうみたいでどうしよう」という連絡。「じゃあ別に無理することないから、また次の機会にしようよ」と私が提案すると、「じゃあ明日空いてれば明日でもいい?」と言われ、次の日に会うことにしました。しかし、また次の日、時間遅らせてくれないかという連絡。そして、特に悪気を感じてない態度。 別に、友達だからそんな細かく言うつもりはないんですけど…でもなんだか、納得できない自分がいます。 じゃあなぜ最初から予定がまだよく分からない3週間後を指定するのか。そしてまたなんでそういう日に、他の予定も詰め込むのか。 仕事がすごく忙しいとか、家庭がある人なら分かるんですけど、友人はそういうわけでもないんです。また、今、彼氏はいないので、彼氏優先というわけでもないです。私は、他の予定がつぶれた時の穴埋めのように利用されてるんじゃないか?と思ってしまいます。 友達に対してこんな感情抱くなんて、私は心が狭いんでしょうか? こういうことがたまにあって、友人のことは好きだけど、会う約束を取り付ける時にちょっと心に引っかかってしまいます。

  • 心の持ちよう

    1年ほど付き合っていた彼氏に浮気され、別れました。(その元彼氏と私は同じ狭いサークルにいます。私がそこから抜けることは不可能です) その浮気相手というのが、また同じサークルの後輩でした。 元彼氏には自分たち(現彼女と元彼氏)に関わらないで欲しいと言われたので友人らの協力も得て色々な不満も抑え、表面上は繕ってきました。 しかし、関わらないで欲しいと言ってきたくせに目の前でイチャイチャしたり、幸せアピールしてくるのに耐えられません。 何故自分ばかりがこうも耐えなければならないのかと毎日思います。 浮気され、別れた直後はまだ元彼氏のことが好きだったのでショックの方が大きく何も考えられませんでした。 しかし時間が経つにつれ、元彼氏の行動への疑問と憎しみがあふれてきました。 別れたとはいえ、楽しいことも経験したような相手に何故こんな事をするのかという悲しさもあります。 サークルには各々仕事があり、私にも仕事があるのですが、私の仕事に、ちゃんとやれと口出ししてくる事も腹が立ちます。(元彼氏は責任感がなく人に仕事を押し付けてばかりです。ちなみに仕事はちゃんとやっています) こういう人は相手にしないのが一番だということは頭では分かっています。 私の考えがまだまだ子供なのも分かっています。 しかしこの怒り、憎しみ、悲しみのやり場が分かりません。 話を聞いてくれる友人には本当に感謝していますのでサークルの雰囲気を壊すことはできません。 気の持ちようを教えて下さい。よろしくお願いします。 (サークルを辞めるというのはどうしてもできないのでそれ以外の対処法をお願いします。)

  • 友達ってなんでしょう。心を許せません。

       高校生です。    私は「心を許せる」友達がいません。  「仲良い(完全に心は許せてない)」友達なら数人います。  結果、自分自身の問題だとは思いますが  「心が許せる」友達を欲しいと思う反面、  自分の中に足を踏み入れて欲しくありません。  例えば、自分が好きな曲を友達に聴かせたとして  友達がその曲を好んでくれても全然嬉しくありません。  そしてあまり自分の家に着て欲しくありません。  お泊りなんて論外です。友達の家にお泊まりに行くのすら嫌です。  女の子同士で抱き合ったり、そういうのも嫌で拒絶レベルです。  具体的に言うと半日以上一緒に居たくありません(笑)  「友達」と遊びたくなるのなんて稀です。  良く友達は暇なときに「遊ぼう」と誘ってきますが  暇なときに遊びたいと思える友達が不思議です。  私は暇でも友達と遊びたいとは思ったことありません。  また、今まで一度も友達の前で泣いた事もありません。  泣き顔を見せたことがあるのなんて彼くらいです。  泣き虫な私を知っている彼は「信じられない」と言いますが本当です。  どうすれば心を許せるのでしょうか?  今まで生きてて心を許せるのは彼氏くらいです。  言いたいことも言い合え、喧嘩も出来ます。  喧嘩した後は仲直りもきちんとできるのです。  彼だけが自分の「心を許せるひと」でもいいのですが  彼が居なくなったとき生きていける気がしません。  同じような方はいらっしゃいますか?    一見おだやかで落ち着いた性格に見えるかもしれませんが  そんなことはなく基本誰とでも喋る人見知りもしない性格です。

  • 毎週泊りに来る姉の彼氏

    毎週、土日に泊りに来る姉の彼氏について、アドバイスお願いします。 ここ2~3ヶ月のことですが、姉の彼氏が毎週土日に泊りに来ます。 ひどい時は2泊、3泊… 姉に注意しても聞きません。 無視か逆ギレです。 うちは祖父母しかいないのですが誰も注意しませんし、むしろ歓迎しています。 その彼氏というのもちょっとおかしい人で、挨拶なし(最近やっとお邪魔します、こんにちは等言うようにやったそうです。私には言いません) 私が話しかけても返事をしないんです。 それを姉は、人見知りだから。緊張してるから。で、片付けます。 その彼氏も25歳。 毎週泊りに来たり、常識がないのでしょうか。 しかも、泊りに来た日は一日中エアコン、扇風機をつけっぱなし。 家族の前でもべたべたして見苦しいです。 姉が仕事で彼氏が休みの日は、なぜか姉の仕事が終わるまでうちにいます。 そのときお昼を持って行ってもお礼もなし。 ノックしても返事なし。 部屋が隣同士、トイレは私の部屋の目の前なので、足音が気になったり 夜中まで続く笑い声にうんざり。 私は神経質というか、潔癖というか、家に他人がいることが嫌です。 他人が入った後のお風呂に浸かりたくないし、トイレも使いたくないです。 何度か食事に連れて行ってもらったのですが、完全二人の世界で私は携帯いじりながらつまらなく食事しました。 姉も23にしてはじめての彼氏なので、舞い上がっているのだと思いますが、妹の前でいちゃいちゃ…気持ち悪いです。 祖母に注意してと言っても、ヤキモチ焼いてるの?見苦しいわよと言われてしまいました。 なにを言ってもこれを言われます。 とにかく、ストレスがたまります。 何かいい方法はないでしょうか? 腹が立つし、来てる間は部屋から出れないし、困ってます。

  • 心が狭いんでしょうか?(長文です)

    はじめまして。25歳の女性です。 付き合ってもうすぐ3年になる彼との事で悩んでいます。 先日、彼の姉が遠い実家から4日程東京見物に出てきました。その話はもう去年から聞いていて、私は漠然と「会うことになるのかな」と思っていました。(彼は私の両親には2回会ってくれています。)でも彼が「会う?」と聞いてきたのは5日前。それも別の予定がまだ決まらないから日にちも分からないとの事。 私は友達との予定がいくつか入りそうだったのですが、全てキャンセルしました。 しかし、姉が来る前日になってもまだ決まらない。彼は悪びれた様子もなく、「他の予定が決まらないから」と言う。 腹が立つのは彼が全然相手の家族と会う緊張を分かっていない事。前もって心の準備をしたいのに…段取り悪すぎ。 しかも、私の予定が全部空いてるのが当然と思ってる。 あまりに腹が立ったのとひどい風邪だったので「やっぱり会いません」とメール。そしたら彼は「気持ちがよくわかった」と怒りの返信。 しかし、彼の姉に悪いなと思ったので、翌日彼に「お姉さんには申し訳ないと伝えて。いつか実家に伺う時は是非会いたいと。」とメールしましたが返信なし。 その後結局会わないまま、姉が帰った後一応仲直りしましたが、話し合いができなくてなぁなぁで終ってしまいました。 最近小さいことでケンカが絶えず、前々から感じていたのですが、大事な時に不安を感じさせる彼に将来がとても不安です。昨日もケンカして連絡遮断中です。 会わないと言う前に自分の気持ちを伝えればよかったのかもしれませんが、 彼は私の両親に会った時の事を思い出して気遣ってくれると思ってたのに それがまるでないのが悲しくて文句を言う気にもなれませんでした。(姉は彼の母親がわりで結婚話も前までは歓迎してない様だったので余計緊張してました) こんな私は心が狭いんでしょうか?

  • こころの隙間をポジティブに埋める方法を教えてください

    こんにちは。 私は、基本的に恋人がいることで、安定しているタイプの人間で、 ドキドキカップルよりも、早く落ち着いた夫婦生活をしたいなぁと思っています。 そんな中、先日彼氏と別れてしまいました。 きっかけは、 私は仕事で忙しく、 彼氏は仕事と仕事関係の付き合いで忙しく 気持のすれ違いからです。 安定しているタイプなだけに他の男の人とは連絡もほとんどとっていません。 以前の恋愛で、失恋の悲しさを引きづり過ぎて、自暴自棄になった時期があるので、 今回は平穏にこの悲しさから逃れたいなと思っています。 もちろん今でも彼氏のことは好きですが、よりを戻したいというよりは、早く笑って話せるようになりたいと思っています。 仕事に打ち込めば良いのですが、今までその仕事の原動力が恋愛だったので、今その原動力を失い仕事が手につきません。 趣味に打ち込めばとも思いますが、今はそんなに夢中になれる趣味を持っていません。 何かこの気持ちを埋められることでお勧めってありますでしょうか? 普通に友達ベースにするような質問になってしまいましたが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 心が弱くてもできる仕事

    心が弱くてもできる仕事 を探しています。 数年前に勉強のこと、友人関係、家の問題などが原因でうつ病を発症しました。今はだいぶんマシになったのですが、それ以来心がすごく弱くなっていて困っています。 以前バイトをしていましたが、病気のせいで人と話せなくなって辞めてしまいました。 今は学生なのですが、嫌なことからすぐ逃げ出してしまうようになって課題もどんどん後回しにするので進級も危うい状況です。 趣味をしてもすぐ自分は何をやっても駄目だと思ってへこんでしまうし、ほんの些細なこと(たとえば自分と関係ない他人の悪口を聞く、殺人のニュース、ドラマの不倫のシーン等)で胸が辛くなって耐えられず、心の休まる暇がありません。 それでも一年後くらいには就職活動をしなければなりません。 できれば働きたくないですが家が貧乏なうえ就職できずニート状態の姉がいるため自分は働かなければなりません。と思うのも今の私には苦痛なのですが……。 ですがこんな弱い心では就職できたとしても続かないと思います。病気は一向によくならないし、できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職に就きたいとさえ思います。生まれつき体が弱く体力もないので力仕事はできません。 心の弱い私にもできる仕事などあれば教えていただきたいです。 それと、今の状況だと寝る以外にできることがないのですが、心が楽になる方法などもありましたらお願いします。

  • 私は心が狭いでしょうか。

    大学を出、今別の大学に通いたいと自宅で浪人をしています。 午前中は父方の祖母の、夕方から割と生活に助けがいる母方の祖父母の相手をしています。 父方の祖母は元気ですが10年以上前に祖父が他界し、近距離に二世帯を建てたままの状態で一人暮らしをしています。 かなり我が強い性格で、昔気質の人です。実子(父の弟)を幼少期に事故で亡くしたからか、孫である私に対してかなり執着というか、過保護で疲れてしまいます。ですが、身内は私達家族だけのようなものです。 二世帯を建てていますが、母方の実家に行かなければならないので同居は出来ない状態です。 祖母は母方の祖父母の状態(共に要介護で支援も受けています)を理解してくれていますが、母方に叔父(母の兄)がおり、私と母が世話をしているのを納得はし切れていない様なのであまり話題にはしていません。 叔父は離婚していますが、母方の祖母に世話がいるようになってから「自分がいても仕方ないから」と離婚した元奥さんと暮らしています。 子供(いとこ)はいますが、一人は県外に就職。もう一人は県内でかなり近場にいるけれど、頼んでも顔すら見せてくれません。 叔父に対しては、私から言うべきではないと思っていますし、私もかなり短気なので下手な言い方をして母と叔父の仲をこじらせたくありません。でも正直イラッとします。 いとこは「仕事してない人には忙しさがわからない」と言われ、「私はともかく母は仕事しながら世話してるんだ」と腹が立ってしまい、以降連絡をたっています。 叔父も、いとこも、旅行に行ったりする暇はあるのに、と思います。 私も家でゆっくり勉強したいのに。 そんな中で祖父母の相手をするのも疲れるし、祖父母には申し訳ないけれど泣きたくなったり、目も合わせたくなくなってしまいます。 いとこと勢いで連絡を絶った事、また私がこんな風に考えてしまうのは心が狭いと思いませんか? 自分に腹が立ちます。もっと上手くやれる事だってできるはずなのに、と。

  • 彼氏との心の距離を感じます

    付き合って10ヵ月の彼氏がいます。普段の愛情表現的に、私のほうが好きな気持ちは大きいんだろうなとは感じていました。 もちろん彼も好きでいてくれるし大切にしてくれますが、彼は趣味・バイト・勉強など自分の時間を楽しめていて正直私の存在が必ず必要なかんじはしません。 一方私は、大学の授業は週2でバイトもしてないので暇な時間ばかりで四六時中彼のことを考えてしまいます。 今日も彼は野球観戦に行くようです。そういった予定に対して、私はこんなに想ってるんだからその時間があるなら私と会う時間作ってよ!と感じてしまいます。 自分と同じくらい好きでいてほしい、もっと私との時間を優先してほしいと不満に感じている自分がいます。 同時に、こうしてほしいとあれこれ求めるだけだし心が狭くて気にしすぎな自分に嫌気がさしています。 彼に勝手に期待して勝手にがっかりしてばかりなので心の広い女性になりたいとは思うのですが、どうしても神経質で考えすぎてしまう性格が治りません。 趣味に没頭することも今の自分には難しそうです。 こんな自分を変えたくて悩んでいます。 私はどうしたら良いのでしょうか。