• ベストアンサー

学資保険は大学入学のための保険ですか?

学資保険のパンフレットを見てるのですが、 支払い開始年齢が17歳コースと18歳コースがあるのですが、 これは自分の子供が大学入学できるように掛ける保険ということでしょうか? でもそしたら18歳コースだけでいいと思うのですが、 17歳コースはなんのためにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)自分の子供が大学入学できるように掛ける保険ということでしょうか? (A)基本的には、そのとおりです。 (Q)18歳コースだけでいいと思うのですが、 17歳コースはなんのためにあるのでしょうか? (A)それをご理解いただくためには、学資保険の仕組みを ご理解いただかなければなりません。 18歳満期というと、18歳の誕生日にもらえると思っておられる方が 少なくありませんが、正しくは、「18歳の誕生日を過ぎた最初の 契約応当日」というのが正解。 では、契約応当日というのは、何か? それは、契約した「月」と思えば良いです。 つまり、今月は7月なので、7月を基準にしましょう。 6月生まれの方が、7月に契約するとします。 すると、18歳になって、最初の契約応当日は、7月 と言うことになりますから、翌月の7月に支払いを受けられます。 わかりやすく言えば、高校3年の7月。 8月生まれの人が7月に契約するとします。 18歳になって、最初の契約応当日というは、 9月、10月、11月……と過ぎて、なんと、 翌年の7月ということになります。 具体的に言えば、大学1年の7月ということになります。 これでは、受験に間に合いません。 なので、17歳満期が必要になるのです。 8月生まれの人が、17歳満期で7月に契約すると 17歳になって最初の契約応当日は、翌年の7月となります。 つまり、高校3年の7月となるので、 受験に間に合います。 ご参考になれば、幸いです。

CRULNGOTVZXMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

大学入学を目安にしたとしても、今どきの大学入試は結構ものいり 交通費に滞在費に受験料・・・・・ 知り合いの娘さんがこの春受験生だったが、何やかやで受験関係で20万円近く出費して 合格が決まれば入学金に一人住まいの準備費用も必要 で子供が1月とか3月生まれだと満期保険金が貰えるようになるのもその頃になる ギリギリのタイミングでアタフタするくらいなら、前の年の春に受け取っておいて余裕を持って対処も出来るだろう 実際ウチの子は、ギリギリ三月なので18才満期じゃ間に合わない

CRULNGOTVZXMP
質問者

お礼

ありがとうございました。