• ベストアンサー

アマレココで長時間録画ができない

アマレココを使用して1時間程度の動画を録画したのですが、いざ再生してみると3分の1くらいの長さのところで再生エラーが出てしまいます。 何度行っても同じ結果になります。 アマレココの設定に何か問題があるのでしょうか? それとも問題はPC側にあるのでしょうか? Windows7を使用しています。 同じような現象が起きている事例はあるのでしょうか? 解決策をご存知の方はご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.1

質問者様のPC環境、アマレココの設定、アマレココに使用しているコーデック等が何も判らないので推測になりますが・・ 出力先は何処に設定されてますか? もしかして外付けハードディスクにしていませんか? その場合、外付けハードディスクのファイルシステムを確認してください。 コンピューターを開き、ドライブ上で右クリック⇒「全般」でファイルシステムが確認できます。 ファイルシステムがFAT32になっている場合、ファイルのサイズ上限が4GBであり、それ以上は認識されません。 >アマレココを使用して1時間程度の動画を録画したのですが ファイルの容量を確認してください。 4GBになっていませんか? また同じ様に、アマレココを使用して10分程度の動画を録画してファイルの容量を確認してみてください。 1時間程度の動画が20分ぐらいしか再生されないとの事なので、10分程度の動画ですと2GBになっていると思います。 この場合、やはりファイルシステムがFAT32になっている思いますので、NTFSに変換する事をお勧めします。 「FATでフォーマットされたハードディスクをNTFSに変換したい」 http://www.frontier-k.co.jp/faq/07/004076.htm アマレココの設定ですが、コーデックは何を使用されてますか? 初期設定のままのAMV3でしょうか。 その場合、別途コーデックを追加して変更する事をお勧めします。 ちなみに私は、「Xvid MPEG-4 Codec」に設定しています。 以前、私が回答したものですが、参考になれば幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8134359.html

mirid_conoha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確認しましたところ、出力先は外付けハードで、ファイルシステムがFAT32でした。 ファイルの容量も4GBとなっていたのでpyon2100様のご指摘で間違いないようです。 また、アマレココのコーデックは初期設定のままAMV3を使用しています。 ご説明いただいたコーデックの追加変更をしてみたいと思います。 ありがとうございました。