• 締切済み

録画したプレイ動画の画像について

PS2のプレイ画像をレコーダーを用いてハードに録画したのですが 確認のため再生すると画像が乱れてしまいます。 言葉では表現しづらいのですが 正四角形(小さな)の乱れが等間隔に画面に現れチカチカと 点滅しているという現象です。 見れなくはないですが非常に気になるほどです。 録画方法はゲーム機からAV分配ケーブルを用いてTV側とレコーダー側に 出力しています。 プレイ画像はTV側もレコーダー側のチャンネルもきちんと映りますが 録画をし、再生すると起きてしまいます。 使用しているTVは ソニー KDL-40W5 使用レコーダーは ソニー ブルーレイレコーダー BDZ-RX55 どちらに問題があるか判らず、双方とも説明書とにらめっこをしながら 設定を変えて試していますが、四苦八苦している状態です。 ご存じの方がいらっしゃれば解決策をご教授願います。

みんなの回答

• wakatonsx
回答No.3

当方のテストでは綺麗に録画できてますね~。 もしかしたら録画画質の問題ではないでしょうか? 当方の環境ではSPモードの録画でした。 設定を見たのですが外部入力の録画モードの設定は標準設定。 後はゲームソフトに問題があるのかもです。

Rorie626
質問者

お礼

外部入力の録画設定やソフトを色々変えましたが やはり効果はありませんでした。 使用しているBDZはリコールがかかっている製品 のようなので、これが原因という可能性も考えられます。 なので、現在はメーカーに問合せ、確認を いています。 わざわざ丁寧にご回答していただき、また、確認作業 までしていただいて誠にありがとうございました。

• wakatonsx
回答No.2

なるほど・・・ BDZ側の録画の問題と言う事になりますね。 そもそもBDZの録画はハイビジョンに対応した形式及びCPRMなど色々になるのでそのへんにも問題がありそうですね。 通常ではPS2などのゲーム機の動画を録画する際は、パソコンとゲーム機を繋いで行うことが多いです。 ゲーム機とPCを繋ぐ場合はアップスキャンコンバーターを繋いでPC画面に出力させます。 ニコ動などにUPしている方もほとんどが上記の方法だと思います。 USBのコンバーターで3,000円くらいだったと思います。 結構便利でTVと繋がるしVHSのデッキからのダビングも簡単です。(BDZとVHSを繋いでも同じですが) 自分はBDZ-T55でVHSと繋いでビデオテープをBDZにダビングしてブルーレイを作りましたが上記のような問題は起こりませんでした。 PS3とBDZでテストしてみてまた報告します。

• wakatonsx
回答No.1

AV分配機から2つに分けて接続しているのですね。 AV分配器を介さず直接BDZに入力してみてどうなるかテストしてみてはどうでしょう。 直接BDZに録画してみて変化がないのであればPS2の問題にもしくはケーブルの問題になると思います。 それでも解決しない場合は出力側(PS2)の問題になると思います。 推測ですが、コントローラーを操作した時に何らかのノイズ(信号)が出ていて録画の時に影響がでてるのでは? 何もしないでオープニングムービーを録画しても同じ現象が出るなら操作の問題ではなくなりますが。

Rorie626
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 いずれの方法も試しましたが効果はありませんでした。 もうちょっと頑張ってみます。

Rorie626
質問者

補足

他のハード(PS3、FC、SFC)でも録画してみましたが発生してしまいます。 他のAVケーブルやS端子ケーブルでも試しましたが 呪いが解除されることはありませんでした。