ネットが切れる理由は? win7を使用して2年たたない位で頻繁に切断されます。

このQ&Aのポイント
  • ネットが頻繁に切れる理由や対策について教えてください。
  • LANケーブルの抜き差しで接続し直しても繋がらなくなりました。
  • PCのハードのどこかがおかしいのか、WIN7がおかしいのか、何なのか分かる方いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが切れる理由が分かる方、いますか??

win7を使用して2年たたない位です。 最近ネットが頻繁に切れてしまうようになり、非常に困っています。 ひどい時は2分置きくらいで切断、切れる時間はランダムです。 少し前まではLANケーブルの抜き差しで接続し直すとつながっていましたが今は繋がらなくなりました。 環境は、 回線はADSL、ケーブルはカテ5e、モデムからPCまでLANケーブルで直結で繋がっており、 ルーター、HAB、その他の外付けなモデムにつなっていない状態です。 ネットに繋がらなくなっているときはPCからモデムまでが未接続状態となっています。 ローカルエリア接続のプロパティのIPV6のチェックを外し、LANカードのFlowControlをRx&TxEnabledに切り替えたところ、 しばらくは調子が良かったのに、又ネットが頻繁に切れるようになり、LANケーブルの抜き差ししても認識しなくなりました。 ローカルエリア接続の有効、無効も文字が薄くなって選択できない状態です。 そこでネットワークカードのチェックを外したIPV6にチェックを入れなおした所、またつながるようにはなったものの、よく切れます。 これはPCのハードの何処かがおかしいのか、WIN7がおかしいのか、何なのか分かる方居ますか?? ちなみにモデムはそのままで、同じLANケーブルで他のPC(XP)を使用してみると何も問題は無いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

>モデムはそのままで、同じLANケーブルで他のPC(XP)を使用して >みると何も問題は無いです。 私も第一に疑うのはルータ(モデム)だと思いますけど、↑が本当なら PCのネットワークカード(チップ)に問題が出ている可能性があります。 ネットワークカードは内部のコンデンサなどの劣化で、正常な波形が 出ないと動作が不安定になることがあるので。 とりあえず、内蔵ネットーワークカードを殺して(コンパネで「このシステム で使わない」に設定して)、↓のようなUSB接続のネットワークカードに 差し替えてみるとよくなるかもですが・・・。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-atx/

manpukuo
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は私もネットワークカードか、LANポートが怪しいと思い、一応NICのドライバ更新などいろいろやってみたものの、Win7でネットが切れる事例が多いらしく、Win7の問題なのか、NICなのかポートなのか、わからず質問してみました。 RWINの自動調整を無効化した所、かなり安定して2時間ほど使用できましたが、まだ様子見です。

その他の回答 (8)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.9

No.8です、補足事項確認いたしました。 IPアドレスの確認をお願いします。 スタートをクリックし、検索boxにcmdと入力しEnterキー コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfig /allと入力し、Enterキー 表示内容例) イーサーネットアダプタ ローカルエリア接続・・・・・この項目が表示されているか確認 メディアの状態・・・・・・ 説明・・・・・・・・・・・・・・ DHCP有効・・・・・・・・・ 自動構成有効・・・・・・ IPv4アドレス・・・・・・・ サブネットマスク・・・・ デホルトゲートウェイ・・・・・ DHCPサーバー・・・・・・・・・ DNSサーバー・・・・・・・・・・ NetBIOS over TCP/IP・・・・・ ・・・・・以降の表示内容を教えて下さい。

manpukuo
質問者

お礼

気にかけて下さり、ありがとうございます。 ほかの方の補足に記載してあるのですが、 つながっている時のルーティングに問題はありませんでした。もちろん、教えていただいたコマンドも何度も試して確認済みなので、問題なしと記載しました。 繋がらないときはコマンド自体打てません。 現在は優先では全く繋がらなくなっており、WiMAXで安定して繋がっているため、確信が持てました。 NICの問題かと思われます。マザボのLANアダプタを無効にし、USBの外付けLANアダプタを購入する予定です。ありがとうございました(´∀`)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.8

PC-7・・・・・!・・・・・識別されていないんネットワーク・・・・・・・X・・・・・・インターネット これでしょうか? 1、IPアドレスの取得は自動取得になっていますか。 ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ ネットワークタブで、IPv4項目を選びWクリック IPアドレスとDNSサーバアドレスが自動的に取得する、にチェックが付いていること。 2、インターネット プロトコル (TCP/IP) をリセットする方法(下記URLを参考まで)。 http://support.microsoft.com/kb/299357/ja 3、PCメーカサポートでネットワークアダプタのドライバが更新されていないか検索し、該当すればダウンロード実行。 4、IPv6を停止させ確認してみる。 5、ネットワークアダプタのハード故障も除外できません(一度取り替えているみたいなので?)。 デスクトップPCであれば一度取り外し、放電後取り付け確認など。

manpukuo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうです!その(チェック)印です! ちなみにビックリマークああと、しばらくすると全て(チェック)印に変わります。 お応えいただいたのは2番以外すべて試してみてから質問してみました。 本日、早速2番を試してみましたが、特に変わりはないようです(泣) ノートPCですが、充電し過ぎないように気を使いながら放電もまめにおこなってるんですけどね。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.7

 追加補足確認しました。では、有線LANボードを増設(内蔵LAN機能を無効化)してみて下さい。  確認ですが、最近落雷等ありませんでしたか?  落雷等発生した際に、荷電誘導雷の特性により、地面落ちてから散る特性がありますが、落雷が有った際にメタル回線及び保安器を通過してしまうと、誘導電流が特定PCのLAN機能に影響が出て、LAN機能がすぐに故障(焼損)するのではなく、ある程度時間経過後認識不良といった現象で故障する場合があります。  

manpukuo
質問者

お礼

nnori7142さん、何度もありがとうございます 落雷でPCのBAIOSが消えたというのはきいたことがありますが、そんな理由だったんですね、ちょっとした豆知識がつき、勉強になりました。 何だか特した気分です(笑) 落雷等は無いのですが、ヘビーユーザーで一日8~12時間ほどPCを使用します。 そのせいもあるかもしれませんね。 もの凄く丈夫なPCが欲しいです(◕‿‿◕)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.6

 お尋ねの件ですが、ADSLモデムのファームウェア及び利用ルーターのファームウェアの最新版へ更新をしてみて下さい。2年経過との事ですが、OSの混在環境にて誤動作するルーターも一部有りますので、修正ファームという形で対応しているメーカーもあります。  それでもダメな場合ですが、接続不安定なPCのLAN機能の障害も考えられる点ですので、LANボードを増設(オンボードLANの無効化をBIOS設定で実施)する形態で如何でしょうか。  

manpukuo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ココには詳しい方もおられて大変助かります。 ファームウェアの補正とは目からうろこでした。 早速飛びつき、モデムメーカーに電話しましたが、 随時自動で最新に更新されているとのことでした。 モデムもチェックしてもらいましたが、異常は無さそうです。 補正パッチなどもいまのところないそうです。 先程、母に借りたWiMAXをつなげた所、繋がりました。 ポートの問題でしょうか? 今は有線ではネットが完全に繋がらに状態となってしまいました。 どこが原因か不明のため、途方に暮れています。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

#2です。 症状から見て「ソフトウエアの問題じゃない」と思いますので、 質問者さんの対策はすべて根本的な解決でない可能性が 高いと判断しますが・・・。 ソフトウエアを差し替えるとNICの動作が一時的に変わるので、 回路にかかる電圧などが変わって一時的に安定動作するよう に見えても、もともと部品に問題があるのですぐに問題が出る ってことです。 しばらく動作する、設定変更するとしばらく安定して動くように 見えるがまた止まってしまう・・・という場合、経験的にハード ウエアを交換すると一発で直ることが多いもんで。

manpukuo
質問者

お礼

気にかけてくださり、ありがとうございます。 詳しい人がいてよかった。 やはりハードっぽいです↓ またしても頻繁にキレるようになりました(泣) もぉ、ヤダもぉ~んってなって来ました。 ハードウェア交換というのは、ノートPCなんですが、 マザボごと交換ですよね?? コアi5以上だとすごく高いですよね?? 外付けのポート購入も安く澄むのが魅力ですが、 ネット使うたびになんか邪魔臭いような気もしてしまいます。

noname#218036
noname#218036
回答No.4

>>ちなみにモデムはそのままで、同じLANケーブルで他のPC(XP)を使用してみると何も問題は無いです。 モデムの不具合なら、これも同じだと思います。モデムの場合、繋がってないとき、回線業者へ電話したら向こうでわかると思います。 或いはPCのLANポートの不具合? どのような接続設定なのか?windowsのPPPoEか、或いはNTTのフレッツ接続ツールのようなソフトを使っていたら、最新のソフトをダウンロードして入れなおす。どちらにしても一度ADSLモデムを初期化して設定のし直しを薦めます。 2年くらいですから、そろそろリカバリでは・・・(あまり関係ないと思いますが)

manpukuo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 下の方のお礼を参考に、モデムではないと思います。 もしモデムなら他のPC接続で同じ不具合がで無いとおかしいですからやっぱ違うかなと。 接続設定はADSLなのでPPPoEです。 PC側の設定ではなく、モデムでグローバルアドレスとってIPが割り振られているので、特に問題はないはずなんだけど…何故?? 接続ツールは使用してないです。 リカバリは大変すぎて耐えられないのでなるたけ避けたいのです。 一応、システムの復元済みですが、状態は変わらずのままでしたので質問に至りました。

manpukuo
質問者

補足

接続が切れた時にネットワーク接続を見ると、 PCからネットワークまでにビックリマーク、ネットワークからインターネットまでが(チェック)印、毎回このパターンです。 なので、コマンドも打っても無駄だし、通信の問題以前の部分かなと。 PCからモデムまでの接続が認識されていないため、 NICかポート、WIN7の不具合のどちらかが怪しいったら無いとふんでますが、実際の所は不明です。

回答No.3

ADSLのモデムを交換してもらいましょう。

manpukuo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 接続中のモデムに問題はなく、他のPCでも問題がないことから、モデムでは無いと思います。 接続の出来ないときはネットワークを認識しておらず、 ビックリマークのため、PCの問題か、ポートが怪しいと思っています。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

私も以前、ネット回線が頻繁に起こる症状が出ていて プロバイダーに問い合わせたら、モデムが悪いと言われて 交換したら、みごと直りました。 一番は、プロバイダーに問い合わせて回線チェックを行ってもらう事です。 モデムは、中国製の安物使ってたので1年半くらいで壊れちゃいましたね 参考まで。

manpukuo
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 接続時にはモデムもちゃんと認識されており、 DHCPのルーティングも問題なし、IPアドレスもデフォルトゲートウェイイもとれており、モデムには問題がないと思われます。 コマンドを打って確かめた所、 この場合はLANケーブル自体を認識していないようなのでそれ以前の問題のようなのですが、原因がわからない状態です。

関連するQ&A

  • Windows IP 構成(ipconfig)の見方を知りたいです。

    IPconfigを実行した際表示される情報の意味を知りたいです。 家のPCはVistaで無線LANカード搭載ですが、無線をOFFにして ひかりONEのホームゲートウェイにLANケーブル接続しています。 ホームゲートウェイはケーブルでVDSLモデムに接続しています。 Wireless Lanadapter ←これは私のPCの無線LANカードですよね? イーサネットアダプタローカルエリア接続 ← これは私のLANカードですよね? tunnel adapter ローカルエリア接続*2  ← これは何なのでしょうか? (メディアは接続されてません、となっています) tunnel adapter ローカルエリア接続*3  ←これは何なのでしょうか? (リンクローカルIPv6アドレスが表示されています) tunnel adapter ローカルエリア接続*7  ←これは何なのでしょうか? (IPv6アドレスとリンクローカルIPv6アドレスが表示されています) 初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたか回答お願いします。

  • ホテルでネットが出来ません・・・

    今ウィークリーマンションに泊まっているのですがLANケーブルを繋いでもネットに接続出来ません。業者に問い合わせたところLANケーブルを繋ぐだけで接続出来るというのですが…。一応ローカルエリア接続はされているのでLANは繋がっていると思うのですが。何か設定を変える問題なのでしょうか?それともPC外の問題なのでしょうか?ちなみにモデムは電話回線からではなく、テレビのアンテナのところからとってありました。インターネットのLANの設定は『設定を自動的に検出するに』チェックしてあります。

  • モデムの故障でしょうか?(突然ネット接続がおかしくなった)

    本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。 現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。 タスクバー右下のアイコン 「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が 約2秒おきについたり消えたりします。 同じ事だと思いますが、 ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は 約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。 構成は一般的なADSL接続です。 (1)PC←(2)ケーブル←(3)モデム←(4)ケーブル←(5)スプリッタ←(6)ケーブル←(7)壁の穴 (4)と(5)を抜いた構成でもダメでした。 (1)PC←(2)LANケーブル←(3)モデム←(6)ケーブル←(7)壁の穴 (1)PCは問題ないと思います(サブ機でも同症状)。 (2)LANケーブルは問題ないと思います(別のLANケーブルでも同症状)。 (3)モデムのランプはLINE, PPP, LAN, POWERの4つが常時点灯しています。  …と思っていたらPPPは消えている時もありました。 数時間前までは何の問題もなく使えていました。 とくに何かをイジったという事もありません。 モデムの機種はNECのAterm DR204です。 宜しくお願い致します。

  • ネットが繋がらない

    ネットしている最中にいきなり繋がらなくなりました。 モデム(ADSL・IP電話共用)←→PC(Win・デスクトップ型・XP)で繋いでいます。 最初はモデムが原因かと思い、プロバイダーに問い合わせて色々試し、新品のモデムと交換(LANケーブルもモデムの付属品のため一緒に交換)までしたのに繋がらなかったため「PCに問題があるのかも」と言われ、別のPC(Win・ノート・Vista)に繋いで試してもみたのですが、やはりネットは繋がりませんでした。 モデムの再起動も初期化と再設定もやったし、家の中の配線に問題があるのかと、以前配線工事をしてもらったNTTにも問い合わせたのですが、電話線は問題ない(通信は取れている)ということでした。 電話はIP電話としてちゃんと使えているので家の配線は大丈夫(?)のようです。 ただ気になったのはモデムを再設定するときに、ローカルエリア接続が「ケーブルが接続されていません」と短時間ながら数回表示が出た・・・ということでしょうか? コントロールパネルからネットワーク接続を確認してみたところ、ローカルエリア接続に通常は×印は付いていなくて、表示が出る一瞬だけ×が表示されていました。 それからインターネットゲートウェイの表示自体ありません。 ローカルエリア接続の送信・受信の数値が異常に低いのも少々気になるとこですが、今までそれでも繋がっていたので・・・。 逆に、今までが奇跡的に繋がっていただけなのかもしれませんが、1年以上ずっとネットはちゃんと繋がっていました。 PC自体も、いずれも最近購入したばかりの新品だし、ネットもそれまで普通に繋がっていたことを考えると、PCに問題があるようにも思われません。 結局プロバイダーさんもお手上げのようで、もう、どうしたらいいのかわかりません。 他に試すべきこと、出来ることはありますでしょうか? 是非、お知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットに繋がりません!

    切実に困っています。 先日パソコンが壊れたため、買い換えました。 以前のパソコンはXPだったのですが、今回はwindows7です。 新しいPCが来たのでLANケーブルを差してIEを開いたところ、全くページを読み込めないんです。 ローカルケーブルエリア接続の画面では、 IPv4接続がインターネットアクセス「あり」であったり、「なし」になったり…。 またインターネット接続診断をかけたら 「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(DNSサーバー)が応答していません」 と出ました。 ちなみにプロバイダーには相談をしてDNSアドレスを聞きましたが、全く改善されず、マンションの公共部分も見てもらいましたが変わりません。 パソコンに問題があるのか、モデム又はネット回線に問題があるのか分かりません。 ネットに全く繋がらず困っています。 自分で何が出来るかも分かりません。 どうしたらいいか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 有線のネット接続に関する質問

    先日、インターネットの表示が極端に遅くなり、プロバイダに電話したところモデムに異常があるという事で交換してもらいました。 3日程してヤフーのトリオモデム3-Gプラスというモデムが届いたのですが交換したところネットに繋がりません。 因みにな前のモデムは普通のトリオモデム3-Gでした。 症状としては主にローカルエリア接続が、限定または接続なしの状態となります。 稀にローカルエリア接続が成功してくれるのですが何故かネットには繋がらず。 他にもモデムの電源を切ってみたり、LANケーブルの交換や、別のPCを使ってみましたが接続できませんでした。 カスタマーサポートに電話をして、設定変更などを指示されましたが、言う通りの設定に元からなっていましたのでこれも変わらず。 モデム交換前は一応ネットには繋げたので、新しいモデムが原因なのでしょうか? サポートではとりあえず、また新しいモデムを送るとの事。 ローカルエリア接続が成功してもネットに繋げない状態、限定または接続なしの状態が多くて困っています。 となたか詳しい方は原因を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 因みにOSはXPで、モデムとPCはルーターありでは繋がらなかったのでモデムと直接繋いでます。

  • ネットに接続できなくなりました

    XPのノートを使用しています。 モデムやルーターの電源を入れ直したら1階のPCは使えましたし 2階のノートPCにはLANケーブルで接続していますが それをゲーム機に繋げるとネットに繋がるので、PCの設定がおかしくなったと思います。 それで「ローカルエリアの接続」を削除してしまいました。 どうやって復活できますか?

  • IEが悪いのでしょうか?

    ローカルエリア接続の状態が「接続」になっているのに関わらずインターネットエクスプローラでネットが先ほどから突然できなくなってしまいました。(このページは表示できませんみたいな画面です。) パソコン、モデム等の再起動、ウイルスチェック、一時ファイルの削除、ファイアウォールの確認、LANケーブルの抜き差しと確認を行いましたが改善されません。 改善方法が分かる方アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ローカルエリア接続は出来てるがネットに繋がらない。

    すみません。大至急教えてください。 現在、ローカルエリア接続はできているのですが、 インターネットに繋がらない状態です。 ローカルエリア接続のプロパティー?を見ると、送信受信ともバイトに数字が出ています。 現在は無理やり、ブロードバンド接続でネット回線につないでいますが、 基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップのところで、 PC-複数のネットワーク-インターネットになっています。 元々こんな風な表示ではなかったのですが、多分無理やり現在つないでるせいかとおもいます。 ローカルエリア接続のほうを切ると、ブロードバンド接続も出来なくなり、 接続のセットアップの部分がネットワークがなくなり、×が付いて全く動かなくなります。 ローカルエリアのほうを復帰させて、ブロードバンド接続をしようとすると、全く動きません。 どうしたらなおるでしょうか.....? フレッツ光(光回線) でOCNです。 PCは、PCショップでの組み立て売りなので判りません。 OSはwin7 ルーターはかませてません。 モデム?の型番はTA06005-B141 初期設定をした頃からなのですが、 PCを立ち上げると、接続できないときがちょくちょくありました。 インターネット接続 インターネット接続2 エリア内速度測定サイト(Ipv4) サービス情報サイト(Ipv4) となってて、一番上の接続では、ネットはできませんが、 2番目の接続ではネットが繋がりました。 それが今までの状況でした。 知り合いに聞いたら、全部消してといわれたので消したら全く繋がらなくなり、 再セットアップをしたら始めのほうに書いた状況になりました。 どうして良いのかわからず、本当に困ってます。 文章が判りづらくもうしわけありませんが、直し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットに接続できない~

    自宅にてYahooBBの3Gトリオモデム⇒ブロードバンドルーター⇒有線LANで各部屋へ。。。という形の環境で、現状はその内のひと部屋でデスクトップPC1台を使ってるだけなのですが、今回ノートパソコンを購入したので早速ネットにっ!と思いLANケーブルを差し込んだものの、ローカルエリア接続がアクセスしかけるものの、結局〔ネットワークケーブルが接続されていません〕という状態を繰り返すばかりで・・・。何回か抜き差ししたり、モデムの電源落として20分待ってからまた・・・とかやってみたのですが改善の兆しが見られず困ってます・・。新しく買ったノートのLANのコネクタ(?)がおかしいとかって事もあるんでしょうか??? すいませんが、よろしくお願いいたします。