モデム故障の可能性?突然ネット接続がおかしくなった

このQ&Aのポイント
  • 本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。
  • タスクバー右下のアイコン「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が約2秒おきについたり消えたりします。
  • ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムの故障でしょうか?(突然ネット接続がおかしくなった)

本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。 現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。 タスクバー右下のアイコン 「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が 約2秒おきについたり消えたりします。 同じ事だと思いますが、 ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は 約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。 構成は一般的なADSL接続です。 (1)PC←(2)ケーブル←(3)モデム←(4)ケーブル←(5)スプリッタ←(6)ケーブル←(7)壁の穴 (4)と(5)を抜いた構成でもダメでした。 (1)PC←(2)LANケーブル←(3)モデム←(6)ケーブル←(7)壁の穴 (1)PCは問題ないと思います(サブ機でも同症状)。 (2)LANケーブルは問題ないと思います(別のLANケーブルでも同症状)。 (3)モデムのランプはLINE, PPP, LAN, POWERの4つが常時点灯しています。  …と思っていたらPPPは消えている時もありました。 数時間前までは何の問題もなく使えていました。 とくに何かをイジったという事もありません。 モデムの機種はNECのAterm DR204です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

全ての機器の電源のoff/onは実施しましたか?。

companysle
質問者

お礼

直りましたー! ありがとうございます!!! PCの再起動は何度か試していたのですが、 全ての機器の電源をOFF(ついでにコンセントも全て抜きました)にした事で直りました。 これは何が原因だったのでしょうか? また全機器の電源をOFFにした事でどのうよう効果があったのでしょうか? お暇がありましたら少しでも教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>これは何が原因だったのでしょうか? 原因はいろいろあります。 1)プロバイダー側の機器メンテナンスで一時的に不通になった 2)停電、雷での不通 3)メタル回線のどこかで障害が発生してそのあおりを受けた こんなところでしょうか?。ところでモデム等は24時間電源を 入れっぱなしでしょうか?。定期的にoff/onをしたほうがベターですよ。速度低下の改善にもつながります。 当方は24時間タイマーで夜中の3時~6時頃まで自動で電源を 落としてます。

companysle
質問者

お礼

モデムの電源(電源ボタンはないのでコンセント)は毎回抜いています。 教えて頂いた事をヒントに少し勉強してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

今日は雷が鳴りませんでしたか。雷サージによりモデムがかんしゃくを起こしたのかも知れません。早々と治って良かったです。

companysle
質問者

お礼

9/21(夜~深夜)雷鳴っていました 9/22 15~17時頃 PC使っていました 9/22 17時頃 買い物へ 9/22 19時頃 帰宅後にPCの電源を入れると不具合発生 こんな感じです。 とにかく直って良かったです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モデムなのかルーターなのか

    現在ADSLでPC1台を使ってインターネットをしています。 で電話線?壁の穴からプロバイダ会社から送られてくる機械に線を繋いでそこからLANケーブル?でインターネットをしているのですが 間にある機械がモデムなのかルーターなのかわかりません。 ローカルエリア接続のプロパティ→接続の方法を見ると 「Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC」となっています。 またネットワークのフォルダを見ると 「Aterm Series」が表示されます。 これを見る限りモデムなのかルーターなのかどっちなんでしょう? よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません

    今までは使用できたインターネットが、突然「ローカルエリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません」というメッセージが点滅するようになりました。 数秒で接続と切断の繰り返し 数秒でも繋がるのでホームページを見ることができます。 モデムのADSL・PPP・LAN・PWRの部分は点灯(グリーン色)したままで DATAは点滅しています。 エラーになる前に LANケーブルの差込み部分が壊れ、新しいケーブルに変更しました 最近迷惑メールが届くので、マカフィーの設定の変更もしました その時に、間違えて変更してしまったのかもしれません PCは詳しくないので、大変申し訳ありませんが初心者でも分かるように、回答をお願い致します

  • ネット接続について (富士通LX70s/D)

    マンションに住んでいまして 部屋の壁にLANケーブルを接続できる穴がついてます。 パソコンは富士通LX70s/D、OSはwindowsXPです。 さらにノートパソコンを持っていまして 部屋の壁にある穴にLANケーブルを挿し、ノートパソコンと接続をするとインターネットに繋がります。 同様に 部屋の壁にある穴にLANケーブルを挿し、富士通LX70s/Dと接続をすると ネットに繋がりません LANケーブルをパソコンに接続しても 「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」画面で 「ローカルエリア接続」が接続になりません おそらく、ネットに接続してないってことになってると思うのですが (「LANを接続してない」と同じ状況になっていると思うのですが) どのように解決をすればよいのでしょう?? よろしくお願いします

  • インターネット接続ができなくなりました

    パソコンについて詳しくないので、情報が不十分でしたら申し訳ありません。 この度、インターネット接続が出来なくなってしまいました。 使用しているPCは、NECのLaVieの型番LL750/LGでvistaです。 使用している無線LAN?はWARPSTARのWR6670Sです。 ケーブルはjcomのものでMOTROLAというものです。 無線LANには繋がっているのですが、そこからインターネットへ接続することができません。 ネットワークと共有センターを見ても、 このコンピューターーー識別されていないネットワーク-×-インターネット となっています。 ネットワーク診断をすると、 ネットワークルーターまたはブロードバンドモデムの問題により接続出来ない と出てきます。 モデムの電源を抜いて~といった方法もやってみたんですが変わりありません。 ネットワーク接続はワイヤレスネットワーク接続はできているのに、 ローカルエリア接続ができていません。 どうすれば治るのでしょうか。 何がなんだか分かりません。 ケーブルを指す場所はどこにすればいいのでしょうか? WARPSTARのpppランプが点滅しないし、 MOTOROLAのpcactivityのランプの色が緑になりません。 治す方法はありませんか? ご存知ありましたら助けて欲しいです。 お願いします。

  • ネットに接続できない~

    自宅にてYahooBBの3Gトリオモデム⇒ブロードバンドルーター⇒有線LANで各部屋へ。。。という形の環境で、現状はその内のひと部屋でデスクトップPC1台を使ってるだけなのですが、今回ノートパソコンを購入したので早速ネットにっ!と思いLANケーブルを差し込んだものの、ローカルエリア接続がアクセスしかけるものの、結局〔ネットワークケーブルが接続されていません〕という状態を繰り返すばかりで・・・。何回か抜き差ししたり、モデムの電源落として20分待ってからまた・・・とかやってみたのですが改善の兆しが見られず困ってます・・。新しく買ったノートのLANのコネクタ(?)がおかしいとかって事もあるんでしょうか??? すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • LANの接続

    (1)ネットワークケーブルが接続されていません (2)ローカルエリア接続に赤い× (3)ローカルエリア接続が無効 (4)モデムのLANのランプが消灯 (1)と(2)は同時に出てくることがあると思いますが、 (1)から(4)のいずれも ○PC要因(LANが正常に動作しているか) ○ケーブル要因 ○機器側差込口要因 の3点が共通で影響している気がするのですが、 実際は内容は違うのでしょうか? また(2)ローカルエリア接続赤い×の状態なのに、(4)LANのランプが点灯 またはその逆で、(4)LANのランプが消灯で、ローカルエリアは赤い×なし この違いについても教えてください

  • ネットに接続できなくなりました

    XPのノートを使用しています。 モデムやルーターの電源を入れ直したら1階のPCは使えましたし 2階のノートPCにはLANケーブルで接続していますが それをゲーム機に繋げるとネットに繋がるので、PCの設定がおかしくなったと思います。 それで「ローカルエリアの接続」を削除してしまいました。 どうやって復活できますか?

  • モデム ルータ、ラン接続の関係がわからない

    現在ocnのモデムpr400kiをつかいルータwarpstarのatermをつかってます モデムのlan(4の穴)とルータ(wlanの穴)をAケーブルでつないでます これでモデムlan1の穴からpcにコードでつながっているとpcでnetに接続できます このAケーブルをBケーブル(新品lanケーブル)に変更すると1穴からつながっている pcに何故かつながりません  Q1 Aケーブルは(クロスケーブル?)なのですか?Bケーブルじゃだめなのでしょうか? Q2 モデムからルータの接続をきっただけで関係ないpcのネット接続がきれてしまうのは なんででしょうか? (lan4穴は)ルータに信号を送ってるだけではなくて ルータからモデムに何らかの情報をもどしてるのでしょうか? だからルータをつながないとnet接続ができないのでしょうか? Q3 ps4やら他のpcやらでネット接続を増やしたいと思ってます 現在 モデムの lan穴1-4は全部使用済み ルータの1-4は全部空いてます ルータの1-4にlanケーブルを繋げばネット接続できますか? Q4 また モデムの1穴にhttp://kakaku.com/item/K0000700277/このハブをかってつなぎ そこからpcなどにつなげばネット接続できますか? よろしくおねがいします

  • 無線LANやネット接続

    こないだ無線LANアクセスポイントつきのノートパソコンを買いました、それでネットに接続しようと、 無線LANをモデムにとりつけようとしました(モデムはケーブルネットワークの物)それでバッファローのを購入し 一階にあるデスクトップパソコンから2階のノートパソコンのところまで電波を飛ばしワイヤレスを設定できたのですが、 ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんと出ます。 パソコンは買ってユーザー登録くらいしかしていない状態なのですが どうすればいいんでしょうか?

  • LAN接続で「ネットワークケーブルが接続されていません」

    3日前くらいから、突然ADSLモデムと直接ローカルエリア接続 (LANカード、LANケーブル使用)しているPCのみ ネット接続ができなくなりました。 ただし、他PCで無線LANでのインターネット接続は問題なく できています。 ローカルエリア接続(有線)でのエラーは 「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 LANケーブルを新しいものに交換しましたが、LANカードの「Link」が 点滅しない為、新品を購入、しドライバーをインストール後 接続しましたが、やはり「Link」せず、ネット接続できません。 無線LANアクセスポイント(親機)との接続ができず、 IPアドレスも「0.0.0.0」で取得できません。 [デバイスマネージャ]ではネットワークアダプタの状態は 正常に動作しているとの表示がでています。 無線LAN接続していたPCを使って有線接続してみましたが、 同様のエラーが表示され接続できません。 PCは詳しくないので、原因がよくわかりません。 どなかた教えて頂けますでしょうか。

専門家に質問してみよう