モデム故障の可能性?突然ネット接続がおかしくなった

このQ&Aのポイント
  • 本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。
  • タスクバー右下のアイコン「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が約2秒おきについたり消えたりします。
  • ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムの故障でしょうか?(突然ネット接続がおかしくなった)

本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。 現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。 タスクバー右下のアイコン 「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が 約2秒おきについたり消えたりします。 同じ事だと思いますが、 ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は 約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。 構成は一般的なADSL接続です。 (1)PC←(2)ケーブル←(3)モデム←(4)ケーブル←(5)スプリッタ←(6)ケーブル←(7)壁の穴 (4)と(5)を抜いた構成でもダメでした。 (1)PC←(2)LANケーブル←(3)モデム←(6)ケーブル←(7)壁の穴 (1)PCは問題ないと思います(サブ機でも同症状)。 (2)LANケーブルは問題ないと思います(別のLANケーブルでも同症状)。 (3)モデムのランプはLINE, PPP, LAN, POWERの4つが常時点灯しています。  …と思っていたらPPPは消えている時もありました。 数時間前までは何の問題もなく使えていました。 とくに何かをイジったという事もありません。 モデムの機種はNECのAterm DR204です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

全ての機器の電源のoff/onは実施しましたか?。

companysle
質問者

お礼

直りましたー! ありがとうございます!!! PCの再起動は何度か試していたのですが、 全ての機器の電源をOFF(ついでにコンセントも全て抜きました)にした事で直りました。 これは何が原因だったのでしょうか? また全機器の電源をOFFにした事でどのうよう効果があったのでしょうか? お暇がありましたら少しでも教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>これは何が原因だったのでしょうか? 原因はいろいろあります。 1)プロバイダー側の機器メンテナンスで一時的に不通になった 2)停電、雷での不通 3)メタル回線のどこかで障害が発生してそのあおりを受けた こんなところでしょうか?。ところでモデム等は24時間電源を 入れっぱなしでしょうか?。定期的にoff/onをしたほうがベターですよ。速度低下の改善にもつながります。 当方は24時間タイマーで夜中の3時~6時頃まで自動で電源を 落としてます。

companysle
質問者

お礼

モデムの電源(電源ボタンはないのでコンセント)は毎回抜いています。 教えて頂いた事をヒントに少し勉強してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

今日は雷が鳴りませんでしたか。雷サージによりモデムがかんしゃくを起こしたのかも知れません。早々と治って良かったです。

companysle
質問者

お礼

9/21(夜~深夜)雷鳴っていました 9/22 15~17時頃 PC使っていました 9/22 17時頃 買い物へ 9/22 19時頃 帰宅後にPCの電源を入れると不具合発生 こんな感じです。 とにかく直って良かったです。 ご意見ありがとうございました。